最新2019年 ハウスメーカーランキング

中国・四国 満足度ランキング

1位

住友林業

77.38

  • 50代/女性
    50代/女性

    外見的に窓の高さや大きさまで気遣い統一性があり、また、エアコンのホースとかが内蔵されて、外にでてなく、ホースからでる水も垂れ流しでなく、美しいところ。(50代/女性)

2位

77.08

より具体的な提案があったこと。土地購入のサポートやローン契約なども丁寧にサポートしてくれた。全館床暖房と太陽光発電などの設備がよい。(40代/男性)

3位

76.75

設計に対する自由度が高いのでいろんな要望に対応できると思う。家族一人一人の意見を取り入れることができました。(40代/男性)

内装、インテリア担当者はよかった。こちらの希望やイメージを受けて、それに沿った提案を複数用意してくれた。また、こちらの趣味や生活に合った、新たな提案もしてくれた。(50代/女性)

東日本大震災前に契約&建築したがハイムで建てて良かったと思った。倒壊ゼロであり、破損はしたとしても家にいればとりあえずは安心というのは共稼ぎ世帯には助かる。(40代/男性)

納戸、玄関収納の照明をでっぱりがあると危ないから、物を直しにくいからとダウンライトに変えましょうと教えてくれた。思いもよらず有難い提案だった。(30代/女性)

4位

76.54

商品はやや割高であるが、その分アフターサービスが手厚く、ちょっとした不具合でもすぐに対応してくれるし、簡単な補修などであれば料金はかからない点。(50代/女性)

希望の通りにならなかった外構をいかに自分達の希望のものに近づけるか、現場監督さんと担当の施工者がたくさんの案を出してくれて、直してくれた。(30代/女性)

6位

75.58

担当大工さんの対応が素敵でした。キッチン前の壁の高さに迷っていた時、業者はメジャーでこれくらいと言うだけで、イメージが湧かなかったが、大工さんが、実際に板を置いてくれて提案してくれた。(30代/女性)

提案の図面を見た時に、自分たちのイメージよりもさらに思いつかなかった良い提案を追加してくれていて即決くらいの感動だった。営業担当の方もとても人がよくて一緒に相談しながらできたので良かった。(30代/女性)

営業担当者が親身になって相談に乗ってくれた。耐震性が優れている。大手なので安心感がある。アフターサービスが良い。(30代/女性)

8位

71.83

打ち合わせ場所が近くにあり、細かく詰めることができた。(50代/女性)

全て、丁寧だった。気に入らない点は何度も直してくれた。(30代/女性)

分からない点に対し真摯に耳を傾けてくれた点。また、自分の質問に対する答えも自分の仕事をどこまでも掘り下げて普段から準備していることを常に感じた。(40代/男性)

気になることを、担当に伝えたら、すぐ動いてくれたり、対応が早かった。(30代/女性)

営業担当者さんのプランの提案力や予算管理の提案が素晴らしく、ともすればオプションをつけて予算オーバーになりがちな中、予算を越えないようしっかり調整してくださった点。(40代/女性)

9位

71.05

設計の際に、こちらの意図することを汲み取っていただき、口ではうまく説明できなかったにもかかわらず、こちらの望んだとおりの間取りが完成したこと。(30代/女性)

家族に合った間取りや設計を行ってくれた。営業担当者はすぐ対応してくれるしとても頼りになった。(30代/女性)

営業担当が知識豊富な人だったので、間取りとか提案してくれたので助かった。(30代/女性)

営業担当の方の対応が良く、営業所から離れた自宅にも良く来てくださいました。急遽、建築中の家の構造見学をさせてくださいました。(40代/女性)

ハウスメーカー 注文住宅の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 打合せのしやすさ モデルハウス 情報のわかりやすさ 営業スタッフの対応 金額の納得感 設計担当者の対応 デザイン 付帯サービス ラインナップの充実度 住居の性能 設備・内装の質 施工担当者の対応 アフターサービス 長期保証
地域別 北海道 東北 関東 甲信越・北陸 東海 近畿 中国・四国 九州・沖縄
男女別 男性 女性
世帯別 1世帯 2世帯
工法別 木造 鉄骨造
築年数別 1年以内 2-6年以内 7-10年以内

ハウスメーカー 注文住宅 利用者14,132人が重視した項目

住居の性能
16.69%
モデルハウス
8.85%
アフターサービス
8.81%
金額の納得感
8.27%
設備・内装の質
8.06%
打合せのしやすさ
7.88%
営業スタッフの対応
7.71%
ラインナップの充実度
6.55%
施工担当者の対応
5.16%
デザイン
4.97%
付帯サービス
4.94%
設計担当者の対応
4.75%
長期保証
4.64%
情報のわかりやすさ
2.71%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
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オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
14,132

このハウスメーカー 注文住宅ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2018/08/06〜2018/10/18
更新日
2019/02/01
サンプル数
14,132人(調査時サンプル数15,516人)
規定人数
100人以上
調査企業数
48社
定義
注文住宅を施工・販売するハウスメーカー、ビルダー、工務店が対象。
「注文住宅」とは、建物の構造や間取り、設備、内装などを自分の希望どおりにできる住宅を指す。また、デザインやコンセプトなど、予め設定されている商品の注文住宅も含む。
ただし、土地と住宅をセットで販売し、間取りや設備が決まっている(購入者の意向が反映されない)新築分譲住宅の「建売住宅」は対象外とする。
調査期間
2018/10/19〜2018/10/29
2017/10/24〜2017/10/31
2016/11/15〜2016/11/22
調査対象者
性別:指定なし 年齢:25歳以上 地域:全国 条件:過去12年以内に新築した注文戸建住宅に在住であり、かつハウスメーカー/工務店(個人経営除く)の選定に関与した人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
※N≧100を基準として企業を抽出し、その中で最も回答者数の少ない企業の回答者数の90%以上をランクイン対象及び規定人数とします。
※ランキングTOPにランクインしている企業が、部門別ランキングにおいて規定人数未達によりランクインしない場合がございます。
※部門別ランキングは、規定人数未達によりランキングを発表しない場合がございます。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

推奨意向

継続意向

営業担当者の推奨意向