最新2019年 ハウスメーカーランキング

長期保証 満足度ランキング

1位

81.06

打ち合わせ時にこどもが小さいため、休憩を挟みながら行ってもらったり、寝るスペースを確保してもらったりして配慮が行き届いていた。(30代/女性)

モデルルームに入った時の木のぬくもりが忘れられない。(40代/男性)

他社と違い、営業の関わり方が丁度よく、商品への自信を感じられた。たて終わったあとのアフターサービスも万全で、かなり満足している。(40代/男性)

外観。密閉性。東京ドームに入る感じ。24時間換気システム。トリプルガラス。(60代以上/男性)

とても住み心地がよく、何年経ってもまだ木の香りがする。(50代/女性)

2位

ヘーベルハウス

80.06

  • 40代/女性
    40代/女性

    とにかく話し合いがしやすかった。こちらの要望や質問に対して、すぐに一番良い方法を提案してもらえたので、安心して任せられた。(40代/女性)

    30代/女性
    30代/女性

    営業担当の人柄・専門性・提案力が高かった。内装の質の高さ。夏は涼しく冬は暖かく、快適性が高い。風通しなども考慮して設計され、大変住み心地よく満足している。(30代/女性)

    40代/女性
    40代/女性

    担当のかたが、小さな質問などにも細かい丁寧に説明をしていただきました。又、小さな子を連れていたのですが、子供に対しての配慮もしていただきました。(40代/女性)

    60代以上/女性
    60代以上/女性

    すべてに満足してますまず、へーベルハウスに決めたことからすべてがよかった。基礎工事がとてもよく安心できた今住んでいてとてもよい(60代以上/女性)

    60代以上/女性
    60代以上/女性

    構造が良い。耐震、耐火、機密性、全てを信頼しているので、安心して住んでいる。アフターサービス、社員、質が良く対応がとても良い。(60代以上/女性)

3位

78.56

イメージ作りから入り、こちらの要望をほとんど組んでいただいた。子供が小さかったこともあり、打ち合わせが遅くなる時は、お弁当を用意していただくなどの対応が素晴らしかった。(40代/男性)

担当営業がこちらの話をちゃんと聞き取ってくれ、提示してくれたプランが数種類あったが、ほぼその中の1つで完璧なプランだったので、その後の打ち合わせは細かなことに集中できた。(50代/男性)

アフターサービスが良く、不具合あった場合に連絡すればすぐに対応してくれる。また、希望者は工場に案内していただき家族みんなで楽しめるイベントに参加することができる。(30代/男性)

東日本大震災があった地域なので耐震面を重要視した。積水ハウスのシーカスという、地震に強い鉄骨の家になったのは旦那が満足している。(30代/女性)

営業担当者が土地探しも懸命に手伝ってくれ、最後まで誠心誠意やってくれた。地盤改良のことなど、細かく説明があり安心することができた。(30代/女性)

4位

住友林業

78.15

  • 60代以上/女性
    60代以上/女性

    営業担当はとても良かった。引っ越しの時も不要品の処分のお世話も、してくれた。メンテナンスでも、レースのカーテンがシワがとれなくなってしまったら、取り替えてくれました。(60代以上/女性)

    30代/女性
    30代/女性

    建築士の担当者の対応がとても良く、毎回打ち合わせが楽しく出来た。料理が好きで、ガスオーブンを入れたいと言ったところ、おまけでランクの高いガスコンロを付けてくれた。(30代/女性)

    30代/女性
    30代/女性

    3Dで図面を出してくれたので、完成した家は予想通りの家だった。設計士さんが家事の動線など実例や体験談を踏まえて、提案してくれたので使いやすい家になった。(30代/女性)

    50代/男性
    50代/男性

    全ての担当者の人間性や対応、知識などの提案、こちらからの質問等にも、的確にアドバイスを頂けた事。(50代/男性)

    30代/女性
    30代/女性

    他の住宅メーカーは他社の悪いところしか言わなかったが、住友林業の人は他社のメリットもしっかり教えてくれた。(30代/女性)

5位

77.73

無理難題をどうにか叶うようにいろいろ努力してくれて、私たちで建てられる最低限度の最高な家を建てられるように努力してくれた。(30代/女性)

設計に対する自由度が高いのでいろんな要望に対応できると思う。家族一人一人の意見を取り入れることができました。(40代/男性)

とても快適で住みやすい!こだわりにも快く対応してくださり、お金を掛けずに規模に近づく案を考えてくださり満足です!!(30代/女性)

モデルハウスの大きな開き窓に感動していたけど、予算が合わず諦めようとしたとき、予算内に値引き対応してくれた。(30代/女性)

ローン審査でなかなか通らなく、新築の夢を諦めていたが営業担当者が最後まで一生懸命頑張ってくれた。(20代/女性)

6位

76.78

営業と設計の連携が素晴らしく、こちらの要望に答えようと真摯に取り組んでくれた。(30代/男性)

外観から内装まで凄い数の見本から選べる自由設計。モデルハウスや支店のデザインがよかった。(30代/男性)

要望したデザイン変更等すぐに対応してもらえた。参考となる建築中の家を見せてもらえた。今も、アフターサービスが親切丁寧。(40代/女性)

耐震性に優れている天井が高いアフターサービスが充実している営業の人が良かった。(50代/女性)

住宅取得契約日に契約をドタキャンしたのだが、再度計画したときにも親身になって相談に応じてくれた。(40代/男性)

6位

76.78

鉄骨構造で、大きな柱がそれほどないため、リフォームの時でも間取りや部屋の数を変更できる。(30代/女性)

手持ちの家具や家電のサイズを測って、ちょうど収まるように間取りを設定してもらえた。(30代/女性)

担当者のフットワークが軽く即対応してもらえた。耐久性については安心できる。(40代/女性)

とにかく営業マンの熱意がすごく安心できた。知識も豊富だった。(30代/女性)

土地から取得したが、土地の過去の来歴などを独自に調べ、土地の契約時に反映。(40代/男性)

8位

76.52

全体的に納得している。担当営業が素晴らしい。設計、インテリア、施工、全てにおいて満足した。(50代/男性)

快適な夏をすごしました。いつでも同じ温度、湿度でいてくれるのはありがたいです。家に帰った時の安心感がとても良い。(60代以上/女性)

インテリアデザイナーと設計士さんといっしょに付帯設備等をショウルームで現物をみて適切なアドバイスがあり決定していけた。(60代以上/男性)

打ち合わせの際に、内外装のあらゆる部材等の実物を見ながら進められ、完成した姿を想像しながら楽しみながら進められた点。(50代/男性)

こちらが疑問に思ったことには真摯に答えてくれ、安心できたこと。また、わからないことはわからないとはっきり言い、きちんと調べた上で回答してくれたので信頼できる(30代/男性)

9位

76.12

こちらの要望を聞いた上で、全てそのままのむのではなく、きちんとプロの意見も説明しつつ言ってもらえたこと。(30代/女性)

内装の打ち合わせの際に、なかなかイメージが湧かない時などは、その場でデザインしてくれたり、モデルハウスを使ってわかりやすく提案してくれた点。(30代/男性)

外壁のキラテックは10年経っても綺麗なままで古さを感じさせない。水回り設備などの故障の際の問い合わせ先が一つで丁寧に対応して貰っている、(40代/男性)

営業マンの知識が豊富で、すぐ行動してくれた。有利なローンを紹介してくれて銀行まで案内してくれた。(60代以上/女性)

設計者が提示仕様に適切な回答、アドバイスをしてくれて、ほぼ満足な設計になったことは喜ぶべきこと。費用面からスペックダウンしたが、それでも、要求に近付くべき努力をしてくれた。(60代以上/男性)

10位

75.72

営業担当は頑張って対応してくれ、技術力の高い社員の方も応援してくれ、望んだ形に大分近い、住みやすい家が作れた。(40代/男性)

ビルトインガレージのある家を希望していた。ほかのハウスメーカーでは免震などの面で難しいといわれていたが、ミサワホームはその点もしっかりクリアしてくれたこと。(30代/女性)

土地の形、広さから使いやすい設計を何パターンも提案してくれた。階段もこの広さの所なら何段になるとか素人では思いつかないことをテキパキと答えてくれるところは感動した。(40代/女性)

家のつくり全体が、想像してたより高級感がありました。外壁はシエラホワイトにしたのですが、白っぽい仕上がりかと思いきや、ベージュっぽいところもあり、味があってよかったです。(30代/女性)

設計は希望以上のものを提案してくれた。他のハウスメーカーが持ってこないような土地を紹介してれくた。条件付きではない。(20代/女性)

ハウスメーカー 注文住宅の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 打合せのしやすさ モデルハウス 情報のわかりやすさ 営業スタッフの対応 金額の納得感 設計担当者の対応 デザイン 付帯サービス ラインナップの充実度 住居の性能 設備・内装の質 施工担当者の対応 アフターサービス 長期保証
地域別 北海道 東北 関東 甲信越・北陸 東海 近畿 中国・四国 九州・沖縄
男女別 男性 女性
世帯別 1世帯 2世帯
工法別 木造 鉄骨造
築年数別 1年以内 2-6年以内 7-10年以内

ハウスメーカー 注文住宅 利用者14,132人が重視した項目

住居の性能
16.69%
モデルハウス
8.85%
アフターサービス
8.81%
金額の納得感
8.27%
設備・内装の質
8.06%
打合せのしやすさ
7.88%
営業スタッフの対応
7.71%
ラインナップの充実度
6.55%
施工担当者の対応
5.16%
デザイン
4.97%
付帯サービス
4.94%
設計担当者の対応
4.75%
長期保証
4.64%
情報のわかりやすさ
2.71%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
14,132

このハウスメーカー 注文住宅ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2018/08/06〜2018/10/18
更新日
2019/02/01
サンプル数
14,132人(調査時サンプル数15,516人)
規定人数
100人以上
調査企業数
48社
定義
注文住宅を施工・販売するハウスメーカー、ビルダー、工務店が対象。
「注文住宅」とは、建物の構造や間取り、設備、内装などを自分の希望どおりにできる住宅を指す。また、デザインやコンセプトなど、予め設定されている商品の注文住宅も含む。
ただし、土地と住宅をセットで販売し、間取りや設備が決まっている(購入者の意向が反映されない)新築分譲住宅の「建売住宅」は対象外とする。
調査期間
2018/10/19〜2018/10/29
2017/10/24〜2017/10/31
2016/11/15〜2016/11/22
調査対象者
性別:指定なし 年齢:25歳以上 地域:全国 条件:過去12年以内に新築した注文戸建住宅に在住であり、かつハウスメーカー/工務店(個人経営除く)の選定に関与した人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
※N≧100を基準として企業を抽出し、その中で最も回答者数の少ない企業の回答者数の90%以上をランクイン対象及び規定人数とします。
※ランキングTOPにランクインしている企業が、部門別ランキングにおいて規定人数未達によりランクインしない場合がございます。
※部門別ランキングは、規定人数未達によりランキングを発表しない場合がございます。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

推奨意向

継続意向

営業担当者の推奨意向