最新2019年 ハウスメーカーランキング

設備・内装の質 満足度ランキング

1位

82.51

デザインが洗練されている印象だけでなく、気密性や断熱性などもしっかりしてることを住んで実感した。営業、設計、内装、現場監督の方々も大変親身になってくれて安心だった。(40代/女性)

気密性、断熱性の高さには驚きました。特に夏場のエアコン利用時の快適さはスゴイです。やめられません。(30代/男性)

他社と違い、営業の関わり方が丁度よく、商品への自信を感じられた。たて終わったあとのアフターサービスも万全で、かなり満足している。(40代/男性)

外観。密閉性。東京ドームに入る感じ。24時間換気システム。トリプルガラス。(60代以上/男性)

引き渡し後もイベントのお知らせなど定期的に連絡があること。(30代/女性)

2位

80.28

営業さんは、私達が何か疑問があるとすぐに解決してくれる。設計士さんも知識が豊富でした。施工担当の人も若いのにしっかりした方で、信頼できました。(30代/女性)

設計担当者が意図を汲み取りつつ、今までの施工のなかでの事例や一般的な心理行動や動線などを詳しく説明してくれながら間取りなど決めたことで、入居したあとに、便利さをとても感じることができた。(20代/女性)

高品質の割りに、坪単価が安く押さえられていてお買い得と思える。設計担当者が実際に同じタイプの住宅に住んでいたので、設備などの面でアドバイスをたくさん貰えて助かった。(30代/女性)

建てる前等も相談やアドバイスをいただいていましたが、建てたあとの心づかいがありがたいです。先日の地震のときも連絡をいただきました。(40代/女性)

いくつかのハウスメーカーを検討した結果、一条工務店の家が一番快適に過ごせると判断した。全館床暖房を取り入れているのはココだけ。おかげで真冬も薄手のパジャマ姿で、家中ウロウロできる。(50代/女性)

3位

79.95

担当の営業の方が、親身になって土地探しから相談にのってくださり、こちらの要望に答えようと頑張って動いてくれました。内装決めのときには、子供の面倒もみてくれて助かりました。(40代/女性)

引き渡し時には営業、設計、現場監督の方みなさんが来てくださり、特に設計担当者には会う機会が無いと思っていたので嬉しかった。(30代/女性)

営業担当者が土地探しも懸命に手伝ってくれ、最後まで誠心誠意やってくれた。地盤改良のことなど、細かく説明があり安心することができた。(30代/女性)

旅行中に見かけた玄関スロープが気に入り、それと同じ様にして欲しいとお願いしたら、グーグルの写真だけでは感じが掴めなかったのでと、わざわざ現地まで見に行ってくれた(40代/女性)

アフターサービスが良く、不具合あった場合に連絡すればすぐに対応してくれる。また、希望者は工場に案内していただき家族みんなで楽しめるイベントに参加することができる。(30代/男性)

4位

ヘーベルハウス

79.86

  • 40代/女性
    40代/女性

    近所の方が工事中の対応が他の家の施工会社よりも良かったと言ってくれました。打ち合わせはとても効率的で非常にスムーズでした。(40代/女性)

    50代/女性
    50代/女性

    営業、設計の方としっかり話をし、私達の思う通りの住宅ができた。いつもとても親身に誠実に対応してくれた。東日本大震災の年に建てたが、地震に対する強さを実感できている。(50代/女性)

    30代/女性
    30代/女性

    希望と金額が折り合うように様々な提案を素早くしてくれ、私達の希望に合うようにしてくれていた。アフターフォローは素早く現地に来てくれ分かりやすい説明がある。(30代/女性)

    30代/女性
    30代/女性

    建物の貰い火に対する強さと頑丈さ。何年かアフターサービスを受けているが、毎回担当者がとても親切、親身になってくれてとてもよかった。(30代/女性)

    30代/女性
    30代/女性

    施工までの対応は営業担当、設計担当、インテリア担当、みんなよかった。とてもいい提案をしてくれて満足のいく家になった。(30代/女性)

5位

住友林業

79.67

  • 30代/女性
    30代/女性

    設計の相談は納得いくまでしてくれた。インテリアの担当者さんのセンスがとても良かった。保証が良い。(30代/女性)

    30代/女性
    30代/女性

    住んでみてからの住み心地の良さ、造りの良さ、丈夫である。10年住んでもまだドアや床など建て付けの悪い所は見当たらない。(30代/女性)

    30代/女性
    30代/女性

    たまたま居なかった営業担当の方が、住宅展示場に行ったその日にマンションまで来てくれて、挨拶してくれたのが決め手になりました。親身になって対応してくれて、大満足でした。(30代/女性)

    40代/男性
    40代/男性

    建築する場所と当時の居住地が離れており、打ち合わせが難しかったが、居住地の方まで打ち合わせに来てもらえたこと。(40代/男性)

    40代/女性
    40代/女性

    木質感が住んでいて気持ちいい。アフターサービスのよさ。定期点検でこちらが気付かなかったところや、入居後に傷つけたところも無料で直してくれた。(40代/女性)

6位

79.66

イメージした通りの提案を最終的にはいろいろ検討して出してくれた。担当営業と設計とインテリアコーディネーターの人柄とセンスが良かった。(40代/男性)

最初から設計は決まっていたが、部屋の構成など、こちらの意見を重視し考慮したうえで、再度設計をしなおしてくれました。(40代/女性)

他のハウスメーカーと比べて、営業担当者の提案力の高さと熱意。また、施工業者の仕上がりがとても良かった。(40代/男性)

快適な夏をすごしました。いつでも同じ温度、湿度でいてくれるのはありがたいです。家に帰った時の安心感がとても良い。(60代以上/女性)

営業担当者が私たちのイメージしてるものに近いものをデザインしてくれて嬉しかったです。(30代/女性)

7位

78.41

東日本大震災前に契約&建築したがハイムで建てて良かったと思った。倒壊ゼロであり、破損はしたとしても家にいればとりあえずは安心というのは共稼ぎ世帯には助かる。(40代/男性)

工場で概ね施工されてくるため、施工中の雨風による影響がなかった。土地の立地が良かった。(建築条件付き土地だった)(30代/女性)

ローン審査でなかなか通らなく、新築の夢を諦めていたが営業担当者が最後まで一生懸命頑張ってくれた。(20代/女性)

初対面の段階でとにかく対応が良かった。営業トークというより、正直に自分の意見を言ってくれた。子ども達が「営業担当者が良い印象しかない」と言ったので、決めました。(40代/女性)

東日本大震災の津波被災地を訪れたとき、セキスイハイムの家だけが、流されていないのを見たとき、良い家を買ったと思った。(40代/男性)

8位

78.30

住宅ローンが借りれずに困っていたところで、1年越しで借りれるところを調整してくれ、結果、安価に借りることができた。(30代/男性)

設計者が提示仕様に適切な回答、アドバイスをしてくれて、ほぼ満足な設計になったことは喜ぶべきこと。費用面からスペックダウンしたが、それでも、要求に近付くべき努力をしてくれた。(60代以上/男性)

内装の打ち合わせの際に、なかなかイメージが湧かない時などは、その場でデザインしてくれたり、モデルハウスを使ってわかりやすく提案してくれた点。(30代/男性)

入居後にトイレのセンサーの位置が悪くて使用中に電気が切れるという話をしたら、すぐに位置を変更する工事をしてくれた。(40代/男性)

営業の方の誠実な対応で、いろいろな面で助けて頂いた。施工担当の方も細部にこだわる方で期待以上の仕事ぶりだった。(50代/女性)

9位

77.86

ヤマハのバス、キッチンが標準装備なところ。(30代/女性)

営業担当者の知識が豊富で、納得のいく分かりやすい説明と、プランの提案の良さで、とても満足な家造りができました。(30代/女性)

営業担当者が親身になって相談に乗ってくれた。(40代/女性)

標準装備が多かったので金額的負担がすくなかった営業担当者はとても親切でよかった。(40代/女性)

営業と設計の段階で担当者がどんな要望にも対応してくれた。(50代/女性)

10位

77.68

話したことをしっかり覚えており、それに沿った提案をくれる家庭事情で最初の見積りから建て終わるまで5年程かかり、迷惑をかけてしまったが、ずっと待っててくれたこと。(20代/女性)

全体的に丁寧に対応していただいたと思う。インテリアデザイナーの知識と提案力は頼りになりました。(50代/男性)

若い私たちの話をよく聞いてくれた判らないことだらけだったがいろいろ教えてくれて助かった。(20代/女性)

建てたすぐに東日本地震があったけれどビクともしなかったのが凄かったと思いました。(60代以上/女性)

アフターサービスが充実していて、ちょっとした不具合や壁の傷などは無料で直してくれた。(30代/女性)

ハウスメーカー 注文住宅の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 打合せのしやすさ モデルハウス 情報のわかりやすさ 営業スタッフの対応 金額の納得感 設計担当者の対応 デザイン 付帯サービス ラインナップの充実度 住居の性能 設備・内装の質 施工担当者の対応 アフターサービス 長期保証
地域別 北海道 東北 関東 甲信越・北陸 東海 近畿 中国・四国 九州・沖縄
男女別 男性 女性
世帯別 1世帯 2世帯
工法別 木造 鉄骨造
築年数別 1年以内 2-6年以内 7-10年以内

ハウスメーカー 注文住宅 利用者14,132人が重視した項目

住居の性能
16.69%
モデルハウス
8.85%
アフターサービス
8.81%
金額の納得感
8.27%
設備・内装の質
8.06%
打合せのしやすさ
7.88%
営業スタッフの対応
7.71%
ラインナップの充実度
6.55%
施工担当者の対応
5.16%
デザイン
4.97%
付帯サービス
4.94%
設計担当者の対応
4.75%
長期保証
4.64%
情報のわかりやすさ
2.71%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
14,132

このハウスメーカー 注文住宅ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2018/08/06〜2018/10/18
更新日
2019/02/01
サンプル数
14,132人(調査時サンプル数15,516人)
規定人数
100人以上
調査企業数
48社
定義
注文住宅を施工・販売するハウスメーカー、ビルダー、工務店が対象。
「注文住宅」とは、建物の構造や間取り、設備、内装などを自分の希望どおりにできる住宅を指す。また、デザインやコンセプトなど、予め設定されている商品の注文住宅も含む。
ただし、土地と住宅をセットで販売し、間取りや設備が決まっている(購入者の意向が反映されない)新築分譲住宅の「建売住宅」は対象外とする。
調査期間
2018/10/19〜2018/10/29
2017/10/24〜2017/10/31
2016/11/15〜2016/11/22
調査対象者
性別:指定なし 年齢:25歳以上 地域:全国 条件:過去12年以内に新築した注文戸建住宅に在住であり、かつハウスメーカー/工務店(個人経営除く)の選定に関与した人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
※N≧100を基準として企業を抽出し、その中で最も回答者数の少ない企業の回答者数の90%以上をランクイン対象及び規定人数とします。
※ランキングTOPにランクインしている企業が、部門別ランキングにおいて規定人数未達によりランクインしない場合がございます。
※部門別ランキングは、規定人数未達によりランキングを発表しない場合がございます。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

推奨意向

継続意向

営業担当者の推奨意向