最新2019年 ハウスメーカーランキング

設備・内装の質 満足度ランキング

1位

82.51

間取りで迷っている時に、提案してくれた案はさすがプロだと思った。(40代/男性)

展示場を見学した時から冬は暖かいと聞いていて、どの程度なのか疑問でしたが、本当に暖かく、朝起きるのも苦痛に思うことはありません。また、結露が全くできず感激しています。(20代/女性)

宿泊体験ができたので、家の性能や過ごしやすさを実感してからハウスメーカーを決めることができた。(30代/男性)

知人からの紹介で、千葉の営業マンが担当となったが、毎週打ち合わせのために埼玉まで来てくれたことには感動した。また、土地探しも一番熱心に手伝ってもらえた。(30代/女性)

営業と設計の担当者が必ず一緒に来て打ち合わせをしてくれた点。(50代/女性)

2位

80.28

全館床暖房が基本となっているのに平米単価が、安いことに魅力を感じた。冬は大変あたたかく、真夏を除けばその他の季節は機密性もよく大変過ごしやすいと思う。(30代/女性)

専門知識を分かりやすく教えてくれたり、安全上無理な場合はきちんと説明してくれたりと、丁寧な説明と買手の目線にたってくれて、アフターもしっかりサポートしてくれます。安心して暮らせます。(40代/女性)

営業担当者、設計担当者、施工担当者、モデルハウスで案内してくださった方等、関わったすべての一条工務店の社員の方の対応が素晴らしかったこと。(40代/男性)

全室床暖房、光触媒外壁タイル張り、オリジナルシステムキッチン、標準での設備対応の多さ等、以前の家も注文住宅でしたが、全てにおいて、一条工務店のほうがレベルが高かったです。(60代以上/女性)

建てる前等も相談やアドバイスをいただいていましたが、建てたあとの心づかいがありがたいです。先日の地震のときも連絡をいただきました。(40代/女性)

3位

79.95

旅行中に見かけた玄関スロープが気に入り、それと同じ様にして欲しいとお願いしたら、グーグルの写真だけでは感じが掴めなかったのでと、わざわざ現地まで見に行ってくれた(40代/女性)

引き渡し時には営業、設計、現場監督の方みなさんが来てくださり、特に設計担当者には会う機会が無いと思っていたので嬉しかった。(30代/女性)

担当の営業の方が、親身になって土地探しから相談にのってくださり、こちらの要望に答えようと頑張って動いてくれました。内装決めのときには、子供の面倒もみてくれて助かりました。(40代/女性)

商品はやや割高であるが、その分アフターサービスが手厚く、ちょっとした不具合でもすぐに対応してくれるし、簡単な補修などであれば料金はかからない点。(50代/女性)

展示場が充実していたのでイメージしやすかった。インテリアコーディネーターのセンスが抜群で打ち合わせも楽しかった。提案された土地がとても良かった。(30代/女性)

4位

ヘーベルハウス

79.86

  • 30代/女性
    30代/女性

    バスツアーに参加して、実際にヘーベル板をバーナーで燃やし耐火性を見た時に、火災に強いと実感、感動しました。(30代/女性)

    40代/女性
    40代/女性

    インテリア担当の方が自分たちの好みを把握していてカーテン、壁紙など決めるのがとてもスムーズに行われた。外壁に防汚のコーティングをしたので、汚れがつかずとても良い。(40代/女性)

    30代/女性
    30代/女性

    営業の方の対応が素晴らしかった。とても丁寧でいつも気持ちのいい対応だった。住宅の耐久性の高さに安心して生活できている。(30代/女性)

    40代/女性
    40代/女性

    担当の方が、お若いのにとてもよかった。打ち合わせ等時間がかかると思っていたが、こちらからの質問、提案等サクサク事が運んだ。(40代/女性)

    60代以上/女性
    60代以上/女性

    すべて決めてからの着工だったので、楽だった。着工から、完成まで予定通りで完成した。鍵を、渡されたとき、宝石箱の中に入っていて感動した。(60代以上/女性)

5位

住友林業

79.67

  • 60代以上/男性
    60代以上/男性

    こちらから要望したことに対するフットワークの良さを感じた。施工作業は非常に丁寧なものを感じた。(60代以上/男性)

    30代/男性
    30代/男性

    こちらが納得するまで何度もプランの修正を行ってくれたこと。工事現場近隣に月極駐車場を借りてくれて、見学に行く際などに案内してくれたこと。(30代/男性)

    40代/女性
    40代/女性

    初めての打ち合わせで、営業担当者の補助についた方が、主人の高校時代の知人だった。何かとつまらないことでも、気軽に相談できた。(40代/女性)

    30代/女性
    30代/女性

    設計の相談は納得いくまでしてくれた。インテリアの担当者さんのセンスがとても良かった。保証が良い。(30代/女性)

    30代/女性
    30代/女性

    たまたま居なかった営業担当の方が、住宅展示場に行ったその日にマンションまで来てくれて、挨拶してくれたのが決め手になりました。親身になって対応してくれて、大満足でした。(30代/女性)

6位

79.66

なんでもすぐに対応してくれる。窓など標準装備がほかに見た工務店よりもデザイン、質ともによかった。(40代/女性)

さすが住宅関係杯ブランドだと感じさせる営業担当の人柄。猛暑・真冬でも快適に過ごせる空調設備。(30代/女性)

家族が多く、特に高齢だったり障害者だったりしたので、全館空調を勧めてもらい、設置出来た点。(30代/女性)

老舗のハウスメーカーで、非常に安心、安全を感じた。営業マンが紳士的で、真面目に対応して信頼できた。品質もよい。(50代/男性)

営業担当が設計やインテリア決定時まで長い期間携わってくれ、できあがった家をみて、感動して泣いてくれた。(30代/女性)

7位

78.41

担当者全員の知識が豊富なので設計の時など色々なアイデアを出してくれたので選択肢が豊富でとても良かったです。(50代/女性)

モデルハウスの大きな開き窓に感動していたけど、予算が合わず諦めようとしたとき、予算内に値引き対応してくれた。(30代/女性)

棟上げの際に、ユニットをクレーン車で移動しましたが、その正確さには感動でした。また、地鎮祭から引き渡しまで予定工期2か月と10日を忠実に守ったどこよりも早い工期に感動しました。(50代/男性)

ローン審査でなかなか通らなく、新築の夢を諦めていたが営業担当者が最後まで一生懸命頑張ってくれた。(20代/女性)

太陽光、快適エアリーなどの設備が充実している。施工期間が短く、建築開始から入居までが早かった。(30代/男性)

8位

78.30

営業の方の誠実な対応で、いろいろな面で助けて頂いた。施工担当の方も細部にこだわる方で期待以上の仕事ぶりだった。(50代/女性)

設計者が提示仕様に適切な回答、アドバイスをしてくれて、ほぼ満足な設計になったことは喜ぶべきこと。費用面からスペックダウンしたが、それでも、要求に近付くべき努力をしてくれた。(60代以上/男性)

設計士さんがとても対応がよく親身になって話を聞いてくれていたのですごく楽しく事が進んでいた。耐震などの安心が決めてでした。(30代/女性)

営業担当の方が親身になって話を聞いてくださった。施工担当者やメンテナンス担当の方も丁寧な対応でよかった。(40代/女性)

担当の方が私たちの要望にイエスマンにならずに、良いことも悪いことも踏まえてアドバイスしてくれたこと。(30代/女性)

9位

77.86

担当者がこちらの意見要望に対してほぼ100%でやってくれた。(50代/男性)

営業と設計の段階で担当者がどんな要望にも対応してくれた。(50代/女性)

どの担当者も丁寧でこちらにあわせて動いてくれたこと。(30代/女性)

おとなしく待っていられない子供を連れて行っても、上手に対応してくださるスタッフが居たこと。(30代/女性)

値引きは一切なかったが、なぜしないのか納得できる説明があった。(40代/男性)

10位

77.68

営業、設計、インテリアコーディネーターが一体となり、素晴らしい完成度の高い家を完成させてくれた。(40代/男性)

家が出来ていく過程の報告が度々あり、見学に誘ってくれた。アルバムを作ってくれた。(40代/女性)

夏は涼しく冬は暖かいこと、カビができないこと、良質な材質で掃除が楽なこと、外観が素晴らしく見栄えがいいこと、担当者が親身に相談にのってくれたこと。(50代/女性)

大手メーカーなので、色々と安心できることが多々あり、営業担当の方の知識の豊富さがとても良かった。(20代/女性)

営業担当の人柄が良かった。デザインはとてもイメージしやすい物だった。全体的に話を良く聞いてくれた印象がある。(30代/女性)

ハウスメーカー 注文住宅の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 打合せのしやすさ モデルハウス 情報のわかりやすさ 営業スタッフの対応 金額の納得感 設計担当者の対応 デザイン 付帯サービス ラインナップの充実度 住居の性能 設備・内装の質 施工担当者の対応 アフターサービス 長期保証
地域別 北海道 東北 関東 甲信越・北陸 東海 近畿 中国・四国 九州・沖縄
男女別 男性 女性
世帯別 1世帯 2世帯
工法別 木造 鉄骨造
築年数別 1年以内 2-6年以内 7-10年以内

ハウスメーカー 注文住宅 利用者14,132人が重視した項目

住居の性能
16.69%
モデルハウス
8.85%
アフターサービス
8.81%
金額の納得感
8.27%
設備・内装の質
8.06%
打合せのしやすさ
7.88%
営業スタッフの対応
7.71%
ラインナップの充実度
6.55%
施工担当者の対応
5.16%
デザイン
4.97%
付帯サービス
4.94%
設計担当者の対応
4.75%
長期保証
4.64%
情報のわかりやすさ
2.71%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
14,132

このハウスメーカー 注文住宅ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2018/08/06〜2018/10/18
更新日
2019/02/01
サンプル数
14,132人(調査時サンプル数15,516人)
規定人数
100人以上
調査企業数
48社
定義
注文住宅を施工・販売するハウスメーカー、ビルダー、工務店が対象。
「注文住宅」とは、建物の構造や間取り、設備、内装などを自分の希望どおりにできる住宅を指す。また、デザインやコンセプトなど、予め設定されている商品の注文住宅も含む。
ただし、土地と住宅をセットで販売し、間取りや設備が決まっている(購入者の意向が反映されない)新築分譲住宅の「建売住宅」は対象外とする。
調査期間
2018/10/19〜2018/10/29
2017/10/24〜2017/10/31
2016/11/15〜2016/11/22
調査対象者
性別:指定なし 年齢:25歳以上 地域:全国 条件:過去12年以内に新築した注文戸建住宅に在住であり、かつハウスメーカー/工務店(個人経営除く)の選定に関与した人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
※N≧100を基準として企業を抽出し、その中で最も回答者数の少ない企業の回答者数の90%以上をランクイン対象及び規定人数とします。
※ランキングTOPにランクインしている企業が、部門別ランキングにおいて規定人数未達によりランクインしない場合がございます。
※部門別ランキングは、規定人数未達によりランキングを発表しない場合がございます。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

推奨意向

継続意向

営業担当者の推奨意向