最新2020年 ハウスメーカーランキング

7-10年以内 満足度ランキング

1位

79.16

営業担当者が、ローンを組むのに、対銀行に対し、粘り強く交渉していただき無事に家を、購入することができました。(50代/男性)

打ち合わせもスムーズに進み、毎日快適にすごせている。空気もキレイです。(40代/男性)

機密性が高く、トイレや風呂場を含む全ての家内が同じ温度なのが良いです。(40代/男性)

営業担当者の対応がよかった。実際に住んでみて、断熱性能が優れていることを実感しています。(60代以上/女性)

担当者が親切で、打ち合わせや、見学中に子供をみていてくれる、女性もいた。(40代/女性)

2位

77.19

他のハウスメーカーの営業は、同業他社の悪い点や弱点等を伝えてきたけど、住友林業の担当者はそれが一切無かった。他社の強みを伝えつつも、真摯に対応してくれた。(30代/女性)

とにかくお客様第一に考えてくれた。担当の営業マン、設計担当者がこちらの言わんとしていることをよく理解してくれ色々な提案をしてくれた。(60代以上/女性)

営業担当の方が、展示場に行ったその日に(展示場に営業の方がたまたま不在だった)当時住んでいたマンションにわざわざ来てもらえて感動しました。(30代/女性)

外観、間取りなど要望通りにデザインしてくれた。他の施工業者では無理と言われた。値段が少し高いと言われるがそれだけの価値はあると思う。(50代/男性)

施工担当者も施工段階で色々な提案をしてくれること。アフターサービスがとても丁寧(年末年始などでも対応してくれる)。修繕計画に沿った資金積立制度など。(30代/男性)

3位

ヘーベルハウス

76.99

  • 20代/女性
    20代/女性

    担当して下さった方皆さんがとても親切に対応して下さりました。妊娠中だった私の体調に配慮してくださったり、とても嬉しかったです。(20代/女性)

    40代/女性
    40代/女性

    まずは営業の担当者のすばらしさ。行動力があって信頼できて、とても親身になってくれて。いろんなハウスメーカーも検討していたけど、ここの担当がいちばんだった。(40代/女性)

    40代/女性
    40代/女性

    一度はヘーベルにすると決めて打合せの途中で、家を建てるのをやめたことがあったが、担当者が諦めずにいてくれたこと。25年経過の家を見せてもらったが、畳の裏もカビがはえることなく綺麗だった。(40代/女性)

    60代以上/男性
    60代以上/男性

    モデルルームで知り合った担当者の方が丁寧で意欲的だった。打合せの回数・内容とも満足。既に住んでいる方の家を見学し意見を聞く機会もあって良かった。(60代以上/男性)

    50代/女性
    50代/女性

    居住後半年弱で東日本大震災が起きましたが、ガラスコップ1個が割れただけの被害で済み、耐震性が実感出来ました。又、震災後の状況確認もとても早かった印象です。(50代/女性)

4位

76.48

ゼロエネルギーの提案でハイブリッド住宅(エネファーム+太陽光発電)を建てたが、本当に太陽光の売電を考えると月々の光熱費がほぼゼロになった!(50代/男性)

階段下収納で設計では、壁があって仕切られていたけれど、大工さんが仕切りを無くしてL字型にしてくれたので、収納部分が増えた。耐震的には問題無い旨も説明して貰った。(30代/女性)

住まいの夢工場を見学した時、最初に映画館のような場所で案内の小品映画を観ました。上映後にスクリーンが左右に開いて、今まで見ていたスクリーンの中の景色が眼前に広がったのには感動しました。(60代以上/男性)

営業担当のヒアリング力が高く私たちの思いを深くくみ取ってくれて諦めようとしていたことも代替のプランを考えてくれてとてもうれしかった。(50代/女性)

我が家の都合で急遽新築の為、工期が3ヶ月少ししかなく少々割高でも良いといった条件で交渉した折、時期的に閑散期だったのか理由ははっきりしないが快く引き受けてくれ、一日の遅れもなく完成してくれた。(60代以上/男性)

5位

76.23

住居の耐震性、阪神淡路大震災を西宮で経験しており耐震性能に関しては打ち合わせ時より十分説明して頂き、実際、熊本地震時のパナホーム住宅の被災状況を教えてもらい安心感が得られた。(50代/男性)

営業担当者の対応が素早く知識も豊富で、わからないこともすぐ調べて、要望に答えてくれた。インテリアコーディネーターも、こちらの趣味趣向をよく理解してくれて、積極的に提案してくれた。(30代/女性)

建築時も建築後も何かあると連絡をくれたり、最近は少し減ったが訪問し家の状態を見たりしてくれる。例えば台風が近づくと、設備をこうした方がよいとか、訪問し設備に不備があると交換しときます等。(30代/男性)

子どもが1歳未満の時の契約や打ち合わせだったが、皆さん気配りしてもらったり遊ぶスペースではたくさんあり子どもも楽しく過ごすことが出来た。(30代/女性)

希望していたコの字型の建物を内装を含め幾度となく修正に応じてくれた。内装品についても前の家で使用していた思い入れのある家具等を新築の家の雰囲気を壊さないように考えて利用してくれた。(60代以上/男性)

6位

75.96

外観、内装のデザイン力が高く、こちらの希望をほぼ叶えてもらった。営業・設計・インテリアコーディネーターのそれぞれの対応力もレベルが高い。(50代/男性)

営業担当者、建築士、インテリアコーディネーター全ての方の対応が良かった。また、デザイン力やニーズの聞き出しも非常に良かった。(30代/女性)

インテリアコーディネーターさんがこちらの曖昧な考えを具体化して素敵な提案をしてくれたので、とてもよかった。(30代/男性)

担当者、インテリア担当、設計担当、いずれの方もキチンと責任を持って対応頂いた。やはり大手だと思った。(40代/男性)

こちらの要望に応じたプランの選定や提示。わかりやすいものであったのがよかった。完成後のフォローなども適切であった。(40代/男性)

7位

75.87

営業担当者の情報管理、伝達、整理がとても分かりやすかった。会社の仕組み上、役割分担が明確で融通が利かないものの、きっちりしている。(40代/女性)

営業担当者や設計担当者はもちろんのこと、モデルハウスや工場見学時に対応いただいた方や担当者不在時に代理で対応いただいた方等、すべての方の対応が素晴らしかったこと。(40代/男性)

設計士さんとの打合せのとき、私たちのこうしたいあーしたい希望を図面に起こしてくれて、メリット・デメリットも教えてくれたので、それを理解した上で理想の図面ができたこと。(30代/女性)

白蟻の心配が要らない。東日本大震災の時に担当の営業の方が仕事で帰れない主人の代わりに家の掃除をしてくれる業者を探してくれた。(40代/女性)

建てたいタイプの家があり、それを建てることが出来て良かった。遠方に住みながらの打ち合わせ等にも、現地と遠方の担当者とで、とても良くしてもらいました。(40代/女性)

8位

75.36

担当者が非常に良かった。我が家の場合、相続の問題があったが、担当者が親身になって対応してくれたのがとても嬉しかった。(60代以上/男性)

最終判断は、担当者との相性です。夫婦共にこの担当者にお願いしたいという思いで土地探しから設計まで寄り添って対応していただけました。(30代/女性)

皆さん一生懸命で、疑問点には全て答えてくださるような対応でした。ひとりでは不安なときは、専門知識を持った方を連れてきてくださったりもしました。(30代/女性)

担当者が、こちらの要望を聞いたら必ずメモして次に会うときに取り入れて提案してくれるので、信用もあり親身になってくれてるのが伝わった。(40代/女性)

実際に居住している家の見学ができ、建てる際のイメージがしやすくなった。アフターがしっかりしているため、安心して住むことができる。また、何かあったときの対応が早い。(30代/女性)

8位

75.36

担当営業マンの知識やサービスの良さ、アフターサービスの充実、アフターサービス担当の人のサービスの良さ、工事関係者の対応のよさ、いろいろと満足がいった。(30代/女性)

営業段担当の方が、とても良い方で、こちらの提案を実現できるように、色々配慮をして、いただき信頼感ができ、素敵な家を建てる事ができました。(50代/女性)

よく話を聞いてくれて、理想の家を作ってくれました。近くに住んでいたこともあり、何かあれば呼んでいただき、家が出来上がる過程を見ることができたのも思い出の一つです。アルバムもよかったです。(40代/女性)

ZEH住宅にこだわり、細部(窓の数や大きさ等)まで時間をかけて決めていったのが印象的。家づくりが本当に楽しかった。エネルギーについても再認識でき、とても快適に生活している。(40代/女性)

他にも数社間取りを提案してもらったり、見積りをだしてもらったが、最終的にモデルハウスを見たときに収納の取り方が一番有効にとられていたり、建物の耐震性や耐火性が優れていると感じた。(30代/女性)

10位

74.74

営業マンの対応は素晴らしかった。客と一緒に良い家を建てていきたい。という気持ちが肌で感じられた。他の者が犯したミスも会社の顔として、誠実に対応してもらえた。(40代/男性)

いつも丁寧に接してくれて、こちらの希望を細かい所まで配慮して頂き、打ち合わせは楽しい時間でした。アフターサービスも細めに、連絡頂いています。(40代/女性)

担当の方が良かった。他のメーカーは、早く早くと、契約を焦らせてきたが、そういう事もなく。旦那の意見を聞きながら、私の意見を上手に取り入れてくれて、接客が上手な方で、良かった。(40代/女性)

初めてのマイホーム購入でしたが、満足のいく家が建ったことが一番良かったです。住んでいても、このまま住み続けたいと思える家です。(30代/女性)

こちらが漠然とこうしたい、と言ったものに対し、たくさんの具体案を提示して親身になってくれたので、理想通りのマイホームが完成した。住み心地も良い。(30代/女性)

ハウスメーカー 注文住宅の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 打合せのしやすさ モデルハウス 情報のわかりやすさ 営業スタッフの対応 金額の納得感 設計担当者の対応 デザイン 付帯サービス ラインナップの充実度 住居の性能 設備・内装の質 施工担当者の対応 アフターサービス 長期保証
地域別 北海道 東北 関東 甲信越・北陸 東海 近畿 中国・四国 九州・沖縄
男女別 男性 女性
世帯別 1世帯 2世帯
工法別 木造 鉄骨造
築年数別 1年以内 2-6年以内 7-10年以内
営業担当者別 男性営業担当者 女性営業担当者

ハウスメーカー 注文住宅 利用者14,954人が重視した項目

住居の性能
17.15%
アフターサービス
8.79%
モデルハウス
8.53%
金額の納得感
8.23%
打合せのしやすさ
8.19%
営業スタッフの対応
8.01%
設備・内装の質
7.79%
ラインナップの充実度
6.29%
施工担当者の対応
5.41%
デザイン
5.18%
設計担当者の対応
5.12%
付帯サービス
4.74%
長期保証
4.69%
情報のわかりやすさ
1.88%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
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オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
14,954

このハウスメーカー 注文住宅ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2019/06/20〜2019/10/09
更新日
2020/02/03
サンプル数
14,954人(調査時サンプル数16,330人)
規定人数
100人以上
調査企業数
48社
定義
注文住宅を施工・販売するハウスメーカー、ビルダー、工務店が対象。
「注文住宅」とは、建物の構造や間取り、設備、内装などを自分の希望どおりにできる住宅を指す。また、デザインやコンセプトなど、予め設定されている商品の注文住宅も含む。
ただし、土地と住宅をセットで販売し、間取りや設備が決まっている(購入者の意向が反映されない)新築分譲住宅の「建売住宅」は対象外とする。
調査期間
2019/10/10〜2019/10/15
2018/10/19〜2018/10/29
2017/10/24〜2017/10/31
調査対象者
性別:指定なし 年齢:25歳以上 地域:全国 条件:過去12年以内に新築した注文戸建住宅に在住であり、かつハウスメーカー/工務店(個人経営除く)の選定に関与した人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「ランキングTOP」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

推奨意向

継続意向

男性営業担当者の推奨意向

女性営業担当者の推奨意向