最新2019年 ハウスメーカーランキング

1世帯 満足度ランキング

1位

80.03

アフターサービスが充実している。何かあれば担当の人がメンテナンスに来てくれる。気密性か高いため、エアコンの効きがよい。(30代/女性)

宿泊体験ができたので、家の性能や過ごしやすさを実感してからハウスメーカーを決めることができた。(30代/男性)

こうしてほしいと言った意見を汲み取って取り入れてくれた。(30代/女性)

他社と違い、営業の関わり方が丁度よく、商品への自信を感じられた。たて終わったあとのアフターサービスも万全で、かなり満足している。(40代/男性)

打ち合わせ時にこどもが小さいため、休憩を挟みながら行ってもらったり、寝るスペースを確保してもらったりして配慮が行き届いていた。(30代/女性)

2位

78.73

最初に検討開始してから建てるまで期間が空いたが、熱心に話を聞いてくれた。(30代/男性)

本社が北海道だけあって冬は暖かいです。(50代/女性)

こちらの都合で打ち合わせできた。(40代/男性)

営業担当者が自社製品に絶対の自信を持っていることが伝わって来て、とにかくマメでかなりの頻度で訪問し、住宅に関する基礎知識を教えてくれた。(40代/男性)

担当営業の対応が素晴らしく、最初の頃から土屋ホームで建てることになる予感がしてました。アフターの対応も良く、なにかと頼りになるので、これからも長い付き合いになると思います。(40代/男性)

3位

ヘーベルハウス

78.51

  • 40代/女性
    40代/女性

    インテリア担当の方が自分たちの好みを把握していてカーテン、壁紙など決めるのがとてもスムーズに行われた。外壁に防汚のコーティングをしたので、汚れがつかずとても良い。(40代/女性)

    50代/女性
    50代/女性

    営業、設計の方としっかり話をし、私達の思う通りの住宅ができた。いつもとても親身に誠実に対応してくれた。東日本大震災の年に建てたが、地震に対する強さを実感できている。(50代/女性)

    40代/女性
    40代/女性

    耐震性、耐火性、気密性に大変満足している。また、コールセンターに相談でき、業者の紹介などもしてもらえるので安心。(40代/女性)

    40代/女性
    40代/女性

    とにかく話し合いがしやすかった。こちらの要望や質問に対して、すぐに一番良い方法を提案してもらえたので、安心して任せられた。(40代/女性)

    30代/女性
    30代/女性

    施工までの対応は営業担当、設計担当、インテリア担当、みんなよかった。とてもいい提案をしてくれて満足のいく家になった。(30代/女性)

4位

78.30

度重なる要望に迅速に対応してくれた。旧住宅建材を使用してくれた。(50代/女性)

建物構造がしっかりしている。(40代/男性)

壁の一面を珪藻土施工してもらったり、檜の天井等サービスが充実していた。。(30代/女性)

営業担当がとても良かった!!(30代/女性)

各担当者が皆感じがよく、住み始めた後もマメに連絡をくれ、フォローしてくれる。(30代/女性)

5位

77.88

知人に紹介された営業の対応がとても良かった。金額は安くはないが、外観、内装ともにとても素敵な家が建ったので、高いとは思わない。近所のローコスト住宅とは全然違う。(60代以上/女性)

夢工場などの施設が充実している。施工後もイチゴ狩りツアーに誘って頂いたりと良くして頂いている。ちょっとしたことでも、問い合わせるとすぐに来ていただいて、大変助かっている。(40代/男性)

熊本地震の時、コップ1つ割れなかった。冷蔵庫が少し動いたくらい。同時期に建てた隣の家は物が散乱し、片付けが大変だったらしい。(30代/男性)

営業担当の方の優秀さに感動。知識も心遣いも仕事の速さも最高です。もちろん、家の作りは非常にしっかりしていて、住み心地がよいです。(40代/女性)

仏壇、嫁入り道具などをうまく使いやすい配置や設置場所を提案して実現してくれた。24時間換気システムは、サイクロン式で蚊が入り込まずいい。(50代/男性)

6位

住友林業

77.81

  • 40代/男性
    40代/男性

    大手らしく対応が安心。住宅は一般家電などの製品と違い一品もの。細かい所は気になるが後からしっかりサポートしてくれる。(40代/男性)

    30代/男性
    30代/男性

    こちらが納得するまで何度もプランの修正を行ってくれたこと。工事現場近隣に月極駐車場を借りてくれて、見学に行く際などに案内してくれたこと。(30代/男性)

    30代/女性
    30代/女性

    たまたま居なかった営業担当の方が、住宅展示場に行ったその日にマンションまで来てくれて、挨拶してくれたのが決め手になりました。親身になって対応してくれて、大満足でした。(30代/女性)

    30代/女性
    30代/女性

    設計担当の方と、内装の担当の方はこちらの話をとてもよく聞いてくれ、要望にそうように努力してくれた。(30代/女性)

    30代/女性
    30代/女性

    住んでみてからの住み心地の良さ、造りの良さ、丈夫である。10年住んでもまだドアや床など建て付けの悪い所は見当たらない。(30代/女性)

7位

77.55

限られた予算内でこちらの都合に合わせて、予算をかけるところと掛けないところの判断と提案をしていただいた。(30代/男性)

全体的に納得している。担当営業が素晴らしい。設計、インテリア、施工、全てにおいて満足した。(50代/男性)

2×4がほしかった私にとっては概ね良かった。希望通りではあるがこんなのもどう?が最初の段階でもっとあればもっと良かったかもしれない(60代以上/女性)

設計士及びインテリアコーディネーターとの綿密な打ち合わせ等流石メーカー施工だと思いました。アフターもしっかりとしています。(50代/男性)

営業担当者が私たちのイメージしてるものに近いものをデザインしてくれて嬉しかったです。(30代/女性)

8位

77.53

打ち合わせ時の対応が丁寧だった。(40代/男性)

担当の方の能力の高さが凄まじかった。(20代/男性)

見た目がとてもよい住宅で、担当者の対応もとてもよいため。(40代/男性)

提案力はすごく良かった。こちらの意見をしっかり反映しようと努めてくれた。(30代/女性)

良い意味で、のんびりしていた。手付け金なども私の方から、まだ払わなくていいのかと尋ねたくらいだった。(40代/男性)

9位

77.03

工場見学等実際家が建つまでの工程やどんな材料、構造になっているかを間近で見る事ができた。営業さんも小さな疑問もすぐに対応して頂けた事が安心につながった。(40代/女性)

担当者の責任感、誠実さ等大変良く毎回のヒアリングが楽しみであった。また、実際生活している顧客の家を見せてもらい感想を聞くことができ大変現実味がありよかった。(50代/男性)

大工さんがとても感じがよく、建てている間に現場で打ち合わせをしながら詳細を決めることができわかりやすかった。完成図では分かりづらい点がはっきりとわかってよかった!(30代/女性)

全館床暖房が基本となっているのに平米単価が、安いことに魅力を感じた。冬は大変あたたかく、真夏を除けばその他の季節は機密性もよく大変過ごしやすいと思う。(30代/女性)

気密性が高く夏は涼しく冬は暖かさを逃がさない。全室床暖房がものすごく良い!お風呂やトイレ、廊下もどこに行っても暖かいのは最高です。(20代/女性)

10位

76.78

内装の打ち合わせの際に、なかなかイメージが湧かない時などは、その場でデザインしてくれたり、モデルハウスを使ってわかりやすく提案してくれた点。(30代/男性)

収納を多くとるほうがよいと提案されたのと子供部屋より主寝室を広くとったほうがいいという提案が本当にその通りだったこと。(30代/女性)

住宅ローンが借りれずに困っていたところで、1年越しで借りれるところを調整してくれ、結果、安価に借りることができた。(30代/男性)

設計士さんがとても対応がよく親身になって話を聞いてくれていたのですごく楽しく事が進んでいた。耐震などの安心が決めてでした。(30代/女性)

営業担当者の方が、親身になって要望を聞いてくれた。最初から、土地に合わせたよい間取りを提案してくれた。(40代/男性)

ハウスメーカー 注文住宅の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 打合せのしやすさ モデルハウス 情報のわかりやすさ 営業スタッフの対応 金額の納得感 設計担当者の対応 デザイン 付帯サービス ラインナップの充実度 住居の性能 設備・内装の質 施工担当者の対応 アフターサービス 長期保証
地域別 北海道 東北 関東 甲信越・北陸 東海 近畿 中国・四国 九州・沖縄
男女別 男性 女性
世帯別 1世帯 2世帯
工法別 木造 鉄骨造
築年数別 1年以内 2-6年以内 7-10年以内

ハウスメーカー 注文住宅 利用者14,132人が重視した項目

住居の性能
16.69%
モデルハウス
8.85%
アフターサービス
8.81%
金額の納得感
8.27%
設備・内装の質
8.06%
打合せのしやすさ
7.88%
営業スタッフの対応
7.71%
ラインナップの充実度
6.55%
施工担当者の対応
5.16%
デザイン
4.97%
付帯サービス
4.94%
設計担当者の対応
4.75%
長期保証
4.64%
情報のわかりやすさ
2.71%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
14,132

このハウスメーカー 注文住宅ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2018/08/06〜2018/10/18
更新日
2019/02/01
サンプル数
14,132人(調査時サンプル数15,516人)
規定人数
100人以上
調査企業数
48社
定義
注文住宅を施工・販売するハウスメーカー、ビルダー、工務店が対象。
「注文住宅」とは、建物の構造や間取り、設備、内装などを自分の希望どおりにできる住宅を指す。また、デザインやコンセプトなど、予め設定されている商品の注文住宅も含む。
ただし、土地と住宅をセットで販売し、間取りや設備が決まっている(購入者の意向が反映されない)新築分譲住宅の「建売住宅」は対象外とする。
調査期間
2018/10/19〜2018/10/29
2017/10/24〜2017/10/31
2016/11/15〜2016/11/22
調査対象者
性別:指定なし 年齢:25歳以上 地域:全国 条件:過去12年以内に新築した注文戸建住宅に在住であり、かつハウスメーカー/工務店(個人経営除く)の選定に関与した人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
※N≧100を基準として企業を抽出し、その中で最も回答者数の少ない企業の回答者数の90%以上をランクイン対象及び規定人数とします。
※ランキングTOPにランクインしている企業が、部門別ランキングにおいて規定人数未達によりランクインしない場合がございます。
※部門別ランキングは、規定人数未達によりランキングを発表しない場合がございます。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

推奨意向

継続意向

営業担当者の推奨意向