最新2020年 ハウスメーカーランキング

近畿 満足度ランキング

1位

ヘーベルハウス

79.34

  • 60代以上/男性
    60代以上/男性

    モデルルームで知り合った担当者の方が丁寧で意欲的だった。打合せの回数・内容とも満足。既に住んでいる方の家を見学し意見を聞く機会もあって良かった。(60代以上/男性)

    60代以上/男性
    60代以上/男性

    部屋を細切れにせず余裕を持たせた。また、リビングルームを2階に配置したので眺望も良い。収納スペースを十分確保し、床暖房も備えた。夫婦二人なので、ゆったり快適に暮らすことが出来、満足している。(60代以上/男性)

    60代以上/女性
    60代以上/女性

    展示場を見にいき、そのまま決めた。他と検討したり他の展示場を見たりしなかった。ヘーベルハウスというブランドを信頼していたから。(60代以上/女性)

    50代/女性
    50代/女性

    居住後半年弱で東日本大震災が起きましたが、ガラスコップ1個が割れただけの被害で済み、耐震性が実感出来ました。又、震災後の状況確認もとても早かった印象です。(50代/女性)

    30代/男性
    30代/男性

    打ち合わせなどの時間を流動的に合わせてくれた。また、多くを言わなくても、こちらの好みのような提案をしてくれ、メリット、デメリットなど様々説明してくれた。(30代/男性)

2位

78.53

コンセントの数などを多めに設定した設計での見積もりから提示されたので、実際に設計が決定してから予算をオーバーするがことない、安心感が有るなかでデザイン、設計の打ち合わせが出来て良かった。(30代/女性)

営業の方がとても感じが良く、知識も豊富で信頼できた。完成後に不具合が見つかったが、その際の対応が早く十分なものだったので、積水ハウスで本当に良かったと思えた。(50代/女性)

設計やデザイン、アフターサービスなど、総合的に対応が早く、提案も次々なされるところ。驕りではなく、自社製品に大きな自信があるのだろう。(40代/男性)

保証範囲とはいえ、アフターサービスは大半の人がとても気分良く対応してくれて、技術力も高いことが多い。質問にはいつも的確に答えてくれる。(40代/女性)

3DCGによる具体的な設計イメージを見せていただけた。それは、窓から射し込む光のシミュレーションなどもでき、間取り決めにあたり、とても役立った。(40代/男性)

3位

78.49

モデルハウスで平屋の提案がありよかった。間取りや外観などについて希望を出し、提案をもらってまた詰めていくという過程が踏み、他に見かけないような独自性がある家ができた。(60代以上/男性)

トイレなど外注で入れても快く引き受けてくれたので、予算内に収めることができた。営業建築担当共にとても信頼できる人でした。住み心地も最高です!(30代/女性)

価格は高かったけど内容的には満足している。設計力が高い。他の住宅メーカーより予算は低かった。アフターサービスがしっかりしている。予算オーバーにならず建て主に沿ったアイデアを出してくれた。(60代以上/男性)

思い通りの間取りやデザインが忠実にできた。他社の提案もいくつか受けて競合したがいちばん間取りの希望が通っていた。他はいらないアレンジや提案があり高かった。(40代/男性)

ホームパーティーができるようにダイニングを広く作ったり、シャンデリアを取り付けてもらった。また、LDKの大開口の窓からウッドデッキがあり、開放感があるデザインになった。(30代/女性)

4位

78.31

営業担当者や設計担当者はもちろんのこと、モデルハウスや工場見学時に対応いただいた方や担当者不在時に代理で対応いただいた方等、すべての方の対応が素晴らしかったこと。(40代/男性)

白蟻の心配が要らない。東日本大震災の時に担当の営業の方が仕事で帰れない主人の代わりに家の掃除をしてくれる業者を探してくれた。(40代/女性)

営業を担当された方が素晴らしく、この方との出会いが家の購入を決めたきっかけとなりました。家の性能もよく、大変満足しております。(50代/男性)

全館床暖房で、機密性も高く、暮らすには快適な家であると感じている。また、アフターサービスも充実していて、ささいなことでも親身になって対応してくれる。(30代/女性)

テレビボードなど、付いているので後から買わず、設計や家の色に合っていて良い。太陽光や全室床暖房など充実している。気密性がかなり高いので快適にすごせる。(30代/女性)

5位

77.79

当初こだわりがなくボヤーっとしかイメージがなかったのですが、設計士さんとの打ち合わせを重ねるうちに色々要望が出てきてしまいましたが、一つ一つ丁寧に聞いてくださりそれを形にしてくれた。(30代/女性)

営業担当者が、建て替えおよび新築工事の期間に私たちが居住するアパートをきわめて近隣に見つけてくれ、入居から退去までの世話をしてくれたので非常に助かった。(60代以上/男性)

ZEH住宅にこだわり、細部(窓の数や大きさ等)まで時間をかけて決めていったのが印象的。家づくりが本当に楽しかった。エネルギーについても再認識でき、とても快適に生活している。(40代/女性)

他にも数社間取りを提案してもらったり、見積りをだしてもらったが、最終的にモデルハウスを見たときに収納の取り方が一番有効にとられていたり、建物の耐震性や耐火性が優れていると感じた。(30代/女性)

営業担当の方がとても相談しやすく、接していて気持ちの良い方。引き渡し後、不満のある箇所を何気なく言ったらすぐに対応してくださった。(30代/女性)

6位

77.32

私たちがイメージする理想の家を、担当者が良く聞いてくれて実現に向けて頑張ってくれたこと。(40代/男性)

契約までに本当に長い時間を掛けて設計して下さったので、不満な点はほとんどないです。(50代/女性)

担当者が小まめに連絡してくれた 納期も余り延びがなくスムーズに入居出来た。(60代以上/女性)

私達夫婦の希望間取り、窓位置など、細かに一緒に1級建築士さんとして打ち合わせし、細かな点も配慮してくれたこと。(60代以上/女性)

ちょうど棚卸の時期だったので、2×6の工法の住宅を大幅に割引してもらえた。また、土地も探していたのだが、いい土地を紹介してもらえた。(30代/女性)

7位

77.01

住居の耐震性、阪神淡路大震災を西宮で経験しており耐震性能に関しては打ち合わせ時より十分説明して頂き、実際、熊本地震時のパナホーム住宅の被災状況を教えてもらい安心感が得られた。(50代/男性)

営業担当者の対応が素早く知識も豊富で、わからないこともすぐ調べて、要望に答えてくれた。インテリアコーディネーターも、こちらの趣味趣向をよく理解してくれて、積極的に提案してくれた。(30代/女性)

打ち合わせの期間中に里帰り出産をしていたのですが、遠方にも関わらず帰省地近くまで営業、設計、インテリア担当の方々が来てくれて打ち合わせをすることができた。(30代/女性)

こだわりの強い私たち夫婦の要望をかなえようと、何度も図面を書き直してもらったことで、間取りについての不満は一切なく、快適に暮らせている。(40代/女性)

建てた後に、棚を作っていただきましたが、丁寧に対応していただけました。ちょっとしたことでも、担当の方が嫌な顔せず来てくれるので、頼りになります。(40代/女性)

8位

76.78

営業さんがとても親身になって相談に乗ってくれた事が大変良かったです。アフターの方も、親切ですし、どちらとも、こちらには浮かばない提案をしたりしてくれました。(30代/女性)

お客様相談センター部門があるので、何かの時は直ぐに相談できることが良い。入居してから不都合な部分が見つかっても直ぐに対応してくれました。(60代以上/女性)

自分の物件が工場で組み立てられている正にその場を見学させてもらえたこと。基礎コンクリート工事が厳冬期だったので、凍結防止のための保温処置をしてもらえたこと。(50代/男性)

最初に設計された形を主人の意見を取り入れ変えてくれた事。震災もあったが食器棚がロックがかかるなどケガに対する配慮などが良かった。(40代/女性)

子供がいることもあり、子供の動線優先で間取りを考えて下さり、金銭面もオーバーしないようにしっかりと組んでくださいました。(30代/女性)

9位

三井ホーム

76.60

  • 60代以上/女性
    60代以上/女性

    丁寧な説明で時間はかかりましたが、いい家が出来ました。打合せの回数もかなりありましたが、希望どおりのスパニッシュの家ができました。全館空調で一年中快適です。(60代以上/女性)

    40代/女性
    40代/女性

    担当者が次から次と会うたびに新しい提案をしてくれるので、本気で家をどうしたいのか想像できた。またどのスタッフも嫌だと思うことなく対応が素晴らしく丁寧で嬉しかったです。(40代/女性)

    30代/女性
    30代/女性

    営業担当の方が私たちの代わりに実際の土地や環境を見に行ってくれ、土地選びからしてもらえたことが他のメーカーの担当者にはないよいところだった。(30代/女性)

    30代/女性
    30代/女性

    ローンが組める金額で理想な外装内装施設すべてにおいて満足のいく出来ですごくよかったです。住んでからも住み心地がとてもよく満足しています。(30代/女性)

    40代/女性
    40代/女性

    設計士さんがバース図面を描いてくれたときから 少ししか手直ししなくていいぐらい要望通りの家になった。屋根の角度を考えてくれて太陽光をぎりぎりまで着けてくれた。(40代/女性)

10位

75.34

営業マンの対応は素晴らしかった。客と一緒に良い家を建てていきたい。という気持ちが肌で感じられた。他の者が犯したミスも会社の顔として、誠実に対応してもらえた。(40代/男性)

熊本地震に耐えられたこと。営業担当の方の紹介で耐震パネルを入れていたので、よそのお宅より揺れてないと思います。家の中の物で落ちたりして壊れた物が圧倒的に少なかった。(40代/女性)

モデルハウスが気に入ったので予算等に合う範囲でかなりモデルハウスに近い感じでデザインしてもらった。外観のデザインは良いと思う。(60代以上/男性)

ハウスメーカーにとっては何人もいる客のうちの1人に過ぎないだろうが客にとっては一生に一度のでかい買い物。その点が客目線で対応がどれをとっても素晴らしいものだった。(30代/男性)

提案は良かった。設計担当が一生懸命に知恵を出してくれました。施工責任者は近隣のクレームに良く対応していただきました。(50代/男性)

ハウスメーカー 注文住宅の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 打合せのしやすさ モデルハウス 情報のわかりやすさ 営業スタッフの対応 金額の納得感 設計担当者の対応 デザイン 付帯サービス ラインナップの充実度 住居の性能 設備・内装の質 施工担当者の対応 アフターサービス 長期保証
地域別 北海道 東北 関東 甲信越・北陸 東海 近畿 中国・四国 九州・沖縄
男女別 男性 女性
世帯別 1世帯 2世帯
工法別 木造 鉄骨造
築年数別 1年以内 2-6年以内 7-10年以内
営業担当者別 男性営業担当者 女性営業担当者

ハウスメーカー 注文住宅 利用者14,954人が重視した項目

住居の性能
17.15%
アフターサービス
8.79%
モデルハウス
8.53%
金額の納得感
8.23%
打合せのしやすさ
8.19%
営業スタッフの対応
8.01%
設備・内装の質
7.79%
ラインナップの充実度
6.29%
施工担当者の対応
5.41%
デザイン
5.18%
設計担当者の対応
5.12%
付帯サービス
4.74%
長期保証
4.69%
情報のわかりやすさ
1.88%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

おすすめのハウスメーカー 注文住宅 近畿ランキングまとめ

  1. 1位 ヘーベルハウス 79.34点
  2. 2位 積水ハウス 78.53点
  3. 3位 住友林業 78.49点
  4. 4位 一条工務店 78.31点
  5. 5位 大和ハウス 77.79点
  6. 6位 住友不動産 77.32点
  7. 7位 パナソニック ホームズ 77.01点
  8. 8位 セキスイハイム 76.78点
  9. 9位 三井ホーム 76.60点
  10. 10位 ミサワホーム 75.34点
調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
14,954

このハウスメーカー 注文住宅ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2019/06/20〜2019/10/09
更新日
2020/02/03
サンプル数
14,954人(調査時サンプル数16,330人)
規定人数
100人以上
調査企業数
48社
定義
注文住宅を施工・販売するハウスメーカー、ビルダー、工務店が対象。
「注文住宅」とは、建物の構造や間取り、設備、内装などを自分の希望どおりにできる住宅を指す。また、デザインやコンセプトなど、予め設定されている商品の注文住宅も含む。
ただし、土地と住宅をセットで販売し、間取りや設備が決まっている(購入者の意向が反映されない)新築分譲住宅の「建売住宅」は対象外とする。
調査期間
2019/10/10〜2019/10/15
2018/10/19〜2018/10/29
2017/10/24〜2017/10/31
調査対象者
性別:指定なし 年齢:25歳以上 地域:全国 条件:過去12年以内に新築した注文戸建住宅に在住であり、かつハウスメーカー/工務店(個人経営除く)の選定に関与した人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「ランキングTOP」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

推奨意向

継続意向

男性営業担当者の推奨意向

女性営業担当者の推奨意向