最新2020年 ハウスメーカーランキング

近畿 満足度ランキング

1位

ヘーベルハウス

79.34

  • 30代/男性
    30代/男性

    打ち合わせなどの時間を流動的に合わせてくれた。また、多くを言わなくても、こちらの好みのような提案をしてくれ、メリット、デメリットなど様々説明してくれた。(30代/男性)

    50代/女性
    50代/女性

    度重なる設計のやり直しにも対応が良かった。新築中も下請け会社の方の対応も良かった。どの社員の方も丁寧。しっかり教育されていると感じました。(50代/女性)

    40代/男性
    40代/男性

    建物外観はイメージより良く、外壁素材や吹き付け塗料等は質の高いものを使用していると感じた。営業担当者や工事担当者の対応も良く、気持ち良く打ち合わせができた。(40代/男性)

    30代/女性
    30代/女性

    震災の時に3日以内にかけつけてくれた。静岡支店から。お水を持ってきてくれた。壊れがないかの検査をしてくれて、周りの家ではそんなとこなかったので、ヘーベルハウスはすごいなと思った。(30代/女性)

    50代/男性
    50代/男性

    内装のセンスが良い。また、構造が鉄骨なので耐久性に優れているので頼もしい。あと、冬暖かくて夏に涼しいので、光熱費が木造住宅よりも安くなっている。(50代/男性)

2位

78.53

営業担当のヒアリング力が高く私たちの思いを深くくみ取ってくれて諦めようとしていたことも代替のプランを考えてくれてとてもうれしかった。(50代/女性)

階段下収納で設計では、壁があって仕切られていたけれど、大工さんが仕切りを無くしてL字型にしてくれたので、収納部分が増えた。耐震的には問題無い旨も説明して貰った。(30代/女性)

コンセントの数などを多めに設定した設計での見積もりから提示されたので、実際に設計が決定してから予算をオーバーするがことない、安心感が有るなかでデザイン、設計の打ち合わせが出来て良かった。(30代/女性)

住まいの参観日に行って家の綺麗さに感動した。他の住宅メーカーも色々回ったが感動1番だった。また、建てたい地域は積水ハウスしか土地をもっておらず決定打となった。(30代/女性)

設計やデザイン、アフターサービスなど、総合的に対応が早く、提案も次々なされるところ。驕りではなく、自社製品に大きな自信があるのだろう。(40代/男性)

3位

78.49

耐震性などの基本的な性能への信頼性はもとより、営業、設計、施工管理、外構など、担当してくれた全ての人が感じがよく、こちらの要望にも応えてくれたので安心してまかせることができた。(30代/女性)

価格は高かったけど内容的には満足している。設計力が高い。他の住宅メーカーより予算は低かった。アフターサービスがしっかりしている。予算オーバーにならず建て主に沿ったアイデアを出してくれた。(60代以上/男性)

設計士さんと夫が同い年で、リアルの生活を想像しやすかったからかも知れないが、同い年ならではの『今』必要なもの、『それならの』今後。というような提案をして貰ったと思う。(30代/女性)

吹き抜けを希望していたんですが寒さなどを考えて諦め落胆していると天井に板を張るようなデザインを提案していてもらったので、見栄えも良くなりすごく満足できました。(30代/女性)

建築士の人がベテランの方で、無難な家を提案してくれて、助かりました。飽きのこない住みやすい家にしたかったので、スムーズに話し進められました。(40代/女性)

4位

78.31

まだライフプランがあまり決まっていない時に見学に行ってその時の営業担当の方がライフプランも含めての率直な意見をくれた。利益にこだわらない意見だったのでとても好印象を受けました。(40代/女性)

初めて家を建てるにあたり、分からないこと、不安なことが山ほどあったが、営業、設計担当者が分かりやすく、親切に対応してくれたので、まずまず満足出来る家が建てられたと思う。(40代/女性)

全館床暖房で、機密性も高く、暮らすには快適な家であると感じている。また、アフターサービスも充実していて、ささいなことでも親身になって対応してくれる。(30代/女性)

全室床暖房があり、真冬でもいつでも暖かい。LEDの電球がついたりつかなかったりしたが、言うとすぐに新しいものと交換してくれ、対応が早かった。(60代以上/女性)

建てたいタイプの家があり、それを建てることが出来て良かった。遠方に住みながらの打ち合わせ等にも、現地と遠方の担当者とで、とても良くしてもらいました。(40代/女性)

5位

77.79

施主の意向を元にダイワハウスが設計やデザイン、内装担当者による総合的な提案を行いながら施主の希望を確認しながら提案を何度もしてくれる。(60代以上/女性)

営業マンの方の人柄に惹かれた。ヒアリング力はとても良い。何でも相談出来る。使いやすさと、安さのバランスをとって上手に説明してくれるところ。(30代/男性)

営業担当の方がとても相談しやすく、接していて気持ちの良い方。引き渡し後、不満のある箇所を何気なく言ったらすぐに対応してくださった。(30代/女性)

他にも数社間取りを提案してもらったり、見積りをだしてもらったが、最終的にモデルハウスを見たときに収納の取り方が一番有効にとられていたり、建物の耐震性や耐火性が優れていると感じた。(30代/女性)

見学に行った時におおまかに伝えたことを担当になった人(見学時は担当ではなかった)が、メモを残していたため、その内容を盛り込んだ設計で図面を作ってきてくれたこと。(30代/女性)

6位

77.32

営業さんが、こちらがぽつんと呟いた一言をきちんと覚えていてくれて、次の打ち合わせでプランに上手く取り入れて提案してくれた。(30代/女性)

頻繁に打ち合わせを行ったが、毎回都合の良い時間を調整してくれたし小さい子どもを連れていたので、その対応も良かった。(40代/男性)

毎週打ち合わせがありましたが、親切丁寧に対応していただきました。知識も豊富で文句なし。(40代/男性)

担当者が小まめに連絡してくれた 納期も余り延びがなくスムーズに入居出来た。(60代以上/女性)

営業担当者が設計出身だったので希望の間取りをその場でイメージ化してくれたので非常に話が楽だった。(40代/男性)

7位

77.01

狭い敷地内でできるだけ広く間取りを取ってくれて、アドバイスも的確だった。アフターサービスもしっかりしているので、安心して任せられる。(60代以上/女性)

希望していたコの字型の建物を内装を含め幾度となく修正に応じてくれた。内装品についても前の家で使用していた思い入れのある家具等を新築の家の雰囲気を壊さないように考えて利用してくれた。(60代以上/男性)

構造は重量鉄骨(土地と建物の耐震構造に重点)。外装はパナ専門のキラテックス(焼き物素材)、太陽光発電のオール電化(火事防止)が良かった。(60代以上/男性)

建築時も建築後も何かあると連絡をくれたり、最近は少し減ったが訪問し家の状態を見たりしてくれる。例えば台風が近づくと、設備をこうした方がよいとか、訪問し設備に不備があると交換しときます等。(30代/男性)

見積もりに含まれていない設備(収納や物干し)を、ギリギリで追加して頂いたうえ、サービスとして頑張ります、と金額を請求されなかったこと(30代/女性)

8位

76.78

営業マンがこちらの要望の家のレイアウト、間取りを次から次へと提案してくれて、よかった。メンテナンスも何かあれば、すぐに対応してくれて大変満足している。(60代以上/女性)

担当者が非常に良かった。我が家の場合、相続の問題があったが、担当者が親身になって対応してくれたのがとても嬉しかった。(60代以上/男性)

いろいろなメーカーの方に話しを伺っていたなかで必要だったらこちらから連絡しますから電話しないで待っていてくださいとの約束を唯一約束を守ってくれた。(50代/男性)

セキスイハイムでおすすめしている快適エアリーをつけなかったがそれでも家の中は年中快適に過ごせている。気密性や断熱性にとても優れている。(30代/女性)

担当者が、こちらの要望を聞いたら必ずメモして次に会うときに取り入れて提案してくれるので、信用もあり親身になってくれてるのが伝わった。(40代/女性)

9位

76.60

設計士さんがバース図面を描いてくれたときから 少ししか手直ししなくていいぐらい要望通りの家になった。屋根の角度を考えてくれて太陽光をぎりぎりまで着けてくれた。(40代/女性)

全館空調を推している会社だが、私たちが不要という決断をしたらあっさりとひいてくれてよかった。高い買い物だったが、一つ一つの内装や部品がレベルの高いもので不満はない。(30代/女性)

こちらの要望に応じたプランの選定や提示。わかりやすいものであったのがよかった。完成後のフォローなども適切であった。(40代/男性)

担当者、インテリア担当、設計担当、いずれの方もキチンと責任を持って対応頂いた。やはり大手だと思った。(40代/男性)

耐震や耐火性能などは、実際に体験していないのでわからないが、良いらしい。収納は多めに作ってもらったので助かっている。(40代/男性)

10位

75.34

担当の方が良かった。他のメーカーは、早く早くと、契約を焦らせてきたが、そういう事もなく。旦那の意見を聞きながら、私の意見を上手に取り入れてくれて、接客が上手な方で、良かった。(40代/女性)

初めてのマイホーム購入でしたが、満足のいく家が建ったことが一番良かったです。住んでいても、このまま住み続けたいと思える家です。(30代/女性)

東日本大震災があった時、津波で家が流されて倒壊している中、唯一ミサワホーム の家だけ流されないで残っていたと教えていただいた時。(30代/女性)

営業の方と相性が良かった。こちらが値段的に諦めようとしたが、諦めずに値段交渉や様々な提案をしてくれて思い通りになった。(30代/女性)

営業マンの対応は素晴らしかった。客と一緒に良い家を建てていきたい。という気持ちが肌で感じられた。他の者が犯したミスも会社の顔として、誠実に対応してもらえた。(40代/男性)

ハウスメーカー 注文住宅の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 打合せのしやすさ モデルハウス 情報のわかりやすさ 営業スタッフの対応 金額の納得感 設計担当者の対応 デザイン 付帯サービス ラインナップの充実度 住居の性能 設備・内装の質 施工担当者の対応 アフターサービス 長期保証
地域別 北海道 東北 関東 甲信越・北陸 東海 近畿 中国・四国 九州・沖縄
男女別 男性 女性
世帯別 1世帯 2世帯
工法別 木造 鉄骨造
築年数別 1年以内 2-6年以内 7-10年以内
営業担当者別 男性営業担当者 女性営業担当者

ハウスメーカー 注文住宅 利用者14,954人が重視した項目

住居の性能
17.15%
アフターサービス
8.79%
モデルハウス
8.53%
金額の納得感
8.23%
打合せのしやすさ
8.19%
営業スタッフの対応
8.01%
設備・内装の質
7.79%
ラインナップの充実度
6.29%
施工担当者の対応
5.41%
デザイン
5.18%
設計担当者の対応
5.12%
付帯サービス
4.74%
長期保証
4.69%
情報のわかりやすさ
1.88%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
14,954

このハウスメーカー 注文住宅ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2019/06/20〜2019/10/09
更新日
2020/02/03
サンプル数
14,954人(調査時サンプル数16,330人)
規定人数
100人以上
調査企業数
48社
定義
注文住宅を施工・販売するハウスメーカー、ビルダー、工務店が対象。
「注文住宅」とは、建物の構造や間取り、設備、内装などを自分の希望どおりにできる住宅を指す。また、デザインやコンセプトなど、予め設定されている商品の注文住宅も含む。
ただし、土地と住宅をセットで販売し、間取りや設備が決まっている(購入者の意向が反映されない)新築分譲住宅の「建売住宅」は対象外とする。
調査期間
2019/10/10〜2019/10/15
2018/10/19〜2018/10/29
2017/10/24〜2017/10/31
調査対象者
性別:指定なし 年齢:25歳以上 地域:全国 条件:過去12年以内に新築した注文戸建住宅に在住であり、かつハウスメーカー/工務店(個人経営除く)の選定に関与した人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「ランキングTOP」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

推奨意向

継続意向

男性営業担当者の推奨意向

女性営業担当者の推奨意向