アイフルホーム
人々の住まいに対する要望は日々変化し、住宅に関する材料も日々開発され、革新的な工法もどんどん出てきています。そんななか、アイフルホームは1984年の創業以来、最良のものを提供できるよう、“3つのMORE”を掲げています。それは、「より良い家を(More Quality)」「より多くの人に(More People)」「より合理的に(More Rational)」提供すること。また、「こどもにやさしい は みんなにやさしい」のコンセプトのもと、「キッズデザイン」の考え方を採り入れています。子どもの目線で住まいを見つめ直すことで、大人にも高齢者にもやさしい住まいづくりを目指しています。
過去12年以内に新築した注文戸建住宅に在住であり、かつハウスメーカー、ビルダー、工務店の選定に関与した17,196人による、ハウスメーカー 注文住宅別 比較・評判の内、アイフルホームを選んだ利用者の声や各項目の得点を紹介。
アイフルホームは、注文住宅のFC(フランチャイズ)システムにより、顧客の理想の家づくりに取り組んでいます。特に、時代の流れやライフスタイルの変化に柔軟に対応し、「より良い家」を提供することを目指しています。業界初のFC(フランチャイズ)システムは、開発力を持つハウスメーカーと、地域の中で細やかな対応力ができる工務店の両方のメリットを実現しています。これにより、適正な価格で質の高い住まいを提供することを目指しています。(※2024年1月時点)
アイフルホームを実際に利用したユーザーからのクチコミをいくつか紹介します。30代の女性は、「担当の方の理解力、提案力が高く分かりやすかった。打合せ日程もこちらに合わせて頂いて毎回スムーズに打合せができた。」と評価しています。50代の男性からは、「こちらの要望に丁寧に応えようとしていた。こちらが納得するまで丁寧に提案をしてくれた。」というクチコミがありました。また、40代の男性からは、「メーカーの担当の方が的確なアドバイスをくれたことと、ハッキリと言ってくれるのでとてもよかった。」といった評判の声が寄せられています。(オリコンCS調査部)
運営会社 | 株式会社LIXIL住宅研究所 |
---|---|
本社住所 | 東京都品川区西品川1−1−1大崎ガーデンタワー |
設立年 | 1984年 ※(株)アイフルホームの設立年 |
モデルハウス所在地 | 北海道、青森、岩手、宮城、秋田、山形、福島、茨城、栃木、群馬、埼玉、千葉、東京、神奈川、新潟、石川、山梨、長野、岐阜、静岡、愛知、三重、滋賀、大阪、兵庫、奈良、鳥取、島根、岡山、広島、山口、徳島、愛媛、高知、福岡、佐賀、長崎、熊本、大分、宮崎、鹿児島 |
---|---|
対応可能工法 | 木造 |
主な保証内容 | ・初期保証(構造耐力上主要な部分:20年/雨水の侵入を防止する部分:10年) ・最長30年長期保証 ・長期継続点検(20年目まで無料) |
万一の大地震への備えは、誰もが考慮しておきたいポイントの1つです。同社も耐震設計にこだわり、その性能は国が定める性能表示制度における「構造の安定(構造躯体の倒壊防止等)」において、最高等級の「耐震等級3」相当を実現しています。耐震設計マニュアルと構造設計CADシステムで、設計するすべてのプランの耐震性能を確認。耐震強度にとって重要な壁量、壁の配置バランス、接合強度のチェックを重ねています。
すべての人の生活を豊かに、快適にすることを目指し、「子ども目線・基準」の家づくりに取り組んでいます。2008年4月には、社内シンクタンク「キッズデザイン研究所」を創設。新しい生活様式が浸透していくなか、子どもの感性を育み家族の絆を深める「絆設計」、家事の負担・子育てのしやすさを考慮した「家事デザイン」など、調査・研究を行いながら、有識者・先端企業と連携した次世代商品・サービスの開発を行っています。
どう建てるかではなく、どう暮らすか。「FAVO」(フェイボ)は、家族のこだわりの暮らしをカタチにするシリーズです。1人ひとりのライフスタイルに合った、お気に入りの家での暮らしを叶えます。たとえば、「FAVO for RELAX/心地よい時間を過ごす」家として、「FAVO for OUTDOOR/庭あそびを楽しむ」場所として、「FAVO for PARTY/みんなで楽しむ空間」としてなど、大人も子どもも、自分の理想をカタチにできるようにデザインする家づくりです。
※メーカーに関する情報は、公式ホームページを参考に作成しています。
なお、情報は2021年11月時点のものです。
総合21位
2024年 オリコン顧客満足度(R)調査の『ハウスメーカー 注文住宅』ランキングにおいて、アイフルホームは総合21位という結果となりました。この調査は、注文住宅を提供している55社を対象に、実際にサービスを利用したユーザー17,196人へのアンケート回答をもとに発表しているものです。評価項目別では、「モデルハウス」で【75.3】点、「営業担当者の対応」で【73.8】点を獲得しました。また、「住居の性能」では【75.4】点を記録しています。(オリコンCS調査部)
評価項目 | 順位 | 得点 |
---|---|---|
A.情報のわかりやすさ | - | 70.2点 |
B.モデルハウス | - | 75.3点 |
C.ラインナップの充実さ | - | 71.2点 |
D.打ち合わせのしやすさ | - | 74.6点 |
E.営業担当者の対応 | - | 73.8点 |
F.価格の納得感 | - | 72.3点 |
G.設計担当者の対応 | - | 72.5点 |
H.施工担当者の対応 | - | 73.7点 |
I.デザイン | - | 72.6点 |
J.住居の性能 | - | 75.4点 |
K.設備・内装の質 | - | 73.0点 |
L.アフターサービス | - | 73.2点 |
M.長期保証 | - | 71.3点 |
得点 | |
---|---|
他者推奨得点 当調査における「どの程度その企業のサービスを友人・知人に推奨したいか」の回答結果の平均スコアから算出した得点です。 | 69.2点 |
※総合得点は上記の評価項目に利用者ニーズに基づく重要度の掛け合わせ、他者推奨得点を加味して算出しています。
※カッコ内には、回答者の(年代/性別/居住地域/世帯数/坪単価/平米数)を記載しています。
(40代/男性/近畿/1世帯/40万円〜59万円/50〜99m2)
担当者がよりよいプランを契約前に再度提示してくれた。
(50代/男性/東北/1世帯/40万円未満/200m2以上)
施工前、施工者が意気込みを勢いよく表明した。
(40代/女性/東北/1世帯/40万円未満/200m2以上)
打ち合わせの際、担当補助の方が子供達を面倒をみてくれて打ち合わせに集中できた。
(30代/女性/九州・沖縄/1世帯/80万円〜99万円/わからない)
ドア故障したとき、施工担当者が空き時間ができたからと直ぐに対応にきてくれた。
(60代以上/男性/東北/1世帯/40万円〜59万円/100〜149m2)
旧宅を取り壊し処分する際、旧宅に残された廃棄物を営業担当者が処分してくれた。処理できない廃棄物は所有者が処分してと言われていた。
(40代/男性/東北/1世帯/わからない/わからない)
営業の方に他のメーカーにしないと建てられないと言われたが、なんとか予算を組み直してもらい建ててもらいました。そこまでする営業マンいないと思う。
(40代/男性/北海道/1世帯/40万円未満/100〜149m2)
打合せの最初、担当者がコピーした地域の地図をつなぎ合わせテーブル1面に広げ準備してくれていた。住みよい環境の土地を探していることが担当者に伝わっていた。
(50代/女性/関東/1世帯/40万円〜59万円/100〜149m2)
打ち合わせの時、担当営業の方が建具と同色のボードを大工さんに手作りをしてくれるよう、手配してくださいました。サイズは現場で打ち合わせをして、磁石のボードを取り付けていただき、高さまで調節してくれました。
(30代/女性/東北/1世帯/わからない/わからない)
担当者が私たちの好きなキャラクターの壁紙をたくさん調べてくれました。いろんなキャラクターの壁紙を揃えてくれましたが、その中から私たちの好きなアニメの壁紙も提案してくれて、今では来客にも褒められます。
(40代/男性/東北/1世帯/40万円〜59万円/150〜199m2)
新築の家で、大工さんが玄関横の土間に発注していない棚を特別に作ってくれていました。頼んでいないのに、いつの間にか棚が出来上がっていたことに感動しました。
(40代/男性/東北/3世帯以上/40万円〜59万円/150〜199m2)
台風の日、担当者の方が自宅に来て、壊れた雨樋を確認し発注してくれました。休日の早朝にもかかわらず、電話1本で家まで来てくれてありがたかったです。
(50代/男性/関東/1世帯/わからない/50m2未満)
引渡し直後のこと、ネットで買ったシューズクローゼットの組み立てを担当営業の方が自分の工具を持参し、手伝ってくれました。
(30代/女性/東北/1世帯/40万円未満/50〜99m2)
建築中、こちらに確認したうえで大工さんがトイレの棚と神棚を、余った材料で作ってくれました。
(40代/女性/甲信越・北陸/1世帯/40万円未満/わからない)
住居の引き渡しの際、店長、営業、担当の方々から、家が建つまでのアルバムと手書きの手紙をいただきました。とても丁寧な内容で、嬉しかったです。
当サイトで掲載しているすべての情報やデータは、当社の調査に基づいた結果から作成したものとなりますが、
サービスへの感想については、サービスの利用者が提出された見解・感想となっており、当社の見解・意見ではないことをご理解いただいた上でご覧ください。
※メーカーに関する情報は、公式ホームページを参考に作成しています。
なお、情報は2021年11月時点のものです。
アイフルホームの商品ラインアップの中から、主な住宅商品をご紹介。
名前 ※クリックで詳細へ | タイプ |
---|---|
KIZUNA(絆)セレクトプラン | 規格住宅/セレクト型注文住宅 |
FAVO(フェイボ) | 2階建て住宅/3階建て住宅/平屋/和風住宅/2世帯住宅 |
規格住宅/セレクト型注文住宅
外観をコンテンポラリー、トラディッショナル、ナチュラル、シンプルの4つのスタイルから、内装を現代風×シック(床:クリエダーク、建具:クリエモカ)、現代風×スタイリッシュ(床:クリエアイボリー、建具:クリエダーク)、現代風×ナチュラル(床:クリエペール、建具:クリエラスク)、洋風×ナチュラル(床:クリエラスク、建具:クリエアイボリー)の4つから選ぶセレクトプランの住まい。規格住宅ながら、豊富なバリエーションに加え、リーズナブルな価格設定が魅力となっています。オプションで、ZEH仕様にも対応できます。
2階建て住宅/3階建て住宅/平屋/和風住宅/2世帯住宅
「こだわりをカタチにする家」をコンセプトに、こだわり別に暮らしのプランを提案しています。心地よい時間を過ごす「for RELAX」、庭遊びを楽しむ「for OUTDOOR」、みんなで楽しむ空間を持つ「for PARTY」、子育てを楽しむ「for KIDS」、家事を楽しむ「for DAYS」、フラットな暮らしの「for HIRAYA」、スキップフロアのある家「for SKIP」、中庭のある暮らしの「for COURT」、オープンエアを楽しむ「for SKY」、和を感じる暮らしの「for ZEN」、都会型3階建ての「for URBAN」、2世帯で暮らす「for WITH」といったプランが用意されています。
良い点