最新2020年 ハウスメーカーランキング

長期保証 満足度ランキング

1位

スウェーデンハウス

80.60

  • 40代/女性
    40代/女性

    住み心地が思っていたとおりとても良い。気密性、遮音、外観、木の香り。アフターフォローも良い。(40代/女性)

    40代/女性
    40代/女性

    担当者が親身になって対応してもらえた。営業、設計、施工担当とすべての担当者に満足。(40代/女性)

    40代/女性
    40代/女性

    担当者が親切で、打ち合わせや、見学中に子供をみていてくれる、女性もいた。(40代/女性)

    60代以上/女性
    60代以上/女性

    営業担当者の対応がよかった。実際に住んでみて、断熱性能が優れていることを実感しています。(60代以上/女性)

    60代以上/女性
    60代以上/女性

    高気密高断熱で、北関東にいながら、床暖房がなくても冬場はとても快適。温度差がないのも魅力。夜中でも楽器が弾ける。外観も木枠の窓でデザイン性が良い。(60代以上/女性)

2位

ヘーベルハウス

79.70

  • 40代/女性
    40代/女性

    一度はヘーベルにすると決めて打合せの途中で、家を建てるのをやめたことがあったが、担当者が諦めずにいてくれたこと。25年経過の家を見せてもらったが、畳の裏もカビがはえることなく綺麗だった。(40代/女性)

    30代/女性
    30代/女性

    担当者にどんな質問をしてもしっかり丁寧に返答してくれる、壁紙もつなぎ目がわからないくらい丁寧にはってくれた、5年点検などじっくり時間をかけて点検してくれた。(30代/女性)

    30代/女性
    30代/女性

    震災の時に3日以内にかけつけてくれた。静岡支店から。お水を持ってきてくれた。壊れがないかの検査をしてくれて、周りの家ではそんなとこなかったので、ヘーベルハウスはすごいなと思った。(30代/女性)

    30代/男性
    30代/男性

    何度もよく打ち合わせをしていただきました。こちらの要望も全て聞いて、経済的な問題も考えながら最良なプランを提案していただきました。(30代/男性)

    40代/男性
    40代/男性

    営業の対応が良い。耐震性、耐火性が高い。他の所はわからないが、水回りを含む配置の自由度が高い。外壁、ドア、壁紙、床等の色や形を選べる。(40代/男性)

3位

78.01

営業担当のヒアリング力が高く私たちの思いを深くくみ取ってくれて諦めようとしていたことも代替のプランを考えてくれてとてもうれしかった。(50代/女性)

契約後の備品の下見の際、台所の流しを決める際に、気に入った流し台があったのだが、自身の身長が低いので、身長に合った流し台を薦めてくれた事。(40代/女性)

可動式のクローゼットで部屋が仕切れる商品を提案してくれた事や部屋数やイメージなどちゃんと聞いて私の意見に近づけた提案をしてくれていた。(40代/女性)

我が家の都合で急遽新築の為、工期が3ヶ月少ししかなく少々割高でも良いといった条件で交渉した折、時期的に閑散期だったのか理由ははっきりしないが快く引き受けてくれ、一日の遅れもなく完成してくれた。(60代以上/男性)

家の周りに高い杉の木がある為、日陰になる時間帯が多くなることが予測され外壁を光触媒のある物にした。そのため10年経っても外壁の汚れが目立たない。(40代/男性)

4位

住友林業

77.65

  • 30代/女性
    30代/女性

    他のハウスメーカーの営業は、同業他社の悪い点や弱点等を伝えてきたけど、住友林業の担当者はそれが一切無かった。他社の強みを伝えつつも、真摯に対応してくれた。(30代/女性)

    30代/女性
    30代/女性

    耐震性などの基本的な性能への信頼性はもとより、営業、設計、施工管理、外構など、担当してくれた全ての人が感じがよく、こちらの要望にも応えてくれたので安心してまかせることができた。(30代/女性)

    30代/女性
    30代/女性

    吹き抜けを希望していたんですが寒さなどを考えて諦め落胆していると天井に板を張るようなデザインを提案していてもらったので、見栄えも良くなりすごく満足できました。(30代/女性)

    40代/女性
    40代/女性

    営業、設計担当の方がベテランだったので知識が豊富で様々な提案をしてくださったり、こちらの要望を全て叶えてくださいました。さすが一流ハウスメーカーと思う事ばかりでした。(40代/女性)

    30代/男性
    30代/男性

    施工担当者も施工段階で色々な提案をしてくれること。アフターサービスがとても丁寧(年末年始などでも対応してくれる)。修繕計画に沿った資金積立制度など。(30代/男性)

5位

77.53

工期を短期間にしたかったので、希望がかなうメーカーでよかった。二層ガラスや床暖房、太陽光発電等、短期間で取り付けたいものが出来上がったのもよかった。(50代/女性)

最終判断は、担当者との相性です。夫婦共にこの担当者にお願いしたいという思いで土地探しから設計まで寄り添って対応していただけました。(30代/女性)

自分の物件が工場で組み立てられている正にその場を見学させてもらえたこと。基礎コンクリート工事が厳冬期だったので、凍結防止のための保温処置をしてもらえたこと。(50代/男性)

営業マンがこちらの要望の家のレイアウト、間取りを次から次へと提案してくれて、よかった。メンテナンスも何かあれば、すぐに対応してくれて大変満足している。(60代以上/女性)

担当者が、こちらの要望を聞いたら必ずメモして次に会うときに取り入れて提案してくれるので、信用もあり親身になってくれてるのが伝わった。(40代/女性)

6位

76.69

一般に公表前の土地情報を教えてくれ、早い段階で土地を決めることができた。家を建てたのは20代前半で全く知識がなかったので、一から情報を丁寧に教えてくれた。(30代/女性)

担当者が僕はお客さんのその後に責任を持ちたいから会社を辞めないといったこと。(40代/女性)

担当営業さんの知識が豊富だった。質問したことはすぐに全部答えてもらえた。それぞれの担当の方が、みなさん対応が良かった。(30代/女性)

関わったすべてのスタッフが丁寧で、納得いくまで話を聞いてくれ提案してくれ、何度も打ちあわせに付き合ってくれた。(30代/女性)

営業担当のフットワークがとてもよかった。少ない情報をもとに建設予定地の詳細まで調査してくれた。(50代/男性)

7位

76.65

担当営業マンの知識やサービスの良さ、アフターサービスの充実、アフターサービス担当の人のサービスの良さ、工事関係者の対応のよさ、いろいろと満足がいった。(30代/女性)

打ち合わせが長いときは食事まで出してくれる。インテリアデザイナーさんが根気よく何度も打ち合わせに付き合ってくれた。家の工場見学ツアーまである。アフターサービスが早くて良い。(30代/女性)

他にも数社間取りを提案してもらったり、見積りをだしてもらったが、最終的にモデルハウスを見たときに収納の取り方が一番有効にとられていたり、建物の耐震性や耐火性が優れていると感じた。(30代/女性)

営業担当の方がとても相談しやすく、接していて気持ちの良い方。引き渡し後、不満のある箇所を何気なく言ったらすぐに対応してくださった。(30代/女性)

よく話を聞いてくれて、理想の家を作ってくれました。近くに住んでいたこともあり、何かあれば呼んでいただき、家が出来上がる過程を見ることができたのも思い出の一つです。アルバムもよかったです。(40代/女性)

8位

75.81

打ち合わせの期間中に里帰り出産をしていたのですが、遠方にも関わらず帰省地近くまで営業、設計、インテリア担当の方々が来てくれて打ち合わせをすることができた。(30代/女性)

子どもが1歳未満の時の契約や打ち合わせだったが、皆さん気配りしてもらったり遊ぶスペースではたくさんあり子どもも楽しく過ごすことが出来た。(30代/女性)

営業担当のフットワークが軽く、役所まわりの書類集めは最小限の対応で済んだ。また、現場の担当者がしっかりしており、引き渡し時も事前にチェックをしていてくれた。(30代/女性)

建築時も建築後も何かあると連絡をくれたり、最近は少し減ったが訪問し家の状態を見たりしてくれる。例えば台風が近づくと、設備をこうした方がよいとか、訪問し設備に不備があると交換しときます等。(30代/男性)

希望していたコの字型の建物を内装を含め幾度となく修正に応じてくれた。内装品についても前の家で使用していた思い入れのある家具等を新築の家の雰囲気を壊さないように考えて利用してくれた。(60代以上/男性)

9位

75.80

全館空調を推している会社だが、私たちが不要という決断をしたらあっさりとひいてくれてよかった。高い買い物だったが、一つ一つの内装や部品がレベルの高いもので不満はない。(30代/女性)

インテリアコーディネーターさんがこちらの曖昧な考えを具体化して素敵な提案をしてくれたので、とてもよかった。(30代/男性)

外観、内装のデザイン力が高く、こちらの希望をほぼ叶えてもらった。営業・設計・インテリアコーディネーターのそれぞれの対応力もレベルが高い。(50代/男性)

家全てに関わった三井ホームの方皆さんいい方ばかりで、注文住宅を決めるのは大変と聞いていたのですが最初から最後まで楽しく打ち合わせをすることが出来た。(40代/女性)

丁寧な説明で時間はかかりましたが、いい家が出来ました。打合せの回数もかなりありましたが、希望どおりのスパニッシュの家ができました。全館空調で一年中快適です。(60代以上/女性)

10位

75.26

モデルハウスが気に入ったので予算等に合う範囲でかなりモデルハウスに近い感じでデザインしてもらった。外観のデザインは良いと思う。(60代以上/男性)

設計の変更などキリキリまで相談にのってくれた。自分たちの希望に近い設計の提案をしてくれた。完成後のメンテナンスがきめ細やかだった。(60代以上/女性)

東日本大震災があった時、津波で家が流されて倒壊している中、唯一ミサワホーム の家だけ流されないで残っていたと教えていただいた時。(30代/女性)

提案は良かった。設計担当が一生懸命に知恵を出してくれました。施工責任者は近隣のクレームに良く対応していただきました。(50代/男性)

熊本地震に耐えられたこと。営業担当の方の紹介で耐震パネルを入れていたので、よそのお宅より揺れてないと思います。家の中の物で落ちたりして壊れた物が圧倒的に少なかった。(40代/女性)

ハウスメーカー 注文住宅の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 打合せのしやすさ モデルハウス 情報のわかりやすさ 営業スタッフの対応 金額の納得感 設計担当者の対応 デザイン 付帯サービス ラインナップの充実度 住居の性能 設備・内装の質 施工担当者の対応 アフターサービス 長期保証
地域別 北海道 東北 関東 甲信越・北陸 東海 近畿 中国・四国 九州・沖縄
男女別 男性 女性
世帯別 1世帯 2世帯
工法別 木造 鉄骨造
築年数別 1年以内 2-6年以内 7-10年以内
営業担当者別 男性営業担当者 女性営業担当者

ハウスメーカー 注文住宅 利用者14,954人が重視した項目

住居の性能
17.15%
アフターサービス
8.79%
モデルハウス
8.53%
金額の納得感
8.23%
打合せのしやすさ
8.19%
営業スタッフの対応
8.01%
設備・内装の質
7.79%
ラインナップの充実度
6.29%
施工担当者の対応
5.41%
デザイン
5.18%
設計担当者の対応
5.12%
付帯サービス
4.74%
長期保証
4.69%
情報のわかりやすさ
1.88%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
14,954

このハウスメーカー 注文住宅ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2019/06/20〜2019/10/09
更新日
2020/02/03
サンプル数
14,954人(調査時サンプル数16,330人)
規定人数
100人以上
調査企業数
48社
定義
注文住宅を施工・販売するハウスメーカー、ビルダー、工務店が対象。
「注文住宅」とは、建物の構造や間取り、設備、内装などを自分の希望どおりにできる住宅を指す。また、デザインやコンセプトなど、予め設定されている商品の注文住宅も含む。
ただし、土地と住宅をセットで販売し、間取りや設備が決まっている(購入者の意向が反映されない)新築分譲住宅の「建売住宅」は対象外とする。
調査期間
2019/10/10〜2019/10/15
2018/10/19〜2018/10/29
2017/10/24〜2017/10/31
調査対象者
性別:指定なし 年齢:25歳以上 地域:全国 条件:過去12年以内に新築した注文戸建住宅に在住であり、かつハウスメーカー/工務店(個人経営除く)の選定に関与した人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
※ランキングTOPにランクインしている企業が、部門別ランキングにおいて規定人数未達によりランクインしない場合がございます。
※部門別ランキングは、規定人数未達によりランキングを発表しない場合がございます。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

推奨意向

継続意向

男性営業担当者の推奨意向

女性営業担当者の推奨意向