最新2020年 ハウスメーカーランキング

1世帯 満足度ランキング

1位

スウェーデンハウス

79.95

  • 40代/男性
    40代/男性

    機密性が高く、トイレや風呂場を含む全ての家内が同じ温度なのが良いです。(40代/男性)

    60代以上/女性
    60代以上/女性

    高気密高断熱で、北関東にいながら、床暖房がなくても冬場はとても快適。温度差がないのも魅力。夜中でも楽器が弾ける。外観も木枠の窓でデザイン性が良い。(60代以上/女性)

    30代/女性
    30代/女性

    内装や外装のデザインを担当してくれた方がとてもセンスの良い方で外壁、窓枠、カーテン、壁紙、等、素敵になりました。(30代/女性)

    40代/女性
    40代/女性

    住み心地が思っていたとおりとても良い。気密性、遮音、外観、木の香り。アフターフォローも良い。(40代/女性)

    60代以上/男性
    60代以上/男性

    東日本地震の影響で職人の手当てが難しく工期が伸びそうになったが、我が家の事情(娘の出産)に対応し、何とか納期に間に合わせてくれたこと。(60代以上/男性)

2位

ヘーベルハウス

78.58

  • 50代/女性
    50代/女性

    居住後半年弱で東日本大震災が起きましたが、ガラスコップ1個が割れただけの被害で済み、耐震性が実感出来ました。又、震災後の状況確認もとても早かった印象です。(50代/女性)

    30代/女性
    30代/女性

    震災の時に3日以内にかけつけてくれた。静岡支店から。お水を持ってきてくれた。壊れがないかの検査をしてくれて、周りの家ではそんなとこなかったので、ヘーベルハウスはすごいなと思った。(30代/女性)

    30代/女性
    30代/女性

    担当者にどんな質問をしてもしっかり丁寧に返答してくれる、壁紙もつなぎ目がわからないくらい丁寧にはってくれた、5年点検などじっくり時間をかけて点検してくれた。(30代/女性)

    30代/男性
    30代/男性

    何度もよく打ち合わせをしていただきました。こちらの要望も全て聞いて、経済的な問題も考えながら最良なプランを提案していただきました。(30代/男性)

    40代/男性
    40代/男性

    営業の対応が良い。耐震性、耐火性が高い。他の所はわからないが、水回りを含む配置の自由度が高い。外壁、ドア、壁紙、床等の色や形を選べる。(40代/男性)

3位

78.42

使用している木材が素晴らしい。(40代/男性)

希望を形にしていただいた。(50代/女性)

営業担当の人がいい人だった。(40代/男性)

出産を挟んだ打ち合わせでしたが臨機応変に対応していただきました。(30代/女性)

施工の担当者さんの対応が感じが良くとても良かったです。(30代/女性)

4位

78.31

営業の方々が親身だった。(40代/男性)

北海道は冬期間が長いため、耐雪性能や断熱性が高いことが何より求められるが、その点がものすごく高く作られている。(50代/男性)

いろいろな提案をしてくれたり、予定していた材料より良いものを使ってくれたりしてくれた。(30代/女性)

意見を親身に聞いてくれた。(40代/男性)

色々な要望に応えてくれた。(40代/男性)

5位

77.60

我が家の都合で急遽新築の為、工期が3ヶ月少ししかなく少々割高でも良いといった条件で交渉した折、時期的に閑散期だったのか理由ははっきりしないが快く引き受けてくれ、一日の遅れもなく完成してくれた。(60代以上/男性)

階段下収納で設計では、壁があって仕切られていたけれど、大工さんが仕切りを無くしてL字型にしてくれたので、収納部分が増えた。耐震的には問題無い旨も説明して貰った。(30代/女性)

何度も納得出来るまで打ち合わせをしてくださった。色々考え、途中で考えが代わり変更しても受け入れてくださった。専門的で判断出来ない事は丁寧に説明し、提案してくださった。(50代/女性)

担当者が話しやすい人だったので楽しく物事を進められた。建築士の人も家具の配置や暮らし方の提案などもしてくれてここで建ててよかったと思った。(50代/女性)

営業の方がとても感じが良く、知識も豊富で信頼できた。完成後に不具合が見つかったが、その際の対応が早く十分なものだったので、積水ハウスで本当に良かったと思えた。(50代/女性)

6位

77.56

施工担当者も施工段階で色々な提案をしてくれること。アフターサービスがとても丁寧(年末年始などでも対応してくれる)。修繕計画に沿った資金積立制度など。(30代/男性)

沢山の希望がある中で予算も含めどこを優先していくのか、また実現するためにどうするかを何度も打ち合わせて頂き、住んでからもとても住み心地がいい家になりました(30代/女性)

営業担当の方が、展示場に行ったその日に(展示場に営業の方がたまたま不在だった)当時住んでいたマンションにわざわざ来てもらえて感動しました。(30代/女性)

モデルハウスで平屋の提案がありよかった。間取りや外観などについて希望を出し、提案をもらってまた詰めていくという過程が踏み、他に見かけないような独自性がある家ができた。(60代以上/男性)

設計士さんと夫が同い年で、リアルの生活を想像しやすかったからかも知れないが、同い年ならではの『今』必要なもの、『それならの』今後。というような提案をして貰ったと思う。(30代/女性)

7位

77.20

営業担当者、建築士、インテリアコーディネーター全ての方の対応が良かった。また、デザイン力やニーズの聞き出しも非常に良かった。(30代/女性)

こちらの要望に応じたプランの選定や提示。わかりやすいものであったのがよかった。完成後のフォローなども適切であった。(40代/男性)

担当者、インテリア担当、設計担当、いずれの方もキチンと責任を持って対応頂いた。やはり大手だと思った。(40代/男性)

担当者が次から次と会うたびに新しい提案をしてくれるので、本気で家をどうしたいのか想像できた。またどのスタッフも嫌だと思うことなく対応が素晴らしく丁寧で嬉しかったです。(40代/女性)

家全てに関わった三井ホームの方皆さんいい方ばかりで、注文住宅を決めるのは大変と聞いていたのですが最初から最後まで楽しく打ち合わせをすることが出来た。(40代/女性)

8位

76.81

テレビボードなど、付いているので後から買わず、設計や家の色に合っていて良い。太陽光や全室床暖房など充実している。気密性がかなり高いので快適にすごせる。(30代/女性)

床暖は思ったより高い温度に設定が必要だったが、確かに足元が暖かいのはありがたい。不具合があればアプリでメンテナンスを申し込めるのはとても便利。(30代/女性)

まだライフプランがあまり決まっていない時に見学に行ってその時の営業担当の方がライフプランも含めての率直な意見をくれた。利益にこだわらない意見だったのでとても好印象を受けました。(40代/女性)

営業担当が、子連れ打ち合わせにパンをくれたりと配慮してくれた。性能がよく値段が適切だった。建築中に、警備員を配置してくれた。(30代/女性)

初めて家を建てるにあたり、分からないこと、不安なことが山ほどあったが、営業、設計担当者が分かりやすく、親切に対応してくれたので、まずまず満足出来る家が建てられたと思う。(40代/女性)

9位

76.80

長期間安心して住める住宅だった。新築時は他のハウスメーカーと同じように新しく綺麗だが、10年、20年経ったときに違いは出てくるという話で、いつまでも綺麗で安全だという点は良かった点。(30代/女性)

営業担当者の対応が素早く知識も豊富で、わからないこともすぐ調べて、要望に答えてくれた。インテリアコーディネーターも、こちらの趣味趣向をよく理解してくれて、積極的に提案してくれた。(30代/女性)

営業の方との打ち合わせが綿密で分かりやすかったです。提案も参考になりました。アフターサービスも細かいところを見てくれて助かります。(40代/女性)

住居の耐震性、阪神淡路大震災を西宮で経験しており耐震性能に関しては打ち合わせ時より十分説明して頂き、実際、熊本地震時のパナホーム住宅の被災状況を教えてもらい安心感が得られた。(50代/男性)

建築時も建築後も何かあると連絡をくれたり、最近は少し減ったが訪問し家の状態を見たりしてくれる。例えば台風が近づくと、設備をこうした方がよいとか、訪問し設備に不備があると交換しときます等。(30代/男性)

10位

76.69

担当者が、こちらの要望を聞いたら必ずメモして次に会うときに取り入れて提案してくれるので、信用もあり親身になってくれてるのが伝わった。(40代/女性)

お客様相談センター部門があるので、何かの時は直ぐに相談できることが良い。入居してから不都合な部分が見つかっても直ぐに対応してくれました。(60代以上/女性)

最終判断は、担当者との相性です。夫婦共にこの担当者にお願いしたいという思いで土地探しから設計まで寄り添って対応していただけました。(30代/女性)

担当者が非常に良かった。我が家の場合、相続の問題があったが、担当者が親身になって対応してくれたのがとても嬉しかった。(60代以上/男性)

設計の段階で物置きが小さめになっていたが、内装工事の時点で提案があり、より使いやすいように変更してもらい、使いやすくなった。(50代/女性)

ハウスメーカー 注文住宅の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 打合せのしやすさ モデルハウス 情報のわかりやすさ 営業スタッフの対応 金額の納得感 設計担当者の対応 デザイン 付帯サービス ラインナップの充実度 住居の性能 設備・内装の質 施工担当者の対応 アフターサービス 長期保証
地域別 北海道 東北 関東 甲信越・北陸 東海 近畿 中国・四国 九州・沖縄
男女別 男性 女性
世帯別 1世帯 2世帯
工法別 木造 鉄骨造
築年数別 1年以内 2-6年以内 7-10年以内
営業担当者別 男性営業担当者 女性営業担当者

ハウスメーカー 注文住宅 利用者14,954人が重視した項目

住居の性能
17.15%
アフターサービス
8.79%
モデルハウス
8.53%
金額の納得感
8.23%
打合せのしやすさ
8.19%
営業スタッフの対応
8.01%
設備・内装の質
7.79%
ラインナップの充実度
6.29%
施工担当者の対応
5.41%
デザイン
5.18%
設計担当者の対応
5.12%
付帯サービス
4.74%
長期保証
4.69%
情報のわかりやすさ
1.88%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
14,954

このハウスメーカー 注文住宅ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2019/06/20〜2019/10/09
更新日
2020/02/03
サンプル数
14,954人(調査時サンプル数16,330人)
規定人数
100人以上
調査企業数
48社
定義
注文住宅を施工・販売するハウスメーカー、ビルダー、工務店が対象。
「注文住宅」とは、建物の構造や間取り、設備、内装などを自分の希望どおりにできる住宅を指す。また、デザインやコンセプトなど、予め設定されている商品の注文住宅も含む。
ただし、土地と住宅をセットで販売し、間取りや設備が決まっている(購入者の意向が反映されない)新築分譲住宅の「建売住宅」は対象外とする。
調査期間
2019/10/10〜2019/10/15
2018/10/19〜2018/10/29
2017/10/24〜2017/10/31
調査対象者
性別:指定なし 年齢:25歳以上 地域:全国 条件:過去12年以内に新築した注文戸建住宅に在住であり、かつハウスメーカー/工務店(個人経営除く)の選定に関与した人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
※ランキングTOPにランクインしている企業が、部門別ランキングにおいて規定人数未達によりランクインしない場合がございます。
※部門別ランキングは、規定人数未達によりランキングを発表しない場合がございます。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

推奨意向

継続意向

男性営業担当者の推奨意向

女性営業担当者の推奨意向