最新2020年 ハウスメーカーランキング

近畿 満足度ランキング

1位

ヘーベルハウス

79.34

  • 60代以上/女性
    60代以上/女性

    まず、耐震性など住む上での安心感があるのは何より大切で、30年以上経った住宅の見学会でも少しの不都合も見当たらなかったのには感心した。(60代以上/女性)

    50代/女性
    50代/女性

    自分たちの生活スタイルの聞き取りから、動線に無駄がない間取りを提案してくれた。犬を室内で飼っているため、犬のエリアをどう作るかを一緒に考えてくれた。(50代/女性)

    30代/女性
    30代/女性

    耐震を重視したのでその説明からとてもわかりやすくモデルハウスも愛知県内のすべてを巡ったけど皆さんとても感じよくその展示場によって発見が沢山あって自分たちの家づくりに取り入れられた。(30代/女性)

    50代/女性
    50代/女性

    居住後半年弱で東日本大震災が起きましたが、ガラスコップ1個が割れただけの被害で済み、耐震性が実感出来ました。又、震災後の状況確認もとても早かった印象です。(50代/女性)

    30代/女性
    30代/女性

    担当者にどんな質問をしてもしっかり丁寧に返答してくれる、壁紙もつなぎ目がわからないくらい丁寧にはってくれた、5年点検などじっくり時間をかけて点検してくれた。(30代/女性)

2位

78.53

担当者が話しやすい人だったので楽しく物事を進められた。建築士の人も家具の配置や暮らし方の提案などもしてくれてここで建ててよかったと思った。(50代/女性)

ゼロエネルギーの提案でハイブリッド住宅(エネファーム+太陽光発電)を建てたが、本当に太陽光の売電を考えると月々の光熱費がほぼゼロになった!(50代/男性)

住まいの夢工場を見学した時、最初に映画館のような場所で案内の小品映画を観ました。上映後にスクリーンが左右に開いて、今まで見ていたスクリーンの中の景色が眼前に広がったのには感動しました。(60代以上/男性)

コンセントの数などを多めに設定した設計での見積もりから提示されたので、実際に設計が決定してから予算をオーバーするがことない、安心感が有るなかでデザイン、設計の打ち合わせが出来て良かった。(30代/女性)

営業の方がとても感じが良く、知識も豊富で信頼できた。完成後に不具合が見つかったが、その際の対応が早く十分なものだったので、積水ハウスで本当に良かったと思えた。(50代/女性)

3位

住友林業

78.49

  • 30代/女性
    30代/女性

    耐震性などの基本的な性能への信頼性はもとより、営業、設計、施工管理、外構など、担当してくれた全ての人が感じがよく、こちらの要望にも応えてくれたので安心してまかせることができた。(30代/女性)

    30代/女性
    30代/女性

    設計士さんと夫が同い年で、リアルの生活を想像しやすかったからかも知れないが、同い年ならではの『今』必要なもの、『それならの』今後。というような提案をして貰ったと思う。(30代/女性)

    60代以上/男性
    60代以上/男性

    価格は高かったけど内容的には満足している。設計力が高い。他の住宅メーカーより予算は低かった。アフターサービスがしっかりしている。予算オーバーにならず建て主に沿ったアイデアを出してくれた。(60代以上/男性)

    30代/男性
    30代/男性

    施工担当者も施工段階で色々な提案をしてくれること。アフターサービスがとても丁寧(年末年始などでも対応してくれる)。修繕計画に沿った資金積立制度など。(30代/男性)

    30代/女性
    30代/女性

    営業担当の方の対応が良く、その点で他のハウスメーカーよりもポイントが高かった。住友林業というだけあり内装に使う床材や壁など木の質感がとても良い。(30代/女性)

4位

78.31

テレビボードなど、付いているので後から買わず、設計や家の色に合っていて良い。太陽光や全室床暖房など充実している。気密性がかなり高いので快適にすごせる。(30代/女性)

最初に展示場に見学に行ったときに対応してくれた所長さんがいろいろ教えてくれた。「仮にウチの会社で建てなかったとしても失敗のない家づくりをしてほしい」の言葉が印象的だった。(40代/男性)

建てたいタイプの家があり、それを建てることが出来て良かった。遠方に住みながらの打ち合わせ等にも、現地と遠方の担当者とで、とても良くしてもらいました。(40代/女性)

全館床暖房で、機密性も高く、暮らすには快適な家であると感じている。また、アフターサービスも充実していて、ささいなことでも親身になって対応してくれる。(30代/女性)

営業担当が、子連れ打ち合わせにパンをくれたりと配慮してくれた。性能がよく値段が適切だった。建築中に、警備員を配置してくれた。(30代/女性)

5位

77.79

土地調査で地中深くの岩盤付近に水脈がありそれに対しての専用の基礎工事が提案されたり、趣味の間取りを実現してくれたり、施行中の工事担当がいつも親切に対応してくれたりと枚挙に暇がないです。(40代/男性)

営業担当の方がとても相談しやすく、接していて気持ちの良い方。引き渡し後、不満のある箇所を何気なく言ったらすぐに対応してくださった。(30代/女性)

担当営業マンの知識やサービスの良さ、アフターサービスの充実、アフターサービス担当の人のサービスの良さ、工事関係者の対応のよさ、いろいろと満足がいった。(30代/女性)

営業マンの方の人柄に惹かれた。ヒアリング力はとても良い。何でも相談出来る。使いやすさと、安さのバランスをとって上手に説明してくれるところ。(30代/男性)

設計ができあがってからの変更や作ってほしい棚など急に思い付いてお願いしても対応してくれたり何度も納得のいくまで設計などに付き合ってくれて素晴らしいスタッフに出会えたと思う。(50代/女性)

6位

77.32

頻繁に打ち合わせを行ったが、毎回都合の良い時間を調整してくれたし小さい子どもを連れていたので、その対応も良かった。(40代/男性)

毎週打ち合わせがありましたが、親切丁寧に対応していただきました。知識も豊富で文句なし。(40代/男性)

営業担当者の対応力があり、何を聞いてもすぐに答えが返ってきたことで、色んな希望に素早い決断をしてもらえたこと。担当者を信頼出来た。(40代/女性)

私達夫婦の希望間取り、窓位置など、細かに一緒に1級建築士さんとして打ち合わせし、細かな点も配慮してくれたこと。(60代以上/女性)

担当者が小まめに連絡してくれた 納期も余り延びがなくスムーズに入居出来た。(60代以上/女性)

7位

77.01

営業担当者の対応が素早く知識も豊富で、わからないこともすぐ調べて、要望に答えてくれた。インテリアコーディネーターも、こちらの趣味趣向をよく理解してくれて、積極的に提案してくれた。(30代/女性)

建てた後に、棚を作っていただきましたが、丁寧に対応していただけました。ちょっとしたことでも、担当の方が嫌な顔せず来てくれるので、頼りになります。(40代/女性)

説明を受けた以上に住みやすく、高気密で光熱費や維持費がとても安く押さえられて良かったです。建てるときは費用が高くても、安全性やその後の生活を考えると安心して暮らせてとても良かったです。(40代/女性)

長期間安心して住める住宅だった。新築時は他のハウスメーカーと同じように新しく綺麗だが、10年、20年経ったときに違いは出てくるという話で、いつまでも綺麗で安全だという点は良かった点。(30代/女性)

設計者さん、施工者さんたちの対応がすごくよかった。話しもしっかり聞いてくれて実際にどのように直したらよいかなどをすばやく動いてくれていた。(30代/女性)

8位

76.78

セキスイハイムでおすすめしている快適エアリーをつけなかったがそれでも家の中は年中快適に過ごせている。気密性や断熱性にとても優れている。(30代/女性)

最初に設計された形を主人の意見を取り入れ変えてくれた事。震災もあったが食器棚がロックがかかるなどケガに対する配慮などが良かった。(40代/女性)

工期を短期間にしたかったので、希望がかなうメーカーでよかった。二層ガラスや床暖房、太陽光発電等、短期間で取り付けたいものが出来上がったのもよかった。(50代/女性)

営業さんがとても親身になって相談に乗ってくれた事が大変良かったです。アフターの方も、親切ですし、どちらとも、こちらには浮かばない提案をしたりしてくれました。(30代/女性)

家相とか風水が好きなので、いろいろ話し合って決めました。営業マンが、勉強家だったので満足しています。工事の現場監督さんや大工さんなど良い人に恵まれたので良かったです。(50代/女性)

9位

76.60

営業担当者に話した内容(打合せ時に呟いたものを含め)が設計、インテリアコーディネーター等に共有されており、連携の良さに号感動した。(50代/男性)

家全てに関わった三井ホームの方皆さんいい方ばかりで、注文住宅を決めるのは大変と聞いていたのですが最初から最後まで楽しく打ち合わせをすることが出来た。(40代/女性)

ローンが組める金額で理想な外装内装施設すべてにおいて満足のいく出来ですごくよかったです。住んでからも住み心地がとてもよく満足しています。(30代/女性)

全館空調を推している会社だが、私たちが不要という決断をしたらあっさりとひいてくれてよかった。高い買い物だったが、一つ一つの内装や部品がレベルの高いもので不満はない。(30代/女性)

営業担当者、建築士、インテリアコーディネーター全ての方の対応が良かった。また、デザイン力やニーズの聞き出しも非常に良かった。(30代/女性)

10位

75.34

提案は良かった。設計担当が一生懸命に知恵を出してくれました。施工責任者は近隣のクレームに良く対応していただきました。(50代/男性)

多少無理をしてでも蔵を設置したことは大正解でした。収納力のアップは勿論、リビングの天井高を上げられ開放的な空間になりました。(50代/女性)

モデルハウスが気に入ったので予算等に合う範囲でかなりモデルハウスに近い感じでデザインしてもらった。外観のデザインは良いと思う。(60代以上/男性)

こちらの要望を加味して設計の提案をしてくれた。収納と消音を兼ね備えた二世帯住宅になったことはとても満足している。また、営業担当者の人柄がとてもよかったのが決め手であった。(30代/女性)

施工期間中、増税前の駆け込み需要が多い時期で、雨も多くて完成が遅くなるかと思っていたがきっちり明け渡し日に間に合ったので、さすが大手だなと思った。(40代/女性)

ハウスメーカー 注文住宅の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 打合せのしやすさ モデルハウス 情報のわかりやすさ 営業スタッフの対応 金額の納得感 設計担当者の対応 デザイン 付帯サービス ラインナップの充実度 住居の性能 設備・内装の質 施工担当者の対応 アフターサービス 長期保証
地域別 北海道 東北 関東 甲信越・北陸 東海 近畿 中国・四国 九州・沖縄
男女別 男性 女性
世帯別 1世帯 2世帯
工法別 木造 鉄骨造
築年数別 1年以内 2-6年以内 7-10年以内
営業担当者別 男性営業担当者 女性営業担当者

ハウスメーカー 注文住宅 利用者14,954人が重視した項目

住居の性能
17.15%
アフターサービス
8.79%
モデルハウス
8.53%
金額の納得感
8.23%
打合せのしやすさ
8.19%
営業スタッフの対応
8.01%
設備・内装の質
7.79%
ラインナップの充実度
6.29%
施工担当者の対応
5.41%
デザイン
5.18%
設計担当者の対応
5.12%
付帯サービス
4.74%
長期保証
4.69%
情報のわかりやすさ
1.88%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
14,954

このハウスメーカー 注文住宅ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2019/06/20〜2019/10/09
更新日
2020/02/03
サンプル数
14,954人(調査時サンプル数16,330人)
規定人数
100人以上
調査企業数
48社
定義
注文住宅を施工・販売するハウスメーカー、ビルダー、工務店が対象。
「注文住宅」とは、建物の構造や間取り、設備、内装などを自分の希望どおりにできる住宅を指す。また、デザインやコンセプトなど、予め設定されている商品の注文住宅も含む。
ただし、土地と住宅をセットで販売し、間取りや設備が決まっている(購入者の意向が反映されない)新築分譲住宅の「建売住宅」は対象外とする。
調査期間
2019/10/10〜2019/10/15
2018/10/19〜2018/10/29
2017/10/24〜2017/10/31
調査対象者
性別:指定なし 年齢:25歳以上 地域:全国 条件:過去12年以内に新築した注文戸建住宅に在住であり、かつハウスメーカー/工務店(個人経営除く)の選定に関与した人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
※ランキングTOPにランクインしている企業が、部門別ランキングにおいて規定人数未達によりランクインしない場合がございます。
※部門別ランキングは、規定人数未達によりランキングを発表しない場合がございます。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

推奨意向

継続意向

男性営業担当者の推奨意向

女性営業担当者の推奨意向