最新2020年 ハウスメーカーランキング

中国・四国 満足度ランキング

1位

76.74

営業担当者が、建て替えおよび新築工事の期間に私たちが居住するアパートをきわめて近隣に見つけてくれ、入居から退去までの世話をしてくれたので非常に助かった。(60代以上/男性)

当初こだわりがなくボヤーっとしかイメージがなかったのですが、設計士さんとの打ち合わせを重ねるうちに色々要望が出てきてしまいましたが、一つ一つ丁寧に聞いてくださりそれを形にしてくれた。(30代/女性)

ZEH住宅にこだわり、細部(窓の数や大きさ等)まで時間をかけて決めていったのが印象的。家づくりが本当に楽しかった。エネルギーについても再認識でき、とても快適に生活している。(40代/女性)

設計ができあがってからの変更や作ってほしい棚など急に思い付いてお願いしても対応してくれたり何度も納得のいくまで設計などに付き合ってくれて素晴らしいスタッフに出会えたと思う。(50代/女性)

フルデザインからの設計だったので、自分の気持ちをどう表現したら設計に反映してもらえるかが心配だったが、担当のスタッフが、いちいち他の例を挙げて気持ちを促してくれたので、とても助かった。(60代以上/男性)

2位

76.66

吹き抜けが少し凝ったデザインになっている。それは、デザイナー、設計士が提案したのではなく、営業が細かく提案してくれたもので、みんなで一丸となって作り上げてくれた注文住宅だと思っている。(30代/女性)

住まいの参観日に行って家の綺麗さに感動した。他の住宅メーカーも色々回ったが感動1番だった。また、建てたい地域は積水ハウスしか土地をもっておらず決定打となった。(30代/女性)

営業の方がとても感じが良く、知識も豊富で信頼できた。完成後に不具合が見つかったが、その際の対応が早く十分なものだったので、積水ハウスで本当に良かったと思えた。(50代/女性)

外観を決める時に、とてもわかりやすく説明していただいて助かりました。見た目だけではわからない、構造なども詳しい専門知識を持っていて、よく理解できました。(30代/女性)

保証範囲とはいえ、アフターサービスは大半の人がとても気分良く対応してくれて、技術力も高いことが多い。質問にはいつも的確に答えてくれる。(40代/女性)

3位

住友林業

76.57

  • 30代/女性
    30代/女性

    ホームパーティーができるようにダイニングを広く作ったり、シャンデリアを取り付けてもらった。また、LDKの大開口の窓からウッドデッキがあり、開放感があるデザインになった。(30代/女性)

    30代/女性
    30代/女性

    耐震性などの基本的な性能への信頼性はもとより、営業、設計、施工管理、外構など、担当してくれた全ての人が感じがよく、こちらの要望にも応えてくれたので安心してまかせることができた。(30代/女性)

    30代/女性
    30代/女性

    トイレなど外注で入れても快く引き受けてくれたので、予算内に収めることができた。営業建築担当共にとても信頼できる人でした。住み心地も最高です!(30代/女性)

    60代以上/男性
    60代以上/男性

    価格は高かったけど内容的には満足している。設計力が高い。他の住宅メーカーより予算は低かった。アフターサービスがしっかりしている。予算オーバーにならず建て主に沿ったアイデアを出してくれた。(60代以上/男性)

    60代以上/男性
    60代以上/男性

    モデルハウスで平屋の提案がありよかった。間取りや外観などについて希望を出し、提案をもらってまた詰めていくという過程が踏み、他に見かけないような独自性がある家ができた。(60代以上/男性)

4位

76.45

セキスイハイムでおすすめしている快適エアリーをつけなかったがそれでも家の中は年中快適に過ごせている。気密性や断熱性にとても優れている。(30代/女性)

土地の購入の件でもセキスイハイムの担当者にお世話になって、住宅の購入に関してのありとあらゆるアドバイスをいただいたので、おかげで家を建てれたと思っています。(40代/女性)

営業さんがとても親身になって相談に乗ってくれた事が大変良かったです。アフターの方も、親切ですし、どちらとも、こちらには浮かばない提案をしたりしてくれました。(30代/女性)

設計の段階で物置きが小さめになっていたが、内装工事の時点で提案があり、より使いやすいように変更してもらい、使いやすくなった。(50代/女性)

最初に設計された形を主人の意見を取り入れ変えてくれた事。震災もあったが食器棚がロックがかかるなどケガに対する配慮などが良かった。(40代/女性)

5位

75.92

営業担当者の情報管理、伝達、整理がとても分かりやすかった。会社の仕組み上、役割分担が明確で融通が利かないものの、きっちりしている。(40代/女性)

床暖は思ったより高い温度に設定が必要だったが、確かに足元が暖かいのはありがたい。不具合があればアプリでメンテナンスを申し込めるのはとても便利。(30代/女性)

初めて家を建てるにあたり、分からないこと、不安なことが山ほどあったが、営業、設計担当者が分かりやすく、親切に対応してくれたので、まずまず満足出来る家が建てられたと思う。(40代/女性)

営業を担当された方が素晴らしく、この方との出会いが家の購入を決めたきっかけとなりました。家の性能もよく、大変満足しております。(50代/男性)

全室床暖房で、真冬でも玄関開けたとたんに温かいし、暖房は、床暖房だけで、冬が越せる。屋根全体に太陽光パネルがついているので、電気代がかからない。(60代以上/女性)

6位

75.53

モデルハウスが気に入ったので予算等に合う範囲でかなりモデルハウスに近い感じでデザインしてもらった。外観のデザインは良いと思う。(60代以上/男性)

東日本大震災があった時、津波で家が流されて倒壊している中、唯一ミサワホーム の家だけ流されないで残っていたと教えていただいた時。(30代/女性)

多少無理をしてでも蔵を設置したことは大正解でした。収納力のアップは勿論、リビングの天井高を上げられ開放的な空間になりました。(50代/女性)

施工期間中、増税前の駆け込み需要が多い時期で、雨も多くて完成が遅くなるかと思っていたがきっちり明け渡し日に間に合ったので、さすが大手だなと思った。(40代/女性)

初めてのマイホーム購入でしたが、満足のいく家が建ったことが一番良かったです。住んでいても、このまま住み続けたいと思える家です。(30代/女性)

7位

72.91

建築時も建築後も何かあると連絡をくれたり、最近は少し減ったが訪問し家の状態を見たりしてくれる。例えば台風が近づくと、設備をこうした方がよいとか、訪問し設備に不備があると交換しときます等。(30代/男性)

子どもが1歳未満の時の契約や打ち合わせだったが、皆さん気配りしてもらったり遊ぶスペースではたくさんあり子どもも楽しく過ごすことが出来た。(30代/女性)

住居の耐震性、阪神淡路大震災を西宮で経験しており耐震性能に関しては打ち合わせ時より十分説明して頂き、実際、熊本地震時のパナホーム住宅の被災状況を教えてもらい安心感が得られた。(50代/男性)

旧宅の前に立てたので、完成まで毎日見に行けた事が良かった。営業担当の方もインテリアコーディネーターの方とも凄く感じ良く、的確にアドバイスして頂き大変満足してます。(50代/女性)

長期間安心して住める住宅だった。新築時は他のハウスメーカーと同じように新しく綺麗だが、10年、20年経ったときに違いは出てくるという話で、いつまでも綺麗で安全だという点は良かった点。(30代/女性)

8位

71.18

間取りの希望を良く聞いてくれて、アドバイスをいただき、納得するまで何度も話し合いを持てたことが良かったです。(50代/女性)

いろんな住宅メーカーを訪ねて、主人の理想とする間取りを話したら、頼んだ訳でもないが、次の来店時にイメージとして何枚か、透視図や、予想図を提示してくれたので、購入する決意が固まった。(40代/女性)

担当者との相性がよかったのでこちらに決めた。完成するまでは丁寧に対応してくださり不満はなかった。(30代/女性)

モデルハウス見学の時から、詳しく説明をしてもらえた。見積もりの時、項目ごとにわかりやすく説明してもらえた。(30代/女性)

こちらが入れたい設備について、分からなければちゃんと調べて入れられるか?を検討してくれた。(40代/男性)

9位

70.71

希望の金額に応じて可能なプランを提案してくれた。担当者の人柄は良かった。(40代/女性)

設計担当の方との打ち合わせが長引くことが多かったが、小さい子供の相手を営業担当の方がずっと見ていてくれた。角という角がすべて丸いので子供の安全面でも良かった。(40代/女性)

担当者が女性だったので、女性目線の間取りなどアドバイスいただきよかった。(30代/女性)

こちらの口頭で伝えた希望を形にしてくれた。自分たちでは思いつかなかったけれど、提案されてみたら「それ良い!」となる案を出してくれた。(30代/女性)

子供にやさしい角が丸角になっている。毎回、打ち合わせに子供を連れて行っていたので、子供にも配慮して飽きないようにしてくれていた。建てた後でも子供向けのイベントを開催して案内をくれる。(40代/女性)

ハウスメーカー 注文住宅の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 打合せのしやすさ モデルハウス 情報のわかりやすさ 営業スタッフの対応 金額の納得感 設計担当者の対応 デザイン 付帯サービス ラインナップの充実度 住居の性能 設備・内装の質 施工担当者の対応 アフターサービス 長期保証
地域別 北海道 東北 関東 甲信越・北陸 東海 近畿 中国・四国 九州・沖縄
男女別 男性 女性
世帯別 1世帯 2世帯
工法別 木造 鉄骨造
築年数別 1年以内 2-6年以内 7-10年以内
営業担当者別 男性営業担当者 女性営業担当者

ハウスメーカー 注文住宅 利用者14,954人が重視した項目

住居の性能
17.15%
アフターサービス
8.79%
モデルハウス
8.53%
金額の納得感
8.23%
打合せのしやすさ
8.19%
営業スタッフの対応
8.01%
設備・内装の質
7.79%
ラインナップの充実度
6.29%
施工担当者の対応
5.41%
デザイン
5.18%
設計担当者の対応
5.12%
付帯サービス
4.74%
長期保証
4.69%
情報のわかりやすさ
1.88%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
14,954

このハウスメーカー 注文住宅ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2019/06/20〜2019/10/09
更新日
2020/02/03
サンプル数
14,954人(調査時サンプル数16,330人)
規定人数
100人以上
調査企業数
48社
定義
注文住宅を施工・販売するハウスメーカー、ビルダー、工務店が対象。
「注文住宅」とは、建物の構造や間取り、設備、内装などを自分の希望どおりにできる住宅を指す。また、デザインやコンセプトなど、予め設定されている商品の注文住宅も含む。
ただし、土地と住宅をセットで販売し、間取りや設備が決まっている(購入者の意向が反映されない)新築分譲住宅の「建売住宅」は対象外とする。
調査期間
2019/10/10〜2019/10/15
2018/10/19〜2018/10/29
2017/10/24〜2017/10/31
調査対象者
性別:指定なし 年齢:25歳以上 地域:全国 条件:過去12年以内に新築した注文戸建住宅に在住であり、かつハウスメーカー/工務店(個人経営除く)の選定に関与した人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
※ランキングTOPにランクインしている企業が、部門別ランキングにおいて規定人数未達によりランクインしない場合がございます。
※部門別ランキングは、規定人数未達によりランキングを発表しない場合がございます。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

推奨意向

継続意向

男性営業担当者の推奨意向

女性営業担当者の推奨意向