最新2019年 ハウスメーカーランキング

甲信越・北陸 満足度ランキング

1位

79.87

営業担当者が土地探しも懸命に手伝ってくれ、最後まで誠心誠意やってくれた。地盤改良のことなど、細かく説明があり安心することができた。(30代/女性)

2位

77.68

担当の方が、本当に気さくな方だった。また、担当の方に、限らず社員の皆さんがいつでも笑顔で対応してくださった。できないことはできないと、ハッキリ言ってくださった。アヤフヤがなくていい。(30代/女性)

2位

77.68

担当者の対応が非常に良く、不安なことがあってもある程度は解消してくれた。家を建てる際に関わった各担当者全員対応が良かった。実際に建てた後の満足度も高い。(30代/男性)

担当者の方の対応がよかった!電話とかあまり好きではないのでLINEでやり取りしてもらえて、都合のつく時に連絡を取れて億劫ではなかった!(20代/男性)

4位

住友林業

77.30

  • 40代/男性
    40代/男性

    大手らしく対応が安心。住宅は一般家電などの製品と違い一品もの。細かい所は気になるが後からしっかりサポートしてくれる。(40代/男性)

    30代/女性
    30代/女性

    住んでみてからの住み心地の良さ、造りの良さ、丈夫である。10年住んでもまだドアや床など建て付けの悪い所は見当たらない。(30代/女性)

5位

75.70

設計は希望以上のものを提案してくれた。他のハウスメーカーが持ってこないような土地を紹介してれくた。条件付きではない。(20代/女性)

希望に添う土地を探してくれた。土地の取得の手続きにも携わってくれた。ほぼ予算内で家を建てる事ができた。個性的な部分は少ないが自分たちの希望に近い家ができたと思う。(40代/女性)

ミサワホーム沼田工場の見学ツアーに行き、生産ラインを実際に見てきた。その辺をオープンにしてるということは自信がある証拠だろうし、安心感もある。(40代/男性)

いくつかのモデルハウス、完成披露会に行ったが、ミサワホームのデザイン性、気密性が一番だった。営業の方もミサワホームが一番だった。(30代/女性)

家の作りや10年経過しての対応は満足している。軽微な修正も含めて、誠実に対応してくれるし、かなり融通も聞いてくれる。(30代/女性)

6位

75.25

担当者、営業所長、設計士、インテリア担当者等と仲良く話せた。地元の習慣等も、話せばきちんと理解して、自分達が理想していた事に限りなく近付けるまたは、近付ける努力をしてくれた。(40代/女性)

7位

73.14

自分達の意見を良く聞いて完成のイメージを幾つか提案していただき、自分達のイメージと同レベルの家が完成した。施工業者の対応がきめ細かく良かった。(50代/男性)

担当者は家を建てた後も主人の誕生日や私の誕生日にはプレゼントを届けにわざわざ来てくれます。(30代/女性)

担当営業者が外装デザインなどこちらの要望に応えて親身になって提案したりしてくれた。(40代/男性)

8位

72.01

キッズデザイン賞を受賞しているだけあって、子供の目線でコーナーが丸くなっていたり、ドアが、すぐ閉まらないようになっていて感度しました。(30代/女性)

例えミスがあったとしてもきちんとした経緯の説明、保証、代替案など丁寧に対応してくれた。(30代/女性)

こちらの希望やわがままも取り入れてとても住み心地の良い家にしてくれた。アフターサービスも良く、修理やメンテナンスもしっかり行ってくれている。(40代/女性)

子供の学校の事等あって難しい土地探しだったけど、条件のあう土地を探してくれたこと。(40代/女性)

最初から最後まで、営業、設計担当、大工さん、親身になってくださり、話しやすい感じで楽しく建築出来た。(40代/女性)

ハウスメーカー 注文住宅の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 打合せのしやすさ モデルハウス 情報のわかりやすさ 営業スタッフの対応 金額の納得感 設計担当者の対応 デザイン 付帯サービス ラインナップの充実度 住居の性能 設備・内装の質 施工担当者の対応 アフターサービス 長期保証
地域別 北海道 東北 関東 甲信越・北陸 東海 近畿 中国・四国 九州・沖縄
男女別 男性 女性
世帯別 1世帯 2世帯
工法別 木造 鉄骨造
築年数別 1年以内 2-6年以内 7-10年以内

ハウスメーカー 注文住宅 利用者14,132人が重視した項目

住居の性能
16.69%
モデルハウス
8.85%
アフターサービス
8.81%
金額の納得感
8.27%
設備・内装の質
8.06%
打合せのしやすさ
7.88%
営業スタッフの対応
7.71%
ラインナップの充実度
6.55%
施工担当者の対応
5.16%
デザイン
4.97%
付帯サービス
4.94%
設計担当者の対応
4.75%
長期保証
4.64%
情報のわかりやすさ
2.71%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
14,132

このハウスメーカー 注文住宅ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2018/08/06〜2018/10/18
更新日
2019/02/01
サンプル数
14,132人(調査時サンプル数15,516人)
規定人数
100人以上
調査企業数
48社
定義
注文住宅を施工・販売するハウスメーカー、ビルダー、工務店が対象。
「注文住宅」とは、建物の構造や間取り、設備、内装などを自分の希望どおりにできる住宅を指す。また、デザインやコンセプトなど、予め設定されている商品の注文住宅も含む。
ただし、土地と住宅をセットで販売し、間取りや設備が決まっている(購入者の意向が反映されない)新築分譲住宅の「建売住宅」は対象外とする。
調査期間
2018/10/19〜2018/10/29
2017/10/24〜2017/10/31
2016/11/15〜2016/11/22
調査対象者
性別:指定なし 年齢:25歳以上 地域:全国 条件:過去12年以内に新築した注文戸建住宅に在住であり、かつハウスメーカー/工務店(個人経営除く)の選定に関与した人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
※N≧100を基準として企業を抽出し、その中で最も回答者数の少ない企業の回答者数の90%以上をランクイン対象及び規定人数とします。
※ランキングTOPにランクインしている企業が、部門別ランキングにおいて規定人数未達によりランクインしない場合がございます。
※部門別ランキングは、規定人数未達によりランキングを発表しない場合がございます。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

推奨意向

継続意向

営業担当者の推奨意向