最新2020年 ハウスメーカーランキング

設備・内装の質 満足度ランキング

1位

82.29

担当者が親切で、打ち合わせや、見学中に子供をみていてくれる、女性もいた。(40代/女性)

住み心地が思っていたとおりとても良い。気密性、遮音、外観、木の香り。アフターフォローも良い。(40代/女性)

営業さんが本当にアットホームな感じの方で今でも仲良くさせてもらってます。安心してお任せ出来ました。(40代/女性)

間取に関して、こちらの希望を良く理解して、いくつかのプランを出してくれた。(50代/女性)

営業担当者が、ローンを組むのに、対銀行に対し、粘り強く交渉していただき無事に家を、購入することができました。(50代/男性)

2位

ヘーベルハウス

79.89

  • 60代以上/女性
    60代以上/女性

    展示場を見にいき、そのまま決めた。他と検討したり他の展示場を見たりしなかった。ヘーベルハウスというブランドを信頼していたから。(60代以上/女性)

    30代/男性
    30代/男性

    何度もよく打ち合わせをしていただきました。こちらの要望も全て聞いて、経済的な問題も考えながら最良なプランを提案していただきました。(30代/男性)

    60代以上/女性
    60代以上/女性

    まず、耐震性など住む上での安心感があるのは何より大切で、30年以上経った住宅の見学会でも少しの不都合も見当たらなかったのには感心した。(60代以上/女性)

    60代以上/男性
    60代以上/男性

    部屋を細切れにせず余裕を持たせた。また、リビングルームを2階に配置したので眺望も良い。収納スペースを十分確保し、床暖房も備えた。夫婦二人なので、ゆったり快適に暮らすことが出来、満足している。(60代以上/男性)

    40代/女性
    40代/女性

    一度はヘーベルにすると決めて打合せの途中で、家を建てるのをやめたことがあったが、担当者が諦めずにいてくれたこと。25年経過の家を見せてもらったが、畳の裏もカビがはえることなく綺麗だった。(40代/女性)

3位

79.59

最初に展示場に見学に行ったときに対応してくれた所長さんがいろいろ教えてくれた。「仮にウチの会社で建てなかったとしても失敗のない家づくりをしてほしい」の言葉が印象的だった。(40代/男性)

全室床暖房で、真冬でも玄関開けたとたんに温かいし、暖房は、床暖房だけで、冬が越せる。屋根全体に太陽光パネルがついているので、電気代がかからない。(60代以上/女性)

全館床暖房を提案され取り入れたことで、冬も快適。オール電化で全く世話が掛からないこと。採光よく明るくて、気密性が高いので冷房も良く効くこと。(50代/女性)

テレビボードなど、付いているので後から買わず、設計や家の色に合っていて良い。太陽光や全室床暖房など充実している。気密性がかなり高いので快適にすごせる。(30代/女性)

白蟻の心配が要らない。東日本大震災の時に担当の営業の方が仕事で帰れない主人の代わりに家の掃除をしてくれる業者を探してくれた。(40代/女性)

4位

79.49

施工担当者も施工段階で色々な提案をしてくれること。アフターサービスがとても丁寧(年末年始などでも対応してくれる)。修繕計画に沿った資金積立制度など。(30代/男性)

モデルハウスで平屋の提案がありよかった。間取りや外観などについて希望を出し、提案をもらってまた詰めていくという過程が踏み、他に見かけないような独自性がある家ができた。(60代以上/男性)

初めの建築予定場所が急遽変更になったのですが、迅速に対応してくれたので非常に助かった。着工日など、こちらの都合を快く合わせてもらえた。担当営業マンが素晴らしかった。(30代/男性)

建築士の人がベテランの方で、無難な家を提案してくれて、助かりました。飽きのこない住みやすい家にしたかったので、スムーズに話し進められました。(40代/女性)

営業担当の方が、展示場に行ったその日に(展示場に営業の方がたまたま不在だった)当時住んでいたマンションにわざわざ来てもらえて感動しました。(30代/女性)

5位

79.38

住まいの夢工場を見学した時、最初に映画館のような場所で案内の小品映画を観ました。上映後にスクリーンが左右に開いて、今まで見ていたスクリーンの中の景色が眼前に広がったのには感動しました。(60代以上/男性)

吹き抜けが少し凝ったデザインになっている。それは、デザイナー、設計士が提案したのではなく、営業が細かく提案してくれたもので、みんなで一丸となって作り上げてくれた注文住宅だと思っている。(30代/女性)

設計やデザイン、アフターサービスなど、総合的に対応が早く、提案も次々なされるところ。驕りではなく、自社製品に大きな自信があるのだろう。(40代/男性)

何度も納得出来るまで打ち合わせをしてくださった。色々考え、途中で考えが代わり変更しても受け入れてくださった。専門的で判断出来ない事は丁寧に説明し、提案してくださった。(50代/女性)

契約後の備品の下見の際、台所の流しを決める際に、気に入った流し台があったのだが、自身の身長が低いので、身長に合った流し台を薦めてくれた事。(40代/女性)

6位

79.27

担当者が、とてもよく話を聞いてくれた。シンプルで明るい家がいいと述べたら、大きめの部屋で窓を大きくしてくれた。予算の範囲内で望む家を建ててくれた。(50代/男性)

実際に住んでみて、トラブルがあった際に、担当者がすぐに来て対応してくれた点が、とても良かったです。(30代/女性)

以前に隣との境界線について揉めた経験があったので、その点について営業担当に尋ねたところ、官民査定という提案をいただき、納得できた。(60代以上/男性)

家全てに関わった三井ホームの方皆さんいい方ばかりで、注文住宅を決めるのは大変と聞いていたのですが最初から最後まで楽しく打ち合わせをすることが出来た。(40代/女性)

担当者、インテリア担当、設計担当、いずれの方もキチンと責任を持って対応頂いた。やはり大手だと思った。(40代/男性)

7位

78.48

営業マンがこちらの要望の家のレイアウト、間取りを次から次へと提案してくれて、よかった。メンテナンスも何かあれば、すぐに対応してくれて大変満足している。(60代以上/女性)

担当者が非常に良かった。我が家の場合、相続の問題があったが、担当者が親身になって対応してくれたのがとても嬉しかった。(60代以上/男性)

お客様相談センター部門があるので、何かの時は直ぐに相談できることが良い。入居してから不都合な部分が見つかっても直ぐに対応してくれました。(60代以上/女性)

皆さん一生懸命で、疑問点には全て答えてくださるような対応でした。ひとりでは不安なときは、専門知識を持った方を連れてきてくださったりもしました。(30代/女性)

自分の物件が工場で組み立てられている正にその場を見学させてもらえたこと。基礎コンクリート工事が厳冬期だったので、凍結防止のための保温処置をしてもらえたこと。(50代/男性)

8位

78.22

長期間安心して住める住宅だった。新築時は他のハウスメーカーと同じように新しく綺麗だが、10年、20年経ったときに違いは出てくるという話で、いつまでも綺麗で安全だという点は良かった点。(30代/女性)

営業担当者の対応が素早く知識も豊富で、わからないこともすぐ調べて、要望に答えてくれた。インテリアコーディネーターも、こちらの趣味趣向をよく理解してくれて、積極的に提案してくれた。(30代/女性)

子どもが1歳未満の時の契約や打ち合わせだったが、皆さん気配りしてもらったり遊ぶスペースではたくさんあり子どもも楽しく過ごすことが出来た。(30代/女性)

希望していたコの字型の建物を内装を含め幾度となく修正に応じてくれた。内装品についても前の家で使用していた思い入れのある家具等を新築の家の雰囲気を壊さないように考えて利用してくれた。(60代以上/男性)

設計者さん、施工者さんたちの対応がすごくよかった。話しもしっかり聞いてくれて実際にどのように直したらよいかなどをすばやく動いてくれていた。(30代/女性)

9位

77.78

営業段担当の方が、とても良い方で、こちらの提案を実現できるように、色々配慮をして、いただき信頼感ができ、素敵な家を建てる事ができました。(50代/女性)

フルデザインからの設計だったので、自分の気持ちをどう表現したら設計に反映してもらえるかが心配だったが、担当のスタッフが、いちいち他の例を挙げて気持ちを促してくれたので、とても助かった。(60代以上/男性)

よく話を聞いてくれて、理想の家を作ってくれました。近くに住んでいたこともあり、何かあれば呼んでいただき、家が出来上がる過程を見ることができたのも思い出の一つです。アルバムもよかったです。(40代/女性)

土地調査で地中深くの岩盤付近に水脈がありそれに対しての専用の基礎工事が提案されたり、趣味の間取りを実現してくれたり、施行中の工事担当がいつも親切に対応してくれたりと枚挙に暇がないです。(40代/男性)

当初こだわりがなくボヤーっとしかイメージがなかったのですが、設計士さんとの打ち合わせを重ねるうちに色々要望が出てきてしまいましたが、一つ一つ丁寧に聞いてくださりそれを形にしてくれた。(30代/女性)

10位

76.49

営業担当者の人柄が素晴らしかった。親切丁寧で感謝している。いろいろな要望を聞いてくれて、様々な提案もしてくれた。この担当者で良かったと思う。(40代/女性)

東日本大震災があった時、津波で家が流されて倒壊している中、唯一ミサワホーム の家だけ流されないで残っていたと教えていただいた時。(30代/女性)

設計の変更などキリキリまで相談にのってくれた。自分たちの希望に近い設計の提案をしてくれた。完成後のメンテナンスがきめ細やかだった。(60代以上/女性)

担当の営業の方は終始、親切丁寧、とても信頼のおける方で、メリット、デメリットを教えてくださったり、対応が早かったり、丁寧に接してくださった事。(40代/女性)

モデルハウスが気に入ったので予算等に合う範囲でかなりモデルハウスに近い感じでデザインしてもらった。外観のデザインは良いと思う。(60代以上/男性)

ハウスメーカー 注文住宅の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 打合せのしやすさ モデルハウス 情報のわかりやすさ 営業スタッフの対応 金額の納得感 設計担当者の対応 デザイン 付帯サービス ラインナップの充実度 住居の性能 設備・内装の質 施工担当者の対応 アフターサービス 長期保証
地域別 北海道 東北 関東 甲信越・北陸 東海 近畿 中国・四国 九州・沖縄
男女別 男性 女性
世帯別 1世帯 2世帯
工法別 木造 鉄骨造
築年数別 1年以内 2-6年以内 7-10年以内
営業担当者別 男性営業担当者 女性営業担当者

ハウスメーカー 注文住宅 利用者14,954人が重視した項目

住居の性能
17.15%
アフターサービス
8.79%
モデルハウス
8.53%
金額の納得感
8.23%
打合せのしやすさ
8.19%
営業スタッフの対応
8.01%
設備・内装の質
7.79%
ラインナップの充実度
6.29%
施工担当者の対応
5.41%
デザイン
5.18%
設計担当者の対応
5.12%
付帯サービス
4.74%
長期保証
4.69%
情報のわかりやすさ
1.88%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
14,954

このハウスメーカー 注文住宅ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2019/06/20〜2019/10/09
更新日
2020/02/03
サンプル数
14,954人(調査時サンプル数16,330人)
規定人数
100人以上
調査企業数
48社
定義
注文住宅を施工・販売するハウスメーカー、ビルダー、工務店が対象。
「注文住宅」とは、建物の構造や間取り、設備、内装などを自分の希望どおりにできる住宅を指す。また、デザインやコンセプトなど、予め設定されている商品の注文住宅も含む。
ただし、土地と住宅をセットで販売し、間取りや設備が決まっている(購入者の意向が反映されない)新築分譲住宅の「建売住宅」は対象外とする。
調査期間
2019/10/10〜2019/10/15
2018/10/19〜2018/10/29
2017/10/24〜2017/10/31
調査対象者
性別:指定なし 年齢:25歳以上 地域:全国 条件:過去12年以内に新築した注文戸建住宅に在住であり、かつハウスメーカー/工務店(個人経営除く)の選定に関与した人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「ランキングTOP」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

推奨意向

継続意向

男性営業担当者の推奨意向

女性営業担当者の推奨意向