最新2019年 ハウスメーカーランキング

デザイン 満足度ランキング

1位

78.67

なにか少しでも不具合があるとメンテナンス担当の方が来てくれて直してくれるところ。とても安心する。(40代/女性)

建築地が遠方であったため、頻繁に写真で状況を報告してくれた。(30代/男性)

施工管理が厳しく、周囲への気配りができていた。新築後、7年が経過したが、不具合等が出た場合もきちんと対応していただける。(40代/男性)

モデルルームに入った時の木のぬくもりが忘れられない。(40代/男性)

展示場を見学した時から冬は暖かいと聞いていて、どの程度なのか疑問でしたが、本当に暖かく、朝起きるのも苦痛に思うことはありません。また、結露が全くできず感激しています。(20代/女性)

2位

77.32

若い営業マンだったが、対応などもスピーディーで良かった。その後、本社の、人事部へ栄転されたこと。(50代/男性)

イメージした通りの提案を最終的にはいろいろ検討して出してくれた。担当営業と設計とインテリアコーディネーターの人柄とセンスが良かった。(40代/男性)

なんでもすぐに対応してくれる。窓など標準装備がほかに見た工務店よりもデザイン、質ともによかった。(40代/女性)

老舗のハウスメーカーで、非常に安心、安全を感じた。営業マンが紳士的で、真面目に対応して信頼できた。品質もよい。(50代/男性)

2×4がほしかった私にとっては概ね良かった。希望通りではあるがこんなのもどう?が最初の段階でもっとあればもっと良かったかもしれない(60代以上/女性)

3位

76.45

展示場が充実していたのでイメージしやすかった。インテリアコーディネーターのセンスが抜群で打ち合わせも楽しかった。提案された土地がとても良かった。(30代/女性)

夢工場などの施設が充実している。施工後もイチゴ狩りツアーに誘って頂いたりと良くして頂いている。ちょっとしたことでも、問い合わせるとすぐに来ていただいて、大変助かっている。(40代/男性)

商品はやや割高であるが、その分アフターサービスが手厚く、ちょっとした不具合でもすぐに対応してくれるし、簡単な補修などであれば料金はかからない点。(50代/女性)

かなり無理を言ったと思うが、とにかく親身になって対応していただいた。「どうして家を建てたいのか」という観点でいろんな内容を引き出してくれた。(30代/女性)

アフターサービスが良く、不具合あった場合に連絡すればすぐに対応してくれる。また、希望者は工場に案内していただき家族みんなで楽しめるイベントに参加することができる。(30代/男性)

4位

ヘーベルハウス

76.39

  • 50代/女性
    50代/女性

    現在、住んでいるというお宅にお邪魔させてもらい、普段の感想を聞かせてもらうことができた。すごい、企画を実施している事に驚いた。(50代/女性)

    40代/男性
    40代/男性

    商品の耐震性と耐久性を重視していたのでその説明が丁寧でした。また、打ち合わせ等はほぼこちらの日取りに合わせてくれ助かりました。工事期間中の現場の雰囲気も良く安心しました。(40代/男性)

    60代以上/女性
    60代以上/女性

    営業担当者の瞬発力と熱心さ。実際に住んできた方々の、お宅を訪問して、経年別での居住されたお話を聞かせて頂く機会が設けられてる事。(60代以上/女性)

    30代/女性
    30代/女性

    営業担当の人柄・専門性・提案力が高かった。内装の質の高さ。夏は涼しく冬は暖かく、快適性が高い。風通しなども考慮して設計され、大変住み心地よく満足している。(30代/女性)

    40代/女性
    40代/女性

    対応が早く、疑問に思った点 不安に思った点など、すぐに 返信対応して 頂きました。打ち合わせの場所も、モデルハウスも とても 心地好い場所で 夢 広がりました。(40代/女性)

5位

住友林業

76.33

  • 30代/女性
    30代/女性

    設計の相談は納得いくまでしてくれた。インテリアの担当者さんのセンスがとても良かった。保証が良い。(30代/女性)

    40代/女性
    40代/女性

    初めての打ち合わせで、営業担当者の補助についた方が、主人の高校時代の知人だった。何かとつまらないことでも、気軽に相談できた。(40代/女性)

    60代以上/女性
    60代以上/女性

    対応がとても丁寧で1回も不快な思いをしたことがなかった。他社に比べて高いと感じたが総合的に考えてよかったと思う。(60代以上/女性)

    30代/女性
    30代/女性

    設計担当の方と、内装の担当の方はこちらの話をとてもよく聞いてくれ、要望にそうように努力してくれた。(30代/女性)

    40代/男性
    40代/男性

    営業担当を始め丁寧に対応して頂けた。特に設計担当の提案力は、他のハウスメーカーを圧倒していた。(40代/男性)

6位

75.14

営業の方の誠実な対応で、いろいろな面で助けて頂いた。施工担当の方も細部にこだわる方で期待以上の仕事ぶりだった。(50代/女性)

信頼できる住宅メーカーであることと、当時の担当者が気さくな方だったので、話しやすい雰囲気だった。内装やインテリアを決めるときも好みに合った提案をしてもらい、決めやすかった。(30代/女性)

打ち合わせの際赤ちゃん連れだったのですが、ベビーベッドを置いて下さったりいろいろと配慮して頂けた。打ち合わせの際の飲み物も充実していた。(30代/女性)

小さな子供がいたので打合せ中はアンパンマンのビデオを見せてくれたりして配慮してくれた。内装の壁や天井など一つ一つその部屋にあった色や柄の提案をしてくれて相談しながら決められた。(40代/女性)

設計士さんがとても対応がよく親身になって話を聞いてくれていたのですごく楽しく事が進んでいた。耐震などの安心が決めてでした。(30代/女性)

7位

74.77

気密性が高くて床暖房だけで家全体が暖かく冬でも快適に過ごせる太陽光発電が屋根全体に設置出来るので大容量発電が可能で電気代の節約が出来る。(30代/女性)

営業担当者、設計担当者、施工担当者、モデルハウスで案内してくださった方等、関わったすべての一条工務店の社員の方の対応が素晴らしかったこと。(40代/男性)

工場見学等実際家が建つまでの工程やどんな材料、構造になっているかを間近で見る事ができた。営業さんも小さな疑問もすぐに対応して頂けた事が安心につながった。(40代/女性)

建てる前等も相談やアドバイスをいただいていましたが、建てたあとの心づかいがありがたいです。先日の地震のときも連絡をいただきました。(40代/女性)

営業担当者がバラエティ豊かに話をしてくれ、名前も「福安」となんとなく縁起の良さを感じた。凄く接しやすかったので、この人に決めようと夫婦で一致した。(30代/男性)

8位

74.47

全体的に丁寧に対応していただいたと思う。インテリアデザイナーの知識と提案力は頼りになりました。(50代/男性)

営業担当者が親切でこちらの質問にも丁寧に答えてくれ、知識も豊富だった。メーカーが大手で信頼でき、住み始めてからも気にかけてもらえ、安心できる。アフターサービスもしっかりしている。(30代/女性)

アフターサービスが充実していて、ちょっとした不具合や壁の傷などは無料で直してくれた。(30代/女性)

営業担当の人柄が良かった。デザインはとてもイメージしやすい物だった。全体的に話を良く聞いてくれた印象がある。(30代/女性)

要望したデザイン変更等すぐに対応してもらえた。参考となる建築中の家を見せてもらえた。今も、アフターサービスが親切丁寧。(40代/女性)

9位

74.20

設計に対する自由度が高いのでいろんな要望に対応できると思う。家族一人一人の意見を取り入れることができました。(40代/男性)

納戸、玄関収納の照明をでっぱりがあると危ないから、物を直しにくいからとダウンライトに変えましょうと教えてくれた。思いもよらず有難い提案だった。(30代/女性)

東日本大震災の津波被災地を訪れたとき、セキスイハイムの家だけが、流されていないのを見たとき、良い家を買ったと思った。(40代/男性)

対応はとてもいい、親身になって相談に乗ってくれる。大手だけあって信頼がおけた。毎年、営業の人が顔を出してくれる。(30代/男性)

内装、インテリア担当者はよかった。こちらの希望やイメージを受けて、それに沿った提案を複数用意してくれた。また、こちらの趣味や生活に合った、新たな提案もしてくれた。(50代/女性)

10位

74.03

ミサワホーム沼田工場の見学ツアーに行き、生産ラインを実際に見てきた。その辺をオープンにしてるということは自信がある証拠だろうし、安心感もある。(40代/男性)

当時なかなか希望の土地がなかった中、担当者の方が必死に探してくれた。狭い土地の中に家族全員分のお部屋ができるよう、間取りを何度も練り直して、理想の住まいに仕上げてくれた(40代/男性)

家のつくり全体が、想像してたより高級感がありました。外壁はシエラホワイトにしたのですが、白っぽい仕上がりかと思いきや、ベージュっぽいところもあり、味があってよかったです。(30代/女性)

提案の図面を見た時に、自分たちのイメージよりもさらに思いつかなかった良い提案を追加してくれていて即決くらいの感動だった。営業担当の方もとても人がよくて一緒に相談しながらできたので良かった。(30代/女性)

土地面積に制限があり、狭小住宅の注文であったが、初回の相談から感じ良い対応だった。こちらで考えた設計がほぼそのまま生かせる形にプロのアドバイスと手直しをしてもらえた。(50代/男性)

ハウスメーカー 注文住宅の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 打合せのしやすさ モデルハウス 情報のわかりやすさ 営業スタッフの対応 金額の納得感 設計担当者の対応 デザイン 付帯サービス ラインナップの充実度 住居の性能 設備・内装の質 施工担当者の対応 アフターサービス 長期保証
地域別 北海道 東北 関東 甲信越・北陸 東海 近畿 中国・四国 九州・沖縄
男女別 男性 女性
世帯別 1世帯 2世帯
工法別 木造 鉄骨造
築年数別 1年以内 2-6年以内 7-10年以内

ハウスメーカー 注文住宅 利用者14,132人が重視した項目

住居の性能
16.69%
モデルハウス
8.85%
アフターサービス
8.81%
金額の納得感
8.27%
設備・内装の質
8.06%
打合せのしやすさ
7.88%
営業スタッフの対応
7.71%
ラインナップの充実度
6.55%
施工担当者の対応
5.16%
デザイン
4.97%
付帯サービス
4.94%
設計担当者の対応
4.75%
長期保証
4.64%
情報のわかりやすさ
2.71%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
14,132

このハウスメーカー 注文住宅ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2018/08/06〜2018/10/18
更新日
2019/02/01
サンプル数
14,132人(調査時サンプル数15,516人)
規定人数
100人以上
調査企業数
48社
定義
注文住宅を施工・販売するハウスメーカー、ビルダー、工務店が対象。
「注文住宅」とは、建物の構造や間取り、設備、内装などを自分の希望どおりにできる住宅を指す。また、デザインやコンセプトなど、予め設定されている商品の注文住宅も含む。
ただし、土地と住宅をセットで販売し、間取りや設備が決まっている(購入者の意向が反映されない)新築分譲住宅の「建売住宅」は対象外とする。
調査期間
2018/10/19〜2018/10/29
2017/10/24〜2017/10/31
2016/11/15〜2016/11/22
調査対象者
性別:指定なし 年齢:25歳以上 地域:全国 条件:過去12年以内に新築した注文戸建住宅に在住であり、かつハウスメーカー/工務店(個人経営除く)の選定に関与した人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
※N≧100を基準として企業を抽出し、その中で最も回答者数の少ない企業の回答者数の90%以上をランクイン対象及び規定人数とします。
※ランキングTOPにランクインしている企業が、部門別ランキングにおいて規定人数未達によりランクインしない場合がございます。
※部門別ランキングは、規定人数未達によりランキングを発表しない場合がございます。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

推奨意向

継続意向

営業担当者の推奨意向