最新2019年 ハウスメーカーランキング

金額の納得感 満足度ランキング

1位

75.12

営業担当者の提案力インテリア担当者の提案力、迅速さ。(30代/女性)

他社と違い、営業の関わり方が丁度よく、商品への自信を感じられた。たて終わったあとのアフターサービスも万全で、かなり満足している。(40代/男性)

営業の方の対応の素早さ正確な情報提供が頼もしかった。(60代以上/女性)

外観。密閉性。東京ドームに入る感じ。24時間換気システム。トリプルガラス。(60代以上/男性)

家自体の良さに加えて、とにかく根気強くお付き合いしていただけたこと。(40代/女性)

2位

74.37

担当者の責任感、誠実さ等大変良く毎回のヒアリングが楽しみであった。また、実際生活している顧客の家を見せてもらい感想を聞くことができ大変現実味がありよかった。(50代/男性)

地盤調査して頂いて、問題は無かったが、地盤の悪い地域のお宅を拝見させて頂き、地盤調査とそれに見合った杭を打つハウスメーカーの対応に安心した。(40代/男性)

気密性が高く夏は涼しく冬は暖かさを逃がさない。全室床暖房がものすごく良い!お風呂やトイレ、廊下もどこに行っても暖かいのは最高です。(20代/女性)

全館床暖房で、冬に家の中で寒い思いをしなくてよく、断熱性、気密性が高いので暖房費もさほどかからないため、冬に本領発揮できる家で、一条工務店で建てて本当に良かったと思っている。(40代/女性)

生活動線の概念図を示しただけで、完成形から8割以上のものが出来たのには驚いた。さすがプロです。複雑な設計で、設備の配置が大変だったのに、何度も考えてもらえたのでありがたかったです。(40代/女性)

3位

74.03

営業担当者が親身になって相談に乗ってくれた。(40代/女性)

良心的な価格内装、外装が選び安い。(30代/女性)

担当者がこちらの意見要望に対してほぼ100%でやってくれた。(50代/男性)

内容がよく、コストも安い。(40代/男性)

担当者は新人だったが話しやすく打ち合わせはしやすかった。坪単価等の金額もわかりやすかった。(40代/男性)

4位

73.80

打ち合わせに何度も足を運んでもらった。(50代/男性)

耐震補強でGVAという補強が標準装備で入っていた。(50代/女性)

家族の意見をできる限り取り入れてもらい理想の家を建てる事が出来た。(50代/男性)

ラインナップが豊富で担当者の対応も良かった。メンテナンスも丁寧でわかりやすかった。(40代/女性)

色々と教えてもらい、相談、提案等を聞いてもらった。(40代/男性)

5位

73.66

全ての対応者が、感じのいい人だった。(40代/女性)

価格面では無理なセールスなどせず、こちらの要望を聞いてくれた。(40代/女性)

とにかく営業の方が良い方でした。(40代/女性)

機密性がよい。定期的に異常がないか点検にきてもらえる。アキュラホームの集いによんでもらえる。(60代以上/女性)

庭の木や地盤に考慮して可能な限り希望の間取りにしてくれた。(40代/男性)

6位

ヘーベルハウス

73.62

  • 40代/女性
    40代/女性

    担当の方が、お若いのにとてもよかった。打ち合わせ等時間がかかると思っていたが、こちらからの質問、提案等サクサク事が運んだ。(40代/女性)

    30代/女性
    30代/女性

    建物の貰い火に対する強さと頑丈さ。何年かアフターサービスを受けているが、毎回担当者がとても親切、親身になってくれてとてもよかった。(30代/女性)

    50代/女性
    50代/女性

    営業、設計の方としっかり話をし、私達の思う通りの住宅ができた。いつもとても親身に誠実に対応してくれた。東日本大震災の年に建てたが、地震に対する強さを実感できている。(50代/女性)

    60代以上/女性
    60代以上/女性

    構造が良い。耐震、耐火、機密性、全てを信頼しているので、安心して住んでいる。アフターサービス、社員、質が良く対応がとても良い。(60代以上/女性)

    30代/女性
    30代/女性

    営業の方の対応が素晴らしかった。とても丁寧でいつも気持ちのいい対応だった。住宅の耐久性の高さに安心して生活できている。(30代/女性)

7位

73.31

住宅完成時のイメージが湧かなかったので、実際に完成した住宅(入居前)を見学させて頂いた事。素材や設備が実際に見られて良かった。(40代/女性)

親身になって設計の提案をしてもらった。家事動線なども担当者の今までの経験などからこうした方がいいなどとても参考になった。建てる前に何軒か最近建てられた家を見せてもらったのも良かった。(30代/女性)

細かな要望の取り入れ。(階段の幅は内壁〜内壁で110センチにしてほしい)とかにも対応。(40代/男性)

ネームバリューがあり、信頼出来た。また、マンション建設が強いく、戸建てはその影響で値下げが効くしアイテムも豊富。(30代/男性)

礼儀正しさには、気持ち良く話しを進めてくれました。こちらの希望がなぜできないのか冷静に説明してくれました。(60代以上/女性)

8位

73.28

こちらの要望を聞いた上で、全てそのままのむのではなく、きちんとプロの意見も説明しつつ言ってもらえたこと。(30代/女性)

営業担当、設計担当、インテリア担当もヒアリングの力があり、的確に形に表してくるのが良かった。気遣いも細やかで見学で行ったハウスメーカーの中で、一番良かった。(30代/女性)

営業マンの知識が豊富で、すぐ行動してくれた。有利なローンを紹介してくれて銀行まで案内してくれた。(60代以上/女性)

外壁のキラテックは10年経っても綺麗なままで古さを感じさせない。水回り設備などの故障の際の問い合わせ先が一つで丁寧に対応して貰っている、(40代/男性)

内装の打ち合わせの際に、なかなかイメージが湧かない時などは、その場でデザインしてくれたり、モデルハウスを使ってわかりやすく提案してくれた点。(30代/男性)

9位

73.09

2×4がほしかった私にとっては概ね良かった。希望通りではあるがこんなのもどう?が最初の段階でもっとあればもっと良かったかもしれない(60代以上/女性)

若い営業マンだったが、対応などもスピーディーで良かった。その後、本社の、人事部へ栄転されたこと。(50代/男性)

営業担当の人が初回のモデルハウスの案内から丁寧に対応してくださり、家が建った今でも気にしてくださり色々助けてくれている。設計担当の方やローン担当の方も分かりやすく説明してくださった。(20代/女性)

家族が多く、特に高齢だったり障害者だったりしたので、全館空調を勧めてもらい、設置出来た点。(30代/女性)

全体的に納得している。担当営業が素晴らしい。設計、インテリア、施工、全てにおいて満足した。(50代/男性)

10位

73.01

言葉足らずな説明でも、予想以上の間取りを提案してくれた。営業担当者も、押し付けず、知りたい情報を良いタイミングで教えてくれたこと。(40代/女性)

営業担当者が土地探しも懸命に手伝ってくれ、最後まで誠心誠意やってくれた。地盤改良のことなど、細かく説明があり安心することができた。(30代/女性)

他の業者や工務店では家族皆が気に入る間取りがでてこなかった。こちらは要望を話したらすぐにその場で全員の理想の間取りがすらすらと決まり感動した。(30代/女性)

営業担当の方の優秀さに感動。知識も心遣いも仕事の速さも最高です。もちろん、家の作りは非常にしっかりしていて、住み心地がよいです。(40代/女性)

営業担当者がとても感じがよく、土地から探してもらったが、金額の交渉等も要望を聞いてくれ、相談しやすくいろいろな提案もしてくれ満足している。(40代/女性)

ハウスメーカー 注文住宅の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 打合せのしやすさ モデルハウス 情報のわかりやすさ 営業スタッフの対応 金額の納得感 設計担当者の対応 デザイン 付帯サービス ラインナップの充実度 住居の性能 設備・内装の質 施工担当者の対応 アフターサービス 長期保証
地域別 北海道 東北 関東 甲信越・北陸 東海 近畿 中国・四国 九州・沖縄
男女別 男性 女性
世帯別 1世帯 2世帯
工法別 木造 鉄骨造
築年数別 1年以内 2-6年以内 7-10年以内

ハウスメーカー 注文住宅 利用者14,132人が重視した項目

住居の性能
16.69%
モデルハウス
8.85%
アフターサービス
8.81%
金額の納得感
8.27%
設備・内装の質
8.06%
打合せのしやすさ
7.88%
営業スタッフの対応
7.71%
ラインナップの充実度
6.55%
施工担当者の対応
5.16%
デザイン
4.97%
付帯サービス
4.94%
設計担当者の対応
4.75%
長期保証
4.64%
情報のわかりやすさ
2.71%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
14,132

このハウスメーカー 注文住宅ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2018/08/06〜2018/10/18
更新日
2019/02/01
サンプル数
14,132人(調査時サンプル数15,516人)
規定人数
100人以上
調査企業数
48社
定義
注文住宅を施工・販売するハウスメーカー、ビルダー、工務店が対象。
「注文住宅」とは、建物の構造や間取り、設備、内装などを自分の希望どおりにできる住宅を指す。また、デザインやコンセプトなど、予め設定されている商品の注文住宅も含む。
ただし、土地と住宅をセットで販売し、間取りや設備が決まっている(購入者の意向が反映されない)新築分譲住宅の「建売住宅」は対象外とする。
調査期間
2018/10/19〜2018/10/29
2017/10/24〜2017/10/31
2016/11/15〜2016/11/22
調査対象者
性別:指定なし 年齢:25歳以上 地域:全国 条件:過去12年以内に新築した注文戸建住宅に在住であり、かつハウスメーカー/工務店(個人経営除く)の選定に関与した人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
※N≧100を基準として企業を抽出し、その中で最も回答者数の少ない企業の回答者数の90%以上をランクイン対象及び規定人数とします。
※ランキングTOPにランクインしている企業が、部門別ランキングにおいて規定人数未達によりランクインしない場合がございます。
※部門別ランキングは、規定人数未達によりランキングを発表しない場合がございます。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

推奨意向

継続意向

営業担当者の推奨意向