最新2020年 ハウスメーカーランキング

甲信越・北陸 満足度ランキング

1位

79.23

コンセントの数などを多めに設定した設計での見積もりから提示されたので、実際に設計が決定してから予算をオーバーするがことない、安心感が有るなかでデザイン、設計の打ち合わせが出来て良かった。(30代/女性)

我が家の都合で急遽新築の為、工期が3ヶ月少ししかなく少々割高でも良いといった条件で交渉した折、時期的に閑散期だったのか理由ははっきりしないが快く引き受けてくれ、一日の遅れもなく完成してくれた。(60代以上/男性)

契約後の備品の下見の際、台所の流しを決める際に、気に入った流し台があったのだが、自身の身長が低いので、身長に合った流し台を薦めてくれた事。(40代/女性)

ゼロエネルギーの提案でハイブリッド住宅(エネファーム+太陽光発電)を建てたが、本当に太陽光の売電を考えると月々の光熱費がほぼゼロになった!(50代/男性)

担当者が話しやすい人だったので楽しく物事を進められた。建築士の人も家具の配置や暮らし方の提案などもしてくれてここで建ててよかったと思った。(50代/女性)

2位

78.47

子どもが1歳未満の時の契約や打ち合わせだったが、皆さん気配りしてもらったり遊ぶスペースではたくさんあり子どもも楽しく過ごすことが出来た。(30代/女性)

希望していたコの字型の建物を内装を含め幾度となく修正に応じてくれた。内装品についても前の家で使用していた思い入れのある家具等を新築の家の雰囲気を壊さないように考えて利用してくれた。(60代以上/男性)

見積もりに含まれていない設備(収納や物干し)を、ギリギリで追加して頂いたうえ、サービスとして頑張ります、と金額を請求されなかったこと(30代/女性)

長期間安心して住める住宅だった。新築時は他のハウスメーカーと同じように新しく綺麗だが、10年、20年経ったときに違いは出てくるという話で、いつまでも綺麗で安全だという点は良かった点。(30代/女性)

こちらの希望をよく、覚えてくれていて、叶えてくれた。間取りなど何度も変更したにもかかわらず、いつも穏やかな対応で、何でも聞きやすい人柄ですごく信頼できた。(50代/女性)

3位

77.81

土地の購入の件でもセキスイハイムの担当者にお世話になって、住宅の購入に関してのありとあらゆるアドバイスをいただいたので、おかげで家を建てれたと思っています。(40代/女性)

担当者が、こちらの要望を聞いたら必ずメモして次に会うときに取り入れて提案してくれるので、信用もあり親身になってくれてるのが伝わった。(40代/女性)

いろいろなメーカーの方に話しを伺っていたなかで必要だったらこちらから連絡しますから電話しないで待っていてくださいとの約束を唯一約束を守ってくれた。(50代/男性)

セキスイハイムでおすすめしている快適エアリーをつけなかったがそれでも家の中は年中快適に過ごせている。気密性や断熱性にとても優れている。(30代/女性)

営業さんがとても親身になって相談に乗ってくれた事が大変良かったです。アフターの方も、親切ですし、どちらとも、こちらには浮かばない提案をしたりしてくれました。(30代/女性)

4位

77.53

営業担当の方が、展示場に行ったその日に(展示場に営業の方がたまたま不在だった)当時住んでいたマンションにわざわざ来てもらえて感動しました。(30代/女性)

とにかくお客様第一に考えてくれた。担当の営業マン、設計担当者がこちらの言わんとしていることをよく理解してくれ色々な提案をしてくれた。(60代以上/女性)

モデルハウスで平屋の提案がありよかった。間取りや外観などについて希望を出し、提案をもらってまた詰めていくという過程が踏み、他に見かけないような独自性がある家ができた。(60代以上/男性)

トイレなど外注で入れても快く引き受けてくれたので、予算内に収めることができた。営業建築担当共にとても信頼できる人でした。住み心地も最高です!(30代/女性)

施工担当者も施工段階で色々な提案をしてくれること。アフターサービスがとても丁寧(年末年始などでも対応してくれる)。修繕計画に沿った資金積立制度など。(30代/男性)

5位

76.73

営業担当者が、建て替えおよび新築工事の期間に私たちが居住するアパートをきわめて近隣に見つけてくれ、入居から退去までの世話をしてくれたので非常に助かった。(60代以上/男性)

建て替えでお世話になったが現地の土地のかさあげに際し工事見積が最も理解しやすかった。住宅の機能は申し分ありません。内装の仕上げは納得できる丁寧な出来栄えです。(60代以上/男性)

よく話を聞いてくれて、理想の家を作ってくれました。近くに住んでいたこともあり、何かあれば呼んでいただき、家が出来上がる過程を見ることができたのも思い出の一つです。アルバムもよかったです。(40代/女性)

担当営業マンの知識やサービスの良さ、アフターサービスの充実、アフターサービス担当の人のサービスの良さ、工事関係者の対応のよさ、いろいろと満足がいった。(30代/女性)

打ち合わせが長いときは食事まで出してくれる。インテリアデザイナーさんが根気よく何度も打ち合わせに付き合ってくれた。家の工場見学ツアーまである。アフターサービスが早くて良い。(30代/女性)

6位

76.32

全館床暖房で、機密性も高く、暮らすには快適な家であると感じている。また、アフターサービスも充実していて、ささいなことでも親身になって対応してくれる。(30代/女性)

ほぼ、どの工務店も、内装始めドアや引き戸窓などに注意をはらっていると思うが、毎日使用する所はやはりいたみが出る。この点しっかりセット願ったことで安心である。(60代以上/男性)

営業担当者の情報管理、伝達、整理がとても分かりやすかった。会社の仕組み上、役割分担が明確で融通が利かないものの、きっちりしている。(40代/女性)

全室床暖房で、真冬でも玄関開けたとたんに温かいし、暖房は、床暖房だけで、冬が越せる。屋根全体に太陽光パネルがついているので、電気代がかからない。(60代以上/女性)

営業担当者や設計担当者はもちろんのこと、モデルハウスや工場見学時に対応いただいた方や担当者不在時に代理で対応いただいた方等、すべての方の対応が素晴らしかったこと。(40代/男性)

7位

74.48

提案は良かった。設計担当が一生懸命に知恵を出してくれました。施工責任者は近隣のクレームに良く対応していただきました。(50代/男性)

担当の方が良かった。他のメーカーは、早く早くと、契約を焦らせてきたが、そういう事もなく。旦那の意見を聞きながら、私の意見を上手に取り入れてくれて、接客が上手な方で、良かった。(40代/女性)

初めてのマイホーム購入でしたが、満足のいく家が建ったことが一番良かったです。住んでいても、このまま住み続けたいと思える家です。(30代/女性)

多少無理をしてでも蔵を設置したことは大正解でした。収納力のアップは勿論、リビングの天井高を上げられ開放的な空間になりました。(50代/女性)

東日本大震災があった時、津波で家が流されて倒壊している中、唯一ミサワホーム の家だけ流されないで残っていたと教えていただいた時。(30代/女性)

8位

74.41

実際のタマホームで建てたお客さんの家を、何軒も見せてもらえたのがとても、参考になった。(60代以上/女性)

こちらが入れたい設備について、分からなければちゃんと調べて入れられるか?を検討してくれた。(40代/男性)

家族構成に合った間取りや、使い勝手の良いような内装等の提案がありました。こちらの希望の引き渡しに間に合うようにと施工を進めてくださりました。(30代/女性)

仕事で打ち合わせに行けなくなった時に、自宅(当時)まで来てくださってしっかりした対応してもらいました。(30代/男性)

担当者との相性がよかったのでこちらに決めた。完成するまでは丁寧に対応してくださり不満はなかった。(30代/女性)

ハウスメーカー 注文住宅の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 打合せのしやすさ モデルハウス 情報のわかりやすさ 営業スタッフの対応 金額の納得感 設計担当者の対応 デザイン 付帯サービス ラインナップの充実度 住居の性能 設備・内装の質 施工担当者の対応 アフターサービス 長期保証
地域別 北海道 東北 関東 甲信越・北陸 東海 近畿 中国・四国 九州・沖縄
男女別 男性 女性
世帯別 1世帯 2世帯
工法別 木造 鉄骨造
築年数別 1年以内 2-6年以内 7-10年以内
営業担当者別 男性営業担当者 女性営業担当者

ハウスメーカー 注文住宅 利用者14,954人が重視した項目

住居の性能
17.15%
アフターサービス
8.79%
モデルハウス
8.53%
金額の納得感
8.23%
打合せのしやすさ
8.19%
営業スタッフの対応
8.01%
設備・内装の質
7.79%
ラインナップの充実度
6.29%
施工担当者の対応
5.41%
デザイン
5.18%
設計担当者の対応
5.12%
付帯サービス
4.74%
長期保証
4.69%
情報のわかりやすさ
1.88%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
14,954

このハウスメーカー 注文住宅ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2019/06/20〜2019/10/09
更新日
2020/02/03
サンプル数
14,954人(調査時サンプル数16,330人)
規定人数
100人以上
調査企業数
48社
定義
注文住宅を施工・販売するハウスメーカー、ビルダー、工務店が対象。
「注文住宅」とは、建物の構造や間取り、設備、内装などを自分の希望どおりにできる住宅を指す。また、デザインやコンセプトなど、予め設定されている商品の注文住宅も含む。
ただし、土地と住宅をセットで販売し、間取りや設備が決まっている(購入者の意向が反映されない)新築分譲住宅の「建売住宅」は対象外とする。
調査期間
2019/10/10〜2019/10/15
2018/10/19〜2018/10/29
2017/10/24〜2017/10/31
調査対象者
性別:指定なし 年齢:25歳以上 地域:全国 条件:過去12年以内に新築した注文戸建住宅に在住であり、かつハウスメーカー/工務店(個人経営除く)の選定に関与した人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「ランキングTOP」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

推奨意向

継続意向

男性営業担当者の推奨意向

女性営業担当者の推奨意向