最新2019年 ハウスメーカーランキング

1世帯 満足度ランキング

1位

80.03

こうしてほしいと言った意見を汲み取って取り入れてくれた。(30代/女性)

なにか少しでも不具合があるとメンテナンス担当の方が来てくれて直してくれるところ。とても安心する。(40代/女性)

引き渡し後もイベントのお知らせなど定期的に連絡があること。(30代/女性)

営業の方の対応の素早さ正確な情報提供が頼もしかった。(60代以上/女性)

モデルルームに入った時の木のぬくもりが忘れられない。(40代/男性)

2位

78.73

担当営業が親身になって対応頂いた。(40代/男性)

見積もりから、ローンの設計がわかりやすく、借家の家賃程度で新築が建てられることがわかって良かった。(40代/男性)

自分はUターンするため、関東から郷里での建築依頼だったが、建築状況はメールを利用するなど、自分の負担を減らしてくれた。(50代/男性)

こちらの都合で打ち合わせできた。(40代/男性)

営業担当者が自社製品に絶対の自信を持っていることが伝わって来て、とにかくマメでかなりの頻度で訪問し、住宅に関する基礎知識を教えてくれた。(40代/男性)

3位

ヘーベルハウス

78.51

  • 30代/女性
    30代/女性

    猫を飼っているので猫仕様にいろいろ作れた所はよかったです。キャットウォークやトイレ部分、猫間など。キッチンも別にしました。全面ガラス張りに出来て満足でした。(30代/女性)

    50代/女性
    50代/女性

    営業、設計の方としっかり話をし、私達の思う通りの住宅ができた。いつもとても親身に誠実に対応してくれた。東日本大震災の年に建てたが、地震に対する強さを実感できている。(50代/女性)

    30代/女性
    30代/女性

    施工までの対応は営業担当、設計担当、インテリア担当、みんなよかった。とてもいい提案をしてくれて満足のいく家になった。(30代/女性)

    40代/女性
    40代/女性

    耐震性、耐火性、気密性に大変満足している。また、コールセンターに相談でき、業者の紹介などもしてもらえるので安心。(40代/女性)

    30代/男性
    30代/男性

    営業担当者、工事担当者の対応は良かった。また、日々生活していて困ったときのアフターサービス対応も良いと感じている。(30代/男性)

4位

78.30

打ち合わせのしやすさ、担当の人が話しやすく意見をいいやすかった。(30代/男性)

建物構造がしっかりしている。(40代/男性)

度重なる要望に迅速に対応してくれた。旧住宅建材を使用してくれた。(50代/女性)

壁の一面を珪藻土施工してもらったり、檜の天井等サービスが充実していた。。(30代/女性)

各担当者が皆感じがよく、住み始めた後もマメに連絡をくれ、フォローしてくれる。(30代/女性)

5位

77.88

担当の営業の方が、親身になって土地探しから相談にのってくださり、こちらの要望に答えようと頑張って動いてくれました。内装決めのときには、子供の面倒もみてくれて助かりました。(40代/女性)

営業担当者がとても感じがよく、土地から探してもらったが、金額の交渉等も要望を聞いてくれ、相談しやすくいろいろな提案もしてくれ満足している。(40代/女性)

とにかく担当の営業マンが全てにおいて丁寧に説明、対応してくれた。どんな細かな質問にも親身に答えてくれて、このハウスメーカーなら任せられると思えた。(30代/女性)

商品はやや割高であるが、その分アフターサービスが手厚く、ちょっとした不具合でもすぐに対応してくれるし、簡単な補修などであれば料金はかからない点。(50代/女性)

仏壇、嫁入り道具などをうまく使いやすい配置や設置場所を提案して実現してくれた。24時間換気システムは、サイクロン式で蚊が入り込まずいい。(50代/男性)

6位

住友林業

77.81

  • 30代/女性
    30代/女性

    設計担当の方と、内装の担当の方はこちらの話をとてもよく聞いてくれ、要望にそうように努力してくれた。(30代/女性)

    30代/女性
    30代/女性

    他の住宅メーカーは他社の悪いところしか言わなかったが、住友林業の人は他社のメリットもしっかり教えてくれた。(30代/女性)

    30代/女性
    30代/女性

    住んでみてからの住み心地の良さ、造りの良さ、丈夫である。10年住んでもまだドアや床など建て付けの悪い所は見当たらない。(30代/女性)

    30代/女性
    30代/女性

    建築士の担当者の対応がとても良く、毎回打ち合わせが楽しく出来た。料理が好きで、ガスオーブンを入れたいと言ったところ、おまけでランクの高いガスコンロを付けてくれた。(30代/女性)

    30代/女性
    30代/女性

    設計の相談は納得いくまでしてくれた。インテリアの担当者さんのセンスがとても良かった。保証が良い。(30代/女性)

7位

77.55

設計士及びインテリアコーディネーターとの綿密な打ち合わせ等流石メーカー施工だと思いました。アフターもしっかりとしています。(50代/男性)

イメージした通りの提案を最終的にはいろいろ検討して出してくれた。担当営業と設計とインテリアコーディネーターの人柄とセンスが良かった。(40代/男性)

若い営業マンだったが、対応などもスピーディーで良かった。その後、本社の、人事部へ栄転されたこと。(50代/男性)

営業担当者が私たちのイメージしてるものに近いものをデザインしてくれて嬉しかったです。(30代/女性)

なんでもすぐに対応してくれる。窓など標準装備がほかに見た工務店よりもデザイン、質ともによかった。(40代/女性)

8位

77.53

打ち合わせ時の対応が丁寧だった。(40代/男性)

提案力はすごく良かった。こちらの意見をしっかり反映しようと努めてくれた。(30代/女性)

気密性や断熱性、デザインなど非常に高いレベルです。(30代/男性)

良い意味で、のんびりしていた。手付け金なども私の方から、まだ払わなくていいのかと尋ねたくらいだった。(40代/男性)

担当の方の能力の高さが凄まじかった。(20代/男性)

9位

77.03

担当者の責任感、誠実さ等大変良く毎回のヒアリングが楽しみであった。また、実際生活している顧客の家を見せてもらい感想を聞くことができ大変現実味がありよかった。(50代/男性)

営業さんは、私達が何か疑問があるとすぐに解決してくれる。設計士さんも知識が豊富でした。施工担当の人も若いのにしっかりした方で、信頼できました。(30代/女性)

より具体的な提案があったこと。土地購入のサポートやローン契約なども丁寧にサポートしてくれた。全館床暖房と太陽光発電などの設備がよい。(40代/男性)

設計段階からこちらの要望をよく聞いてくれた。何度も打ち合わせを行い、その都度出てきた要望を担当者はメモして、設計に取り入れてくれた。(60代以上/男性)

営業担当者がバラエティ豊かに話をしてくれ、名前も「福安」となんとなく縁起の良さを感じた。凄く接しやすかったので、この人に決めようと夫婦で一致した。(30代/男性)

10位

76.78

入居後にトイレのセンサーの位置が悪くて使用中に電気が切れるという話をしたら、すぐに位置を変更する工事をしてくれた。(40代/男性)

外壁が特徴的で、焼き物のタイルになっているので色褪せないし汚れも目立たない点が良いと思います。(30代/女性)

営業担当の方が親身になって話を聞いてくださった。施工担当者やメンテナンス担当の方も丁寧な対応でよかった。(40代/女性)

営業担当、設計担当、インテリア担当もヒアリングの力があり、的確に形に表してくるのが良かった。気遣いも細やかで見学で行ったハウスメーカーの中で、一番良かった。(30代/女性)

担当の方の説明がとても丁寧。いつでも対応してくれて、いつ休んでいるのか心配になるくらい。個人的に調べてこれはできますか?と数多く注文したが、一つ一つ丁寧に対応してくれた。(30代/女性)

ハウスメーカー 注文住宅の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 打合せのしやすさ モデルハウス 情報のわかりやすさ 営業スタッフの対応 金額の納得感 設計担当者の対応 デザイン 付帯サービス ラインナップの充実度 住居の性能 設備・内装の質 施工担当者の対応 アフターサービス 長期保証
地域別 北海道 東北 関東 甲信越・北陸 東海 近畿 中国・四国 九州・沖縄
男女別 男性 女性
世帯別 1世帯 2世帯
工法別 木造 鉄骨造
築年数別 1年以内 2-6年以内 7-10年以内

ハウスメーカー 注文住宅 利用者14,132人が重視した項目

住居の性能
16.69%
モデルハウス
8.85%
アフターサービス
8.81%
金額の納得感
8.27%
設備・内装の質
8.06%
打合せのしやすさ
7.88%
営業スタッフの対応
7.71%
ラインナップの充実度
6.55%
施工担当者の対応
5.16%
デザイン
4.97%
付帯サービス
4.94%
設計担当者の対応
4.75%
長期保証
4.64%
情報のわかりやすさ
2.71%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
14,132

このハウスメーカー 注文住宅ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2018/08/06〜2018/10/18
更新日
2019/02/01
サンプル数
14,132人(調査時サンプル数15,516人)
規定人数
100人以上
調査企業数
48社
定義
注文住宅を施工・販売するハウスメーカー、ビルダー、工務店が対象。
「注文住宅」とは、建物の構造や間取り、設備、内装などを自分の希望どおりにできる住宅を指す。また、デザインやコンセプトなど、予め設定されている商品の注文住宅も含む。
ただし、土地と住宅をセットで販売し、間取りや設備が決まっている(購入者の意向が反映されない)新築分譲住宅の「建売住宅」は対象外とする。
調査期間
2018/10/19〜2018/10/29
2017/10/24〜2017/10/31
2016/11/15〜2016/11/22
調査対象者
性別:指定なし 年齢:25歳以上 地域:全国 条件:過去12年以内に新築した注文戸建住宅に在住であり、かつハウスメーカー/工務店(個人経営除く)の選定に関与した人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
※N≧100を基準として企業を抽出し、その中で最も回答者数の少ない企業の回答者数の90%以上をランクイン対象及び規定人数とします。
※ランキングTOPにランクインしている企業が、部門別ランキングにおいて規定人数未達によりランクインしない場合がございます。
※部門別ランキングは、規定人数未達によりランキングを発表しない場合がございます。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

推奨意向

継続意向

営業担当者の推奨意向