最新2019年 ハウスメーカーランキング

長期保証 満足度ランキング

1位

81.06

間取りで迷っている時に、提案してくれた案はさすがプロだと思った。(40代/男性)

営業者、設計者、施工者のお人柄が良くて、迅速丁寧で誠実な御対応をいただいた。(60代以上/男性)

サンプル等使いながら、性能の良さなどを伝えてもらった。断熱性や気密性は申し分ないくらいレベルが高い。(20代/女性)

家自体の良さに加えて、とにかく根気強くお付き合いしていただけたこと。(40代/女性)

性能の良さ、営業担当者の知識の豊富さ、対応の丁寧さ。(40代/女性)

2位

ヘーベルハウス

80.06

  • 40代/女性
    40代/女性

    担当のかたが、小さな質問などにも細かい丁寧に説明をしていただきました。又、小さな子を連れていたのですが、子供に対しての配慮もしていただきました。(40代/女性)

    40代/男性
    40代/男性

    商品の耐震性と耐久性を重視していたのでその説明が丁寧でした。また、打ち合わせ等はほぼこちらの日取りに合わせてくれ助かりました。工事期間中の現場の雰囲気も良く安心しました。(40代/男性)

    50代/女性
    50代/女性

    現在、住んでいるというお宅にお邪魔させてもらい、普段の感想を聞かせてもらうことができた。すごい、企画を実施している事に驚いた。(50代/女性)

    30代/女性
    30代/女性

    希望と金額が折り合うように様々な提案を素早くしてくれ、私達の希望に合うようにしてくれていた。アフターフォローは素早く現地に来てくれ分かりやすい説明がある。(30代/女性)

    60代以上/男性
    60代以上/男性

    内装の最終確認頃に、営業担当者から、シャッター内の車庫から屋内への出入口に手摺の設置を薦められたが、不要と考えていたが結局必要な事がわかり、後日設置を依頼することになった。(60代以上/男性)

3位

78.56

積水ハウスが他社メーカーと違う、鉄骨使用の柱のために、地震に強いこと、基礎の幅が他社と違って幅が広いことなど、丁寧に説明してもらったことが良かった。(60代以上/男性)

アフターサービスが良く、不具合あった場合に連絡すればすぐに対応してくれる。また、希望者は工場に案内していただき家族みんなで楽しめるイベントに参加することができる。(30代/男性)

モデルルームの営業担当の方が、最初から真面目に真摯に対応してくれたことと、建てたい地域の土地をちょうど分譲していたので、こちらに決めました。(30代/女性)

仏壇、嫁入り道具などをうまく使いやすい配置や設置場所を提案して実現してくれた。24時間換気システムは、サイクロン式で蚊が入り込まずいい。(50代/男性)

引き渡し時には営業、設計、現場監督の方みなさんが来てくださり、特に設計担当者には会う機会が無いと思っていたので嬉しかった。(30代/女性)

4位

住友林業

78.15

  • 40代/女性
    40代/女性

    営業担当の方、設計士の方、インテリア担当の方が親切で丁寧に対応していただきました。満足のいく家ができました。(40代/女性)

    30代/女性
    30代/女性

    他の住宅メーカーは他社の悪いところしか言わなかったが、住友林業の人は他社のメリットもしっかり教えてくれた。(30代/女性)

    30代/女性
    30代/女性

    設計担当の方と、内装の担当の方はこちらの話をとてもよく聞いてくれ、要望にそうように努力してくれた。(30代/女性)

    30代/女性
    30代/女性

    たまたま居なかった営業担当の方が、住宅展示場に行ったその日にマンションまで来てくれて、挨拶してくれたのが決め手になりました。親身になって対応してくれて、大満足でした。(30代/女性)

    60代以上/男性
    60代以上/男性

    こちらから要望したことに対するフットワークの良さを感じた。施工作業は非常に丁寧なものを感じた。(60代以上/男性)

5位

77.73

納戸、玄関収納の照明をでっぱりがあると危ないから、物を直しにくいからとダウンライトに変えましょうと教えてくれた。思いもよらず有難い提案だった。(30代/女性)

初対面の段階でとにかく対応が良かった。営業トークというより、正直に自分の意見を言ってくれた。子ども達が「営業担当者が良い印象しかない」と言ったので、決めました。(40代/女性)

打ち合わせで、希望したことを予算内で取り入れられるようにいろいろ考えてくれて、次回打ち合わせ時には提案してくれた。(40代/女性)

とても快適で住みやすい!こだわりにも快く対応してくださり、お金を掛けずに規模に近づく案を考えてくださり満足です!!(30代/女性)

東日本大震災前に契約&建築したがハイムで建てて良かったと思った。倒壊ゼロであり、破損はしたとしても家にいればとりあえずは安心というのは共稼ぎ世帯には助かる。(40代/男性)

6位

76.78

外観から内装まで凄い数の見本から選べる自由設計。モデルハウスや支店のデザインがよかった。(30代/男性)

住宅取得契約日に契約をドタキャンしたのだが、再度計画したときにも親身になって相談に応じてくれた。(40代/男性)

営業担当者に伝えた部屋などのイメージを設計士に正確に伝えてもらい、イメージしていた通りのものが完成した。(40代/男性)

全体的に丁寧に対応していただいたと思う。インテリアデザイナーの知識と提案力は頼りになりました。(50代/男性)

建てたすぐに東日本地震があったけれどビクともしなかったのが凄かったと思いました。(60代以上/女性)

6位

76.78

私たちの生活パターンを理解して、快適な生活が送れるような家づくりを提案してくれたこと。(40代/女性)

仕事が忙しいところを配慮してもらって、スケジュールや進むスピードを調整してもらった。(50代/男性)

金額に応じた提案をしてくれた。結構親身になって話を聞いてくれた。(40代/男性)

手持ちの家具や家電のサイズを測って、ちょうど収まるように間取りを設定してもらえた。(30代/女性)

自己の体験談など、具体的な話をして、家の構造や動線などのアドバイスをしてくれた(営業担当者)また、工事中見に行くと、現場の大工サンたちが快く挨拶してくれた(30代/女性)

8位

76.52

設計士さんが外部委託の設計事務所の方なので、ハウスメーカーながらも斬新な提案が貰えます。(40代/男性)

設計士及びインテリアコーディネーターとの綿密な打ち合わせ等流石メーカー施工だと思いました。アフターもしっかりとしています。(50代/男性)

営業担当者の美味い説明、暖かさに、価格は高いが三井ホームにしてしまった。アフターケアが優れている。(40代/男性)

営業担当者が私たちのイメージしてるものに近いものをデザインしてくれて嬉しかったです。(30代/女性)

全体的に納得している。担当営業が素晴らしい。設計、インテリア、施工、全てにおいて満足した。(50代/男性)

9位

76.12

10年近くたっても新築のようなきれいさを保ってる。気密性の高さ。音が外に漏れない。定期的なメンテナンスがある。すぐ修理に来てくれる。(40代/女性)

外壁が特徴的で、焼き物のタイルになっているので色褪せないし汚れも目立たない点が良いと思います。(30代/女性)

営業マンの知識が豊富で、すぐ行動してくれた。有利なローンを紹介してくれて銀行まで案内してくれた。(60代以上/女性)

打ち合わせの際赤ちゃん連れだったのですが、ベビーベッドを置いて下さったりいろいろと配慮して頂けた。打ち合わせの際の飲み物も充実していた。(30代/女性)

ほぼ希望通りの家になりました。空調もよく快適です。一番感心したのが、大地震時、全ての扉にストッパーがかかり、物が落ちてこなかった事。その後のメンテナンスもしっかりしていました。(60代以上/女性)

10位

75.72

シンプルで気密性の高い、快適な家が建てられた。また、蔵は収納力があり、2.5階の部屋は隣の家と目線が外れるため、プライバシーも保たれ、風通しよく快適です。(40代/女性)

色々なハウスメーカーに訪問しましたが、当時1歳だった娘が唯一一度も泣かなかったのがミサワホームでした。免震装置を取り付けたお陰で震度5弱の地震でも被害が無くて済みました。(50代/男性)

担当者の態度がよかった新人さんだったので(当時)、とてもやる気に満ち溢れていたぐいぐい押し付けてこない社風も我が家には合っていた(40代/女性)

営業の方がとても親切で相談しやすかった。また子連れで打ち合わせをした際に子どもに対しても寛容に対応してもらった。(30代/女性)

提案の図面を見た時に、自分たちのイメージよりもさらに思いつかなかった良い提案を追加してくれていて即決くらいの感動だった。営業担当の方もとても人がよくて一緒に相談しながらできたので良かった。(30代/女性)

ハウスメーカー 注文住宅の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 打合せのしやすさ モデルハウス 情報のわかりやすさ 営業スタッフの対応 金額の納得感 設計担当者の対応 デザイン 付帯サービス ラインナップの充実度 住居の性能 設備・内装の質 施工担当者の対応 アフターサービス 長期保証
地域別 北海道 東北 関東 甲信越・北陸 東海 近畿 中国・四国 九州・沖縄
男女別 男性 女性
世帯別 1世帯 2世帯
工法別 木造 鉄骨造
築年数別 1年以内 2-6年以内 7-10年以内

ハウスメーカー 注文住宅 利用者14,132人が重視した項目

住居の性能
16.69%
モデルハウス
8.85%
アフターサービス
8.81%
金額の納得感
8.27%
設備・内装の質
8.06%
打合せのしやすさ
7.88%
営業スタッフの対応
7.71%
ラインナップの充実度
6.55%
施工担当者の対応
5.16%
デザイン
4.97%
付帯サービス
4.94%
設計担当者の対応
4.75%
長期保証
4.64%
情報のわかりやすさ
2.71%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
14,132

このハウスメーカー 注文住宅ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2018/08/06〜2018/10/18
更新日
2019/02/01
サンプル数
14,132人(調査時サンプル数15,516人)
規定人数
100人以上
調査企業数
48社
定義
注文住宅を施工・販売するハウスメーカー、ビルダー、工務店が対象。
「注文住宅」とは、建物の構造や間取り、設備、内装などを自分の希望どおりにできる住宅を指す。また、デザインやコンセプトなど、予め設定されている商品の注文住宅も含む。
ただし、土地と住宅をセットで販売し、間取りや設備が決まっている(購入者の意向が反映されない)新築分譲住宅の「建売住宅」は対象外とする。
調査期間
2018/10/19〜2018/10/29
2017/10/24〜2017/10/31
2016/11/15〜2016/11/22
調査対象者
性別:指定なし 年齢:25歳以上 地域:全国 条件:過去12年以内に新築した注文戸建住宅に在住であり、かつハウスメーカー/工務店(個人経営除く)の選定に関与した人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
※N≧100を基準として企業を抽出し、その中で最も回答者数の少ない企業の回答者数の90%以上をランクイン対象及び規定人数とします。
※ランキングTOPにランクインしている企業が、部門別ランキングにおいて規定人数未達によりランクインしない場合がございます。
※部門別ランキングは、規定人数未達によりランキングを発表しない場合がございます。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

推奨意向

継続意向

営業担当者の推奨意向