ハウスメーカー 注文住宅の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 打合せのしやすさ モデルハウス 情報のわかりやすさ 営業スタッフの対応 金額の納得感 設計担当者の対応 デザイン 付帯サービス ラインナップの充実度 住居の性能 設備・内装の質 施工担当者の対応 アフターサービス 長期保証
地域別 北海道 東北 関東 甲信越・北陸 東海 近畿 中国・四国 九州・沖縄
男女別 男性 女性
世帯別 1世帯 2世帯
工法別 木造 鉄骨造
築年数別 1年以内 2-6年以内 7-10年以内

住居の性能 満足度ランキング

2位

84.96

担当のかたが、小さな質問などにも細かい丁寧に説明をしていただきました。又、小さな子を連れていたのですが、子供に対しての配慮もしていただきました。(40代/女性)

3位

84.11

営業担当者、設計担当者、施工担当者、モデルハウスで案内してくださった方等、関わったすべての一条工務店の社員の方の対応が素晴らしかったこと。(40代/男性)

4位

83.07

他の業者や工務店では家族皆が気に入る間取りがでてこなかった。こちらは要望を話したらすぐにその場で全員の理想の間取りがすらすらと決まり感動した。(30代/女性)

5位

82.41

営業さん→新築することだけではなく、その後の生活やお手入れのしやすさなども考えてくれた。その後も、大きな台風などのたびに連絡をくれる。(30代/女性)

6位

82.37

担当営業さんが会社で表彰されるような力のある方で、知識や経験があり色々とアドバイスしていただけた。(30代/男性)

8位

81.67

はじめに提案された内装では納得できず(特に2階の部屋割)こちら側の意見を伝えたところ内装のデザインを一から考え直してくれた。外壁の汚れが雨で落ちるタイルなのが良い。(40代/女性)

9位

81.14

営業担当者が知識豊富でとても頼りになる方だった。他社と決め兼ねていたところリビング用のエアコンを付けてくれると言われたのも大きなポイントだった。(30代/女性)

10位

80.64

色々なハウスメーカーに訪問しましたが、当時1歳だった娘が唯一一度も泣かなかったのがミサワホームでした。免震装置を取り付けたお陰で震度5弱の地震でも被害が無くて済みました。(50代/男性)

ハウスメーカー 注文住宅 利用者14,132人が重視した項目

住居の性能
16.69%
モデルハウス
8.85%
アフターサービス
8.81%
金額の納得感
8.27%
設備・内装の質
8.06%
打合せのしやすさ
7.88%
営業スタッフの対応
7.71%
ラインナップの充実度
6.55%
施工担当者の対応
5.16%
デザイン
4.97%
付帯サービス
4.94%
設計担当者の対応
4.75%
長期保証
4.64%
情報のわかりやすさ
2.71%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
14,132

このハウスメーカー 注文住宅ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

ランキングの対象について

第1階層:建築業
第2階層:総合工事業
第3階層:ビル・住宅建築
ランキング階層:ハウスメーカー 注文住宅

※総務省告示として制定された『日本標準産業分類』を基礎にOCSが独自に細分化した業界階層です。

調査概要

事前調査
2018/08/06〜2018/10/18
更新日
2019/02/01
サンプル数
14,132人(調査時サンプル数15,516人)
規定人数
100人以上
調査企業数
48社
定義
注文住宅を施工・販売するハウスメーカー、ビルダー、工務店が対象。
「注文住宅」とは、建物の構造や間取り、設備、内装などを自分の希望どおりにできる住宅を指す。また、デザインやコンセプトなど、予め設定されている商品の注文住宅も含む。
ただし、土地と住宅をセットで販売し、間取りや設備が決まっている(購入者の意向が反映されない)新築分譲住宅の「建売住宅」は対象外とする。
調査期間
2018/10/19〜2018/10/29
2017/10/24〜2017/10/31
2016/11/15〜2016/11/22
調査対象者
性別:指定なし 年齢:25歳以上 地域:全国 条件:過去12年以内に新築した注文戸建住宅に在住であり、かつハウスメーカー/工務店(個人経営除く)の選定に関与した人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
※N≧100を基準として企業を抽出し、その中で最も回答者数の少ない企業の回答者数の90%以上をランクイン対象及び規定人数とします。
※ランキングTOPにランクインしている企業が、部門別ランキングにおいて規定人数未達によりランクインしない場合がございます。
※部門別ランキングは、規定人数未達によりランキングを発表しない場合がございます。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

推奨意向

継続意向

営業担当者の推奨意向