クレバリーホーム ハウスメーカー 注文住宅の比較・口コミ

クレバリーホーム

強く、美しく、経済にやさしい「外壁タイル」に定評

 2016年に誕生したクレバリーホームは、新昭和FCパートナーズが全国に展開する注文住宅ブランド。住まいは人生を創る場所であるという考えから「人生をアップグレードする。」をコンセプトに、住まいの「品質」と「ゆとり」にこだわり、耐震性、断熱性、デザイン性に優れた住宅性能をベースに、総タイル貼りの高品質な住まいを年間で約2000棟供給しています。使用するタイルは、経年劣化がほとんど見られない特性を持つオリジナルの外壁タイル「クレタイル」。豊かなバリエーションが用意され、家主の個性が映える多彩なデザインを可能にします。

 2021年 オリコン顧客満足度 ハウスメーカー 注文住宅の調査では、「営業スタッフの対応」「金額の納得感」など、14項目中5項目で(ランクイン企業の)平均点を上回る得点を獲得しています。

過去12年以内に新築した注文戸建住宅に在住であり、かつハウスメーカー/工務店(個人経営除く)の選定に関与した15,276人による、ハウスメーカー 注文住宅別 比較・評判の内、クレバリーホームを選んだ利用者の声や各項目の得点を紹介。

基本情報

運営会社 株式会社 新昭和FCパートナーズ
本社住所 千葉県君津市東坂田4丁目3番3号4階
設立年 2016年
モデルハウス所在地 北海道、青森、岩手、宮城、秋田、山形、福島、山梨、新潟、長野、富山、石川、福井、東京、神奈川、埼玉、千葉、茨城、栃木、群馬、愛知、岐阜、静岡、三重、大阪、兵庫、京都、滋賀、奈良、和歌山、徳島、香川、愛媛、高知、鳥取、島根、岡山、広島、山口、福岡、佐賀、長崎、熊本、大分、宮崎、鹿児島、沖縄
対応可能工法 木造
主な保証内容 ・初期保証(構造躯体・防水機能・白蟻防除:各10年)
・最長30年保証

こんな人にオススメ!

  • 耐久性がある、美しい外壁タイルを使用したい
  • 外壁や屋根のメンテンナンス費用を抑えたい
  • 地球の環境保全に貢献する家づくりをしたい

長所・こだわり

  • 経年劣化の少ない「クレタイル」

    「クレタイル」はクレバリーホームオリジナルの外壁タイル。耐候性・耐傷性・親水性に優れ、夏の強い陽射しにも美しさは揺るがず、汚れは雨と一緒に流れるので外壁の美観を長期間保ってくれます。表面は静電気が起こりにくいのでホコリを寄せ付けず、硬度抜群の自然素材は釘で引っかいてもほとんど傷をつけることができません。豊富なバリエーションは、タイルならではの豊かな風合いや高級感、洗練された佇まいを演出します。

  • 地震に強い「プレミアム・ハイブリッド構法」

     土台から軒まで貫く通し柱で1階と2階を一体化する「SPG構造」と、床・壁・天井の6面すべてを構造用耐力面材で構成する「モノコック構造」を組み合わせ、建物にかかるエネルギーをバランスよく受け止める構法です。同社で独自に開発されたこの構法を標準仕様として、20年、30年先でも地震などの災害に強い“価値ある住まい”を提供しています。

  • PEFC認定メーカーの集成材を採用

     樹齢を重ねて十分に炭素を吸収した木を伐採し、家という形で街に移す。より二酸化炭素を吸収してくれる若木を植林する。このサイクルを続けていくことで、同社では環境に配慮した住まいづくりを推進しています。クレバリーホームは、森林が持続可能な方法で管理されていることを証明する「PEFC認定メーカー」の集成材を国内で初めて採用しているメーカーです。

※メーカーに関する情報は、公式ホームページを参考に作成しています。
 なお、情報は2021年11月時点のものです。

ランキング結果

総合得点

74.7
評価項目 順位 得点
A.打ち合わせのしやすさ - 77.9
B.モデルハウス - 77.8
C.情報のわかりやすさ - 72.2
D.営業スタッフの対応 - 76.5
E.金額の納得感 6 73.5
F.設計担当者の対応 - 73.1
G.デザイン - 72.6
H.付帯サービス - 71.1
I.ラインナップの充実度 - 71.3
J.住居の性能 - 77.5
K.設備・内装の質 - 74.9
L.施工担当者の対応 - 75.6
M.アフターサービス - 75.3
N.長期保証 - 72.4
ランクイン企業の平均点との比較
クレバリーホーム
ランクイン企業の平均

※総合得点は上記の評価項目に利用者ニーズに基づく重要度の掛け合わせ、他者推奨得点を加味して算出しています。

回答者データ

最新の調査(2020年10月8日〜10月16日)のうち、クレバリーホームで注文住宅を建てた回答者50人の属性データをご紹介。

契約を決めた理由 TOP3 (単一回答)

  • 営業担当者の人柄・対応が良かったから
  • 住宅の性能が良さそうだったから
  • 価格が安かったから

「人生をアップグレードする。」がコンセプトのクレバリーホーム。同社を選んだ理由を見ると、営業スタッフや住宅の質の高さはもちろん、上位には【価格が安かったから】(3位/14.0%)の項目も。なお、2021年ランキングの項目別「金額の納得感」(73.5点)では、ランクイン企業の平均点を上回る得点をマークしています。

※年代や居住地、費用感など、その人のパーソナリティや状況によって評価は異なります。あくまで回答者の私見となりますので、1つの参考情報としてお役立てください。

利用者の声 コメント総数:58件

良い点

  • 事前にモデルハウスに泊まることが出来、とても参考になった。細かい所まで丁寧に教えてもらい、楽しく打ち合わせが出来た。施工中の業者さんも丁寧にやってもらえて満足している。(30代/女性)
  • 建築したのは岡山県ですが、打合せ等は当時住んでた滋賀県でした。にもかかわらず地鎮祭、上棟式、完成引渡し時と節目節目に営業担当者が滋賀県から出向いてくれ対応してくれました。(60代以上/男性)
  • 家を建てることについてほとんど知識がなくてもわかりやすく丁寧に対応してもらい、納得のいく家が建てられたこと。(40代/男性)
  • 予算の中で色々な提案をしてくれた。営業、現場監督、インテリアデザイナー皆、人柄が良かった。(30代/女性)
  • 設計担当の方が分かりやすく知識も豊富で説明、提案してくれて気にいる素敵な家が出来た。(40代/女性)
  • 営業担当者が良い人で、部下にも優しく接していたし話をしていて楽しかった。人柄が良い。(40代/女性)
  • 商品がとても気に入って打ち合わせの時もできるだけオーダーに答えてくださったこと。(40代/女性)
  • 親身になっていろんな提案をしてくれた。要望も踏まえて設計してくれた。(30代/女性)
  • 担当の方が色々親身になって相談に乗ってくれて、とても助かりました。(40代/女性)
  • 担当が新人だったが、一生懸命に聞いて取り組んでくれた。(40代/男性)
  • 自社の特徴と自分にあった費用や予算を提案してくれた点。(30代/男性)
  • 営業の人も設計の人も、話しやすくて、良い人達だった。(40代/女性)
  • 営業担当者と施工担当者がとても対応が良かった。(40代/男性)
  • 柔軟に対応はしてくれ、色々と相談しやすかった。(50代/女性)
  • 親身になって駄目なものは駄目と言ってくれた(30代/男性)
  • 予算内で可能な限りの提案を随時してくれた。(50代/男性)
  • 困ったことがあれば早めに対応してくれる。(40代/男性)
  • 営業担当者が信頼して任せられる人だった。(40代/女性)
  • 営業の方が知識豊富で色々教えて下さった。(30代/女性)
  • モデル展示場をたくさん見せてくれた。(40代/男性)

気になる点

  • 外壁のデザインや色、屋根の色などに制限があった。仕上がりが想像できなかったので、思っていた外壁の感じでは無かった。住んでみて冬は寒くて夏が暑いので残念だった。(30代/女性)
  • 営業担当の方が説明不足だったり説明が分かりづらい担当自身も把握してるのか分からないという事が多々あった。家の構造や設計など良い分残念に感じた。(40代/女性)
  • 家の横にある道の交通量が多いため、実際付けた窓の大きさではなく、明かりをとり入れるだけの小さめの窓などを提案してくれればよかったなと思います。(40代/女性)
  • クレバリーホームはフランチャイズ展開なので、地域や店舗により得意不得意やレベル差があるので、全国の誰にでもすすめられるとは断言できない。(50代/男性)
  • 外壁や屋根の色合いがサンプルではイメージしづらかった。模型や3Dで様々な外壁や屋根の色の組み合わせをイメージできると良かった。(30代/女性)
  • 設計後にいいと思ったこともあり、提案力に欠けていたかもしれない点。自分たちで調べきれなかったこともあると思いますが・・・(30代/男性)
  • インテリア担当者が理解していない点が多々あり、変更がきかないミスが施工後に何ヵ所か発覚した。(40代/女性)
  • 細かい仕様(網戸の目の細かさ等)が使えるものが決まってて、選べなかったものもあった。(50代/女性)
  • 一箇所、ドアを開いた時に別のドアを開くとぶつかる。図面だけではわからなかった。(30代/女性)
  • エアコン穴の設置高さが間違っていて再工事が必要になった。(50代/男性)

項目別のコメント

    打ち合わせのしやすさ

  • 当時、主人の転勤のため建築場所から離れた他県に住んでいたが、打ち合わせのために電車で3時間かけて来てくれた事が感動しました。(40代/女性)
  • 小さい子どもがいましたが、打ち合わせなどは時間の融通がきいてやりやすかった。(40代/女性)

    モデルハウス

  • モデルハウスでしっかりと質感を確認することができた。リビングと和室との仕切り戸の高さが天井まであり、両室の一体感と広さが気に入った。担当者の対応・説明が良かったので、モデルハウスでほぼこの会社に決めた。(60代以上/女性)

    営業スタッフの対応

  • 持病があってローンが組みにくかった夫。それでも保証を付けてなんとかできる金融機関はないか、方法はないかと、親身になって考えてくれました。おかげでローンを無事に組むことができました。(40代/女性)
  • 住んでいた滋賀県で依頼し、打ち合わせ等を行い、建築は岡山県でした。地鎮祭、棟上げ、引き渡しと、その都度、営業担当者が現地まで来て対応してくれました。(60代以上/男性)
  • 担当した営業の方が、親身になってデザインや設備のアイデアを出してくれたり、ほかの施工例を見せてくれた。(50代/女性)
  • 無理矢理オプションを売り付けたりせずに、私たちに合ったプランや提案をしてくださった。(30代/女性)
  • 1つ1つ丁寧に対応してくれ、こちらの意見をたくさん取り入れてもらえた。(30代/女性)

    金額の納得感

  • 基本、ローコスト系ハウスメーカーより若干高いが、その分、外観や躯体など希望に添えるものを払える値段で建てられた。何より担当者がうまくこちらの希望をくみ取りつつ、改善できる要素も提案できていた。(50代/男性)

    設計担当者の対応

  • 担当者がコミュニケーション能力が高く、また専門知識も豊富だったので、希望通りの家に仕上がり、心からありがたいと思った。(40代/男性)
  • 担当者さんの経験と知識の豊富さで、住みはじめてからもとくに不満はありません。便利な点が多く、住みやすいです。(40代/男性)
  • 寒冷地に住んでいるので、ペアガラスの窓や気密性の高い外壁など、快適に生活する提案がされた。(40代/女性)
  • 耐震性を考慮するとリビングのど真ん中に壁を作らなければならず、どうしようか悩んでいたところ、設計者がX字の壁を提案してくれ、部屋が分断された感がなくなった。(20代/女性)
  • 漠然としたイメージに対しても、専門的な知識を元に具体化してくれた。契約後に何度も変更や不安点を挙げだか、嫌な顔せず丁寧に対応してくれた。(30代/女性)

    デザイン

  • そこそこの価格で、タイル外装の良いデザインの家が作れた。(50代/男性)

    付帯サービス

  • モデルハウスやオープンハウス宿泊体験など、カタログだけでなく、目で見て実際に確認できた。費用がどれくらいかかるか都度確認できた。(30代/男性)
  • ちょうどキャンペーンをやっていて、いろいろなオプションが付けられたり、グレードアップができたりした。(30代/女性)
  • 宿泊体験をさせてもらい、実際に住んだ時の快適さを感じることができた。(30代/男性)

    住居の性能

  • タイル張りの外装が良い。経年劣化がほかの外装に比べて少ない。(50代/男性)

    施工担当者の対応

  • 近隣住民へのあいさつなど、回りへの配慮は良かった。営業担当も提案・確認などの対応が早くて助かった。(40代/男性)

    長期保証

  • 長期保証が充実しており、保険も割安で加入できた。(40代/男性)

体験談

※カッコ内には、回答者の(年代/性別/居住地/世帯数)を記載しています。

  • 予定にはなかったのに

    (30代/女性/東京都/1世帯住宅・2階建て)

    施工時に大工さんが、階段下スペースに棚(物置)を作ってくれました。もともと、設計図にはなかったのですが、急遽提案してくれて、今は物置きとして重宝しています。

  • 臨機応変に対応してくれた

    (30代/男性/群馬県/2世帯住宅・2階建て)

    モデルハウスの見学に行った時、営業時間の終了後でも見学時間を延長してくれました。対応が良いなと思いました。

  • 草むしりを手伝ってくれた

    (40代/男性/千葉県/1世帯住宅・2階建て)

    家を建てる前、建築現場で現場監督の方が土地の草むしりを手伝ってくれました。ほかにも仕事があるはずなのに、半日も手伝ってくれてありがたかったです。

  • ありがたい気遣い

    (40代/女性/長野県/1世帯住宅・2階建て)

    家を建築している時、施工担当者の方が子ども部屋の移動式家具の上にあった隙間を、木材を使ってなくすようにしてくれました。しばらく壁仕切りにすると話したところ、「寒いといけない」と気遣ってくださいました。

  • 営業担当者のスキルが高い

    (40代/男性/愛媛県/1世帯住宅・3階建て)

    営業担当者がコミュニケーション能力が高く、また専門知識も豊富だったので、希望通りの家に仕上がり、心からありがたいと思いました。

  • 親身な対応

    (50代/女性/愛知県/1世帯住宅・2階建て)

    担当した営業が親身になって、デザインや設備のアイデアを出してくれたり、ほかの施工例を見せてくれたりしました。

  • しっかりと“目で見て”選べた

    (30代/男性/北海道/1世帯住宅・2階建て)

    モデルハウスやオープンハウス宿泊体験など、カタログだけでなく、目で見て実際に確認することができました。また、費用がどれくらいかかるかも都度確認できました。

当サイトに掲載している内容はすべてサービスの利用者が提出された見解・感想です。
弊社が内容について正確性を含め一切保証するものではありません。
弊社の見解・ 意見ではないことをご理解いただいた上でご覧ください。

ハウスメーカー 注文住宅の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP 総合ランキング
評価項目別 打ち合わせのしやすさ モデルハウス 情報のわかりやすさ 営業スタッフの対応 金額の納得感 設計担当者の対応 デザイン 付帯サービス ラインナップの充実度 住居の性能 設備・内装の質 施工担当者の対応 アフターサービス 長期保証
地域別 北海道 東北 関東 甲信越・北陸 東海 近畿 中国・四国 九州・沖縄
男女別 男性 女性
年代別 20・30代 40代 50代 60代以上
世帯別 1世帯 2世帯
工法別 木造 鉄骨造
築年数別 1年以内 2〜6年以内 7〜10年以内
営業担当者別 男性営業担当者 女性営業担当者

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。