最新2020年 ハウスメーカーランキング

中国・四国 満足度ランキング

1位

76.74

担当営業マンの知識やサービスの良さ、アフターサービスの充実、アフターサービス担当の人のサービスの良さ、工事関係者の対応のよさ、いろいろと満足がいった。(30代/女性)

ZEH住宅にこだわり、細部(窓の数や大きさ等)まで時間をかけて決めていったのが印象的。家づくりが本当に楽しかった。エネルギーについても再認識でき、とても快適に生活している。(40代/女性)

営業担当がとても気が利く方で休日返上で設計の打ち合わせの際に一緒に参加・相談に乗って下さったり細かなところまでアドバイスを下さったり疑問点は直ぐに確認し報告・改善して下さり大変頼もしかった。(30代/女性)

営業段担当の方が、とても良い方で、こちらの提案を実現できるように、色々配慮をして、いただき信頼感ができ、素敵な家を建てる事ができました。(50代/女性)

10年経過した今でも家は大変気に入っているが、担当の営業の方や、今度の日曜日に会う予定にしている施工の責任者の方も素晴らしい人達です。(50代/男性)

2位

76.66

3DCGによる具体的な設計イメージを見せていただけた。それは、窓から射し込む光のシミュレーションなどもでき、間取り決めにあたり、とても役立った。(40代/男性)

営業担当のヒアリング力が高く私たちの思いを深くくみ取ってくれて諦めようとしていたことも代替のプランを考えてくれてとてもうれしかった。(50代/女性)

我が家の都合で急遽新築の為、工期が3ヶ月少ししかなく少々割高でも良いといった条件で交渉した折、時期的に閑散期だったのか理由ははっきりしないが快く引き受けてくれ、一日の遅れもなく完成してくれた。(60代以上/男性)

家の周りに高い杉の木がある為、日陰になる時間帯が多くなることが予測され外壁を光触媒のある物にした。そのため10年経っても外壁の汚れが目立たない。(40代/男性)

吹き抜けが少し凝ったデザインになっている。それは、デザイナー、設計士が提案したのではなく、営業が細かく提案してくれたもので、みんなで一丸となって作り上げてくれた注文住宅だと思っている。(30代/女性)

3位

76.57

他のハウスメーカーの営業は、同業他社の悪い点や弱点等を伝えてきたけど、住友林業の担当者はそれが一切無かった。他社の強みを伝えつつも、真摯に対応してくれた。(30代/女性)

沢山の希望がある中で予算も含めどこを優先していくのか、また実現するためにどうするかを何度も打ち合わせて頂き、住んでからもとても住み心地がいい家になりました(30代/女性)

ホームパーティーができるようにダイニングを広く作ったり、シャンデリアを取り付けてもらった。また、LDKの大開口の窓からウッドデッキがあり、開放感があるデザインになった。(30代/女性)

設計士さんと夫が同い年で、リアルの生活を想像しやすかったからかも知れないが、同い年ならではの『今』必要なもの、『それならの』今後。というような提案をして貰ったと思う。(30代/女性)

営業担当の方が、展示場に行ったその日に(展示場に営業の方がたまたま不在だった)当時住んでいたマンションにわざわざ来てもらえて感動しました。(30代/女性)

4位

76.45

担当者が非常に良かった。我が家の場合、相続の問題があったが、担当者が親身になって対応してくれたのがとても嬉しかった。(60代以上/男性)

セキスイハイムでおすすめしている快適エアリーをつけなかったがそれでも家の中は年中快適に過ごせている。気密性や断熱性にとても優れている。(30代/女性)

最終判断は、担当者との相性です。夫婦共にこの担当者にお願いしたいという思いで土地探しから設計まで寄り添って対応していただけました。(30代/女性)

最初に設計された形を主人の意見を取り入れ変えてくれた事。震災もあったが食器棚がロックがかかるなどケガに対する配慮などが良かった。(40代/女性)

お客様相談センター部門があるので、何かの時は直ぐに相談できることが良い。入居してから不都合な部分が見つかっても直ぐに対応してくれました。(60代以上/女性)

5位

75.92

営業担当者や設計担当者はもちろんのこと、モデルハウスや工場見学時に対応いただいた方や担当者不在時に代理で対応いただいた方等、すべての方の対応が素晴らしかったこと。(40代/男性)

ほぼ、どの工務店も、内装始めドアや引き戸窓などに注意をはらっていると思うが、毎日使用する所はやはりいたみが出る。この点しっかりセット願ったことで安心である。(60代以上/男性)

床暖は思ったより高い温度に設定が必要だったが、確かに足元が暖かいのはありがたい。不具合があればアプリでメンテナンスを申し込めるのはとても便利。(30代/女性)

テレビボードなど、付いているので後から買わず、設計や家の色に合っていて良い。太陽光や全室床暖房など充実している。気密性がかなり高いので快適にすごせる。(30代/女性)

初めて家を建てるにあたり、分からないこと、不安なことが山ほどあったが、営業、設計担当者が分かりやすく、親切に対応してくれたので、まずまず満足出来る家が建てられたと思う。(40代/女性)

6位

75.53

家族全員忙しいので、打合せ時間も十分とれない中で、いろいろアドバイスを頂き、安心して任せられるメーカーを選んでよかったです。(60代以上/女性)

東日本大震災があった時、津波で家が流されて倒壊している中、唯一ミサワホーム の家だけ流されないで残っていたと教えていただいた時。(30代/女性)

提案は良かった。設計担当が一生懸命に知恵を出してくれました。施工責任者は近隣のクレームに良く対応していただきました。(50代/男性)

営業の方と相性が良かった。こちらが値段的に諦めようとしたが、諦めずに値段交渉や様々な提案をしてくれて思い通りになった。(30代/女性)

いつも丁寧に接してくれて、こちらの希望を細かい所まで配慮して頂き、打ち合わせは楽しい時間でした。アフターサービスも細めに、連絡頂いています。(40代/女性)

7位

72.91

営業担当者の対応が素早く知識も豊富で、わからないこともすぐ調べて、要望に答えてくれた。インテリアコーディネーターも、こちらの趣味趣向をよく理解してくれて、積極的に提案してくれた。(30代/女性)

説明を受けた以上に住みやすく、高気密で光熱費や維持費がとても安く押さえられて良かったです。建てるときは費用が高くても、安全性やその後の生活を考えると安心して暮らせてとても良かったです。(40代/女性)

営業の方との打ち合わせが綿密で分かりやすかったです。提案も参考になりました。アフターサービスも細かいところを見てくれて助かります。(40代/女性)

打ち合わせの期間中に里帰り出産をしていたのですが、遠方にも関わらず帰省地近くまで営業、設計、インテリア担当の方々が来てくれて打ち合わせをすることができた。(30代/女性)

見積もりに含まれていない設備(収納や物干し)を、ギリギリで追加して頂いたうえ、サービスとして頑張ります、と金額を請求されなかったこと(30代/女性)

8位

71.18

自宅からハウスメーカーが近かったので打ち合わせしやすかった。注文住宅にしては割安だった。(30代/男性)

タマホームの人の良さと大工さんなどの施工者の信頼関係が良くできている。3.11の地震があった時だったが対応してくれた。(30代/男性)

妊娠中に主人と共に伺いましたが、打ち合わせの度にご配慮下さり心が休まりました。営業担当者が当時の店長さんだったのですが、知識も豊富で特に予算面にしっかりとご対応頂けたので嬉しかったです。(30代/女性)

実際のタマホームで建てたお客さんの家を、何軒も見せてもらえたのがとても、参考になった。(60代以上/女性)

現場監督がとにかく信頼できる良い人で、こちらが気付かない提案や細かな点を指摘してくれた。(40代/女性)

9位

70.71

不注意でレールカーテンが閉まらなくなってしまった時に修理会社が休日だったためアイフルホームの方が応急処置をすぐしてくれたこと。(30代/女性)

こちらの口頭で伝えた希望を形にしてくれた。自分たちでは思いつかなかったけれど、提案されてみたら「それ良い!」となる案を出してくれた。(30代/女性)

建物の形で、庭に死角を作れ、近所の方々から見られない形に出来たこと。(40代/男性)

土地の相談に良くのってくれた。保育園調べや、仕事へのアクセスに考慮してくれた。(30代/女性)

希望の金額に応じて可能なプランを提案してくれた。担当者の人柄は良かった。(40代/女性)

ハウスメーカー 注文住宅の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 打合せのしやすさ モデルハウス 情報のわかりやすさ 営業スタッフの対応 金額の納得感 設計担当者の対応 デザイン 付帯サービス ラインナップの充実度 住居の性能 設備・内装の質 施工担当者の対応 アフターサービス 長期保証
地域別 北海道 東北 関東 甲信越・北陸 東海 近畿 中国・四国 九州・沖縄
男女別 男性 女性
世帯別 1世帯 2世帯
工法別 木造 鉄骨造
築年数別 1年以内 2-6年以内 7-10年以内
営業担当者別 男性営業担当者 女性営業担当者

ハウスメーカー 注文住宅 利用者14,954人が重視した項目

住居の性能
17.15%
アフターサービス
8.79%
モデルハウス
8.53%
金額の納得感
8.23%
打合せのしやすさ
8.19%
営業スタッフの対応
8.01%
設備・内装の質
7.79%
ラインナップの充実度
6.29%
施工担当者の対応
5.41%
デザイン
5.18%
設計担当者の対応
5.12%
付帯サービス
4.74%
長期保証
4.69%
情報のわかりやすさ
1.88%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
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オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
14,954

このハウスメーカー 注文住宅ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2019/06/20〜2019/10/09
更新日
2020/02/03
サンプル数
14,954人(調査時サンプル数16,330人)
規定人数
100人以上
調査企業数
48社
定義
注文住宅を施工・販売するハウスメーカー、ビルダー、工務店が対象。
「注文住宅」とは、建物の構造や間取り、設備、内装などを自分の希望どおりにできる住宅を指す。また、デザインやコンセプトなど、予め設定されている商品の注文住宅も含む。
ただし、土地と住宅をセットで販売し、間取りや設備が決まっている(購入者の意向が反映されない)新築分譲住宅の「建売住宅」は対象外とする。
調査期間
2019/10/10〜2019/10/15
2018/10/19〜2018/10/29
2017/10/24〜2017/10/31
調査対象者
性別:指定なし 年齢:25歳以上 地域:全国 条件:過去12年以内に新築した注文戸建住宅に在住であり、かつハウスメーカー/工務店(個人経営除く)の選定に関与した人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「ランキングTOP」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
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設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

推奨意向

継続意向

男性営業担当者の推奨意向

女性営業担当者の推奨意向