最新2019年 ハウスメーカーランキング

設計担当者の対応 満足度ランキング

1位

78.37

外観。密閉性。東京ドームに入る感じ。24時間換気システム。トリプルガラス。(60代以上/男性)

展示場を見学した時から冬は暖かいと聞いていて、どの程度なのか疑問でしたが、本当に暖かく、朝起きるのも苦痛に思うことはありません。また、結露が全くできず感激しています。(20代/女性)

宿泊体験ができたので、家の性能や過ごしやすさを実感してからハウスメーカーを決めることができた。(30代/男性)

担当の営業さんには、いろいろな相談や注文に対応してくれたので良かった。(30代/男性)

他にはない木のぬくもり、あたたかさかを感じられる点。(40代/女性)

2位

住友林業

76.87

  • 30代/女性
    30代/女性

    たまたま居なかった営業担当の方が、住宅展示場に行ったその日にマンションまで来てくれて、挨拶してくれたのが決め手になりました。親身になって対応してくれて、大満足でした。(30代/女性)

    40代/女性
    40代/女性

    初めての打ち合わせで、営業担当者の補助についた方が、主人の高校時代の知人だった。何かとつまらないことでも、気軽に相談できた。(40代/女性)

    30代/女性
    30代/女性

    3Dで図面を出してくれたので、完成した家は予想通りの家だった。設計士さんが家事の動線など実例や体験談を踏まえて、提案してくれたので使いやすい家になった。(30代/女性)

    30代/女性
    30代/女性

    建築士の担当者の対応がとても良く、毎回打ち合わせが楽しく出来た。料理が好きで、ガスオーブンを入れたいと言ったところ、おまけでランクの高いガスコンロを付けてくれた。(30代/女性)

    40代/男性
    40代/男性

    建築する場所と当時の居住地が離れており、打ち合わせが難しかったが、居住地の方まで打ち合わせに来てもらえたこと。(40代/男性)

3位

76.72

設計士さんが外部委託の設計事務所の方なので、ハウスメーカーながらも斬新な提案が貰えます。(40代/男性)

なんでもすぐに対応してくれる。窓など標準装備がほかに見た工務店よりもデザイン、質ともによかった。(40代/女性)

こちらの要望に出来るだけ叶うようにしていただきました。全館空調で一年中快適で収納や二重窓などのアイデアやインテリアもとても気に入りました。担当者が真面目なかたでした。(60代以上/女性)

営業担当が設計やインテリア決定時まで長い期間携わってくれ、できあがった家をみて、感動して泣いてくれた。(30代/女性)

インテリアコーディネーターの提案力はすばらしく、特に照明、カーテンについては感動するほど知識が豊富であった。(60代以上/男性)

4位

76.60

担当の営業の方が、親身になって土地探しから相談にのってくださり、こちらの要望に答えようと頑張って動いてくれました。内装決めのときには、子供の面倒もみてくれて助かりました。(40代/女性)

展示場が充実していたのでイメージしやすかった。インテリアコーディネーターのセンスが抜群で打ち合わせも楽しかった。提案された土地がとても良かった。(30代/女性)

東日本大震災があった地域なので耐震面を重要視した。積水ハウスのシーカスという、地震に強い鉄骨の家になったのは旦那が満足している。(30代/女性)

仏壇、嫁入り道具などをうまく使いやすい配置や設置場所を提案して実現してくれた。24時間換気システムは、サイクロン式で蚊が入り込まずいい。(50代/男性)

言葉足らずな説明でも、予想以上の間取りを提案してくれた。営業担当者も、押し付けず、知りたい情報を良いタイミングで教えてくれたこと。(40代/女性)

5位

ヘーベルハウス

76.39

  • 30代/女性
    30代/女性

    バスツアーに参加して、実際にヘーベル板をバーナーで燃やし耐火性を見た時に、火災に強いと実感、感動しました。(30代/女性)

    30代/女性
    30代/女性

    長期保証に関して一部明確にされていなかった点があったが、お願いしたらきちんと書類を作成してくれたこと。説明もきちんとしてくれた。(30代/女性)

    40代/女性
    40代/女性

    近所の方が工事中の対応が他の家の施工会社よりも良かったと言ってくれました。打ち合わせはとても効率的で非常にスムーズでした。(40代/女性)

    30代/女性
    30代/女性

    住宅展示場を初めて訪れ、モデルルームを見たときに(営業さんに)担当頂いてから、引き渡しまで一度も不快な思いをしたことがなかった。終始、無理のないスケジュールで対応して頂いて満足。(30代/女性)

    40代/女性
    40代/女性

    建築時、私家族は近くに住んでいなかったため工事現場に足を運べないので、毎日進捗具合の分かる写真をメールで送ってくださった。(40代/女性)

6位

76.27

高品質の割りに、坪単価が安く押さえられていてお買い得と思える。設計担当者が実際に同じタイプの住宅に住んでいたので、設備などの面でアドバイスをたくさん貰えて助かった。(30代/女性)

断熱性能が高いと謳っているだけあって、冬のあたたかさはとても快適だった。標準仕様で全館床暖房であることも大変魅力的だったし、実際に採用して良かった。(20代/男性)

全館床暖房で、冬に家の中で寒い思いをしなくてよく、断熱性、気密性が高いので暖房費もさほどかからないため、冬に本領発揮できる家で、一条工務店で建てて本当に良かったと思っている。(40代/女性)

より具体的な提案があったこと。土地購入のサポートやローン契約なども丁寧にサポートしてくれた。全館床暖房と太陽光発電などの設備がよい。(40代/男性)

全館床暖房が基本となっているのに平米単価が、安いことに魅力を感じた。冬は大変あたたかく、真夏を除けばその他の季節は機密性もよく大変過ごしやすいと思う。(30代/女性)

7位

75.33

今はもうやっていない特別な壁は10年経っても新品同様で他の外壁屋さんが褒めていました。大工さんがいい人でした。(30代/男性)

耐震に関する説明が分かりやすく、決め手となった。営業担当者のペースと私たちのペースが合っていたのでとても信頼できた。(40代/女性)

住宅ローンが借りれずに困っていたところで、1年越しで借りれるところを調整してくれ、結果、安価に借りることができた。(30代/男性)

つねに良いタイミングで、建築中の物件を見せてくれたり、関連施設へのイベントに招待してくれたり、パナホームと関連グループ企業が一体となって、家づくりをサポートしてくれた。(60代以上/女性)

収納を多くとるほうがよいと提案されたのと子供部屋より主寝室を広くとったほうがいいという提案が本当にその通りだったこと。(30代/女性)

8位

75.13

納戸に棚を付ける事を提案してもらい、付けたのだがとても良かった。設計担当者の方がとても感じが良かった。(40代/女性)

営業担当者に伝えた部屋などのイメージを設計士に正確に伝えてもらい、イメージしていた通りのものが完成した。(40代/男性)

営業、設計、インテリアコーディネーターが一体となり、素晴らしい完成度の高い家を完成させてくれた。(40代/男性)

住んで5年以上過ぎていた時、エコキュートのメーカーが点検に来た際、施工業者が良いと言われた。(50代/女性)

夏は涼しく冬は暖かいこと、カビができないこと、良質な材質で掃除が楽なこと、外観が素晴らしく見栄えがいいこと、担当者が親身に相談にのってくれたこと。(50代/女性)

9位

75.02

ハウスメーカーからしたら数いる客の中の1人かもしれないが、客にとっては一生に一度の買い物となる。そこを働いてる人達が十分に理解している。(30代/男性)

営業の方がとても親切で相談しやすかった。また子連れで打ち合わせをした際に子どもに対しても寛容に対応してもらった。(30代/女性)

親戚の紹介でしたが打ち合わせなどデザイン他色々アイデアを出してくださりコンパクトですが良い家が出来ました。(50代/女性)

当時なかなか希望の土地がなかった中、担当者の方が必死に探してくれた。狭い土地の中に家族全員分のお部屋ができるよう、間取りを何度も練り直して、理想の住まいに仕上げてくれた(40代/男性)

担当者の態度がよかった新人さんだったので(当時)、とてもやる気に満ち溢れていたぐいぐい押し付けてこない社風も我が家には合っていた(40代/女性)

10位

74.24

太陽光、快適エアリーなどの設備が充実している。施工期間が短く、建築開始から入居までが早かった。(30代/男性)

東日本大震災の津波被災地を訪れたとき、セキスイハイムの家だけが、流されていないのを見たとき、良い家を買ったと思った。(40代/男性)

施工が早い。各部屋に特徴を持たせたらとドアや床の色等提案は良かった。施工担当者の迅速な対応。3階建てなので1階のユーティリティは便利。(60代以上/女性)

それぞれの担当片方は、丁寧に分かりやすく説明してくれたし、九年たっても、メンテナンスがしっかりしている。(40代/女性)

ローン審査でなかなか通らなく、新築の夢を諦めていたが営業担当者が最後まで一生懸命頑張ってくれた。(20代/女性)

ハウスメーカー 注文住宅の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 打合せのしやすさ モデルハウス 情報のわかりやすさ 営業スタッフの対応 金額の納得感 設計担当者の対応 デザイン 付帯サービス ラインナップの充実度 住居の性能 設備・内装の質 施工担当者の対応 アフターサービス 長期保証
地域別 北海道 東北 関東 甲信越・北陸 東海 近畿 中国・四国 九州・沖縄
男女別 男性 女性
世帯別 1世帯 2世帯
工法別 木造 鉄骨造
築年数別 1年以内 2-6年以内 7-10年以内

ハウスメーカー 注文住宅 利用者14,132人が重視した項目

住居の性能
16.69%
モデルハウス
8.85%
アフターサービス
8.81%
金額の納得感
8.27%
設備・内装の質
8.06%
打合せのしやすさ
7.88%
営業スタッフの対応
7.71%
ラインナップの充実度
6.55%
施工担当者の対応
5.16%
デザイン
4.97%
付帯サービス
4.94%
設計担当者の対応
4.75%
長期保証
4.64%
情報のわかりやすさ
2.71%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
14,132

このハウスメーカー 注文住宅ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2018/08/06〜2018/10/18
更新日
2019/02/01
サンプル数
14,132人(調査時サンプル数15,516人)
規定人数
100人以上
調査企業数
48社
定義
注文住宅を施工・販売するハウスメーカー、ビルダー、工務店が対象。
「注文住宅」とは、建物の構造や間取り、設備、内装などを自分の希望どおりにできる住宅を指す。また、デザインやコンセプトなど、予め設定されている商品の注文住宅も含む。
ただし、土地と住宅をセットで販売し、間取りや設備が決まっている(購入者の意向が反映されない)新築分譲住宅の「建売住宅」は対象外とする。
調査期間
2018/10/19〜2018/10/29
2017/10/24〜2017/10/31
2016/11/15〜2016/11/22
調査対象者
性別:指定なし 年齢:25歳以上 地域:全国 条件:過去12年以内に新築した注文戸建住宅に在住であり、かつハウスメーカー/工務店(個人経営除く)の選定に関与した人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
※N≧100を基準として企業を抽出し、その中で最も回答者数の少ない企業の回答者数の90%以上をランクイン対象及び規定人数とします。
※ランキングTOPにランクインしている企業が、部門別ランキングにおいて規定人数未達によりランクインしない場合がございます。
※部門別ランキングは、規定人数未達によりランキングを発表しない場合がございます。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

推奨意向

継続意向

営業担当者の推奨意向