最新2020年 ハウスメーカーランキング

長期保証 満足度ランキング

1位

スウェーデンハウス

80.60

  • 60代以上/男性
    60代以上/男性

    東日本地震の影響で職人の手当てが難しく工期が伸びそうになったが、我が家の事情(娘の出産)に対応し、何とか納期に間に合わせてくれたこと。(60代以上/男性)

    30代/女性
    30代/女性

    内装や外装のデザインを担当してくれた方がとてもセンスの良い方で外壁、窓枠、カーテン、壁紙、等、素敵になりました。(30代/女性)

    40代/女性
    40代/女性

    住み心地が思っていたとおりとても良い。気密性、遮音、外観、木の香り。アフターフォローも良い。(40代/女性)

    40代/男性
    40代/男性

    機密性が高く、トイレや風呂場を含む全ての家内が同じ温度なのが良いです。(40代/男性)

    50代/女性
    50代/女性

    住む側の気持ちになって全てを進めてくれた。どこをとっても楽しく入居までスムーズだった。(50代/女性)

2位

ヘーベルハウス

79.70

  • 20代/女性
    20代/女性

    担当して下さった方皆さんがとても親切に対応して下さりました。妊娠中だった私の体調に配慮してくださったり、とても嬉しかったです。(20代/女性)

    40代/男性
    40代/男性

    建物外観はイメージより良く、外壁素材や吹き付け塗料等は質の高いものを使用していると感じた。営業担当者や工事担当者の対応も良く、気持ち良く打ち合わせができた。(40代/男性)

    60代以上/女性
    60代以上/女性

    展示場を見にいき、そのまま決めた。他と検討したり他の展示場を見たりしなかった。ヘーベルハウスというブランドを信頼していたから。(60代以上/女性)

    50代/女性
    50代/女性

    居住後半年弱で東日本大震災が起きましたが、ガラスコップ1個が割れただけの被害で済み、耐震性が実感出来ました。又、震災後の状況確認もとても早かった印象です。(50代/女性)

    40代/女性
    40代/女性

    一度はヘーベルにすると決めて打合せの途中で、家を建てるのをやめたことがあったが、担当者が諦めずにいてくれたこと。25年経過の家を見せてもらったが、畳の裏もカビがはえることなく綺麗だった。(40代/女性)

3位

78.01

吹き抜けが少し凝ったデザインになっている。それは、デザイナー、設計士が提案したのではなく、営業が細かく提案してくれたもので、みんなで一丸となって作り上げてくれた注文住宅だと思っている。(30代/女性)

家の周りに高い杉の木がある為、日陰になる時間帯が多くなることが予測され外壁を光触媒のある物にした。そのため10年経っても外壁の汚れが目立たない。(40代/男性)

担当者が話しやすい人だったので楽しく物事を進められた。建築士の人も家具の配置や暮らし方の提案などもしてくれてここで建ててよかったと思った。(50代/女性)

3DCGによる具体的な設計イメージを見せていただけた。それは、窓から射し込む光のシミュレーションなどもでき、間取り決めにあたり、とても役立った。(40代/男性)

我が家の都合で急遽新築の為、工期が3ヶ月少ししかなく少々割高でも良いといった条件で交渉した折、時期的に閑散期だったのか理由ははっきりしないが快く引き受けてくれ、一日の遅れもなく完成してくれた。(60代以上/男性)

4位

77.65

思い通りの間取りやデザインが忠実にできた。他社の提案もいくつか受けて競合したがいちばん間取りの希望が通っていた。他はいらないアレンジや提案があり高かった。(40代/男性)

設計士さんと夫が同い年で、リアルの生活を想像しやすかったからかも知れないが、同い年ならではの『今』必要なもの、『それならの』今後。というような提案をして貰ったと思う。(30代/女性)

初めの建築予定場所が急遽変更になったのですが、迅速に対応してくれたので非常に助かった。着工日など、こちらの都合を快く合わせてもらえた。担当営業マンが素晴らしかった。(30代/男性)

営業、設計担当の方がベテランだったので知識が豊富で様々な提案をしてくださったり、こちらの要望を全て叶えてくださいました。さすが一流ハウスメーカーと思う事ばかりでした。(40代/女性)

施工担当者も施工段階で色々な提案をしてくれること。アフターサービスがとても丁寧(年末年始などでも対応してくれる)。修繕計画に沿った資金積立制度など。(30代/男性)

5位

77.53

担当者が非常に良かった。我が家の場合、相続の問題があったが、担当者が親身になって対応してくれたのがとても嬉しかった。(60代以上/男性)

営業さんがとても親身になって相談に乗ってくれた事が大変良かったです。アフターの方も、親切ですし、どちらとも、こちらには浮かばない提案をしたりしてくれました。(30代/女性)

営業マンがこちらの要望の家のレイアウト、間取りを次から次へと提案してくれて、よかった。メンテナンスも何かあれば、すぐに対応してくれて大変満足している。(60代以上/女性)

最初に設計された形を主人の意見を取り入れ変えてくれた事。震災もあったが食器棚がロックがかかるなどケガに対する配慮などが良かった。(40代/女性)

皆さん一生懸命で、疑問点には全て答えてくださるような対応でした。ひとりでは不安なときは、専門知識を持った方を連れてきてくださったりもしました。(30代/女性)

6位

76.69

アフターサービスがとても親切で丁寧。営業担当もいろいろ聞いてくれる。(30代/男性)

バリアフリー化の一つで、天井リフト設置を受け入れてくれたのは、トヨタホームだけ。(50代/男性)

営業担当者をはじめ、対応していただいた人みんなが親切丁寧な対応で満足度が高いと思います。(30代/男性)

関わったすべてのスタッフが丁寧で、納得いくまで話を聞いてくれ提案してくれ、何度も打ちあわせに付き合ってくれた。(30代/女性)

営業担当のフットワークがとてもよかった。少ない情報をもとに建設予定地の詳細まで調査してくれた。(50代/男性)

7位

76.65

土地調査で地中深くの岩盤付近に水脈がありそれに対しての専用の基礎工事が提案されたり、趣味の間取りを実現してくれたり、施行中の工事担当がいつも親切に対応してくれたりと枚挙に暇がないです。(40代/男性)

フルデザインからの設計だったので、自分の気持ちをどう表現したら設計に反映してもらえるかが心配だったが、担当のスタッフが、いちいち他の例を挙げて気持ちを促してくれたので、とても助かった。(60代以上/男性)

他にも数社間取りを提案してもらったり、見積りをだしてもらったが、最終的にモデルハウスを見たときに収納の取り方が一番有効にとられていたり、建物の耐震性や耐火性が優れていると感じた。(30代/女性)

10年経過した今でも家は大変気に入っているが、担当の営業の方や、今度の日曜日に会う予定にしている施工の責任者の方も素晴らしい人達です。(50代/男性)

当初こだわりがなくボヤーっとしかイメージがなかったのですが、設計士さんとの打ち合わせを重ねるうちに色々要望が出てきてしまいましたが、一つ一つ丁寧に聞いてくださりそれを形にしてくれた。(30代/女性)

8位

75.81

営業担当のフットワークが軽く、役所まわりの書類集めは最小限の対応で済んだ。また、現場の担当者がしっかりしており、引き渡し時も事前にチェックをしていてくれた。(30代/女性)

希望していたコの字型の建物を内装を含め幾度となく修正に応じてくれた。内装品についても前の家で使用していた思い入れのある家具等を新築の家の雰囲気を壊さないように考えて利用してくれた。(60代以上/男性)

旧宅の前に立てたので、完成まで毎日見に行けた事が良かった。営業担当の方もインテリアコーディネーターの方とも凄く感じ良く、的確にアドバイスして頂き大変満足してます。(50代/女性)

建てた後に、棚を作っていただきましたが、丁寧に対応していただけました。ちょっとしたことでも、担当の方が嫌な顔せず来てくれるので、頼りになります。(40代/女性)

打ち合わせの期間中に里帰り出産をしていたのですが、遠方にも関わらず帰省地近くまで営業、設計、インテリア担当の方々が来てくれて打ち合わせをすることができた。(30代/女性)

9位

75.80

全館空調を推している会社だが、私たちが不要という決断をしたらあっさりとひいてくれてよかった。高い買い物だったが、一つ一つの内装や部品がレベルの高いもので不満はない。(30代/女性)

家全てに関わった三井ホームの方皆さんいい方ばかりで、注文住宅を決めるのは大変と聞いていたのですが最初から最後まで楽しく打ち合わせをすることが出来た。(40代/女性)

耐震や耐火性能などは、実際に体験していないのでわからないが、良いらしい。収納は多めに作ってもらったので助かっている。(40代/男性)

営業担当の方が私たちの代わりに実際の土地や環境を見に行ってくれ、土地選びからしてもらえたことが他のメーカーの担当者にはないよいところだった。(30代/女性)

担当者が次から次と会うたびに新しい提案をしてくれるので、本気で家をどうしたいのか想像できた。またどのスタッフも嫌だと思うことなく対応が素晴らしく丁寧で嬉しかったです。(40代/女性)

10位

75.26

営業マンの対応は素晴らしかった。客と一緒に良い家を建てていきたい。という気持ちが肌で感じられた。他の者が犯したミスも会社の顔として、誠実に対応してもらえた。(40代/男性)

施工期間中、増税前の駆け込み需要が多い時期で、雨も多くて完成が遅くなるかと思っていたがきっちり明け渡し日に間に合ったので、さすが大手だなと思った。(40代/女性)

東日本大震災があった時、津波で家が流されて倒壊している中、唯一ミサワホーム の家だけ流されないで残っていたと教えていただいた時。(30代/女性)

こちらが漠然とこうしたい、と言ったものに対し、たくさんの具体案を提示して親身になってくれたので、理想通りのマイホームが完成した。住み心地も良い。(30代/女性)

担当の営業の方は終始、親切丁寧、とても信頼のおける方で、メリット、デメリットを教えてくださったり、対応が早かったり、丁寧に接してくださった事。(40代/女性)

ハウスメーカー 注文住宅の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 打合せのしやすさ モデルハウス 情報のわかりやすさ 営業スタッフの対応 金額の納得感 設計担当者の対応 デザイン 付帯サービス ラインナップの充実度 住居の性能 設備・内装の質 施工担当者の対応 アフターサービス 長期保証
地域別 北海道 東北 関東 甲信越・北陸 東海 近畿 中国・四国 九州・沖縄
男女別 男性 女性
世帯別 1世帯 2世帯
工法別 木造 鉄骨造
築年数別 1年以内 2-6年以内 7-10年以内
営業担当者別 男性営業担当者 女性営業担当者

ハウスメーカー 注文住宅 利用者14,954人が重視した項目

住居の性能
17.15%
アフターサービス
8.79%
モデルハウス
8.53%
金額の納得感
8.23%
打合せのしやすさ
8.19%
営業スタッフの対応
8.01%
設備・内装の質
7.79%
ラインナップの充実度
6.29%
施工担当者の対応
5.41%
デザイン
5.18%
設計担当者の対応
5.12%
付帯サービス
4.74%
長期保証
4.69%
情報のわかりやすさ
1.88%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
14,954

このハウスメーカー 注文住宅ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2019/06/20〜2019/10/09
更新日
2020/02/03
サンプル数
14,954人(調査時サンプル数16,330人)
規定人数
100人以上
調査企業数
48社
定義
注文住宅を施工・販売するハウスメーカー、ビルダー、工務店が対象。
「注文住宅」とは、建物の構造や間取り、設備、内装などを自分の希望どおりにできる住宅を指す。また、デザインやコンセプトなど、予め設定されている商品の注文住宅も含む。
ただし、土地と住宅をセットで販売し、間取りや設備が決まっている(購入者の意向が反映されない)新築分譲住宅の「建売住宅」は対象外とする。
調査期間
2019/10/10〜2019/10/15
2018/10/19〜2018/10/29
2017/10/24〜2017/10/31
調査対象者
性別:指定なし 年齢:25歳以上 地域:全国 条件:過去12年以内に新築した注文戸建住宅に在住であり、かつハウスメーカー/工務店(個人経営除く)の選定に関与した人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
※ランキングTOPにランクインしている企業が、部門別ランキングにおいて規定人数未達によりランクインしない場合がございます。
※部門別ランキングは、規定人数未達によりランキングを発表しない場合がございます。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

推奨意向

継続意向

男性営業担当者の推奨意向

女性営業担当者の推奨意向