最新2020年 ハウスメーカーランキング

打合せのしやすさ 満足度ランキング

1位

ヘーベルハウス

80.29

  • 50代/男性
    50代/男性

    内装のセンスが良い。また、構造が鉄骨なので耐久性に優れているので頼もしい。あと、冬暖かくて夏に涼しいので、光熱費が木造住宅よりも安くなっている。(50代/男性)

    60代以上/男性
    60代以上/男性

    部屋を細切れにせず余裕を持たせた。また、リビングルームを2階に配置したので眺望も良い。収納スペースを十分確保し、床暖房も備えた。夫婦二人なので、ゆったり快適に暮らすことが出来、満足している。(60代以上/男性)

    60代以上/男性
    60代以上/男性

    モデルルームで知り合った担当者の方が丁寧で意欲的だった。打合せの回数・内容とも満足。既に住んでいる方の家を見学し意見を聞く機会もあって良かった。(60代以上/男性)

    50代/女性
    50代/女性

    度重なる設計のやり直しにも対応が良かった。新築中も下請け会社の方の対応も良かった。どの社員の方も丁寧。しっかり教育されていると感じました。(50代/女性)

    50代/女性
    50代/女性

    居住後半年弱で東日本大震災が起きましたが、ガラスコップ1個が割れただけの被害で済み、耐震性が実感出来ました。又、震災後の状況確認もとても早かった印象です。(50代/女性)

2位

80.14

高気密高断熱で、北関東にいながら、床暖房がなくても冬場はとても快適。温度差がないのも魅力。夜中でも楽器が弾ける。外観も木枠の窓でデザイン性が良い。(60代以上/女性)

担当者が親身になって対応してもらえた。営業、設計、施工担当とすべての担当者に満足。(40代/女性)

営業担当者が、ローンを組むのに、対銀行に対し、粘り強く交渉していただき無事に家を、購入することができました。(50代/男性)

住む側の気持ちになって全てを進めてくれた。どこをとっても楽しく入居までスムーズだった。(50代/女性)

断熱性、気密性がよく、結露が全くない。また、エアコン1台で、快適にすごせる。(40代/男性)

3位

79.57

設計やデザイン、アフターサービスなど、総合的に対応が早く、提案も次々なされるところ。驕りではなく、自社製品に大きな自信があるのだろう。(40代/男性)

外観を決める時に、とてもわかりやすく説明していただいて助かりました。見た目だけではわからない、構造なども詳しい専門知識を持っていて、よく理解できました。(30代/女性)

3DCGによる具体的な設計イメージを見せていただけた。それは、窓から射し込む光のシミュレーションなどもでき、間取り決めにあたり、とても役立った。(40代/男性)

住まいの参観日に行って家の綺麗さに感動した。他の住宅メーカーも色々回ったが感動1番だった。また、建てたい地域は積水ハウスしか土地をもっておらず決定打となった。(30代/女性)

階段下収納で設計では、壁があって仕切られていたけれど、大工さんが仕切りを無くしてL字型にしてくれたので、収納部分が増えた。耐震的には問題無い旨も説明して貰った。(30代/女性)

4位

79.10

こちらの要望に応じたプランの選定や提示。わかりやすいものであったのがよかった。完成後のフォローなども適切であった。(40代/男性)

実際に住んでみて、トラブルがあった際に、担当者がすぐに来て対応してくれた点が、とても良かったです。(30代/女性)

外観、内装のデザイン力が高く、こちらの希望をほぼ叶えてもらった。営業・設計・インテリアコーディネーターのそれぞれの対応力もレベルが高い。(50代/男性)

営業担当者、建築士、インテリアコーディネーター全ての方の対応が良かった。また、デザイン力やニーズの聞き出しも非常に良かった。(30代/女性)

営業担当者に話した内容(打合せ時に呟いたものを含め)が設計、インテリアコーディネーター等に共有されており、連携の良さに号感動した。(50代/男性)

5位

79.06

営業担当者の情報管理、伝達、整理がとても分かりやすかった。会社の仕組み上、役割分担が明確で融通が利かないものの、きっちりしている。(40代/女性)

営業担当者や設計担当者はもちろんのこと、モデルハウスや工場見学時に対応いただいた方や担当者不在時に代理で対応いただいた方等、すべての方の対応が素晴らしかったこと。(40代/男性)

冬にとにかく暖かい。その割に光熱費が低く抑えられているのは、気密性、断熱性がしっかりしているからだと思う。冬なると、本当に一条工務店で建てて良かったと実感する。(50代/女性)

全室床暖房があり、真冬でもいつでも暖かい。LEDの電球がついたりつかなかったりしたが、言うとすぐに新しいものと交換してくれ、対応が早かった。(60代以上/女性)

床暖は思ったより高い温度に設定が必要だったが、確かに足元が暖かいのはありがたい。不具合があればアプリでメンテナンスを申し込めるのはとても便利。(30代/女性)

6位

78.91

家相とか風水が好きなので、いろいろ話し合って決めました。営業マンが、勉強家だったので満足しています。工事の現場監督さんや大工さんなど良い人に恵まれたので良かったです。(50代/女性)

担当者が、こちらの要望を聞いたら必ずメモして次に会うときに取り入れて提案してくれるので、信用もあり親身になってくれてるのが伝わった。(40代/女性)

営業マンがこちらの要望の家のレイアウト、間取りを次から次へと提案してくれて、よかった。メンテナンスも何かあれば、すぐに対応してくれて大変満足している。(60代以上/女性)

セキスイハイムでおすすめしている快適エアリーをつけなかったがそれでも家の中は年中快適に過ごせている。気密性や断熱性にとても優れている。(30代/女性)

お客様相談センター部門があるので、何かの時は直ぐに相談できることが良い。入居してから不都合な部分が見つかっても直ぐに対応してくれました。(60代以上/女性)

7位

住友林業

78.76

  • 30代/女性
    30代/女性

    設計士さんと夫が同い年で、リアルの生活を想像しやすかったからかも知れないが、同い年ならではの『今』必要なもの、『それならの』今後。というような提案をして貰ったと思う。(30代/女性)

    30代/女性
    30代/女性

    ホームパーティーができるようにダイニングを広く作ったり、シャンデリアを取り付けてもらった。また、LDKの大開口の窓からウッドデッキがあり、開放感があるデザインになった。(30代/女性)

    30代/女性
    30代/女性

    沢山の希望がある中で予算も含めどこを優先していくのか、また実現するためにどうするかを何度も打ち合わせて頂き、住んでからもとても住み心地がいい家になりました(30代/女性)

    30代/男性
    30代/男性

    初めの建築予定場所が急遽変更になったのですが、迅速に対応してくれたので非常に助かった。着工日など、こちらの都合を快く合わせてもらえた。担当営業マンが素晴らしかった。(30代/男性)

    40代/女性
    40代/女性

    建築士の人がベテランの方で、無難な家を提案してくれて、助かりました。飽きのこない住みやすい家にしたかったので、スムーズに話し進められました。(40代/女性)

8位

78.60

住居の耐震性、阪神淡路大震災を西宮で経験しており耐震性能に関しては打ち合わせ時より十分説明して頂き、実際、熊本地震時のパナホーム住宅の被災状況を教えてもらい安心感が得られた。(50代/男性)

建築時も建築後も何かあると連絡をくれたり、最近は少し減ったが訪問し家の状態を見たりしてくれる。例えば台風が近づくと、設備をこうした方がよいとか、訪問し設備に不備があると交換しときます等。(30代/男性)

営業担当者の対応が素早く知識も豊富で、わからないこともすぐ調べて、要望に答えてくれた。インテリアコーディネーターも、こちらの趣味趣向をよく理解してくれて、積極的に提案してくれた。(30代/女性)

子どもが1歳未満の時の契約や打ち合わせだったが、皆さん気配りしてもらったり遊ぶスペースではたくさんあり子どもも楽しく過ごすことが出来た。(30代/女性)

構造は重量鉄骨(土地と建物の耐震構造に重点)。外装はパナ専門のキラテックス(焼き物素材)、太陽光発電のオール電化(火事防止)が良かった。(60代以上/男性)

9位

78.54

営業マンの方の人柄に惹かれた。ヒアリング力はとても良い。何でも相談出来る。使いやすさと、安さのバランスをとって上手に説明してくれるところ。(30代/男性)

見学に行った時におおまかに伝えたことを担当になった人(見学時は担当ではなかった)が、メモを残していたため、その内容を盛り込んだ設計で図面を作ってきてくれたこと。(30代/女性)

土地調査で地中深くの岩盤付近に水脈がありそれに対しての専用の基礎工事が提案されたり、趣味の間取りを実現してくれたり、施行中の工事担当がいつも親切に対応してくれたりと枚挙に暇がないです。(40代/男性)

打ち合わせが長いときは食事まで出してくれる。インテリアデザイナーさんが根気よく何度も打ち合わせに付き合ってくれた。家の工場見学ツアーまである。アフターサービスが早くて良い。(30代/女性)

営業担当者が、建て替えおよび新築工事の期間に私たちが居住するアパートをきわめて近隣に見つけてくれ、入居から退去までの世話をしてくれたので非常に助かった。(60代以上/男性)

10位

78.29

担当者レベルが高かった。営業マン・デザイナー・設計者・施工監督者 全てが良かった。(60代以上/男性)

他社メーカーでは無理だと言われた間取りの提案を実現!!また、こちらの提案をほぼほぼ取り入れてくださいました。(50代/女性)

営業担当者が設計出身だったので希望の間取りをその場でイメージ化してくれたので非常に話が楽だった。(40代/男性)

担当者が小まめに連絡してくれた 納期も余り延びがなくスムーズに入居出来た。(60代以上/女性)

営業担当者が我慢強く対応してくれた事と工場長が住む側の気持ちになってくれた。(50代/男性)

ハウスメーカー 注文住宅の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 打合せのしやすさ モデルハウス 情報のわかりやすさ 営業スタッフの対応 金額の納得感 設計担当者の対応 デザイン 付帯サービス ラインナップの充実度 住居の性能 設備・内装の質 施工担当者の対応 アフターサービス 長期保証
地域別 北海道 東北 関東 甲信越・北陸 東海 近畿 中国・四国 九州・沖縄
男女別 男性 女性
世帯別 1世帯 2世帯
工法別 木造 鉄骨造
築年数別 1年以内 2-6年以内 7-10年以内
営業担当者別 男性営業担当者 女性営業担当者

ハウスメーカー 注文住宅 利用者14,954人が重視した項目

住居の性能
17.15%
アフターサービス
8.79%
モデルハウス
8.53%
金額の納得感
8.23%
打合せのしやすさ
8.19%
営業スタッフの対応
8.01%
設備・内装の質
7.79%
ラインナップの充実度
6.29%
施工担当者の対応
5.41%
デザイン
5.18%
設計担当者の対応
5.12%
付帯サービス
4.74%
長期保証
4.69%
情報のわかりやすさ
1.88%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
14,954

このハウスメーカー 注文住宅ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2019/06/20〜2019/10/09
更新日
2020/02/03
サンプル数
14,954人(調査時サンプル数16,330人)
規定人数
100人以上
調査企業数
48社
定義
注文住宅を施工・販売するハウスメーカー、ビルダー、工務店が対象。
「注文住宅」とは、建物の構造や間取り、設備、内装などを自分の希望どおりにできる住宅を指す。また、デザインやコンセプトなど、予め設定されている商品の注文住宅も含む。
ただし、土地と住宅をセットで販売し、間取りや設備が決まっている(購入者の意向が反映されない)新築分譲住宅の「建売住宅」は対象外とする。
調査期間
2019/10/10〜2019/10/15
2018/10/19〜2018/10/29
2017/10/24〜2017/10/31
調査対象者
性別:指定なし 年齢:25歳以上 地域:全国 条件:過去12年以内に新築した注文戸建住宅に在住であり、かつハウスメーカー/工務店(個人経営除く)の選定に関与した人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
※ランキングTOPにランクインしている企業が、部門別ランキングにおいて規定人数未達によりランクインしない場合がございます。
※部門別ランキングは、規定人数未達によりランキングを発表しない場合がございます。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

推奨意向

継続意向

男性営業担当者の推奨意向

女性営業担当者の推奨意向