最新2020年 ハウスメーカーランキング

甲信越・北陸 満足度ランキング

1位

79.23

コンセントの数などを多めに設定した設計での見積もりから提示されたので、実際に設計が決定してから予算をオーバーするがことない、安心感が有るなかでデザイン、設計の打ち合わせが出来て良かった。(30代/女性)

営業の方がとても感じが良く、知識も豊富で信頼できた。完成後に不具合が見つかったが、その際の対応が早く十分なものだったので、積水ハウスで本当に良かったと思えた。(50代/女性)

営業担当のヒアリング力が高く私たちの思いを深くくみ取ってくれて諦めようとしていたことも代替のプランを考えてくれてとてもうれしかった。(50代/女性)

保証範囲とはいえ、アフターサービスは大半の人がとても気分良く対応してくれて、技術力も高いことが多い。質問にはいつも的確に答えてくれる。(40代/女性)

設計やデザイン、アフターサービスなど、総合的に対応が早く、提案も次々なされるところ。驕りではなく、自社製品に大きな自信があるのだろう。(40代/男性)

2位

78.47

希望していたコの字型の建物を内装を含め幾度となく修正に応じてくれた。内装品についても前の家で使用していた思い入れのある家具等を新築の家の雰囲気を壊さないように考えて利用してくれた。(60代以上/男性)

説明を受けた以上に住みやすく、高気密で光熱費や維持費がとても安く押さえられて良かったです。建てるときは費用が高くても、安全性やその後の生活を考えると安心して暮らせてとても良かったです。(40代/女性)

見積もりに含まれていない設備(収納や物干し)を、ギリギリで追加して頂いたうえ、サービスとして頑張ります、と金額を請求されなかったこと(30代/女性)

狭い敷地内でできるだけ広く間取りを取ってくれて、アドバイスも的確だった。アフターサービスもしっかりしているので、安心して任せられる。(60代以上/女性)

営業担当者の対応が素早く知識も豊富で、わからないこともすぐ調べて、要望に答えてくれた。インテリアコーディネーターも、こちらの趣味趣向をよく理解してくれて、積極的に提案してくれた。(30代/女性)

3位

77.81

土地の購入の件でもセキスイハイムの担当者にお世話になって、住宅の購入に関してのありとあらゆるアドバイスをいただいたので、おかげで家を建てれたと思っています。(40代/女性)

担当者が非常に良かった。我が家の場合、相続の問題があったが、担当者が親身になって対応してくれたのがとても嬉しかった。(60代以上/男性)

最終判断は、担当者との相性です。夫婦共にこの担当者にお願いしたいという思いで土地探しから設計まで寄り添って対応していただけました。(30代/女性)

実際に居住している家の見学ができ、建てる際のイメージがしやすくなった。アフターがしっかりしているため、安心して住むことができる。また、何かあったときの対応が早い。(30代/女性)

家相とか風水が好きなので、いろいろ話し合って決めました。営業マンが、勉強家だったので満足しています。工事の現場監督さんや大工さんなど良い人に恵まれたので良かったです。(50代/女性)

4位

住友林業

77.53

  • 30代/女性
    30代/女性

    営業担当の方の対応が良く、その点で他のハウスメーカーよりもポイントが高かった。住友林業というだけあり内装に使う床材や壁など木の質感がとても良い。(30代/女性)

    30代/女性
    30代/女性

    ホームパーティーができるようにダイニングを広く作ったり、シャンデリアを取り付けてもらった。また、LDKの大開口の窓からウッドデッキがあり、開放感があるデザインになった。(30代/女性)

    60代以上/男性
    60代以上/男性

    価格は高かったけど内容的には満足している。設計力が高い。他の住宅メーカーより予算は低かった。アフターサービスがしっかりしている。予算オーバーにならず建て主に沿ったアイデアを出してくれた。(60代以上/男性)

    30代/女性
    30代/女性

    吹き抜けを希望していたんですが寒さなどを考えて諦め落胆していると天井に板を張るようなデザインを提案していてもらったので、見栄えも良くなりすごく満足できました。(30代/女性)

    30代/女性
    30代/女性

    設計士さんと夫が同い年で、リアルの生活を想像しやすかったからかも知れないが、同い年ならではの『今』必要なもの、『それならの』今後。というような提案をして貰ったと思う。(30代/女性)

5位

76.73

設計ができあがってからの変更や作ってほしい棚など急に思い付いてお願いしても対応してくれたり何度も納得のいくまで設計などに付き合ってくれて素晴らしいスタッフに出会えたと思う。(50代/女性)

打ち合わせが長いときは食事まで出してくれる。インテリアデザイナーさんが根気よく何度も打ち合わせに付き合ってくれた。家の工場見学ツアーまである。アフターサービスが早くて良い。(30代/女性)

見学に行った時におおまかに伝えたことを担当になった人(見学時は担当ではなかった)が、メモを残していたため、その内容を盛り込んだ設計で図面を作ってきてくれたこと。(30代/女性)

10年経過した今でも家は大変気に入っているが、担当の営業の方や、今度の日曜日に会う予定にしている施工の責任者の方も素晴らしい人達です。(50代/男性)

当初こだわりがなくボヤーっとしかイメージがなかったのですが、設計士さんとの打ち合わせを重ねるうちに色々要望が出てきてしまいましたが、一つ一つ丁寧に聞いてくださりそれを形にしてくれた。(30代/女性)

6位

76.32

全館床暖房で、機密性も高く、暮らすには快適な家であると感じている。また、アフターサービスも充実していて、ささいなことでも親身になって対応してくれる。(30代/女性)

白蟻の心配が要らない。東日本大震災の時に担当の営業の方が仕事で帰れない主人の代わりに家の掃除をしてくれる業者を探してくれた。(40代/女性)

ほぼ、どの工務店も、内装始めドアや引き戸窓などに注意をはらっていると思うが、毎日使用する所はやはりいたみが出る。この点しっかりセット願ったことで安心である。(60代以上/男性)

全室床暖房があり、真冬でもいつでも暖かい。LEDの電球がついたりつかなかったりしたが、言うとすぐに新しいものと交換してくれ、対応が早かった。(60代以上/女性)

全室床暖房で、真冬でも玄関開けたとたんに温かいし、暖房は、床暖房だけで、冬が越せる。屋根全体に太陽光パネルがついているので、電気代がかからない。(60代以上/女性)

7位

74.48

家族全員忙しいので、打合せ時間も十分とれない中で、いろいろアドバイスを頂き、安心して任せられるメーカーを選んでよかったです。(60代以上/女性)

施工期間中、増税前の駆け込み需要が多い時期で、雨も多くて完成が遅くなるかと思っていたがきっちり明け渡し日に間に合ったので、さすが大手だなと思った。(40代/女性)

ハウスメーカーにとっては何人もいる客のうちの1人に過ぎないだろうが客にとっては一生に一度のでかい買い物。その点が客目線で対応がどれをとっても素晴らしいものだった。(30代/男性)

担当の営業の方は終始、親切丁寧、とても信頼のおける方で、メリット、デメリットを教えてくださったり、対応が早かったり、丁寧に接してくださった事。(40代/女性)

多少無理をしてでも蔵を設置したことは大正解でした。収納力のアップは勿論、リビングの天井高を上げられ開放的な空間になりました。(50代/女性)

8位

74.41

実際のタマホームで建てたお客さんの家を、何軒も見せてもらえたのがとても、参考になった。(60代以上/女性)

コストパフォーマンスが他のハウスメーカーに比べて高く、想定以上にいい家ができ感動した。(50代/男性)

現場監督がとにかく信頼できる良い人で、こちらが気付かない提案や細かな点を指摘してくれた。(40代/女性)

間取りの希望を良く聞いてくれて、アドバイスをいただき、納得するまで何度も話し合いを持てたことが良かったです。(50代/女性)

いろんな住宅メーカーを訪ねて、主人の理想とする間取りを話したら、頼んだ訳でもないが、次の来店時にイメージとして何枚か、透視図や、予想図を提示してくれたので、購入する決意が固まった。(40代/女性)

ハウスメーカー 注文住宅の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 打合せのしやすさ モデルハウス 情報のわかりやすさ 営業スタッフの対応 金額の納得感 設計担当者の対応 デザイン 付帯サービス ラインナップの充実度 住居の性能 設備・内装の質 施工担当者の対応 アフターサービス 長期保証
地域別 北海道 東北 関東 甲信越・北陸 東海 近畿 中国・四国 九州・沖縄
男女別 男性 女性
世帯別 1世帯 2世帯
工法別 木造 鉄骨造
築年数別 1年以内 2-6年以内 7-10年以内
営業担当者別 男性営業担当者 女性営業担当者

ハウスメーカー 注文住宅 利用者14,954人が重視した項目

住居の性能
17.15%
アフターサービス
8.79%
モデルハウス
8.53%
金額の納得感
8.23%
打合せのしやすさ
8.19%
営業スタッフの対応
8.01%
設備・内装の質
7.79%
ラインナップの充実度
6.29%
施工担当者の対応
5.41%
デザイン
5.18%
設計担当者の対応
5.12%
付帯サービス
4.74%
長期保証
4.69%
情報のわかりやすさ
1.88%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
14,954

このハウスメーカー 注文住宅ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2019/06/20〜2019/10/09
更新日
2020/02/03
サンプル数
14,954人(調査時サンプル数16,330人)
規定人数
100人以上
調査企業数
48社
定義
注文住宅を施工・販売するハウスメーカー、ビルダー、工務店が対象。
「注文住宅」とは、建物の構造や間取り、設備、内装などを自分の希望どおりにできる住宅を指す。また、デザインやコンセプトなど、予め設定されている商品の注文住宅も含む。
ただし、土地と住宅をセットで販売し、間取りや設備が決まっている(購入者の意向が反映されない)新築分譲住宅の「建売住宅」は対象外とする。
調査期間
2019/10/10〜2019/10/15
2018/10/19〜2018/10/29
2017/10/24〜2017/10/31
調査対象者
性別:指定なし 年齢:25歳以上 地域:全国 条件:過去12年以内に新築した注文戸建住宅に在住であり、かつハウスメーカー/工務店(個人経営除く)の選定に関与した人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
※ランキングTOPにランクインしている企業が、部門別ランキングにおいて規定人数未達によりランクインしない場合がございます。
※部門別ランキングは、規定人数未達によりランキングを発表しない場合がございます。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

推奨意向

継続意向

男性営業担当者の推奨意向

女性営業担当者の推奨意向