最新2019年 ハウスメーカーランキング

住居の性能 満足度ランキング

1位

87.53

展示場を見学した時から冬は暖かいと聞いていて、どの程度なのか疑問でしたが、本当に暖かく、朝起きるのも苦痛に思うことはありません。また、結露が全くできず感激しています。(20代/女性)

営業担当者の提案力インテリア担当者の提案力、迅速さ。(30代/女性)

引き渡し後もイベントのお知らせなど定期的に連絡があること。(30代/女性)

営業と設計の担当者が必ず一緒に来て打ち合わせをしてくれた点。(50代/女性)

打ち合わせ時にこどもが小さいため、休憩を挟みながら行ってもらったり、寝るスペースを確保してもらったりして配慮が行き届いていた。(30代/女性)

2位

ヘーベルハウス

84.96

  • 40代/女性
    40代/女性

    インテリア担当の方が自分たちの好みを把握していてカーテン、壁紙など決めるのがとてもスムーズに行われた。外壁に防汚のコーティングをしたので、汚れがつかずとても良い。(40代/女性)

    30代/女性
    30代/女性

    施工までの対応は営業担当、設計担当、インテリア担当、みんなよかった。とてもいい提案をしてくれて満足のいく家になった。(30代/女性)

    30代/女性
    30代/女性

    営業担当の人柄・専門性・提案力が高かった。内装の質の高さ。夏は涼しく冬は暖かく、快適性が高い。風通しなども考慮して設計され、大変住み心地よく満足している。(30代/女性)

    60代以上/女性
    60代以上/女性

    構造が良い。耐震、耐火、機密性、全てを信頼しているので、安心して住んでいる。アフターサービス、社員、質が良く対応がとても良い。(60代以上/女性)

    30代/女性
    30代/女性

    希望と金額が折り合うように様々な提案を素早くしてくれ、私達の希望に合うようにしてくれていた。アフターフォローは素早く現地に来てくれ分かりやすい説明がある。(30代/女性)

3位

84.11

大工さんがとても感じがよく、建てている間に現場で打ち合わせをしながら詳細を決めることができわかりやすかった。完成図では分かりづらい点がはっきりとわかってよかった!(30代/女性)

住宅の性能が、明確に数値化されていてわかりやすい。実際の宿泊体験でも、納得のいく性能だった。四季を通して快適に過ごせる工夫が施されており、夏も冬も快適に過ごせる。(40代/女性)

いくつかのハウスメーカーを検討した結果、一条工務店の家が一番快適に過ごせると判断した。全館床暖房を取り入れているのはココだけ。おかげで真冬も薄手のパジャマ姿で、家中ウロウロできる。(50代/女性)

気密性・断熱性が高いためエアコンを付けたままでも電気代がたいしてかからず、快適に過ごせた。引渡し後、初めての冬を迎えるが床暖房が非常に楽しみ。(30代/男性)

建てる前等も相談やアドバイスをいただいていましたが、建てたあとの心づかいがありがたいです。先日の地震のときも連絡をいただきました。(40代/女性)

4位

83.07

担当の営業の方が、親身になって土地探しから相談にのってくださり、こちらの要望に答えようと頑張って動いてくれました。内装決めのときには、子供の面倒もみてくれて助かりました。(40代/女性)

引き渡し時には営業、設計、現場監督の方みなさんが来てくださり、特に設計担当者には会う機会が無いと思っていたので嬉しかった。(30代/女性)

東日本大震災があった地域なので耐震面を重要視した。積水ハウスのシーカスという、地震に強い鉄骨の家になったのは旦那が満足している。(30代/女性)

希望の通りにならなかった外構をいかに自分達の希望のものに近づけるか、現場監督さんと担当の施工者がたくさんの案を出してくれて、直してくれた。(30代/女性)

設計時に導入されたばかりだったそうですが、図面を3D化してPC上で雰囲気を確認出来た所。壁や床の色を変えて部屋のイメージを持つ事が出来た。(40代/男性)

5位

82.41

東日本大震災前に契約&建築したがハイムで建てて良かったと思った。倒壊ゼロであり、破損はしたとしても家にいればとりあえずは安心というのは共稼ぎ世帯には助かる。(40代/男性)

とにかく担当の方が良く、押しつけがましくなく、自社住宅の良いところ悪いところをきちんと説明してくれました。(他社は他の会社の批判が多く、うんざりさせられるところが多かった)(50代/男性)

本人たちでもボンヤリしてたイメージが、営業担当とはなすうちに見えてきて、理想通りの家が建てられたこと。(50代/女性)

施工が早い。各部屋に特徴を持たせたらとドアや床の色等提案は良かった。施工担当者の迅速な対応。3階建てなので1階のユーティリティは便利。(60代以上/女性)

初対面の段階でとにかく対応が良かった。営業トークというより、正直に自分の意見を言ってくれた。子ども達が「営業担当者が良い印象しかない」と言ったので、決めました。(40代/女性)

6位

82.37

断熱性が高く、冬に寒くない。以前の家では、暖房を使うのが今より早かった。太陽光発電と蓄電池を採用したので、電気代が安い。(40代/男性)

営業担当者の美味い説明、暖かさに、価格は高いが三井ホームにしてしまった。アフターケアが優れている。(40代/男性)

こちらが疑問に思ったことには真摯に答えてくれ、安心できたこと。また、わからないことはわからないとはっきり言い、きちんと調べた上で回答してくれたので信頼できる(30代/男性)

イメージした通りの提案を最終的にはいろいろ検討して出してくれた。担当営業と設計とインテリアコーディネーターの人柄とセンスが良かった。(40代/男性)

設計が外部設計士を使うのが三井の特徴で押しつけがましい点がなく、営業担当との連携も非常に良かった。(60代以上/男性)

7位

住友林業

82.32

  • 30代/女性
    30代/女性

    他の住宅メーカーは他社の悪いところしか言わなかったが、住友林業の人は他社のメリットもしっかり教えてくれた。(30代/女性)

    60代以上/女性
    60代以上/女性

    対応がとても丁寧で1回も不快な思いをしたことがなかった。他社に比べて高いと感じたが総合的に考えてよかったと思う。(60代以上/女性)

    50代/女性
    50代/女性

    両親が高齢なのでバイヤフリーに最初から最後まで納得いくまで相談にのって頂いて作りあげて完成した家にできたことです。(50代/女性)

    30代/女性
    30代/女性

    設計担当者との打ち合わせで、実際の日当たりや風通しなどを立体的に見せてもらえた。また、外観や内装など、色を変えたらどう雰囲気が変わるか、その場で見せてもらえた。(30代/女性)

    30代/女性
    30代/女性

    設計担当の方と、内装の担当の方はこちらの話をとてもよく聞いてくれ、要望にそうように努力してくれた。(30代/女性)

8位

81.67

営業の方の誠実な対応で、いろいろな面で助けて頂いた。施工担当の方も細部にこだわる方で期待以上の仕事ぶりだった。(50代/女性)

耐震耐火等もちろん保証期間の長さ メーカーの信頼度 住んでからの住みやすさの納得 等々安心して住めるのが一番良かった。(60代以上/女性)

入居後にトイレのセンサーの位置が悪くて使用中に電気が切れるという話をしたら、すぐに位置を変更する工事をしてくれた。(40代/男性)

小さな子供がいたので打合せ中はアンパンマンのビデオを見せてくれたりして配慮してくれた。内装の壁や天井など一つ一つその部屋にあった色や柄の提案をしてくれて相談しながら決められた。(40代/女性)

営業マンの知識が豊富で、すぐ行動してくれた。有利なローンを紹介してくれて銀行まで案内してくれた。(60代以上/女性)

9位

81.14

住んで5年以上過ぎていた時、エコキュートのメーカーが点検に来た際、施工業者が良いと言われた。(50代/女性)

建てたすぐに東日本地震があったけれどビクともしなかったのが凄かったと思いました。(60代以上/女性)

営業担当者が親切でこちらの質問にも丁寧に答えてくれ、知識も豊富だった。メーカーが大手で信頼でき、住み始めてからも気にかけてもらえ、安心できる。アフターサービスもしっかりしている。(30代/女性)

営業担当の人柄が良かった。デザインはとてもイメージしやすい物だった。全体的に話を良く聞いてくれた印象がある。(30代/女性)

インテリア担当者がいろいろなアイディアを提示してくれたことで、想像以上に内装は気に入るものに仕上がった。(30代/女性)

10位

80.64

建物の基本構造が他社と違いが明白。耐震性が優れており今回発生した地震で建物(内外装)の隙間が発生していなかった実証された。長期保証や買い取りシステムの充実。(60代以上/男性)

営業担当の方がとてもいい人で最後まで多様にわたり親身に対応して頂きました。耐震性も自信を持ってアピールしていたたけあって、震災の時もどこも壊れることなく家族で感動していました。(30代/女性)

家をたてるのが初めての私たちに対して丁寧に対応してくれて、営業担当の方が家に打ち合わせで来る度に、子供のことや飼っているペットのことも、よく覚えていて気さくに話せて良かった。(20代/女性)

家の作りや10年経過しての対応は満足している。軽微な修正も含めて、誠実に対応してくれるし、かなり融通も聞いてくれる。(30代/女性)

いくつかのモデルハウス、完成披露会に行ったが、ミサワホームのデザイン性、気密性が一番だった。営業の方もミサワホームが一番だった。(30代/女性)

ハウスメーカー 注文住宅の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 打合せのしやすさ モデルハウス 情報のわかりやすさ 営業スタッフの対応 金額の納得感 設計担当者の対応 デザイン 付帯サービス ラインナップの充実度 住居の性能 設備・内装の質 施工担当者の対応 アフターサービス 長期保証
地域別 北海道 東北 関東 甲信越・北陸 東海 近畿 中国・四国 九州・沖縄
男女別 男性 女性
世帯別 1世帯 2世帯
工法別 木造 鉄骨造
築年数別 1年以内 2-6年以内 7-10年以内

ハウスメーカー 注文住宅 利用者14,132人が重視した項目

住居の性能
16.69%
モデルハウス
8.85%
アフターサービス
8.81%
金額の納得感
8.27%
設備・内装の質
8.06%
打合せのしやすさ
7.88%
営業スタッフの対応
7.71%
ラインナップの充実度
6.55%
施工担当者の対応
5.16%
デザイン
4.97%
付帯サービス
4.94%
設計担当者の対応
4.75%
長期保証
4.64%
情報のわかりやすさ
2.71%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
14,132

このハウスメーカー 注文住宅ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2018/08/06〜2018/10/18
更新日
2019/02/01
サンプル数
14,132人(調査時サンプル数15,516人)
規定人数
100人以上
調査企業数
48社
定義
注文住宅を施工・販売するハウスメーカー、ビルダー、工務店が対象。
「注文住宅」とは、建物の構造や間取り、設備、内装などを自分の希望どおりにできる住宅を指す。また、デザインやコンセプトなど、予め設定されている商品の注文住宅も含む。
ただし、土地と住宅をセットで販売し、間取りや設備が決まっている(購入者の意向が反映されない)新築分譲住宅の「建売住宅」は対象外とする。
調査期間
2018/10/19〜2018/10/29
2017/10/24〜2017/10/31
2016/11/15〜2016/11/22
調査対象者
性別:指定なし 年齢:25歳以上 地域:全国 条件:過去12年以内に新築した注文戸建住宅に在住であり、かつハウスメーカー/工務店(個人経営除く)の選定に関与した人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
※N≧100を基準として企業を抽出し、その中で最も回答者数の少ない企業の回答者数の90%以上をランクイン対象及び規定人数とします。
※ランキングTOPにランクインしている企業が、部門別ランキングにおいて規定人数未達によりランクインしない場合がございます。
※部門別ランキングは、規定人数未達によりランキングを発表しない場合がございます。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

推奨意向

継続意向

営業担当者の推奨意向