最新2020年 ハウスメーカーランキング

甲信越・北陸 満足度ランキング

1位

79.23

コンセントの数などを多めに設定した設計での見積もりから提示されたので、実際に設計が決定してから予算をオーバーするがことない、安心感が有るなかでデザイン、設計の打ち合わせが出来て良かった。(30代/女性)

何度も納得出来るまで打ち合わせをしてくださった。色々考え、途中で考えが代わり変更しても受け入れてくださった。専門的で判断出来ない事は丁寧に説明し、提案してくださった。(50代/女性)

住まいの参観日に行って家の綺麗さに感動した。他の住宅メーカーも色々回ったが感動1番だった。また、建てたい地域は積水ハウスしか土地をもっておらず決定打となった。(30代/女性)

家の周りに高い杉の木がある為、日陰になる時間帯が多くなることが予測され外壁を光触媒のある物にした。そのため10年経っても外壁の汚れが目立たない。(40代/男性)

担当者が話しやすい人だったので楽しく物事を進められた。建築士の人も家具の配置や暮らし方の提案などもしてくれてここで建ててよかったと思った。(50代/女性)

2位

78.47

説明を受けた以上に住みやすく、高気密で光熱費や維持費がとても安く押さえられて良かったです。建てるときは費用が高くても、安全性やその後の生活を考えると安心して暮らせてとても良かったです。(40代/女性)

設計者さん、施工者さんたちの対応がすごくよかった。話しもしっかり聞いてくれて実際にどのように直したらよいかなどをすばやく動いてくれていた。(30代/女性)

こちらの希望をよく、覚えてくれていて、叶えてくれた。間取りなど何度も変更したにもかかわらず、いつも穏やかな対応で、何でも聞きやすい人柄ですごく信頼できた。(50代/女性)

営業の方との打ち合わせが綿密で分かりやすかったです。提案も参考になりました。アフターサービスも細かいところを見てくれて助かります。(40代/女性)

営業担当のフットワークが軽く、役所まわりの書類集めは最小限の対応で済んだ。また、現場の担当者がしっかりしており、引き渡し時も事前にチェックをしていてくれた。(30代/女性)

3位

77.81

土地の購入の件でもセキスイハイムの担当者にお世話になって、住宅の購入に関してのありとあらゆるアドバイスをいただいたので、おかげで家を建てれたと思っています。(40代/女性)

子供がいることもあり、子供の動線優先で間取りを考えて下さり、金銭面もオーバーしないようにしっかりと組んでくださいました。(30代/女性)

最終判断は、担当者との相性です。夫婦共にこの担当者にお願いしたいという思いで土地探しから設計まで寄り添って対応していただけました。(30代/女性)

いろいろなメーカーの方に話しを伺っていたなかで必要だったらこちらから連絡しますから電話しないで待っていてくださいとの約束を唯一約束を守ってくれた。(50代/男性)

工期を短期間にしたかったので、希望がかなうメーカーでよかった。二層ガラスや床暖房、太陽光発電等、短期間で取り付けたいものが出来上がったのもよかった。(50代/女性)

4位

77.53

営業、設計担当の方がベテランだったので知識が豊富で様々な提案をしてくださったり、こちらの要望を全て叶えてくださいました。さすが一流ハウスメーカーと思う事ばかりでした。(40代/女性)

沢山の希望がある中で予算も含めどこを優先していくのか、また実現するためにどうするかを何度も打ち合わせて頂き、住んでからもとても住み心地がいい家になりました(30代/女性)

営業担当の方が、展示場に行ったその日に(展示場に営業の方がたまたま不在だった)当時住んでいたマンションにわざわざ来てもらえて感動しました。(30代/女性)

外観、間取りなど要望通りにデザインしてくれた。他の施工業者では無理と言われた。値段が少し高いと言われるがそれだけの価値はあると思う。(50代/男性)

トイレなど外注で入れても快く引き受けてくれたので、予算内に収めることができた。営業建築担当共にとても信頼できる人でした。住み心地も最高です!(30代/女性)

5位

76.73

見学に行った時におおまかに伝えたことを担当になった人(見学時は担当ではなかった)が、メモを残していたため、その内容を盛り込んだ設計で図面を作ってきてくれたこと。(30代/女性)

営業担当がとても気が利く方で休日返上で設計の打ち合わせの際に一緒に参加・相談に乗って下さったり細かなところまでアドバイスを下さったり疑問点は直ぐに確認し報告・改善して下さり大変頼もしかった。(30代/女性)

他にも数社間取りを提案してもらったり、見積りをだしてもらったが、最終的にモデルハウスを見たときに収納の取り方が一番有効にとられていたり、建物の耐震性や耐火性が優れていると感じた。(30代/女性)

営業担当者が、建て替えおよび新築工事の期間に私たちが居住するアパートをきわめて近隣に見つけてくれ、入居から退去までの世話をしてくれたので非常に助かった。(60代以上/男性)

当初こだわりがなくボヤーっとしかイメージがなかったのですが、設計士さんとの打ち合わせを重ねるうちに色々要望が出てきてしまいましたが、一つ一つ丁寧に聞いてくださりそれを形にしてくれた。(30代/女性)

6位

76.32

全室床暖房があり、真冬でもいつでも暖かい。LEDの電球がついたりつかなかったりしたが、言うとすぐに新しいものと交換してくれ、対応が早かった。(60代以上/女性)

全館床暖房で、機密性も高く、暮らすには快適な家であると感じている。また、アフターサービスも充実していて、ささいなことでも親身になって対応してくれる。(30代/女性)

まだライフプランがあまり決まっていない時に見学に行ってその時の営業担当の方がライフプランも含めての率直な意見をくれた。利益にこだわらない意見だったのでとても好印象を受けました。(40代/女性)

設計士さんとの打合せのとき、私たちのこうしたいあーしたい希望を図面に起こしてくれて、メリット・デメリットも教えてくれたので、それを理解した上で理想の図面ができたこと。(30代/女性)

白蟻の心配が要らない。東日本大震災の時に担当の営業の方が仕事で帰れない主人の代わりに家の掃除をしてくれる業者を探してくれた。(40代/女性)

7位

74.48

担当の営業の方は終始、親切丁寧、とても信頼のおける方で、メリット、デメリットを教えてくださったり、対応が早かったり、丁寧に接してくださった事。(40代/女性)

モデルハウスが気に入ったので予算等に合う範囲でかなりモデルハウスに近い感じでデザインしてもらった。外観のデザインは良いと思う。(60代以上/男性)

こちらが漠然とこうしたい、と言ったものに対し、たくさんの具体案を提示して親身になってくれたので、理想通りのマイホームが完成した。住み心地も良い。(30代/女性)

いつも丁寧に接してくれて、こちらの希望を細かい所まで配慮して頂き、打ち合わせは楽しい時間でした。アフターサービスも細めに、連絡頂いています。(40代/女性)

家族全員忙しいので、打合せ時間も十分とれない中で、いろいろアドバイスを頂き、安心して任せられるメーカーを選んでよかったです。(60代以上/女性)

8位

74.41

施工担当の説明や提案が非常に良かった。耐震の面で基礎工事がすごくしっかりしていた。値段が手頃だった。(30代/女性)

家族構成に合った間取りや、使い勝手の良いような内装等の提案がありました。こちらの希望の引き渡しに間に合うようにと施工を進めてくださりました。(30代/女性)

自宅からハウスメーカーが近かったので打ち合わせしやすかった。注文住宅にしては割安だった。(30代/男性)

前の担当の方も後の担当の方もいい人で話しやすかったし家の話以外の普通の会話もしたりして楽しかった。(30代/女性)

タマホームの人の良さと大工さんなどの施工者の信頼関係が良くできている。3.11の地震があった時だったが対応してくれた。(30代/男性)

ハウスメーカー 注文住宅の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 打合せのしやすさ モデルハウス 情報のわかりやすさ 営業スタッフの対応 金額の納得感 設計担当者の対応 デザイン 付帯サービス ラインナップの充実度 住居の性能 設備・内装の質 施工担当者の対応 アフターサービス 長期保証
地域別 北海道 東北 関東 甲信越・北陸 東海 近畿 中国・四国 九州・沖縄
男女別 男性 女性
世帯別 1世帯 2世帯
工法別 木造 鉄骨造
築年数別 1年以内 2-6年以内 7-10年以内
営業担当者別 男性営業担当者 女性営業担当者

ハウスメーカー 注文住宅 利用者14,954人が重視した項目

住居の性能
17.15%
アフターサービス
8.79%
モデルハウス
8.53%
金額の納得感
8.23%
打合せのしやすさ
8.19%
営業スタッフの対応
8.01%
設備・内装の質
7.79%
ラインナップの充実度
6.29%
施工担当者の対応
5.41%
デザイン
5.18%
設計担当者の対応
5.12%
付帯サービス
4.74%
長期保証
4.69%
情報のわかりやすさ
1.88%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
14,954

このハウスメーカー 注文住宅ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2019/06/20〜2019/10/09
更新日
2020/02/03
サンプル数
14,954人(調査時サンプル数16,330人)
規定人数
100人以上
調査企業数
48社
定義
注文住宅を施工・販売するハウスメーカー、ビルダー、工務店が対象。
「注文住宅」とは、建物の構造や間取り、設備、内装などを自分の希望どおりにできる住宅を指す。また、デザインやコンセプトなど、予め設定されている商品の注文住宅も含む。
ただし、土地と住宅をセットで販売し、間取りや設備が決まっている(購入者の意向が反映されない)新築分譲住宅の「建売住宅」は対象外とする。
調査期間
2019/10/10〜2019/10/15
2018/10/19〜2018/10/29
2017/10/24〜2017/10/31
調査対象者
性別:指定なし 年齢:25歳以上 地域:全国 条件:過去12年以内に新築した注文戸建住宅に在住であり、かつハウスメーカー/工務店(個人経営除く)の選定に関与した人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「ランキングTOP」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

推奨意向

継続意向

男性営業担当者の推奨意向

女性営業担当者の推奨意向