ミサワホーム ハウスメーカー 注文住宅の評判・口コミ

ミサワホーム

収納を増やし、生活空間も広げる「蔵のある家」

 ミサワホームでは、日本古来の収納スペースである「蔵」に着目し、1993年に「蔵のある家」を開発。3年後の1996年、「蔵のある家」は住宅業界初のグッドデザイン賞グランプリを受賞し、今なおロングセラーを続けています。また、同社は住まいに関する知識と見識を習得したデザイナー集団「ミサワデザイナーズ」を確立。顧客の要望やイメージを共有し、具体的に図面などの見える形として表現します。デザイン思想は、シンプルイズベスト。なお、同社は住宅業界で唯一、32年連続グッドデザイン賞を受賞(※2021年10月時点)しています。

過去12年以内に新築した注文戸建住宅に在住であり、かつハウスメーカー、ビルダー、工務店の選定に関与した17,196人による、ハウスメーカー 注文住宅別 比較・評判の内、ミサワホームを選んだ利用者の声や各項目の得点を紹介。

ミサワホームについて

ミサワホームは、ライフスタイルの変化に対応し、暮らしの可能性を追求する「暮らしのシン・デザイン」、カーボンニュートラルな社会づくりに貢献する「環境のシン・デザイン」、防災・減災デザインでトータルにレジリエンスを強化する「安全のシン・デザイン」の3つのデザインコンセプトを掲げています。これらのコンセプトに基づき、サステナブルな暮らしを楽しめる新しい住宅デザイン、カーボンニュートラルの実現に多角的に貢献する構造体、日常生活を送りながら「もしも」に備えるライフスタイルを提供しています。(※2024年1月時点)

ミサワホームを実際に利用したユーザーからのクチコミをいくつか紹介します。30代の女性は、「デザインがとにかく好み。キッチンなど設備は後から好きなメーカーを選べるが、家のデザインそのものはハウスメーカーによって異なる。内装も外装も1番しっくりきました。」と評価しています。さらに、「施工業者が凄く丁寧で、技術がしっかりしていた。弱い地震だと気付かないくらい耐震がしっかりしている。気密性が高いので真冬でも暖かく過ごせる。外壁材が長持ちする。」というクチコミがありました。そして、40代の男性からは、「営業担当者が良かった。険しい場面でもとにかく楽しんで打ち合わせできるよう、常に良い雰囲気を作ってくれた。また、良い提案をしてくれる場面も何度もあった。お陰で思い通りの家に仕上がった。」といった評判の声が寄せられています。(オリコンCS調査部)

基本情報

運営会社 ミサワホーム株式会社
本社住所 東京都新宿区西新宿二丁目4番1号 新宿NSビル
設立年 2003年
※旧ミサワホーム(株)設立は1967年
モデルハウス所在地 北海道、青森、秋田、岩手、山形、宮城、福島、群馬、栃木、埼玉、茨城、東京、千葉、神奈川、岐阜、愛知、三重、静岡、富山、新潟、石川、長野、福井、山梨、京都、大阪、兵庫、滋賀、奈良、和歌山、広島、岡山、山口、愛媛、香川、高知、徳島、福岡、佐賀、長崎、大分、熊本、宮崎、鹿児島
対応可能工法 木造
主な保証内容 ・長期初期保証(構造体:35年/防水:30年/白蟻:10年/設備:5年/仕上げ付属部分:2年)
・保証延長制度
・再保証制度

こんな人にオススメ!

  • 収納スペースや生活空間に十分な余裕が欲しい
  • 地震に強い家にこだわりたい
  • 住まいと周囲の環境との調和、美を追求したい

長所・こだわり

  • 住宅では初、独自の制震装置「MGEO」

     ミサワホームでは、戸建住宅では初となる耐震に制震をプラスした、次世代耐震構造「MGEO(エムジオ)」を独自に開発。1回の巨大地震だけではなく、繰り返しの余震にも考慮し、安心を届けています。開発当時の実大実験では、阪神・淡路大震災の2倍を超える2000ガルの振動に耐え、東日本大震災においては、震度6以上を記録した地域のオーナーの住まいは12000棟以上にのぼりましたが、地震の揺れによる倒壊は見られなかったといいます。

  • 「木質パネル接着工法」による強固な住まい

    「木質パネル接着工法」は、優れた耐力壁である木質パネル同士を「面接合」し、床面・壁面・屋根面からなる6面体を形成するという、ミサワホームが独自に開発した工法です。建物自体が、ジェット機などのように一体化する「モノコック構造」となり、どの方向からの荷重も全体に分散して受け止めます。さまざまな外力が一点に集中しないので、部分的な歪みが生じにくく、素材の強さを最大限に発揮する魅力的な工法です。

  • 「デザインコード」をパッケージ化

     同社では、これまでに蓄積してきた住宅デザインのノウハウをパッケージ化。建物のフォルム、ボリューム感、バランスといった美しさを提供する「作法のコード」、最適な素材を選択する「素材のコード」、アイテムのディテールにおける美しさを追求する「造りのコード」の要素からつくる、新しい発想のデザイナーズ住宅を提案しています。

※メーカーに関する情報は、公式ホームページを参考に作成しています。
 なお、情報は2021年11月時点のものです。

ランキング結果

総合得点

75.9

2024年 オリコン顧客満足度(R)調査の『ハウスメーカー 注文住宅』ランキングにおいて、ミサワホームは総合10位という結果となりました。この調査は、注文住宅を提供している55社を対象に、実際にサービスを利用したユーザー17,196人へのアンケート回答をもとに発表しているものです。評価項目別では、「モデルハウス」で【79.1】点、「住居の性能」で【79.8】点を獲得しました。(オリコンCS調査部)

評価項目 順位 得点
A.情報のわかりやすさ - 72.4
B.モデルハウス 9 79.1
C.ラインナップの充実さ 8 74.6
D.打ち合わせのしやすさ - 76.7
E.営業担当者の対応 8 76.6
F.価格の納得感 - 73.0
G.設計担当者の対応 9 75.6
H.施工担当者の対応 10 76.5
I.デザイン 9 75.9
J.住居の性能 - 79.8
K.設備・内装の質 10 77.0
L.アフターサービス - 77.2
M.長期保証 - 75.4
ランクイン企業の平均点との比較
ミサワホーム
ランクイン企業の平均
 得点
他者推奨得点
当調査における「どの程度その企業のサービスを友人・知人に推奨したいか」の回答結果の平均スコアから算出した得点です。
72.2

※総合得点は上記の評価項目に利用者ニーズに基づく重要度の掛け合わせ、他者推奨得点を加味して算出しています。

地域別部門結果

部門項目 部門得点・順位
北海道 80.2点(第1位)
東北 75.1点(第4位)
関東 75.1点( ― )
甲信越・北陸 76.2点(第3位)
東海 75.0点(第9位)
近畿 76.7点(第9位)
中国・四国 76.2点(第7位)
九州・沖縄 75.8点(第7位)

※地域別部門結果はランキングを地域別に分類したものです。

主要都市別部門結果

部門項目 部門得点・順位
埼玉県 75.5点(第6位)
千葉県 78.3点(第3位)
東京都 74.8点(第10位)
神奈川県 74.6点(第9位)
静岡県  ― 
愛知県  ― 
大阪府  ― 
兵庫県  ― 

※主要都市別部門結果はランキングを主要都市別に分類したものです。

年代別部門結果

部門項目 部門得点・順位
20・30代 75.1点(第9位)
40代 75.3点(第10位)
50代 77.0点(第8位)
60代以上 76.6点(第7位)

※年代別部門結果はランキングを年代別に分類したものです。

世帯別部門結果

部門項目 部門得点・順位
2世帯住宅 75.2点(第8位)

※世帯別部門結果はランキングを世帯別に分類したものです。

工法別部門結果

部門項目 部門得点・順位
木造住宅 76.2点(第8位)
鉄骨造  ― 

※工法別部門結果はランキングを工法別に分類したものです。

築年数別部門結果

部門項目 部門得点・順位
1年以内 80.8点(第4位)
2〜6年以内 76.1点( ― )
7〜10年以内 75.0点(第10位)

※築年数別部門結果はランキングを築年数別に分類したものです。

価格帯別部門結果

部門項目 部門得点・順位
2000万円未満  ― 
2000〜3000万円未満 75.6点(第10位)
3000〜4000万円未満 77.4点( ― )
4000〜5000万円未満 77.3点(第7位)
5000万円以上 78.0点(第6位)

※価格帯別部門結果はランキングを価格帯別に分類したものです。

推奨意向結果

 割合
推奨意向82.3%

※当調査における「どの程度その企業のサービスを友人・知人に推奨したいか」の回答結果から算出した割合です。

再利用意向結果

 割合
再利用意向76.7%

※当調査における「どの程度その企業に再度依頼したいか」の回答結果から算出した割合です。

継続意向結果

 割合
継続意向91.4%

※当調査における「どの程度その企業で建てた住宅に住み続けたいか」の回答結果から算出した割合です。

利用者の声 コメント総数:52件

※カッコ内には、回答者の(年代/性別/居住地域/世帯数/坪単価/平米数)を記載しています。

良い点

  • 営業担当者が良かった。険しい場面でもとにかく楽しんで打ち合わせできるよう、常に良い雰囲気を作ってくれた。また、良い提案をしてくれる場面も、何度もあった。お陰で、思い通りの家に仕上がった。(男性/40代/九州・沖縄/1世帯/わからない/50〜99m2)
  • 災害に強い家を建てられた。営業から設計担当からICから全ての担当者の人柄に恵まれた。ミサワホームのこういう所は他社に劣るかもしれないとキチンと話してくれたことが信頼に繋がった。(男性/40代/関東/1世帯/わからない/100〜149m2)
  • デザインがとにかく好み。キッチンなど設備は後から好きなメーカーを選べるが、家のデザインそのものはハウスメーカーによって異なる。内装も外装も1番しっくりきました。(女性/30代/東海/1世帯/わからない/わからない)
  • 施工業者が凄く丁寧で、技術がしっかりしていた。弱い地震だと気付かないくらい耐震がしっかりしている。気密性が高いので真冬でも暖かく過ごせる。外壁材が長持ちする。(女性/40代/関東/2世帯/わからない/わからない)
  • 家づくりにおいて叶えたいことを実現できるよう、可能な範囲で働きかけたり動いたりしてくれた。そのことが、このメーカーとならできるかなという信頼に繋がった。(女性/40代/甲信越・北陸/1世帯/100万円以上/100〜149m2)
  • 担当者がとてもいい方で、日田にいらっしゃるたびに顔を見せに来てくれ、困ったことはないか気にかけてくださった。(女性/30代/九州・沖縄/2世帯/わからない/200m2以上)
  • 蔵がとても便利。10年経った今でも、外観は気に入っているし、他のミサワホームで建てたお家も素敵だと感じる。(女性/40代/関東/1世帯/わからない/わからない)
  • 少しでも気になるところがあればすぐに家まで来て見てくれる。すぐ対応してもらえる。アフターサービスの充実。(女性/30代/東海/1世帯/わからない/わからない)
  • 営業の担当者が気配りが凄く、いつも親切丁寧に対応してくださって満足のいく家を建てることができました。(女性/40代/九州・沖縄/1世帯/わからない/わからない)
  • 思いどおりの家を建てるため、営業や設計士が、自分がのことのように親身になって考えて対応してくれた。(男性/60代以上/中国・四国/1世帯/100万円以上/100〜149m2)

気になる点

  • 住居の工法によっては使えない部材があること。例えば、ミサワオリジナルの部材だが、パネル式工法では使えても木造軸組工法では使えないなど。使えない理由が分からないし、最初に知っておきたかった。(女性/40代/甲信越・北陸/1世帯/100万円以上/100〜149m2)
  • 住宅ローンの組み方の方法(うちは夫婦2/1ずつのペアローンだが、妻が育休を取得すると税控除がまるまるもらえないので結果的には割合が2/1ずつじゃない方が良かった)でもっと提案して欲しかった。(女性/30代/東海/1世帯/40万円〜59万円/わからない)
  • ローンが高すぎたこと、メンテナンス費用など維持費まで考えてローンのアドバイスが欲しかった。また中二階をモデルハウスで見て作ったが、先々の事を考えても使い勝手が悪く後悔している。(女性/40代/関東/1世帯/わからない/わからない)
  • 暖房設備がパナソニックだったが、パナソニックが撤退してしまったので不便と不安がある。長期にわたって使用するものだから撤退する可能性のない会社の設備を提案してほしかった。(女性/60代以上/東北/1世帯/わからない/わからない)
  • いま思うと、自分たちの知識がなかったので、担当者さんの意見ばかり取り入れた家になったと思った。提案力は高いが、すこし提案力が高すぎて二つ返事ではいとしか言えなかった。(女性/30代/東海/2世帯/40万円〜59万円/わからない)
  • 外壁の下の部分のコンクリートみたいな部分が物がぶつかるとヘコむしグレーの塗ってる物が剥がれてくる。悪い点ではないが金額が、やはり高い。支払いが厳しい。(女性/40代/北海道/1世帯/40万円未満/わからない)

体験談

  • カレンダーの直接配達

    (60代以上/男性/東北/1世帯/60万円〜79万円/100〜149m2)

    毎年担当者がカレンダーを自宅に直接持ってきてくれる。一般的には郵送。

  • アイデアの提案

    (60代以上/女性/近畿/1世帯/わからない/わからない)

    イメージしていたアイデアを一生懸命提案していただいた。

  • 契約前の無償提供

    (40代/男性/九州・沖縄/1世帯/80万円〜99万円/100〜149m2)

    契約前に担当者が物置やTVボード無償で付けてくれた。

  • 外構工事の紹介

    (50代/男性/関東/1世帯/わからない/50〜99m2)

    建てた後、外構工事を仲介なしで紹介してくれた。

  • 土地選びの現地確認

    (40代/女性/甲信越・北陸/1世帯/わからない/50m2未満)

    土地選びの時、営業担当者が候補の土地に実際に足を運んで見てきてくれた。

  • 営業担当の丁寧な対応

    (30代/女性/北海道/1世帯/40万円未満/わからない)

    いつでもどの場面においても、営業担当は連絡確認報告が迅速でとても丁寧だった。

  • 価格交渉の努力

    (40代/女性/関東/1世帯/わからない/わからない)

    最終見積もりの時、お店の担当者が、値段ギリギリまで、少しでも価格を安くしてくれるよう努力してくれた。

  • 広い面積の間取り提案

    (50代/男性/近畿/1世帯/わからない/150〜199m2)

    設計打合せの際、営業担当者が合法的に広くして建てたい面積を確保した間取りの提案をしてくれた。

  • 価格削減の提案

    (40代/女性/九州・沖縄/1世帯/40万円未満/わからない)

    担当者が、金額が少しでも安くなるよう色々提案して下さいました。思っていたより安くなりました。

  • 新居祝いのプレゼント

    (50代/女性/関東/1世帯/わからない/わからない)

    完成日に新居祝いを手渡しで。各部門の担当者全員からのプレゼントだったのが嬉しかった。

  • 前の家の売却対応

    (60代以上/男性/近畿/2世帯/40万円〜59万円/150〜199m2)

    家を買い替える時、営業担当者が、前の家をこちらの希望に近い価格で売却してくれたこと。

  • 設計図の何度も変更

    (60代以上/女性/関東/1世帯/わからない/150〜199m2)

    打ち合わせ時に担当が、設計図を何回でも変更してくれた。満足するまで付き合ってくれた。

  • 一年点検の細かいチェック

    (40代/男性/関東/1世帯/60万円〜79万円/100〜149m2)

    一年点検の際、担当者が非常に細かくチェックするなど必要な対応をしっかり行ってくれた。

  • 地鎮祭での日本酒の提供

    (60代以上/男性/関東/2世帯/わからない/わからない)

    地鎮祭のとき、営業担当者が「放夢」と書かれた日本酒2本提供してくれた。洒落が効いていると感じた。

  • 引き渡し時のお祝いケーキ

    (40代/男性/東海/2世帯/わからない/わからない)

    引き渡し時に営業所スタッフ全員からお誕生日会のようなお祝いのケーキが。全く想像していなかった。

  • 完成後の記念撮影

    (40代/女性/東海/1世帯/60万円〜79万円/100〜149m2)

    完成後自宅に営業担当が記念撮影に来てその後写真立てをくれた。

  • 展示場への送迎サービス

    (40代/女性/東北/1世帯/60万円〜79万円/わからない)

    設計相談中、遠いところにある展示場に、担当者がチャイルドシート付きのレンタカーを借りて連れていってくれた。

  • 外壁選びの提案

    (60代以上/女性/関東/1世帯/100万円以上/100〜149m2)

    外壁を決める時、営業と設計の担当者に完壁なタイル提案をされた。以前ショールームで見た時に、好みだと言った物を覚えていて、提案してくれた。

  • 建築中の丁寧な説明

    (30代/女性/甲信越・北陸/1世帯/100万円以上/100〜149m2)

    建築中、大工さん(現場の方)が骨組みや柱の立て方など欠陥がないという状態を丁寧に説明しながら見せてくれたため。手抜きはないと安心できた。

  • 設計打ち合わせの理解力

    (30代/女性/関東/1世帯/わからない/50m2未満)

    設計打ち合わせ時、設計担当者がこちらの意図をしっかり理解し、建物のテイストに合わせて好みに合う内装やインテリアの提案をしてくれた。

  • 契約内容のレクチャー

    (40代/男性/九州・沖縄/1世帯/わからない/50〜99m2)

    契約日に担当営業マンが、施主である私達夫婦に、施主側が有利な条件で契約できるよう上司との商談のあらすじを綿密にレクチャーしてくれて思い道りの契約内容になった。

  • 設計変更の対応

    (60代以上/男性/中国・四国/1世帯/100万円以上/100〜149m2)

    建築途中で設計担当が玄関ホールの天井の梁の出っ張りをなくしてくれた。設計の打ち合わせでは無理と言われていたのに、いろいろと構造計算をして対応してくれた。

  • モデルハウスの見学提案

    (30代/女性/甲信越・北陸/1世帯/40万円未満/50〜99m2)

    家を建てようとハウスメーカー巡りをしてた所、ミサワのモデルハウスで営業担当に自分の家を見学してみないかと言われた。同じ様な年代で夫婦が暮らしてるミサワの家を実際に見られてとても良かった。

  • 下請けからのアドバイス

    (60代以上/女性/関東/3世帯以上/わからない/わからない)

    下請けの外構屋さんから、建て主の立場に立ったアドバイスをいただきました。必要な器材を的確に説明、即手配してくださり即出来上がった。当たり前の事かもしれませんが色々ほったらかされたので感激しました。

  • 担当が変わっても

    (40代/女性/中国・四国/1世帯/100万円以上/100〜149m2)

    引き渡し後、電球が切れたとか、玄関の鍵を取り替えるなどの困りごとがある際には、営業担当の方が迅速に対応してくださいます。その営業さんは引き渡し後に管轄が変わったにもかかわらず、「自分が営業して建ててくれたお客さまには、責任を持って対応したい」と対応してくださいます。

  • 工事の進捗を写真で共有

    (40代/女性/近畿/1世帯/わからない/わからない)

    工事の節目ごとに、現場監督さんが進捗状況の写真を送ってくださいました。離れた場所に住んでいたため、工事中に現場を見に行けなかったので、身近に進捗状況や建っていく様子がわかり、嬉しく感動し、ありがたかったです。

  • アリが出ると相談したら

    (30代/女性/甲信越・北陸/1世帯/40万円未満/わからない)

    家にアリが大量に出ると相談したら、メーカーの方がすぐに来てくれて、悪いアリではないかどうか見てくれました。その時に、アリを駆除するようなものも持って来てくれました。

  • 2時間かかる隣県まで、打ち合わせをしに来てくれた

    (40代/女性/九州・沖縄/1世帯/わからない/150〜199m2)

    打ち合わせ期間中、営業担当、設計士の方が当時高速を使って2時間かかる隣県に住んでいた私たちのところに打ち合わせに通ってくれました。わざわざ出向いてくれるとは思わなかったので感動しました。

  • 手書きの地図でおすすめの土地を紹介

    (30代/女性/東海/1世帯/わからない/50m2未満)

    セカンドコンタクトの時、営業担当の方がおすすめの土地の場所を手書きで地図に書き込んで郵送してくれました。電話口で「土地を探している」と言っただけなのに親切だと思いました。

  • 建築中の家の進捗を、細かく説明

    (30代/女性/甲信越・北陸/1世帯/80万円〜99万円/100〜149m2)

    建設中の自宅の進捗状況について、営業・施工・現場担当者が何度か内部を見せてくれ、細かく説明してくれました。おかげで、欠陥がないことを確認できました。

  • 絶対に「できない」とは言わず、対応してくれた

    (40代/男性/関東/1世帯/40万円未満/100〜149m2)

    設計の打ち合わせの際、営業、設計担当の方が無理だろうと思う注文も含めて、すべて絶対に「できない」とは言わず、対応してくれたことにびっくりしました。

  • 親身になって対応してくれた

    (40代/女性/九州・沖縄/1世帯/40万円〜59万円/50〜99m2)

    打ち合わせの時、営業担当の方が私たちの質問や要望を親身になって聞いたり答えてくれました。営業時間外にもかかわらず、対応してくれてありがたかったです。

  • 思いのこもった手紙

    (40代/女性/甲信越・北陸/1世帯/わからない/わからない)

    引き渡し時、営業担当の方が手紙を書いて読んでくれました。引き渡しまでの思い出なども思い出せて、「やっとここまできたか!」と思いました。

  • 近隣へのあいさつ回りも一緒に

    (30代/女性/甲信越・北陸/1世帯/80万円〜99万円/わからない)

    着工前、担当者の方が私たちと共に、「これから工事が始まるので騒がしくなります」とあいさつ回りをしてくれました。

  • コンセプトがなかなか決まらない時

    (40代/女性/東北/1世帯/60万円〜79万円/100〜149m2)

    なかなか家のコンセプトが決まらない時、遠くの展示場までベビーシートつきのレンタカーで私たちを案内してくれ、納得行くまで見せてくれました。

  • 将来をふまえた設計

    (30代/女性/北海道/1世帯/60万円〜79万円/150〜199m2)

    家を建てる前、担当の方が将来家族が増えた時のことを一緒に考え、悩んでくれたことに感動しました。

当サイトで掲載しているすべての情報やデータは、当社の調査に基づいた結果から作成したものとなりますが、
サービスへの感想については、サービスの利用者が提出された見解・感想となっており、当社の見解・意見ではないことをご理解いただいた上でご覧ください。

商品ラインアップ

※メーカーに関する情報は、公式ホームページを参考に作成しています。
 なお、情報は2021年11月時点のものです。

ミサワホームの商品ラインアップの中から、主なブランドをご紹介。

主な商品・ブランド一覧 

名前 ※クリックで詳細へタイプ
MJ Wood(エムジェイウッド)木造軸組住宅/2階建て住宅/平屋
Concept Model(コンセプトモデル)平屋/2階建て住宅/3階建て住宅/木質系住宅/鉄骨系住宅
GENIUS(ジニアス)木質系住宅/2階建て住宅/3階建て住宅/コンセプト住宅
SMART STYLE(スマートスタイル)木質系住宅/2階建て住宅/平屋
CENTURY(センチュリー)木質系住宅/2階建て住宅/3階建て住宅/平屋
MISAWA DESIGNERS' CODE INTEGRITY(ミサワデザイナーズコード インティグリティ)デザイナーズ住宅

MJ Wood(エムジェイウッド)

タイプ

木造軸組住宅/2階建て住宅/平屋

特長

 木の長所を活かしながら、伝統的な木造軸組工法と、ミサワホームの先進テクノロジーを融合させた耐震木造住宅。好みやライフステージに合わせてカスタマイズしやすい「TYPE S Select model」、MJ開口フレームを用いて内と外の境界をなくし、大きな空間をデザインした「MJ FRAME AG」、人が長くいる間を季節によって使い分けるシーズンリビングという考え方を提案した「Season j」、平屋の上に12畳もの小屋裏収納、または2部屋ある2階を+した「HIRAYA U PLUS」など、全11商品があります。

商品

MJ Wood TYPE S Select model/MJ FRAME AG/MJ FRAME LC/MJ FRAME VL/Season m/Season n/Season j/Season j 四季の彩/my favorite life/HIRAYA/HIRAYA KIDS

Concept Model(コンセプトモデル)

タイプ

平屋/2階建て住宅/3階建て住宅/木質系住宅/鉄骨系住宅

特長

 一歩先の生活を提案することをモットーに、「環境」「未来」など、それぞれのコンセプトで可能性を追求した住まいを実現。人とのつながりを考えた木造系平屋の「Granlink HIRAYA」、子育て世代のためのZEHを追求した木造系2階建ての「FamilinkZERO」、「地球の一器官となる家」というビジョンのもと誕生したライフサイクルCO2マイナス住宅の木造系2階建て「ECO Flagship Model」、資産と空間を最大活用するノウハウを詰め込んだ鉄骨系3階の「URBANCENTURY」があります。

商品

Granlink HIRAYA/Familink ZERO/ECO Flagship Model/URBANCENTURY

GENIUS(ジニアス)

タイプ

木質系住宅/2階建て住宅/3階建て住宅/コンセプト住宅

特長

 優れたコストパフォーマンスを実現してくれるコンセプト住宅。"いつも"は心地よく、"もしも"の時は避難所のように安心して暮らせる「GENIUS蔵のある家 防災・減災デザイン」、造り・透き・溜り・抜け・備えという日本の美意識や工夫、先進の技術を活かした手法を取り入れた「GENIUS UD」、エコ・微気候デザインの家「GENIUS VikiFEMY」、子育てを応援する「GENIUS Link-Age・with Kids」など、全13商品があります。

商品

GENIUS 蔵のある家/GENIUS GATE/GENIUS UD/GENIUS UD 二世帯・三世代住宅/GENIUS Qualie/GENIUS 彩日の家/GENIUS まちの空/GENIUS VikiFEMY/GENIUS Vikiair/GENIUS Link-Age・with kids/GENIUS いろどりの間/GENIUS MACHIYA/GENIUS EDUCE

SMART STYLE(スマートスタイル)

タイプ

木質系住宅/2階建て住宅/平屋

特長

「SMART&CUSTOMIZE」をコンセプトに、自分らしいライフスタイルを実現できる家。プロが長年蓄積してきた100以上の知恵と工夫を盛り込んだ家をベースに、間仕切りやインテリア、エクステリア、アイテムまで自分流にカスタマイズできます。共働きの子育て家族を考慮した「SMART STYLE H」や、ZEHに対応した「SMART STYLE S」、自然を取り入れる暮らしを提案する「SMART STYLE O」、小屋裏2階建ての「SMART STYLE K」、平屋の「SMART STYLE A HIRAYA」などがあります。

商品

SMART STYLE H/SMART STYLE S/SMART STYLE B/SMART STYLE E/SMART STYLE O/SMART STYLE G/SMART STYLE K/SMART STYLE A HIRAYA

CENTURY(センチュリー)

タイプ

木質系住宅/2階建て住宅/3階建て住宅/平屋

特長

 伝統を尊重し、真の意味で人生を豊かにするワンランク上の住まいを提案するブランドです。約3mの高天井パブリックに新発想のフリーリビングユニットを設置した「CENTURY 蔵のある家」や、1階→1.5階→2階→2.5階と0.5階刻みでつながるスキップフロアデザインの「CENTURY AreaONE」、大空間×大開口×高天井のリビングと1.5階が連続する変化に富んだ設計の「CENTURY Stylepro」、ロングライフを約束する3階建て邸宅「CENTURY Primore3」など、全10商品があります。

商品

CENTURY 蔵のある家 FREELIVING/CENTURY AreaONE/CENTURY Stylepro/CENTURY Stylepro HIRAYA/CENTURY Primore3/CENTURY Primore/CENTURY VikiCourt/CENTURY 蔵のある家/CENTURY SUKIYA/THE CENTURY

MISAWA DESIGNERS' CODE INTEGRITY(ミサワデザイナーズコード インティグリティ)

タイプ

デザイナーズ住宅

特長

ミサワホームが蓄積してきた豊富なノウハウを凝縮し、ミサワホームの精鋭デザイナーたちの美意識を結集した「デザインコード・パッケージ」でつくる新発想のデザイナーズ住宅です。美しいデザインをつくる手法をパッケージ化することで、コストを抑えながらデザインにこだわった住まいを実現します。住む人がいつでも安心してくつろげる空間であるために、普遍性や柔軟性、自然と調和した快適性や、人々との交流性を追求しています。

ハウスメーカー 注文住宅の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP総合ランキング
評価項目別
ランキング
情報のわかりやすさモデルハウスラインナップの充実さ打ち合わせのしやすさ営業担当者の対応価格の納得感設計担当者の対応施工担当者の対応デザイン住居の性能設備・内装の質アフターサービス長期保証
地域別
ランキング
北海道東北関東甲信越・北陸東海近畿中国・四国九州・沖縄
主要都市別
ランキング
埼玉県千葉県東京都神奈川県静岡県愛知県大阪府兵庫県
年代別
ランキング
20・30代40代50代60代以上
世帯別
ランキング
2世帯住宅
工法別
ランキング
木造住宅鉄骨造
築年数別
ランキング
1年以内2〜6年以内7〜10年以内
価格帯別
ランキング
2000万円未満2000〜3000万円未満3000〜4000万円未満4000〜5000万円未満5000万円以上
坪単価別
ランキング
100万円未満100万円以上

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。