最新2020年 ハウスメーカーランキング

甲信越・北陸 満足度ランキング

1位

79.23

何度も納得出来るまで打ち合わせをしてくださった。色々考え、途中で考えが代わり変更しても受け入れてくださった。専門的で判断出来ない事は丁寧に説明し、提案してくださった。(50代/女性)

ゼロエネルギーの提案でハイブリッド住宅(エネファーム+太陽光発電)を建てたが、本当に太陽光の売電を考えると月々の光熱費がほぼゼロになった!(50代/男性)

コンセントの数などを多めに設定した設計での見積もりから提示されたので、実際に設計が決定してから予算をオーバーするがことない、安心感が有るなかでデザイン、設計の打ち合わせが出来て良かった。(30代/女性)

住まいの参観日に行って家の綺麗さに感動した。他の住宅メーカーも色々回ったが感動1番だった。また、建てたい地域は積水ハウスしか土地をもっておらず決定打となった。(30代/女性)

営業の方がとても感じが良く、知識も豊富で信頼できた。完成後に不具合が見つかったが、その際の対応が早く十分なものだったので、積水ハウスで本当に良かったと思えた。(50代/女性)

2位

78.47

こだわりの強い私たち夫婦の要望をかなえようと、何度も図面を書き直してもらったことで、間取りについての不満は一切なく、快適に暮らせている。(40代/女性)

建築時も建築後も何かあると連絡をくれたり、最近は少し減ったが訪問し家の状態を見たりしてくれる。例えば台風が近づくと、設備をこうした方がよいとか、訪問し設備に不備があると交換しときます等。(30代/男性)

営業担当者の対応が素早く知識も豊富で、わからないこともすぐ調べて、要望に答えてくれた。インテリアコーディネーターも、こちらの趣味趣向をよく理解してくれて、積極的に提案してくれた。(30代/女性)

子どもが1歳未満の時の契約や打ち合わせだったが、皆さん気配りしてもらったり遊ぶスペースではたくさんあり子どもも楽しく過ごすことが出来た。(30代/女性)

住居の耐震性、阪神淡路大震災を西宮で経験しており耐震性能に関しては打ち合わせ時より十分説明して頂き、実際、熊本地震時のパナホーム住宅の被災状況を教えてもらい安心感が得られた。(50代/男性)

3位

77.81

工期を短期間にしたかったので、希望がかなうメーカーでよかった。二層ガラスや床暖房、太陽光発電等、短期間で取り付けたいものが出来上がったのもよかった。(50代/女性)

家相とか風水が好きなので、いろいろ話し合って決めました。営業マンが、勉強家だったので満足しています。工事の現場監督さんや大工さんなど良い人に恵まれたので良かったです。(50代/女性)

土地の購入の件でもセキスイハイムの担当者にお世話になって、住宅の購入に関してのありとあらゆるアドバイスをいただいたので、おかげで家を建てれたと思っています。(40代/女性)

お客様相談センター部門があるので、何かの時は直ぐに相談できることが良い。入居してから不都合な部分が見つかっても直ぐに対応してくれました。(60代以上/女性)

最初に設計された形を主人の意見を取り入れ変えてくれた事。震災もあったが食器棚がロックがかかるなどケガに対する配慮などが良かった。(40代/女性)

4位

住友林業

77.53

  • 40代/男性
    40代/男性

    思い通りの間取りやデザインが忠実にできた。他社の提案もいくつか受けて競合したがいちばん間取りの希望が通っていた。他はいらないアレンジや提案があり高かった。(40代/男性)

    30代/女性
    30代/女性

    他のハウスメーカーの営業は、同業他社の悪い点や弱点等を伝えてきたけど、住友林業の担当者はそれが一切無かった。他社の強みを伝えつつも、真摯に対応してくれた。(30代/女性)

    60代以上/男性
    60代以上/男性

    モデルハウスで平屋の提案がありよかった。間取りや外観などについて希望を出し、提案をもらってまた詰めていくという過程が踏み、他に見かけないような独自性がある家ができた。(60代以上/男性)

    50代/男性
    50代/男性

    外観、間取りなど要望通りにデザインしてくれた。他の施工業者では無理と言われた。値段が少し高いと言われるがそれだけの価値はあると思う。(50代/男性)

    30代/女性
    30代/女性

    営業担当の方の対応が良く、その点で他のハウスメーカーよりもポイントが高かった。住友林業というだけあり内装に使う床材や壁など木の質感がとても良い。(30代/女性)

5位

76.73

建て替えでお世話になったが現地の土地のかさあげに際し工事見積が最も理解しやすかった。住宅の機能は申し分ありません。内装の仕上げは納得できる丁寧な出来栄えです。(60代以上/男性)

施主の意向を元にダイワハウスが設計やデザイン、内装担当者による総合的な提案を行いながら施主の希望を確認しながら提案を何度もしてくれる。(60代以上/女性)

営業マンの方の人柄に惹かれた。ヒアリング力はとても良い。何でも相談出来る。使いやすさと、安さのバランスをとって上手に説明してくれるところ。(30代/男性)

打ち合わせが長いときは食事まで出してくれる。インテリアデザイナーさんが根気よく何度も打ち合わせに付き合ってくれた。家の工場見学ツアーまである。アフターサービスが早くて良い。(30代/女性)

フルデザインからの設計だったので、自分の気持ちをどう表現したら設計に反映してもらえるかが心配だったが、担当のスタッフが、いちいち他の例を挙げて気持ちを促してくれたので、とても助かった。(60代以上/男性)

6位

76.32

白蟻の心配が要らない。東日本大震災の時に担当の営業の方が仕事で帰れない主人の代わりに家の掃除をしてくれる業者を探してくれた。(40代/女性)

冬にとにかく暖かい。その割に光熱費が低く抑えられているのは、気密性、断熱性がしっかりしているからだと思う。冬なると、本当に一条工務店で建てて良かったと実感する。(50代/女性)

最初に展示場に見学に行ったときに対応してくれた所長さんがいろいろ教えてくれた。「仮にウチの会社で建てなかったとしても失敗のない家づくりをしてほしい」の言葉が印象的だった。(40代/男性)

設計士さんとの打合せのとき、私たちのこうしたいあーしたい希望を図面に起こしてくれて、メリット・デメリットも教えてくれたので、それを理解した上で理想の図面ができたこと。(30代/女性)

全室床暖房があり、真冬でもいつでも暖かい。LEDの電球がついたりつかなかったりしたが、言うとすぐに新しいものと交換してくれ、対応が早かった。(60代以上/女性)

7位

74.48

営業の方と相性が良かった。こちらが値段的に諦めようとしたが、諦めずに値段交渉や様々な提案をしてくれて思い通りになった。(30代/女性)

家族全員忙しいので、打合せ時間も十分とれない中で、いろいろアドバイスを頂き、安心して任せられるメーカーを選んでよかったです。(60代以上/女性)

営業担当者の人柄が素晴らしかった。親切丁寧で感謝している。いろいろな要望を聞いてくれて、様々な提案もしてくれた。この担当者で良かったと思う。(40代/女性)

こちらが漠然とこうしたい、と言ったものに対し、たくさんの具体案を提示して親身になってくれたので、理想通りのマイホームが完成した。住み心地も良い。(30代/女性)

いつも丁寧に接してくれて、こちらの希望を細かい所まで配慮して頂き、打ち合わせは楽しい時間でした。アフターサービスも細めに、連絡頂いています。(40代/女性)

8位

74.41

自宅からハウスメーカーが近かったので打ち合わせしやすかった。注文住宅にしては割安だった。(30代/男性)

間取りの希望を良く聞いてくれて、アドバイスをいただき、納得するまで何度も話し合いを持てたことが良かったです。(50代/女性)

担当者との相性がよかったのでこちらに決めた。完成するまでは丁寧に対応してくださり不満はなかった。(30代/女性)

こちらの要望を細かく聞いてくれてなるべく反映できるよう努めてくれた。無理な場合、なぜ無理なのか説明してくれ納得できた。(50代/男性)

コストパフォーマンスが他のハウスメーカーに比べて高く、想定以上にいい家ができ感動した。(50代/男性)

ハウスメーカー 注文住宅の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 打合せのしやすさ モデルハウス 情報のわかりやすさ 営業スタッフの対応 金額の納得感 設計担当者の対応 デザイン 付帯サービス ラインナップの充実度 住居の性能 設備・内装の質 施工担当者の対応 アフターサービス 長期保証
地域別 北海道 東北 関東 甲信越・北陸 東海 近畿 中国・四国 九州・沖縄
男女別 男性 女性
世帯別 1世帯 2世帯
工法別 木造 鉄骨造
築年数別 1年以内 2-6年以内 7-10年以内
営業担当者別 男性営業担当者 女性営業担当者

ハウスメーカー 注文住宅 利用者14,954人が重視した項目

住居の性能
17.15%
アフターサービス
8.79%
モデルハウス
8.53%
金額の納得感
8.23%
打合せのしやすさ
8.19%
営業スタッフの対応
8.01%
設備・内装の質
7.79%
ラインナップの充実度
6.29%
施工担当者の対応
5.41%
デザイン
5.18%
設計担当者の対応
5.12%
付帯サービス
4.74%
長期保証
4.69%
情報のわかりやすさ
1.88%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
14,954

このハウスメーカー 注文住宅ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2019/06/20〜2019/10/09
更新日
2020/02/03
サンプル数
14,954人(調査時サンプル数16,330人)
規定人数
100人以上
調査企業数
48社
定義
注文住宅を施工・販売するハウスメーカー、ビルダー、工務店が対象。
「注文住宅」とは、建物の構造や間取り、設備、内装などを自分の希望どおりにできる住宅を指す。また、デザインやコンセプトなど、予め設定されている商品の注文住宅も含む。
ただし、土地と住宅をセットで販売し、間取りや設備が決まっている(購入者の意向が反映されない)新築分譲住宅の「建売住宅」は対象外とする。
調査期間
2019/10/10〜2019/10/15
2018/10/19〜2018/10/29
2017/10/24〜2017/10/31
調査対象者
性別:指定なし 年齢:25歳以上 地域:全国 条件:過去12年以内に新築した注文戸建住宅に在住であり、かつハウスメーカー/工務店(個人経営除く)の選定に関与した人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
※ランキングTOPにランクインしている企業が、部門別ランキングにおいて規定人数未達によりランクインしない場合がございます。
※部門別ランキングは、規定人数未達によりランキングを発表しない場合がございます。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

推奨意向

継続意向

男性営業担当者の推奨意向

女性営業担当者の推奨意向