イシンホーム
技術開発・研究に強みがあるイシンホームはこれまで様々な実験・実証を重ねた商品開発を行っています。中でも、太陽光エネルギー住宅を進化させ開発した未来のゼロエネルギー自給自足の家は、初期費用0円で大型太陽光発電・大容量蓄電池・EV車対応・高性能節約設備が標準装備となります。
過去12年以内に新築した注文戸建住宅に在住であり、かつハウスメーカー、ビルダー、工務店の選定に関与した17,196人による、ハウスメーカー 注文住宅別 比較・評判の内、イシンホームを選んだ利用者の声や各項目の得点を紹介。
イシンホームは、大型太陽光発電、大容量蓄電池、EV車対応、高性能節約設備を標準装備としています。特に「X-ZEGA」というシリーズでは、エネルギーの自給自足を目指し、電気・ガス・ガソリンの購入を極力減らすことができるとされています。また、ウイルス対策も行っており、減税・補助金・ソーラー収入・光熱費削減も考慮しています。(※2024年1月時点)
イシンホームを実際に利用したユーザーからのクチコミをいくつか紹介します。30代の女性は、「自分たちの意見を取り入れてくれ、そして尚且つアドバイスもくれるので、自分たちが理想としている家をコストを抑えて建てることができた。」と評価しています。「太陽光発電を屋根全面に取り付けられる点が良い。」というクチコミがありました。さらに、40代の女性からは、「色々つけて高くするのではなく、自分たちにあった無理のない範囲の提案をしてもらった。」といった評判の声が寄せられています。(オリコンCS調査部)
運営会社 | 株式会社イシン住宅研究所 |
---|---|
本社住所 | 岡山県津山市二宮654-4 |
設立年 | 平成2年5月 |
モデルハウス所在地 | 北海道、青森、岩手、宮城、秋田、山形、福島、東京、神奈川、埼玉、千葉、茨城、栃木、群馬、山梨、新潟、長野、愛知、岐阜、静岡、三重、富山、福井、石川、大阪、兵庫、京都、滋賀、奈良、和歌山、広島、岡山、山口、鳥取、島根、徳島、香川、愛媛、高知、福岡、佐賀、長崎、熊本、大分、宮崎、鹿児島、沖縄 |
---|---|
対応可能工法 | 木造 |
主な保証内容 | ・初期保証(構造耐力上主要な部分・雨水の侵入を防止する部分:各20年) ・有料メンテナンス工事の実施により、最長60年間保証 |
パネル設置容量を従来型太陽光パネルよりも25%以上増やした『ビヨンドゼロ』、創エネ・省エネ・蓄エネとEV車対応設備を標準装備にし、使う電気より創る電気を多くすることを目指した『X-ZEGA』など、独自の技術力、開発力から生み出された太陽光発電のメソッドが魅力です。
太陽光発電パネルなどに加え、7層の断熱屋根や外反射断熱シート、オール樹脂サッシといった断熱装備、高機能の換気システムなども標準装備として組み込まれています。
玄関クリーンルームや除菌ナノバブルウォーター、ウイルス感染防止に配慮した動線設計など、衛生面にこだわった『ウイルスファイターMAX』シリーズ、UV76%カット窓やクリン軟水シャワーなど、美容と健康を意識した設計の『Beayty Seven(ビューティーセブン)』など、健康面に配慮したラインナップも取り揃えられています。
※メーカーに関する情報は、公式ホームページを参考に作成しています。
なお、情報は2021年11月時点のものです。
総合12位
2024年 オリコン顧客満足度(R)調査の『ハウスメーカー 注文住宅』ランキングにおいて、イシンホームは総合12位という結果となりました。この調査は、注文住宅を提供している55社を対象に、実際にサービスを利用したユーザー17,196人へのアンケート回答をもとに発表しているものです。昨年のランキングでは16位であったため、今年は4つ順位を上げたことになります。評価項目別では、「打ち合わせのしやすさ」で【76.7】点、「デザイン」で【74.7】点、「住居の性能」で【78.1】点を獲得しました。(オリコンCS調査部)
評価項目 | 順位 | 得点 |
---|---|---|
A.情報のわかりやすさ | 8位 | 72.8点 |
B.モデルハウス | - | 77.5点 |
C.ラインナップの充実さ | - | 73.8点 |
D.打ち合わせのしやすさ | - | 76.7点 |
E.営業担当者の対応 | - | 75.0点 |
F.価格の納得感 | - | 73.0点 |
G.設計担当者の対応 | - | 74.1点 |
H.施工担当者の対応 | - | 76.3点 |
I.デザイン | - | 74.7点 |
J.住居の性能 | - | 78.1点 |
K.設備・内装の質 | - | 76.9点 |
L.アフターサービス | - | 75.9点 |
M.長期保証 | - | 73.6点 |
得点 | |
---|---|
他者推奨得点 当調査における「どの程度その企業のサービスを友人・知人に推奨したいか」の回答結果の平均スコアから算出した得点です。 | 71.7点 |
※総合得点は上記の評価項目に利用者ニーズに基づく重要度の掛け合わせ、他者推奨得点を加味して算出しています。
部門項目 | 部門得点・順位 | |
---|---|---|
2〜6年以内 | 76.7点(第8位) |
部門項目 | 部門得点・順位 | |
---|---|---|
2000〜3000万円未満 | 75.9点(第9位) |
部門項目 | 部門得点・順位 | |
---|---|---|
100万円未満 | 77.9点(第6位) |
割合 | ||
---|---|---|
推奨意向 | 75.9% |
割合 | ||
---|---|---|
再利用意向 | 73.7% |
割合 | ||
---|---|---|
継続意向 | 83.9% |
※カッコ内には、回答者の(年代/性別/居住地域/世帯数/坪単価/平米数)を記載しています。
(60代以上/男性/近畿/2世帯/40万円〜59万円/150〜199m2)
施工担当者が、建築後も住環境や過ごしやすさについて電話や自筆の手紙で随時確認してくれる。
(40代/女性/中国・四国/1世帯/わからない/わからない)
地鎮祭前に現場監督、営業担当などが雑草を刈り取ってくれていた。休日出勤して刈り取ってくれたとお聞きした。
(30代/女性/九州・沖縄/1世帯/40万円未満/50〜99m2)
購入したい土地を悩んでるとき、担当者が予算金額内の多くの土地候補とその土地の過ごしやすさを色々詳しく説明してくれた。一切担当者の目線で話さなかった。
当サイトで掲載しているすべての情報やデータは、当社の調査に基づいた結果から作成したものとなりますが、
サービスへの感想については、サービスの利用者が提出された見解・感想となっており、当社の見解・意見ではないことをご理解いただいた上でご覧ください。
良い点