最新2020年 ハウスメーカーランキング

デザイン 満足度ランキング

1位

78.14

住み心地が思っていたとおりとても良い。気密性、遮音、外観、木の香り。アフターフォローも良い。(40代/女性)

打ち合わせもスムーズに進み、毎日快適にすごせている。空気もキレイです。(40代/男性)

東日本地震の影響で職人の手当てが難しく工期が伸びそうになったが、我が家の事情(娘の出産)に対応し、何とか納期に間に合わせてくれたこと。(60代以上/男性)

内装や外装のデザインを担当してくれた方がとてもセンスの良い方で外壁、窓枠、カーテン、壁紙、等、素敵になりました。(30代/女性)

住んでみてとても気密性が高く暖かいです。木目が年々色付いていく感じが良いです。メンテナンスもしっかりしていて頼りになります。(40代/女性)

2位

76.63

営業担当者のスキルが高く対応が大変良いこと。インテリアデザイナーのアドバイスの的確さ。建物の気密性・断熱性の良さは全館空調設備にもかかわらず電気代が予想よりはるかに安く済むこと。(60代以上/女性)

こちらの要望に応じたプランの選定や提示。わかりやすいものであったのがよかった。完成後のフォローなども適切であった。(40代/男性)

実際に住んでみて、トラブルがあった際に、担当者がすぐに来て対応してくれた点が、とても良かったです。(30代/女性)

設計士さんがバース図面を描いてくれたときから 少ししか手直ししなくていいぐらい要望通りの家になった。屋根の角度を考えてくれて太陽光をぎりぎりまで着けてくれた。(40代/女性)

インテリアコーディネーターさんがこちらの曖昧な考えを具体化して素敵な提案をしてくれたので、とてもよかった。(30代/男性)

3位

ヘーベルハウス

76.45

  • 50代/女性
    50代/女性

    度重なる設計のやり直しにも対応が良かった。新築中も下請け会社の方の対応も良かった。どの社員の方も丁寧。しっかり教育されていると感じました。(50代/女性)

    60代以上/女性
    60代以上/女性

    展示場を見にいき、そのまま決めた。他と検討したり他の展示場を見たりしなかった。ヘーベルハウスというブランドを信頼していたから。(60代以上/女性)

    60代以上/女性
    60代以上/女性

    まず、耐震性など住む上での安心感があるのは何より大切で、30年以上経った住宅の見学会でも少しの不都合も見当たらなかったのには感心した。(60代以上/女性)

    60代以上/男性
    60代以上/男性

    部屋を細切れにせず余裕を持たせた。また、リビングルームを2階に配置したので眺望も良い。収納スペースを十分確保し、床暖房も備えた。夫婦二人なので、ゆったり快適に暮らすことが出来、満足している。(60代以上/男性)

    50代/女性
    50代/女性

    居住後半年弱で東日本大震災が起きましたが、ガラスコップ1個が割れただけの被害で済み、耐震性が実感出来ました。又、震災後の状況確認もとても早かった印象です。(50代/女性)

4位

76.15

モデルハウスで平屋の提案がありよかった。間取りや外観などについて希望を出し、提案をもらってまた詰めていくという過程が踏み、他に見かけないような独自性がある家ができた。(60代以上/男性)

思い通りの間取りやデザインが忠実にできた。他社の提案もいくつか受けて競合したがいちばん間取りの希望が通っていた。他はいらないアレンジや提案があり高かった。(40代/男性)

沢山の希望がある中で予算も含めどこを優先していくのか、また実現するためにどうするかを何度も打ち合わせて頂き、住んでからもとても住み心地がいい家になりました(30代/女性)

施工担当者も施工段階で色々な提案をしてくれること。アフターサービスがとても丁寧(年末年始などでも対応してくれる)。修繕計画に沿った資金積立制度など。(30代/男性)

他のハウスメーカーの営業は、同業他社の悪い点や弱点等を伝えてきたけど、住友林業の担当者はそれが一切無かった。他社の強みを伝えつつも、真摯に対応してくれた。(30代/女性)

5位

76.06

設計やデザイン、アフターサービスなど、総合的に対応が早く、提案も次々なされるところ。驕りではなく、自社製品に大きな自信があるのだろう。(40代/男性)

外観を決める時に、とてもわかりやすく説明していただいて助かりました。見た目だけではわからない、構造なども詳しい専門知識を持っていて、よく理解できました。(30代/女性)

保証範囲とはいえ、アフターサービスは大半の人がとても気分良く対応してくれて、技術力も高いことが多い。質問にはいつも的確に答えてくれる。(40代/女性)

住まいの夢工場を見学した時、最初に映画館のような場所で案内の小品映画を観ました。上映後にスクリーンが左右に開いて、今まで見ていたスクリーンの中の景色が眼前に広がったのには感動しました。(60代以上/男性)

営業担当のヒアリング力が高く私たちの思いを深くくみ取ってくれて諦めようとしていたことも代替のプランを考えてくれてとてもうれしかった。(50代/女性)

6位

75.15

子どもが1歳未満の時の契約や打ち合わせだったが、皆さん気配りしてもらったり遊ぶスペースではたくさんあり子どもも楽しく過ごすことが出来た。(30代/女性)

営業担当のフットワークが軽く、役所まわりの書類集めは最小限の対応で済んだ。また、現場の担当者がしっかりしており、引き渡し時も事前にチェックをしていてくれた。(30代/女性)

説明を受けた以上に住みやすく、高気密で光熱費や維持費がとても安く押さえられて良かったです。建てるときは費用が高くても、安全性やその後の生活を考えると安心して暮らせてとても良かったです。(40代/女性)

希望していたコの字型の建物を内装を含め幾度となく修正に応じてくれた。内装品についても前の家で使用していた思い入れのある家具等を新築の家の雰囲気を壊さないように考えて利用してくれた。(60代以上/男性)

見積もりに含まれていない設備(収納や物干し)を、ギリギリで追加して頂いたうえ、サービスとして頑張ります、と金額を請求されなかったこと(30代/女性)

7位

74.77

他にも数社間取りを提案してもらったり、見積りをだしてもらったが、最終的にモデルハウスを見たときに収納の取り方が一番有効にとられていたり、建物の耐震性や耐火性が優れていると感じた。(30代/女性)

担当営業マンの知識やサービスの良さ、アフターサービスの充実、アフターサービス担当の人のサービスの良さ、工事関係者の対応のよさ、いろいろと満足がいった。(30代/女性)

見学に行った時におおまかに伝えたことを担当になった人(見学時は担当ではなかった)が、メモを残していたため、その内容を盛り込んだ設計で図面を作ってきてくれたこと。(30代/女性)

土地調査で地中深くの岩盤付近に水脈がありそれに対しての専用の基礎工事が提案されたり、趣味の間取りを実現してくれたり、施行中の工事担当がいつも親切に対応してくれたりと枚挙に暇がないです。(40代/男性)

当初こだわりがなくボヤーっとしかイメージがなかったのですが、設計士さんとの打ち合わせを重ねるうちに色々要望が出てきてしまいましたが、一つ一つ丁寧に聞いてくださりそれを形にしてくれた。(30代/女性)

8位

74.41

営業を担当された方が素晴らしく、この方との出会いが家の購入を決めたきっかけとなりました。家の性能もよく、大変満足しております。(50代/男性)

建てたいタイプの家があり、それを建てることが出来て良かった。遠方に住みながらの打ち合わせ等にも、現地と遠方の担当者とで、とても良くしてもらいました。(40代/女性)

ほぼ、どの工務店も、内装始めドアや引き戸窓などに注意をはらっていると思うが、毎日使用する所はやはりいたみが出る。この点しっかりセット願ったことで安心である。(60代以上/男性)

白蟻の心配が要らない。東日本大震災の時に担当の営業の方が仕事で帰れない主人の代わりに家の掃除をしてくれる業者を探してくれた。(40代/女性)

全室床暖房があり、真冬でもいつでも暖かい。LEDの電球がついたりつかなかったりしたが、言うとすぐに新しいものと交換してくれ、対応が早かった。(60代以上/女性)

9位

74.37

打ち合わせや展示場、工場への見学、住んでいる方のおうちへの見学などスムーズに家づくりが進んで行きました。気になった点など、間取りで少し変更したい点などへの対応はとても早いものでした。(20代/女性)

子供がいることもあり、子供の動線優先で間取りを考えて下さり、金銭面もオーバーしないようにしっかりと組んでくださいました。(30代/女性)

家相とか風水が好きなので、いろいろ話し合って決めました。営業マンが、勉強家だったので満足しています。工事の現場監督さんや大工さんなど良い人に恵まれたので良かったです。(50代/女性)

設計の段階で物置きが小さめになっていたが、内装工事の時点で提案があり、より使いやすいように変更してもらい、使いやすくなった。(50代/女性)

土地の購入の件でもセキスイハイムの担当者にお世話になって、住宅の購入に関してのありとあらゆるアドバイスをいただいたので、おかげで家を建てれたと思っています。(40代/女性)

10位

74.18

営業の方がベテランだったので安心感があった。プランの多様性はかなり高い。(50代/女性)

担当者レベルが高かった。営業マン・デザイナー・設計者・施工監督者 全てが良かった。(60代以上/男性)

営業担当の方に建設地の土地勘があり、旧家屋の解体から完成後の外構工事まで、全般的に大変スムーズで順調でした。(50代/女性)

頻繁に打ち合わせを行ったが、毎回都合の良い時間を調整してくれたし小さい子どもを連れていたので、その対応も良かった。(40代/男性)

ちょうど棚卸の時期だったので、2×6の工法の住宅を大幅に割引してもらえた。また、土地も探していたのだが、いい土地を紹介してもらえた。(30代/女性)

ハウスメーカー 注文住宅の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 打合せのしやすさ モデルハウス 情報のわかりやすさ 営業スタッフの対応 金額の納得感 設計担当者の対応 デザイン 付帯サービス ラインナップの充実度 住居の性能 設備・内装の質 施工担当者の対応 アフターサービス 長期保証
地域別 北海道 東北 関東 甲信越・北陸 東海 近畿 中国・四国 九州・沖縄
男女別 男性 女性
世帯別 1世帯 2世帯
工法別 木造 鉄骨造
築年数別 1年以内 2-6年以内 7-10年以内
営業担当者別 男性営業担当者 女性営業担当者

ハウスメーカー 注文住宅 利用者14,954人が重視した項目

住居の性能
17.15%
アフターサービス
8.79%
モデルハウス
8.53%
金額の納得感
8.23%
打合せのしやすさ
8.19%
営業スタッフの対応
8.01%
設備・内装の質
7.79%
ラインナップの充実度
6.29%
施工担当者の対応
5.41%
デザイン
5.18%
設計担当者の対応
5.12%
付帯サービス
4.74%
長期保証
4.69%
情報のわかりやすさ
1.88%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
14,954

このハウスメーカー 注文住宅ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2019/06/20〜2019/10/09
更新日
2020/02/03
サンプル数
14,954人(調査時サンプル数16,330人)
規定人数
100人以上
調査企業数
48社
定義
注文住宅を施工・販売するハウスメーカー、ビルダー、工務店が対象。
「注文住宅」とは、建物の構造や間取り、設備、内装などを自分の希望どおりにできる住宅を指す。また、デザインやコンセプトなど、予め設定されている商品の注文住宅も含む。
ただし、土地と住宅をセットで販売し、間取りや設備が決まっている(購入者の意向が反映されない)新築分譲住宅の「建売住宅」は対象外とする。
調査期間
2019/10/10〜2019/10/15
2018/10/19〜2018/10/29
2017/10/24〜2017/10/31
調査対象者
性別:指定なし 年齢:25歳以上 地域:全国 条件:過去12年以内に新築した注文戸建住宅に在住であり、かつハウスメーカー/工務店(個人経営除く)の選定に関与した人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「ランキングTOP」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

推奨意向

継続意向

男性営業担当者の推奨意向

女性営業担当者の推奨意向