ミサワホーム ハウスメーカー 注文住宅の比較・評判

過去12年以内に新築した注文戸建住宅に在住であり、かつハウスメーカー/工務店(個人経営除く)の選定に関与した14,954人による、ハウスメーカー 注文住宅別 比較・評判の内、ミサワホームを選んだ利用者の声や各項目の得点を紹介。

総合得点

75.68
評価項目 順位 得点
A.打合せのしやすさ 77.71
B.モデルハウス 79.12
C.情報のわかりやすさ 72.11
D.営業スタッフの対応 77.50
E.金額の納得感 72.26
F.設計担当者の対応 74.95
G.デザイン 73.92
H.付帯サービス 71.74
I.ラインナップの充実度 72.38
J.住居の性能 79.99
K.設備・内装の質 76.49
L.施工担当者の対応 76.77
M.アフターサービス 77.86
N.長期保証 75.26
全体平均点との比較
ミサワホーム
全体平均

※総合得点は上記の評価項目に利用者ニーズに基づく重要度を掛け合わせて算出しています。
★印の各項目の順位は、ランキング掲載企業全社における順位です。

地域別部門結果

部門項目 部門得点・順位
北海道 79.78点(第2位)
東北 76.03点(第4位)
関東 75.70点(第8位)
甲信越・北陸 74.48点(第7位)
東海 75.01点(第10位)
近畿 75.34点(第10位)
中国・四国 75.53点(第6位)
九州・沖縄 74.50点(第9位)

※地域別部門結果はランキングを地域別に分類したものです。

世帯別部門結果

部門項目 部門得点・順位
1世帯  ― 
2世帯 74.16点(第10位)

※世帯別部門結果はランキングを世帯別に分類したものです。

築年数別部門結果

部門項目 部門得点・順位
1年以内 78.47点(第7位)
2-6年以内  ― 
7-10年以内 74.74点(第10位)

※築年数別部門結果はランキングを築年数別に分類したものです。

営業担当者別部門結果

部門項目 部門得点・順位
男性営業担当者  ― 
女性営業担当者 74.79点(第7位)

※営業担当者別部門結果はランキングを営業担当者別に分類したものです。

利用者の声

良い点

  • 40代/女性 40代/女性

    担当の方が良かった。他のメーカーは、早く早くと、契約を焦らせてきたが、そういう事もなく。旦那の意見を聞きながら、私の意見を上手に取り入れてくれて、接客が上手な方で、良かった。

  • 30代/女性 30代/女性

    こちらの要望を加味して設計の提案をしてくれた。収納と消音を兼ね備えた二世帯住宅になったことはとても満足している。また、営業担当者の人柄がとてもよかったのが決め手であった。

  • 40代/女性 40代/女性

    熊本地震に耐えられたこと。営業担当の方の紹介で耐震パネルを入れていたので、よそのお宅より揺れてないと思います。家の中の物で落ちたりして壊れた物が圧倒的に少なかった。

  • 30代/男性 30代/男性

    ハウスメーカーにとっては何人もいる客のうちの1人に過ぎないだろうが客にとっては一生に一度のでかい買い物。その点が客目線で対応がどれをとっても素晴らしいものだった。

  • 40代/男性 40代/男性

    営業マンの対応は素晴らしかった。客と一緒に良い家を建てていきたい。という気持ちが肌で感じられた。他の者が犯したミスも会社の顔として、誠実に対応してもらえた。

  • 30代/女性 30代/女性

    こちらが漠然とこうしたい、と言ったものに対し、たくさんの具体案を提示して親身になってくれたので、理想通りのマイホームが完成した。住み心地も良い。

  • 40代/女性 40代/女性

    施工期間中、増税前の駆け込み需要が多い時期で、雨も多くて完成が遅くなるかと思っていたがきっちり明け渡し日に間に合ったので、さすが大手だなと思った。

  • 40代/女性 40代/女性

    営業担当者の人柄が素晴らしかった。親切丁寧で感謝している。いろいろな要望を聞いてくれて、様々な提案もしてくれた。この担当者で良かったと思う。

  • 40代/女性 40代/女性

    いつも丁寧に接してくれて、こちらの希望を細かい所まで配慮して頂き、打ち合わせは楽しい時間でした。アフターサービスも細めに、連絡頂いています。

  • 40代/女性 40代/女性

    担当の営業の方は終始、親切丁寧、とても信頼のおける方で、メリット、デメリットを教えてくださったり、対応が早かったり、丁寧に接してくださった事。

気になる点

  • 40代/男性 40代/男性

    設備の不具合の際は、設備メーカーから点検員が来たが、肩書きばかりで原因が特定出来ないで帰って行ったことが何回かある。(その後の不具合の際に来た若い点検員は原因を特定して対処してくれた。)

  • 40代/女性 40代/女性

    設計士さんが途中でかわり、その方になってから返事がなかったり遅かったり、また説明なしに勝手に設計図とは違うように進められたのが、信じられなかった。あとは施行ミスがチョコチョコあった点。

  • 40代/女性 40代/女性

    見積もりが毎回出るたび金額が間違っていたり変わっていったりして信用を失いました。半年前に3年点検実施しましたが、施工不良の壁紙の剥がれなどの修理に対して一切連絡も来なくて失望してます。

  • 40代/女性 40代/女性

    内装担当の人が下手だった。壁紙の接着剤のようなものがはがれたりする。デザインで小窓をつけましょうと言われ、その通りにしたが、その窓から西陽が入り、かなり不快。

  • 40代/女性 40代/女性

    浴室乾燥を付けたので物干しを2本取り付けたのだが、付けた位置があり得ない取り付け方だったので直してもらったが指摘をされなくてもきちんと取り付けてほしかった。

  • 50代/女性 50代/女性

    3Dなどを使って説明を受けたが、実際出来た建物を見てイメージとは違ってた。こちらの理解不足だったかもしれないが、もっと具体的な説明が欲しかった。

ハウスメーカー 注文住宅の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 打合せのしやすさ モデルハウス 情報のわかりやすさ 営業スタッフの対応 金額の納得感 設計担当者の対応 デザイン 付帯サービス ラインナップの充実度 住居の性能 設備・内装の質 施工担当者の対応 アフターサービス 長期保証
地域別 北海道 東北 関東 甲信越・北陸 東海 近畿 中国・四国 九州・沖縄
男女別 男性 女性
世帯別 1世帯 2世帯
工法別 木造 鉄骨造
築年数別 1年以内 2-6年以内 7-10年以内
営業担当者別 男性営業担当者 女性営業担当者
ハウスメーカー 注文住宅ランキング トップへ