桧家住宅 ハウスメーカー 注文住宅の比較・口コミ

桧家住宅

「最高品質」と「最低価格」で社会に貢献

 1988年に誕生した桧家住宅は、「最高品質と最低価格で社会に貢献」を経営理念に掲げ、家づくりや商品・サービスの提供を通して、豊かな「暮らし」の実現に取り組んできたハウスメーカー(2020年に株式会社ヤマダホールディングスの連結子会社に)。

 家中が心地よく、また経済的な新時代冷暖システム「Z空調(ゼックウチョウ)」をはじめ、水の力で発泡する断熱材「アクアフォーム」を使うことにより、エコで快適な住まいと暮らしを実現します。家は消耗品ではなく資産であるとの思いから、基礎から土台・柱・梁、外壁や屋根まで、家全体が長く良好な状態で保たれるための工夫と、維持・メンテナンスのしやすさも考慮した家づくりを行っています。

過去12年以内に新築した注文戸建住宅に在住であり、かつハウスメーカー/工務店(個人経営除く)の選定に関与した15,276人による、ハウスメーカー 注文住宅別 比較・評判の内、桧家住宅を選んだ利用者の声や各項目の得点を紹介。

基本情報

運営会社 株式会社 桧家住宅
本社住所 東京都文京区後楽1-4-14 後楽森ビル12F
設立年 1988年
※株式会社東日本ニューハウス(現 株式会社ヒノキヤグループ)の設立年
モデルハウス所在地 青森、岩手、秋田、山形、宮城、福島、新潟、長野、山梨、栃木、茨城、群馬、埼玉、千葉、東京、神奈川、岐阜、静岡、愛知、滋賀、奈良、大阪、兵庫、岡山、鳥取、島根、香川、徳島、愛媛、高知、福岡、佐賀、長崎、熊本、大分、鹿児島
対応可能工法 木造
主な保証内容 ・初期保証(基礎・構造躯体・雨漏り等:各10年)
・最長30年保証
・住まいの定期点検(引き渡し後6ヶ月、2年、5年、10年、15年、20年、25年、30年に無料点検)

こんな人にオススメ!

  • 冷暖房費を抑えて、1年中快適な温度で過ごしたい
  • 家族のライフスタイルに合った暮らしをクリエイトしたい
  • インテリアにもこだわりたい

長所・こだわり

  • 家中心地よく、しかも経済的な「Z空調」

    「Z空調」は、建物の断熱・気密を「ヒノキヤグループ」、空調を「ダイキン」、換気を「協立エアテック」と、各社が持っている高い技術のコラボレーションにより実現した「新時代冷暖システム」です。1年中、家の温度を快適に保ち、身体にも家計にもやさしいシステムとなっています。Z空調は、電気代を抑えながら、玄関・廊下・脱衣室まで家全体を空調し、家族の快適生活を提供します。

  • “これから”の家づくりの豊富なアイデアを提供

     今、生活や働き方が変わろうとしています。家族との時間を大切にしながらも、仕事に集中できる働き方や、家にいることのほうがむしろ居心地が良い暮らし方。同社では、そんな暮らしを叶えるアイデアを提案します。たとえば、在宅ワークであれば、住まいの中でワークスペースを確保したり、1階から2階へ行く階段の途中のコミュニケーションブリッジなどが、新たなくつろぎ場所や仕事場に変わるかもしれません。

  • 種類豊富!プロが手がけるインテリアスタイルからも選べる

     桧家住宅のサービス「セレクテリア」は、プロがコーディネートしたインテリアスタイルの中から好みのものを選ぶことができる、新しい家づくりの考え方(プロがコーディネートしたスタイルが標準仕様に)。スタイルは、「フレンチカントリー」「カフェシアトル」「ジャパニーズモダン」「カフェボタニカル」「アジアンリゾート」「ニューヨークビンテージ」など、種類豊富。考えることが多い家づくりのサポートしてくれます。

※メーカーに関する情報は、公式ホームページを参考に作成しています。
 なお、情報は2021年11月時点のものです。

ランキング結果

総合得点

70.5
評価項目 順位 得点
A.打ち合わせのしやすさ - 75.0
B.モデルハウス - 76.2
C.情報のわかりやすさ - 69.3
D.営業スタッフの対応 - 73.5
E.金額の納得感 - 70.8
F.設計担当者の対応 - 70.4
G.デザイン - 69.1
H.付帯サービス - 68.4
I.ラインナップの充実度 - 67.9
J.住居の性能 - 74.3
K.設備・内装の質 - 71.6
L.施工担当者の対応 - 71.8
M.アフターサービス - 72.0
N.長期保証 - 69.1
ランクイン企業の平均点との比較
桧家住宅
ランクイン企業の平均

※総合得点は上記の評価項目に利用者ニーズに基づく重要度の掛け合わせ、他者推奨得点を加味して算出しています。

回答者データ

最新の調査(2020年10月8日〜10月16日)のうち、桧家住宅で注文住宅を建てた回答者74人の属性データをご紹介。

契約を決めた理由 TOP3 (単一回答)

  • 営業担当者の人柄・対応が良かったから
  • 価格が安かったから
  • 住宅の性能が良さそうだったから

 桧家住宅を選んだ理由1位は、【営業担当者の人柄・対応が良かったから】(27.0%)。利用者の声でも、営業スタッフの対応力の高さが「良い点」として複数挙げられています。同率2位(14.9%)には、価格の安さ、性能の良さの要素が挙げられましたが、同社では「最高品質と最低価格で社会に貢献」を経営理念に掲げています。

※年代や居住地、費用感など、その人のパーソナリティや状況によって評価は異なります。あくまで回答者の私見となりますので、1つの参考情報としてお役立てください。

利用者の声 コメント総数:63件

良い点

  • 営業さんが私達の希望をいくつでも言ってくださいと言うので、沢山言ったのですが、設計士さんが、全て叶った図面を作ってくれたのには感動しました。(40代/女性)
  • とにかく営業担当者が良かった。頭の回転が速く、こちらの質問にも的確に答えてくれて信頼できた。担当者との相性が良かったので桧家に決めた。(30代/女性)
  • 営業さんの商品理解度がとても高く、また私たちの中での優先順位をしっかり理解した上で対応してくれたので契約を決めた。(30代/女性)
  • 間取り等、希望を聞きつつ提案してもらえた。また、イメージのつきにくい立体的な部分でも助言、提案をしてもらえた。(30代/男性)
  • いくつかの提案されていた住宅にはきちんと価格が提示されているため、だいたいの予算の検討がついた点。(50代/女性)
  • 何をどうしたらいいのか全然わからなかったが、営業担当者が引っ張って行ってもらえて非常に助かった。(30代/女性)
  • 大工の方が、後々お願いしたことを丁寧に対応してくれた。営業、設計担当者は感じよかった。(40代/女性)
  • オプションをつけるかどうか迷っているときに、デメリットも含めてちゃんと説明してくれたこと。(30代/男性)
  • 営業担当の方が設計を経験されていた方だったので話がわかりやすく、とても良かったです。(40代/女性)
  • 営業担当者が話を良く聞いてくれて、こちらの要望に対して的確なアドバイスをしてくれた。(50代/男性)
  • 設計段階で対面式キッチンにしたいと言う希望をアイデア振り絞って叶えてくれた。(50代/女性)
  • 施工担当者が急に見学に行っても説明してくれたり、とてもよい対応だった。(30代/女性)
  • 技術面では満足している。営業さんも一通り責任もってやってくれた。(40代/女性)
  • 営業担当は打ち合わせから引き渡し後も何か言えば直ぐ対応してくれる。(40代/女性)
  • 休みの日でも、こちらの日時に合わせて快く打ち合わせしてくれた。(30代/女性)
  • 自由設計といろんな間取りから選べるタイプがあり選択肢が多い。(30代/女性)
  • キッチンのデザインが気にいった。担当者の対応もよかった。(40代/女性)
  • 最初の営業が親身になり色々と具体的な提案などをしてくれた。(30代/男性)
  • 住居の快適性がモデルハウスによってイメージし易かった。(40代/男性)
  • 設計の段階は、話の内容に対して網羅していただいた。(60代以上/男性)

気になる点

  • 壁にホワイトボードを設置したが、当初の説明と商品内容が異なり、それの補修等にかなりの時間が掛かったこと。ただ、しっかり直して貰えたので、不満には思っていない。(30代/女性)
  • 蓄熱暖房1台で2階まで暖まるといわれ、エアコンは必要ないと思っていたので設置しなかったが、蓄熱は一階しか暖まらず、2階は寒くて、結局後からエアコンを設置した。(40代/女性)
  • カタログがほとんど無く、家のイメージがあまりわかなかった。ありきたりな家になってしまったので、もうちょっと提案いただいたり、カタログがあれば良かった。(30代/女性)
  • 間取り等についてあまり提案をしてもらえなかった点。予算も決まっているため提案できなかったのかもしれませんが、プロとしての提案が欲しかった。(50代/女性)
  • 施工中の現場監督の対応に一部不満なところがあった。給湯リモコンの位置など、細かいところの融通がきかなかった。(30代/女性)
  • インテリアコーディネーターが不親切、適当、対応が感じ悪くて最悪だった。今でも納得がいかない点が多々ある。(40代/女性)
  • 途中から営業が変更になり、諸々がダメになった。その後上司に交代したが、あまり変わらずダメだった。(30代/男性)
  • 竣工後の施主確認で不具合が何点か見つかった。施主検査前に発見しておくべき点だったと思う。(30代/男性)
  • インテリア担当の方が的の外れた回答と、押し付けるような会話で残念なことが多かったです。(40代/女性)
  • 家の回りに釘が落ちてたり、トイレの部品が一部なくてこちらが言うまで気づかなかった。(30代/女性)

項目別のコメント

    打ち合わせのしやすさ

  • 何回も打ち合わせを重ねて、より良い間取りができた。(30代/男性)

    モデルハウス

  • ほとんどが子ども連れでの来店だったが、担当者以外の方もみんな親切に対応してくれた。(30代/女性)

    営業スタッフの対応

  • 基本から専門的なことまで、丁寧に教えてくださった。震災直後だったので、施工開始に1年以上かかるハウスメーカーが多いなか、すぐ開始してくれたおかげで賃貸とローンの2重払い期間が短く済んだ。(30代/女性)
  • 総合的に営業担当者が良かったので、決め手になった。(30代/女性)
  • 営業担当者の感じが良く、知識が豊富。(30代/女性)
  • 営業の担当者の話がわかりやすく、家のことをよくわからなくても丁寧に納得がいくまで話してくれた。家の間取りや外観などを決める時も、担当者からの提案がたくさんあって、選択肢の幅が広がり理想の家づくりができた。(20代/女性)
  • 営業の方が本当に良い方だった。最初に相談した時から親身になって、いろいろ提案もしてくださり、こちらの要望なども聞いてきちんと聞いてかたちにしてくれました。(40代/女性)
  • 営業担当者の知識と説明力が高く、信頼できた。見積金を掲示された時に、営業担当の独断ともいえる大幅な値引きにより、契約を即決意できた。(30代/女性)
  • 困っていたり悩んでいたりすると、必ず提案をしてくれました。また、無理難題を伝えても、必ずこちらが納得の行く回答をしてくれた。(40代/女性)
  • ローンをくむ時の銀行選びなどは、営業担当の人がいろいろ詳しかったので、話を聞いてかなり参考になりました。(30代/女性)

    金額の納得感

  • カタログにオプションの金額がすべて記載されていたり、丁寧に説明してくれたりと、とても信頼できると思った。希望の防音室も低予算でできると提案してくれ、満足だった。(30代/女性)
  • 価格のわりに住宅性能が良い。値段がわかりやすい。(40代/男性)
  • 最初に出された見積もりから多くなることはなく、当初の計画通りの予算内で収まった。(40代/男性)

    設計担当者の対応

  • カタログを見た時点で、他のメーカーとは違う品質に感動してほぼ決めていた。設計士のセンスが良く、またこちらのイメージをすぐに理解し、設計に反映してくれた。迷っているところがあれば、すかさず提案やアドバイスをしてくれた。(40代/男性)
  • 初めに希望をどんどん言ってくださいと言われ、すべては無理だろうと思いながら話しました。すると、次の打ち合わせの時にはすべて盛り込まれ、家事動線も考えられ、希望通りの提案がされたので感動しました。(40代/女性)
  • 狭い土地に対して、設計、内装を希望通りにしてくれた。誠意を感じた。(40代/女性)
  • こちらから提案してなかった、多目的に使えるホールを提案してくれて良かった。(50代/男性)

    ラインナップの充実度

  • 使い勝手の良いデザインのプランが見つかった。(40代/女性)

    住居の性能

  • 気密性が高いので、電気代が安く済む。(50代/男性)
  • 一番の売りである気密性、断熱性能は満足している。内装もこちらが希望した通りのイメージでできあがった。(40代/男性)
  • 太陽光ソーラーが無料で付いてきた。気密性が高いので、夏や冬は1日中エアコン入れていても電気代が安くて助かった。(30代/女性)
  • 気密性、断熱性が良い。全館空調で暑さ、寒さに関しては快適。(50代/男性)

    設備・内装の質

  • 全館空調なので、家の中のどこにいても快適に過ごすことができている。(20代/女性)
  • 建築素材がとても良い。無垢の材料をふんだんに使い、重厚感のある家屋に仕上がった。(60代以上/女性)
  • モデルハウスを見て中2階と小屋裏がとても気に入り、どうしても入れたかったので、とても気にいっている。(40代/女性)
  • 泡断熱に魅力を感じ購入を決めました。屋根裏への階段も魅力的でした。(30代/女性)

    施工担当者の対応

  • 最初に出会ったモデルハウスの担当者の情熱と、営業担当者のプロらしい仕事の進め方には今でも感謝しています。また、大工さんの正確で繊細な仕事ぶりにも満足しています。(50代/男性)
  • 大工さんがとても感じの良い方で、空いたスペースに棚を作ってくれたり、明るい雰囲気で話しやすくて良かった。(30代/女性)

体験談

※カッコ内には、回答者の(年代/性別/居住地/世帯数)を記載しています。

  • 大工さんの心遣いが嬉しかった

    (40代/女性/神奈川県/1世帯住宅・2階建て)

    施工時、大工さんが利便性の良さを追求した棚を作ってくれた。思いも寄らないことをしてもらい、嬉しかったです。

  • 休みの日でも相談に乗ってくれた

    (40代/女性/茨城県/1世帯住宅・2階建て)

    引き渡し後の話、家に関して相談したいことがあった時、休みの日だったのにもかかわらず担当者の方が自宅まで来てくれ、アドバイスや相談にのってくれました。

  • 希望する間取りに近い家を見せてくれた

    (40代/男性/茨城県/1世帯住宅・2階建て)

    自分の希望する間取りが明確になった時、営業担当の方が私の希望する間取りに近い(実物の)家を見せてくれました。こちらの要望のイメージを確認させてくれて、ありがたかったです。

  • 営業担当の粘り強さが嬉しかった

    (40代/女性/千葉県/1世帯住宅・2階建て)

    デザインや内装などについて「もう変更不可」と言われていた状況でも、営業担当の方が担当の方に取り合ってくださり、自分たちで決められるようにしてくれたことは嬉しかったです。

  • 希望が言いやすかった

    (40代/女性/群馬県/1世帯住宅・2階建て)

    初めに希望をどんどん言ってくださいと言われ、すべては無理だろうと思いながら話しました。次の時にはすべて盛り込まれ、家事動線も考えられて、希望通りの提案がされたので感動しました。

当サイトに掲載している内容はすべてサービスの利用者が提出された見解・感想です。
弊社が内容について正確性を含め一切保証するものではありません。
弊社の見解・ 意見ではないことをご理解いただいた上でご覧ください。

ハウスメーカー 注文住宅の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP 総合ランキング
評価項目別 打ち合わせのしやすさ モデルハウス 情報のわかりやすさ 営業スタッフの対応 金額の納得感 設計担当者の対応 デザイン 付帯サービス ラインナップの充実度 住居の性能 設備・内装の質 施工担当者の対応 アフターサービス 長期保証
地域別 北海道 東北 関東 甲信越・北陸 東海 近畿 中国・四国 九州・沖縄
男女別 男性 女性
年代別 20・30代 40代 50代 60代以上
世帯別 1世帯 2世帯
工法別 木造 鉄骨造
築年数別 1年以内 2〜6年以内 7〜10年以内
営業担当者別 男性営業担当者 女性営業担当者

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。