最新2020年 ハウスメーカーランキング

鉄骨造 満足度ランキング

1位

ヘーベルハウス

79.70

  • 40代/男性
    40代/男性

    営業の対応が良い。耐震性、耐火性が高い。他の所はわからないが、水回りを含む配置の自由度が高い。外壁、ドア、壁紙、床等の色や形を選べる。(40代/男性)

    50代/女性
    50代/女性

    自分たちの生活スタイルの聞き取りから、動線に無駄がない間取りを提案してくれた。犬を室内で飼っているため、犬のエリアをどう作るかを一緒に考えてくれた。(50代/女性)

    60代以上/女性
    60代以上/女性

    展示場を見にいき、そのまま決めた。他と検討したり他の展示場を見たりしなかった。ヘーベルハウスというブランドを信頼していたから。(60代以上/女性)

    40代/女性
    40代/女性

    一度はヘーベルにすると決めて打合せの途中で、家を建てるのをやめたことがあったが、担当者が諦めずにいてくれたこと。25年経過の家を見せてもらったが、畳の裏もカビがはえることなく綺麗だった。(40代/女性)

    30代/男性
    30代/男性

    何度もよく打ち合わせをしていただきました。こちらの要望も全て聞いて、経済的な問題も考えながら最良なプランを提案していただきました。(30代/男性)

2位

78.41

住まいの夢工場を見学した時、最初に映画館のような場所で案内の小品映画を観ました。上映後にスクリーンが左右に開いて、今まで見ていたスクリーンの中の景色が眼前に広がったのには感動しました。(60代以上/男性)

営業担当のヒアリング力が高く私たちの思いを深くくみ取ってくれて諦めようとしていたことも代替のプランを考えてくれてとてもうれしかった。(50代/女性)

吹き抜けが少し凝ったデザインになっている。それは、デザイナー、設計士が提案したのではなく、営業が細かく提案してくれたもので、みんなで一丸となって作り上げてくれた注文住宅だと思っている。(30代/女性)

コンセントの数などを多めに設定した設計での見積もりから提示されたので、実際に設計が決定してから予算をオーバーするがことない、安心感が有るなかでデザイン、設計の打ち合わせが出来て良かった。(30代/女性)

保証範囲とはいえ、アフターサービスは大半の人がとても気分良く対応してくれて、技術力も高いことが多い。質問にはいつも的確に答えてくれる。(40代/女性)

3位

77.99

セキスイハイムでおすすめしている快適エアリーをつけなかったがそれでも家の中は年中快適に過ごせている。気密性や断熱性にとても優れている。(30代/女性)

いろいろなメーカーの方に話しを伺っていたなかで必要だったらこちらから連絡しますから電話しないで待っていてくださいとの約束を唯一約束を守ってくれた。(50代/男性)

打ち合わせや展示場、工場への見学、住んでいる方のおうちへの見学などスムーズに家づくりが進んで行きました。気になった点など、間取りで少し変更したい点などへの対応はとても早いものでした。(20代/女性)

自分の物件が工場で組み立てられている正にその場を見学させてもらえたこと。基礎コンクリート工事が厳冬期だったので、凍結防止のための保温処置をしてもらえたこと。(50代/男性)

営業マンがこちらの要望の家のレイアウト、間取りを次から次へと提案してくれて、よかった。メンテナンスも何かあれば、すぐに対応してくれて大変満足している。(60代以上/女性)

4位

77.96

住居の耐震性、阪神淡路大震災を西宮で経験しており耐震性能に関しては打ち合わせ時より十分説明して頂き、実際、熊本地震時のパナホーム住宅の被災状況を教えてもらい安心感が得られた。(50代/男性)

見積もりに含まれていない設備(収納や物干し)を、ギリギリで追加して頂いたうえ、サービスとして頑張ります、と金額を請求されなかったこと(30代/女性)

こだわりの強い私たち夫婦の要望をかなえようと、何度も図面を書き直してもらったことで、間取りについての不満は一切なく、快適に暮らせている。(40代/女性)

狭い敷地内でできるだけ広く間取りを取ってくれて、アドバイスも的確だった。アフターサービスもしっかりしているので、安心して任せられる。(60代以上/女性)

建築時も建築後も何かあると連絡をくれたり、最近は少し減ったが訪問し家の状態を見たりしてくれる。例えば台風が近づくと、設備をこうした方がよいとか、訪問し設備に不備があると交換しときます等。(30代/男性)

5位

77.45

施主の意向を元にダイワハウスが設計やデザイン、内装担当者による総合的な提案を行いながら施主の希望を確認しながら提案を何度もしてくれる。(60代以上/女性)

ZEH住宅にこだわり、細部(窓の数や大きさ等)まで時間をかけて決めていったのが印象的。家づくりが本当に楽しかった。エネルギーについても再認識でき、とても快適に生活している。(40代/女性)

土地調査で地中深くの岩盤付近に水脈がありそれに対しての専用の基礎工事が提案されたり、趣味の間取りを実現してくれたり、施行中の工事担当がいつも親切に対応してくれたりと枚挙に暇がないです。(40代/男性)

営業担当者が、建て替えおよび新築工事の期間に私たちが居住するアパートをきわめて近隣に見つけてくれ、入居から退去までの世話をしてくれたので非常に助かった。(60代以上/男性)

フルデザインからの設計だったので、自分の気持ちをどう表現したら設計に反映してもらえるかが心配だったが、担当のスタッフが、いちいち他の例を挙げて気持ちを促してくれたので、とても助かった。(60代以上/男性)

6位

76.66

アフターサービスがとても親切で丁寧。営業担当もいろいろ聞いてくれる。(30代/男性)

営業マンの対応が素晴らしかった。あった方がいいものや不要なものなどはっきり教えてくれたり、先回りして提案してくれたりスムーズに話が進んだ。(30代/女性)

バリアフリー化の一つで、天井リフト設置を受け入れてくれたのは、トヨタホームだけ。(50代/男性)

一般に公表前の土地情報を教えてくれ、早い段階で土地を決めることができた。家を建てたのは20代前半で全く知識がなかったので、一から情報を丁寧に教えてくれた。(30代/女性)

説明もわかりやすく丁寧で対応も早くてよかった。打ち合わせの間、託児もあり子どもを預けてゆっくり打ち合わせができた。(30代/女性)

7位

75.20

とにかくアフターサービスが良い。何かあるとすぐに駆け付けてくれるし、直してくれる。(40代/女性)

担当者だけでなく、設計士、デザイナー、工事担任者までみんな、人当たりがよく、信頼出来る人ばかり。耐震性なども他社よりいいのに、金額も安い。(40代/男性)

アフターは十分にしてくれている。(60代以上/男性)

営業担当者の業務レベルが高い。(60代以上/男性)

営業の方は話をよく聞いてくれた。(30代/女性)

ハウスメーカー 注文住宅の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 打合せのしやすさ モデルハウス 情報のわかりやすさ 営業スタッフの対応 金額の納得感 設計担当者の対応 デザイン 付帯サービス ラインナップの充実度 住居の性能 設備・内装の質 施工担当者の対応 アフターサービス 長期保証
地域別 北海道 東北 関東 甲信越・北陸 東海 近畿 中国・四国 九州・沖縄
男女別 男性 女性
世帯別 1世帯 2世帯
工法別 木造 鉄骨造
築年数別 1年以内 2-6年以内 7-10年以内
営業担当者別 男性営業担当者 女性営業担当者

ハウスメーカー 注文住宅 利用者14,954人が重視した項目

住居の性能
17.15%
アフターサービス
8.79%
モデルハウス
8.53%
金額の納得感
8.23%
打合せのしやすさ
8.19%
営業スタッフの対応
8.01%
設備・内装の質
7.79%
ラインナップの充実度
6.29%
施工担当者の対応
5.41%
デザイン
5.18%
設計担当者の対応
5.12%
付帯サービス
4.74%
長期保証
4.69%
情報のわかりやすさ
1.88%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

おすすめのハウスメーカー 注文住宅 鉄骨造ランキングまとめ

  1. 1位 ヘーベルハウス 79.70点
  2. 2位 積水ハウス 78.41点
  3. 3位 セキスイハイム 77.99点
  4. 4位 パナソニック ホームズ 77.96点
  5. 5位 大和ハウス 77.45点
  6. 6位 トヨタホーム 76.66点
  7. 7位 サンヨーホームズ 75.20点
調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
14,954

このハウスメーカー 注文住宅ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2019/06/20〜2019/10/09
更新日
2020/02/03
サンプル数
14,954人(調査時サンプル数16,330人)
規定人数
100人以上
調査企業数
48社
定義
注文住宅を施工・販売するハウスメーカー、ビルダー、工務店が対象。
「注文住宅」とは、建物の構造や間取り、設備、内装などを自分の希望どおりにできる住宅を指す。また、デザインやコンセプトなど、予め設定されている商品の注文住宅も含む。
ただし、土地と住宅をセットで販売し、間取りや設備が決まっている(購入者の意向が反映されない)新築分譲住宅の「建売住宅」は対象外とする。
調査期間
2019/10/10〜2019/10/15
2018/10/19〜2018/10/29
2017/10/24〜2017/10/31
調査対象者
性別:指定なし 年齢:25歳以上 地域:全国 条件:過去12年以内に新築した注文戸建住宅に在住であり、かつハウスメーカー/工務店(個人経営除く)の選定に関与した人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「ランキングTOP」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

推奨意向

継続意向

男性営業担当者の推奨意向

女性営業担当者の推奨意向