アイフルホーム ハウスメーカー 注文住宅の評判・口コミ

アイフルホーム

子ども目線で住まいを見直し、老若男女にやさしい家に

 人々の住まいに対する要望は日々変化し、住宅に関する材料も日々開発され、革新的な工法もどんどん出てきています。そんななか、アイフルホームは1984年の創業以来、最良のものを提供できるよう、“3つのMORE”を掲げています。それは、「より良い家を(More Quality)」「より多くの人に(More People)」「より合理的に(More Rational)」提供すること。また、「こどもにやさしい は みんなにやさしい」のコンセプトのもと、「キッズデザイン」の考え方を採り入れています。子どもの目線で住まいを見つめ直すことで、大人にも高齢者にもやさしい住まいづくりを目指しています。

過去12年以内に新築した注文戸建住宅に在住であり、かつハウスメーカー、ビルダー、工務店の選定に関与した17,196人による、ハウスメーカー 注文住宅別 比較・評判の内、アイフルホームを選んだ利用者の声や各項目の得点を紹介。

アイフルホームについて

アイフルホームは、注文住宅のFC(フランチャイズ)システムにより、顧客の理想の家づくりに取り組んでいます。特に、時代の流れやライフスタイルの変化に柔軟に対応し、「より良い家」を提供することを目指しています。業界初のFC(フランチャイズ)システムは、開発力を持つハウスメーカーと、地域の中で細やかな対応力ができる工務店の両方のメリットを実現しています。これにより、適正な価格で質の高い住まいを提供することを目指しています。(※2024年1月時点)

アイフルホームを実際に利用したユーザーからのクチコミをいくつか紹介します。30代の女性は、「担当の方の理解力、提案力が高く分かりやすかった。打合せ日程もこちらに合わせて頂いて毎回スムーズに打合せができた。」と評価しています。50代の男性からは、「こちらの要望に丁寧に応えようとしていた。こちらが納得するまで丁寧に提案をしてくれた。」というクチコミがありました。また、40代の男性からは、「メーカーの担当の方が的確なアドバイスをくれたことと、ハッキリと言ってくれるのでとてもよかった。」といった評判の声が寄せられています。(オリコンCS調査部)

基本情報

運営会社 株式会社LIXIL住宅研究所
本社住所 東京都品川区西品川1−1−1大崎ガーデンタワー
設立年 1984年
※(株)アイフルホームの設立年
モデルハウス所在地 北海道、青森、岩手、宮城、秋田、山形、福島、茨城、栃木、群馬、埼玉、千葉、東京、神奈川、新潟、石川、山梨、長野、岐阜、静岡、愛知、三重、滋賀、大阪、兵庫、奈良、鳥取、島根、岡山、広島、山口、徳島、愛媛、高知、福岡、佐賀、長崎、熊本、大分、宮崎、鹿児島
対応可能工法 木造
主な保証内容 ・初期保証(構造耐力上主要な部分:20年/雨水の侵入を防止する部分:10年)
・最長30年長期保証
・長期継続点検(20年目まで無料)

こんな人にオススメ!

  • 総合的に地震・火災に強い構造を希望したい
  • 暮らしの中で子どもの成長に良い影響を与えたい
  • 家族全員の希望を間取りに活かしたい

長所・こだわり

  • 耐震等級3相当、こだわりの耐震設計

     万一の大地震への備えは、誰もが考慮しておきたいポイントの1つです。同社も耐震設計にこだわり、その性能は国が定める性能表示制度における「構造の安定(構造躯体の倒壊防止等)」において、最高等級の「耐震等級3」相当を実現しています。耐震設計マニュアルと構造設計CADシステムで、設計するすべてのプランの耐震性能を確認。耐震強度にとって重要な壁量、壁の配置バランス、接合強度のチェックを重ねています。

  • 生活を豊かにする子ども目線・基準の住環境デザイン

     すべての人の生活を豊かに、快適にすることを目指し、「子ども目線・基準」の家づくりに取り組んでいます。2008年4月には、社内シンクタンク「キッズデザイン研究所」を創設。新しい生活様式が浸透していくなか、子どもの感性を育み家族の絆を深める「絆設計」、家事の負担・子育てのしやすさを考慮した「家事デザイン」など、調査・研究を行いながら、有識者・先端企業と連携した次世代商品・サービスの開発を行っています。

  • こだわりをカタチにする家「FAVO」

     どう建てるかではなく、どう暮らすか。「FAVO」(フェイボ)は、家族のこだわりの暮らしをカタチにするシリーズです。1人ひとりのライフスタイルに合った、お気に入りの家での暮らしを叶えます。たとえば、「FAVO for RELAX/心地よい時間を過ごす」家として、「FAVO for OUTDOOR/庭あそびを楽しむ」場所として、「FAVO for PARTY/みんなで楽しむ空間」としてなど、大人も子どもも、自分の理想をカタチにできるようにデザインする家づくりです。

※メーカーに関する情報は、公式ホームページを参考に作成しています。
 なお、情報は2021年11月時点のものです。

ランキング結果

総合得点

72.7

2024年 オリコン顧客満足度(R)調査の『ハウスメーカー 注文住宅』ランキングにおいて、アイフルホームは総合21位という結果となりました。この調査は、注文住宅を提供している55社を対象に、実際にサービスを利用したユーザー17,196人へのアンケート回答をもとに発表しているものです。評価項目別では、「モデルハウス」で【75.3】点、「営業担当者の対応」で【73.8】点を獲得しました。また、「住居の性能」では【75.4】点を記録しています。(オリコンCS調査部)

評価項目 順位 得点
A.情報のわかりやすさ - 70.2
B.モデルハウス - 75.3
C.ラインナップの充実さ - 71.2
D.打ち合わせのしやすさ - 74.6
E.営業担当者の対応 - 73.8
F.価格の納得感 - 72.3
G.設計担当者の対応 - 72.5
H.施工担当者の対応 - 73.7
I.デザイン - 72.6
J.住居の性能 - 75.4
K.設備・内装の質 - 73.0
L.アフターサービス - 73.2
M.長期保証 - 71.3
ランクイン企業の平均点との比較
アイフルホーム
ランクイン企業の平均
 得点
他者推奨得点
当調査における「どの程度その企業のサービスを友人・知人に推奨したいか」の回答結果の平均スコアから算出した得点です。
69.2

※総合得点は上記の評価項目に利用者ニーズに基づく重要度の掛け合わせ、他者推奨得点を加味して算出しています。

地域別部門結果

部門項目 部門得点・順位
北海道  ― 
東北 73.0点(第7位)
関東  ― 
甲信越・北陸  ― 
東海 71.5点( ― )
近畿  ― 
中国・四国 76.4点(第5位)
九州・沖縄  ― 

※地域別部門結果はランキングを地域別に分類したものです。

価格帯別部門結果

部門項目 部門得点・順位
2000万円未満 70.6点(第1位)
2000〜3000万円未満 73.3点( ― )
3000〜4000万円未満  ― 
4000〜5000万円未満  ― 
5000万円以上  ― 

※価格帯別部門結果はランキングを価格帯別に分類したものです。

推奨意向結果

 割合
推奨意向73.4%

※当調査における「どの程度その企業のサービスを友人・知人に推奨したいか」の回答結果から算出した割合です。

再利用意向結果

 割合
再利用意向68.6%

※当調査における「どの程度その企業に再度依頼したいか」の回答結果から算出した割合です。

継続意向結果

 割合
継続意向85.3%

※当調査における「どの程度その企業で建てた住宅に住み続けたいか」の回答結果から算出した割合です。

利用者の声 コメント総数:30件

※カッコ内には、回答者の(年代/性別/居住地域/世帯数/坪単価/平米数)を記載しています。

良い点

  • 担当の方の理解力、提案力が高く分かりやすかった。打合せ日程もこちらに合わせて頂いて毎回スムーズに打合せができた。(女性/30代/関東/1世帯/わからない/わからない)
  • こちらの要望に丁寧に応えようとしていたところ。こちらが納得するまで丁寧に提案をしてくれたところ。(男性/50代/中国・四国/1世帯/60万円〜79万円/150〜199m2)
  • メーカーの担当の方が的確なアドバイスをくれたこととハッキリと言ってくれるのでとてもよかった。(男性/40代/東北/1世帯/わからない/わからない)
  • 自由設計なので、自分の好きなようにやれた。それなのにお安く建てられたのが良かったと思います。(女性/40代/九州・沖縄/1世帯/60万円〜79万円/50m2未満)
  • 設計図の単位が1mなので、実際に置く家具などを事前に配置して間取りを考えることができた。(男性/60代以上/東北/1世帯/40万円未満/100〜149m2)
  • 妊娠中、カフェインを避けたいと話したら次回からノンカフェインのお茶を出してくれた。(女性/40代/東北/1世帯/わからない/わからない)
  • 価格帯がこちらの希望通りで、住宅設備のラインナップも豊富だった。(女性/30代/近畿/1世帯/わからない/わからない)
  • 施工主に寄り添う態度や、アフター、接客の良さは満足できます。(男性/60代以上/九州・沖縄/1世帯/40万円未満/50〜99m2)
  • 契約までの期間が早く、木材不足及び値上げ前に手配できたこと。(男性/60代以上/関東/1世帯/わからない/わからない)
  • 気密性が高く間取りも希望したものができ、良い家だなと思う。(女性/40代/東海/1世帯/60万円〜79万円/わからない)

気になる点

  • 施工中にカーテンレールの上にエアコンが設置できないことが分かり、天井の高さの変更を余儀なくされたところ。地域に一つのアイフルホームが県外に移転して、長期的な管理を他の業者に委託したところ。(男性/50代/中国・四国/1世帯/60万円〜79万円/150〜199m2)
  • エアコンの設置がきちんとされていなかったので、新築してから数年でエアコンの設置場所から雨漏りがして部屋の壁紙、窓枠が破損した状態。最終チェックが重要だと思います。(女性/60代以上/関東/2世帯/40万円未満/わからない)
  • 後半にかけて決めなければいけない事が急に増えて、時間が無く妥協した点があったため、完成までを逆算しての予定を立てて前もって教えてほしかった。(女性/30代/東北/1世帯/わからない/わからない)
  • 営業さんと設計士との間で上手く伝わらなかったのか、忙しかったからか思った通りになっていなかったが、時間もせまっていたのでそのままになった。(女性/50代/甲信越・北陸/1世帯/わからない/わからない)
  • 実際に住んでから、電気系の使いづらい点に気付いた。リビングの照明が明るすぎて落ち着かない。仏壇の所に照明が無くて暗いなど。(女性/50代/東北/1世帯/40万円〜59万円/わからない)
  • 打ち合わせによる防音や断熱に対する説明が不足で後からもう少し金額を上げてでも良い物を使っていたらと思った事。(男性/60代以上/九州・沖縄/1世帯/40万円未満/50〜99m2)

体験談

  • より良いプランを再提示してくれた

    (40代/男性/近畿/1世帯/40万円〜59万円/50〜99m2)

    担当者がよりよいプランを契約前に再度提示してくれた。

  • 施工者が意気込みを表明した

    (50代/男性/東北/1世帯/40万円未満/200m2以上)

    施工前、施工者が意気込みを勢いよく表明した。

  • 打ち合わせ中、子供の面倒を見てくれた

    (40代/女性/東北/1世帯/40万円未満/200m2以上)

    打ち合わせの際、担当補助の方が子供達を面倒をみてくれて打ち合わせに集中できた。

  • ドア故障時、すぐに対応してくれた

    (30代/女性/九州・沖縄/1世帯/80万円〜99万円/わからない)

    ドア故障したとき、施工担当者が空き時間ができたからと直ぐに対応にきてくれた。

  • 旧宅の廃棄物を処分してくれた

    (60代以上/男性/東北/1世帯/40万円〜59万円/100〜149m2)

    旧宅を取り壊し処分する際、旧宅に残された廃棄物を営業担当者が処分してくれた。処理できない廃棄物は所有者が処分してと言われていた。

  • 予算を組み直して家を建ててくれた

    (40代/男性/東北/1世帯/わからない/わからない)

    営業の方に他のメーカーにしないと建てられないと言われたが、なんとか予算を組み直してもらい建ててもらいました。そこまでする営業マンいないと思う。

  • 担当者が地図を準備してくれた

    (40代/男性/北海道/1世帯/40万円未満/100〜149m2)

    打合せの最初、担当者がコピーした地域の地図をつなぎ合わせテーブル1面に広げ準備してくれていた。住みよい環境の土地を探していることが担当者に伝わっていた。

  • ありがたい対応

    (50代/女性/関東/1世帯/40万円〜59万円/100〜149m2)

    打ち合わせの時、担当営業の方が建具と同色のボードを大工さんに手作りをしてくれるよう、手配してくださいました。サイズは現場で打ち合わせをして、磁石のボードを取り付けていただき、高さまで調節してくれました。

  • 顧客に寄り添った提案

    (30代/女性/東北/1世帯/わからない/わからない)

    担当者が私たちの好きなキャラクターの壁紙をたくさん調べてくれました。いろんなキャラクターの壁紙を揃えてくれましたが、その中から私たちの好きなアニメの壁紙も提案してくれて、今では来客にも褒められます。

  • 大工さんの粋な計らい

    (40代/男性/東北/1世帯/40万円〜59万円/150〜199m2)

    新築の家で、大工さんが玄関横の土間に発注していない棚を特別に作ってくれていました。頼んでいないのに、いつの間にか棚が出来上がっていたことに感動しました。

  • 台風の日の迅速な対応

    (40代/男性/東北/3世帯以上/40万円〜59万円/150〜199m2)

    台風の日、担当者の方が自宅に来て、壊れた雨樋を確認し発注してくれました。休日の早朝にもかかわらず、電話1本で家まで来てくれてありがたかったです。

  • 工具持参で

    (50代/男性/関東/1世帯/わからない/50m2未満)

    引渡し直後のこと、ネットで買ったシューズクローゼットの組み立てを担当営業の方が自分の工具を持参し、手伝ってくれました。

  • 余った材料で棚を作ってくれた

    (30代/女性/東北/1世帯/40万円未満/50〜99m2)

    建築中、こちらに確認したうえで大工さんがトイレの棚と神棚を、余った材料で作ってくれました。

  • 嬉しい贈り物

    (40代/女性/甲信越・北陸/1世帯/40万円未満/わからない)

    住居の引き渡しの際、店長、営業、担当の方々から、家が建つまでのアルバムと手書きの手紙をいただきました。とても丁寧な内容で、嬉しかったです。

当サイトで掲載しているすべての情報やデータは、当社の調査に基づいた結果から作成したものとなりますが、
サービスへの感想については、サービスの利用者が提出された見解・感想となっており、当社の見解・意見ではないことをご理解いただいた上でご覧ください。

商品ラインアップ

※メーカーに関する情報は、公式ホームページを参考に作成しています。
 なお、情報は2021年11月時点のものです。

アイフルホームの商品ラインアップの中から、主な住宅商品をご紹介。

主な商品・ブランド一覧 

名前 ※クリックで詳細へタイプ
KIZUNA(絆)セレクトプラン規格住宅/セレクト型注文住宅
FAVO(フェイボ)2階建て住宅/3階建て住宅/平屋/和風住宅/2世帯住宅

KIZUNA(絆)セレクトプラン

タイプ

規格住宅/セレクト型注文住宅

特長

 外観をコンテンポラリー、トラディッショナル、ナチュラル、シンプルの4つのスタイルから、内装を現代風×シック(床:クリエダーク、建具:クリエモカ)、現代風×スタイリッシュ(床:クリエアイボリー、建具:クリエダーク)、現代風×ナチュラル(床:クリエペール、建具:クリエラスク)、洋風×ナチュラル(床:クリエラスク、建具:クリエアイボリー)の4つから選ぶセレクトプランの住まい。規格住宅ながら、豊富なバリエーションに加え、リーズナブルな価格設定が魅力となっています。オプションで、ZEH仕様にも対応できます。

FAVO(フェイボ)

タイプ

2階建て住宅/3階建て住宅/平屋/和風住宅/2世帯住宅

特長

「こだわりをカタチにする家」をコンセプトに、こだわり別に暮らしのプランを提案しています。心地よい時間を過ごす「for RELAX」、庭遊びを楽しむ「for OUTDOOR」、みんなで楽しむ空間を持つ「for PARTY」、子育てを楽しむ「for KIDS」、家事を楽しむ「for DAYS」、フラットな暮らしの「for HIRAYA」、スキップフロアのある家「for SKIP」、中庭のある暮らしの「for COURT」、オープンエアを楽しむ「for SKY」、和を感じる暮らしの「for ZEN」、都会型3階建ての「for URBAN」、2世帯で暮らす「for WITH」といったプランが用意されています。

ハウスメーカー 注文住宅の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP総合ランキング
評価項目別
ランキング
情報のわかりやすさモデルハウスラインナップの充実さ打ち合わせのしやすさ営業担当者の対応価格の納得感設計担当者の対応施工担当者の対応デザイン住居の性能設備・内装の質アフターサービス長期保証
地域別
ランキング
北海道東北関東甲信越・北陸東海近畿中国・四国九州・沖縄
主要都市別
ランキング
埼玉県千葉県東京都神奈川県静岡県愛知県大阪府兵庫県
年代別
ランキング
20・30代40代50代60代以上
世帯別
ランキング
2世帯住宅
工法別
ランキング
木造住宅鉄骨造
築年数別
ランキング
1年以内2〜6年以内7〜10年以内
価格帯別
ランキング
2000万円未満2000〜3000万円未満3000〜4000万円未満4000〜5000万円未満5000万円以上
坪単価別
ランキング
100万円未満100万円以上

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。