住友不動産 ハウスメーカー 注文住宅の比較・口コミ

住友不動産

総合ディベロッパーのノウハウが活かされる卓越したデザイン力

 住友不動産は、大規模な都市開発から超高層ビルや高級マンションの建設、さらに注文住宅から戸建再生事業、ビジネスホテルの運営まで手がける総合ディベロッパー。オフィスビルや分譲マンションのデザインや部材など、各事業分野で培ったノウハウを採り入れ、既成概念にとらわれないデザインを打ち出しています。1972年から木造住宅の建築にも携わり、多くの免震・制震・耐震建築を手がけてきた同社だからこそ開発できた独自の地震対策技術を活かし、住みやすくて心地よい、安全性・耐久性に富む「木の家」を提案しています。

 そんな同社の住宅は、たびたびグッドデザイン賞を受賞。2021年 オリコン顧客満足度 ハウスメーカー 注文住宅の調査では、項目別「デザイン」の評価で、(ランクイン企業の)平均点を上回る得点を獲得しています。

過去12年以内に新築した注文戸建住宅に在住であり、かつハウスメーカー/工務店(個人経営除く)の選定に関与した15,276人による、ハウスメーカー 注文住宅別 比較・評判の内、住友不動産を選んだ利用者の声や各項目の得点を紹介。

基本情報

運営会社 住友不動産株式会社
本社住所 東京都新宿区西新宿二丁目4番1号(新宿NSビル)
設立年 1949年
モデルハウス所在地 北海道、宮城、新潟、東京、神奈川、千葉、埼玉、群馬、茨城、栃木、愛知、三重、岐阜、静岡、大阪、兵庫、京都、滋賀、奈良、岡山、福岡、熊本
対応可能工法 木造
主な保証内容 ・長期30年保証システム(構造躯体)
・定期点検サービス

こんな人にオススメ!

  • 地震に強く、耐久性のある木造にしたい
  • 高級感あふれる住宅設備や内装にしたい
  • できるだけ多くの間取りや見取り図のプランを見たい

長所・こだわり

  • 地震・火に強い「ウッドパネル工法」

     住友不動産は、日本の住まいに最適な自然素材である“木”の良さを活かし、伝統的な木造軸組工法と先進テクノロジーを融合させた「ウッドパネル工法」を開発。軸組接合部を構造用接合金物で強固に緊結し、ゆがみや変形に強く、耐震性に優れた新しい「木の家」を実現しました。木は燃えると表面に炭化層が生じ、内部まで火が通りにくくなるぶん、鉄の家よりも安全。優れた耐震性・耐火性により、安心・快適に過ごすことができます。

  • 高級マンション仕様の高品質住宅設備

     住友不動産の分譲マンション供給戸数は、業界でもトップクラス。そのため、総合ディべロッパーの強みと実績を活かし、「グランドヒルズ」「シティタワー」に代表されるような高級マンション仕様の高品質住宅設備が可能に。日本の家の新しいスタンダードとして提案する「レジデンシャルスタイル」を開発し、実際にマンションで使用しているハイグレードな室内装を戸建住宅の標準仕様に採り入れ、リーズナブルな価格で提供しています。

  • 全68パターン、ウェブで簡単に間取り例が見られる

     理想の間取りを見つけるには、できるだけ多くの事例に触れることが大事。住友不動産のサイトでは、多くの実績と豊富なデータから「間取り検索」をすることが可能。「玄関の向き」「坪数」「間取り」「こだわり(パティオがある/WICや大型収納がある/LD12畳以上/リビング階段)」をチェックすることで、さまざまなケースの見取り図を気軽に検索・見ることができます。

※メーカーに関する情報は、公式ホームページを参考に作成しています。
 なお、情報は2021年11月時点のものです。

ランキング結果

総合得点

77.0
評価項目 順位 得点
A.打ち合わせのしやすさ 4 78.9
B.モデルハウス 7 80.0
C.情報のわかりやすさ 10 73.1
D.営業スタッフの対応 4 78.4
E.金額の納得感 2位 74.7
F.設計担当者の対応 7 75.3
G.デザイン 7 74.8
H.付帯サービス 8 72.4
I.ラインナップの充実度 7 73.5
J.住居の性能 - 79.0
K.設備・内装の質 10 76.3
L.施工担当者の対応 10 76.7
M.アフターサービス - 77.3
N.長期保証 - 74.6
ランクイン企業の平均点との比較
住友不動産
ランクイン企業の平均

※総合得点は上記の評価項目に利用者ニーズに基づく重要度の掛け合わせ、他者推奨得点を加味して算出しています。

地域別部門結果

部門項目 部門得点・順位
北海道  ― 
東北  ― 
関東 76.9点(第8位)
甲信越・北陸  ― 
東海  ― 
近畿 79.3点(第5位)
中国・四国  ― 
九州・沖縄  ― 

※地域別部門結果はランキングを地域別に分類したものです。

男女別部門結果

部門項目 部門得点・順位
男性  ― 
女性 76.9点(第8位)

※男女別部門結果はランキングを男女別に分類したものです。

年代別部門結果

部門項目 部門得点・順位
20・30代 78.1点(第6位)
40代 75.7点(第10位)
50代 77.6点(第9位)
60代以上 77.3点(第10位)

※年代別部門結果はランキングを年代別に分類したものです。

世帯別部門結果

部門項目 部門得点・順位
1世帯 77.7点(第10位)
2世帯 74.1点(第10位)

※世帯別部門結果はランキングを世帯別に分類したものです。

工法別部門結果

部門項目 部門得点・順位
木造 76.6点(第7位)
鉄骨造  ― 

※工法別部門結果はランキングを工法別に分類したものです。

築年数別部門結果

部門項目 部門得点・順位
1年以内  ― 
2〜6年以内 77.4点(第8位)
7〜10年以内  ― 

※築年数別部門結果はランキングを築年数別に分類したものです。

営業担当者別部門結果

部門項目 部門得点・順位
男性営業担当者 78.7点(第10位)
女性営業担当者 77.3点(第5位)

※営業担当者別部門結果はランキングを営業担当者別に分類したものです。

回答者データ

最新の調査(2020年10月8日〜10月16日)のうち、住友不動産で注文住宅を建てた回答者124人の属性データをご紹介。

契約を決めた理由 TOP3 (単一回答)

  • 営業担当者の人柄・対応が良かったから
  • 住宅の性能が良さそうだったから
  • 営業担当者の知識・提案力が良かったから

 1位は、【営業担当者の人柄・対応が良かったから】で22.6%。次いで、同率2位に【住宅の性能が良さそうだったから】【営業担当者の知識・提案力が良かったから】(各16.1%)が挙げられました。4位は【価格が安かったから】(9.7%)。なお同社は、2021年ランキングの項目別「金額の納得感」(74.7点)で2位を獲得しています。

※年代や居住地、費用感など、その人のパーソナリティや状況によって評価は異なります。あくまで回答者の私見となりますので、1つの参考情報としてお役立てください。

利用者の声 コメント総数:74件

良い点

  • 他のハウスメーカーと比べて一番間取りがよかった。収納も多いし、設備もよかった。キャンペーンで太陽光発電も無料でつけてもらえてよかったです。担当者の知識も豊富でとても信頼できました。(40代/女性)
  • 営業と設計を同じ方が担当して下さったので、何でも要望を伝えられたし、すぐ対応してもらえた。契約までに相当な回数設計を直してもらいましたが、毎回納得のいく対応をして頂けた。(50代/女性)
  • 水回り等設備の質が値段に対して良いものが選べたので良かった。間取り等、こちらの要望を聞いて積極的にバリエーションを提案してくれた。(40代/男性)
  • 営業担当者との相性が良く、こちらの要望をしっかりと分かってくれて、家の間取りやデザインに反映させてくれて良かった。(30代/女性)
  • 自分たちの意向をだいぶ反映させてくれた。じっくり時間をかけて住宅を建てられた。有名なメーカーなので色々安心。(40代/男性)
  • 担当した営業マンは、建築士の資格を持ち、豊富な経験と知識があり常に、どんなことでも顧客の目線で対応してくれた。(60代以上/男性)
  • 他メーカーに比べ、上から目線を感じなかった。予算と付帯費用、仮住まい、引っ越し費用等、ほぼ説明通りだった。(60代以上/男性)
  • 営業がそれなりに決定権があり、スムーズに打ち合わせが早い。又、リーズナブルでブランド力があると思います。(50代/男性)
  • とにかく担当の方が丁寧で、細かい要望に寄り添ってくれた。子連れで大変な打ち合わせも色々配慮してくれた。(30代/女性)
  • 営業担当者が知識豊富だった為、一度持ち帰って検討したりがあまりなかったので、スムーズに話が進んだ。(40代/女性)
  • はじめての事でしたが、色々分かりやすく提案して頂き、安心して打ち合わせを進めることができました。(30代/女性)
  • 営業担当者のヒアリング能力が高く、自分たちの希望を伝えると必ずそれに沿った提案をしてくれた。(40代/女性)
  • 営業担当が設計も携わってくれ、終始一貫した対応をしていただき、注文通りの住居ができた。(30代/男性)
  • 考えていたものを全部取り入れてもらったり、変更に対しても受け入れ、変更できたところ。(60代以上/女性)
  • 価格のわりには、お得感があった(風呂がジェットバスが付いていたり、食洗機が付いていたり)(40代/女性)
  • 施主側の意見を大切にしてくれる担当者だった。本来は、やらないことまで頑張ってくれた。(50代/女性)
  • 各設備について、選べる商品が多くリーズナブルだと感じた。設計の自由度が高かった。(50代/男性)
  • 営業担当者に建築地に関する土地感が有り、とてもきめ細かな対応をしてもらえた。(50代/女性)
  • 営業が非常によく、家はもとより、ローンの組み方で非常によく対応してもらった。(60代以上/男性)
  • 品質の割に価格が安く抑えられ、会社としての信頼度も高く安心して任せられた。(30代/女性)

気になる点

  • 建築した地域のことを地元ではなかったのでよく知らず、担当者によく調べてくれるように依頼していたが、少し適当な感じで調べていたようで、住み始めてからしばらくトラブルまがいのことに巻き込まれた。(40代/女性)
  • 担当者のレベルがまちまち。当初の担当者は約束したことを忘れたり、出来ないことを出来ると言ったりしていた。現場への図面が最新のものでなく、出来上がったものが設計と違うこともあった。(30代/女性)
  • 解体工事の業者が当初の業者と変わって工期が遅れた。見積の中身に具体性がない。素人は分からない。外構工事でも工事が遅れた。人手不足なのか、細かい棚づくりなど断られた。(60代以上/男性)
  • アフターサービスの担当者が、割と短期間で異動になったりして変わってしまう。注文したものと違うものが付いていたりした。(30代/女性)
  • 35坪で○○万円という割安に建てられるキャンペーンを使うことができたが、35坪と決まっていたのであまり自由な間取りにすることができなかった。(30代/女性)
  • 設計、間取りのパターンが少ない、変更に意欲的でない。相談に乗ってくれない。締め切りに追われているようで、変更に聞く耳を持たない。(60代以上/女性)
  • 防音が悪い。玄関ポーチを設置すべきであったが提案がなかった。シャッタは標準仕様にすべきなのにオプションであったのが非常識。(60代以上/男性)
  • 生活をして感じる利便性(コンセントの位置や部屋の配列)などは、もう少しアドバイスいただけたらより良かった。(30代/男性)
  • 実際住んでみてここはこうすれば良かったと思うところがある。しかしこれはどこの住宅メーカーでもあると思う。(40代/男性)

項目別のコメント

    打ち合わせのしやすさ

  • 自分の展示場にない設備(屋根裏収納)があった際、ほかの展示場に連れて行ってくれ、現物を見ながら説明してくれた。(50代/男性)
  • 営業担当の人が設計もできて、打ち合わせがスムーズだった。(40代/男性)
  • 納得のいく間取りができるまで、打ち合わせをしてもらえた。(40代/女性)
  • 設計から発注まで、納得いくまで何回も打ち合わせしてくれ、完成後の外観及び内装も3D画像を作成して見せてもらいました。工期も遅れることがなく、ほぼ予定通りに完成しました。パソコンで見せていただいた通りに出来上がって、感激しました。(60代以上/男性)
  • 頻繁に打ち合わせを行ったが、毎回都合の良い時間を調整してくれた。小さい子どもを連れていたのですが、その対応も良かったです。(40代/男性)

    営業スタッフの対応

  • 営業担当者の対応が良かった。母親と同居するので、母の住んでいたマンションの売却も依頼したのですが、引越し後数日でさらに相場より高く売却してくれた。住宅の販売は別部門だが、その担当者も謙虚で人柄が良かった。(50代/男性)
  • 営業担当の方はとても感じが良く、私たちの希望をしっかり聞いて、期待以上の提案をしてくれた。このハウスメーカーの何かをすごく気に入ったわけではなく、この営業さんに任せたいと思い契約を決めました。(40代/女性)
  • 毎週コンスタントに打ち合わせをしてスムーズに進んだ。営業担当者は知識が豊富だった印象で、細かいことにもすぐ回答が返ってきた。営業担当者への教育が行き届いている印象を受けた。(50代/女性)
  • 担当営業マンの対応が良く、なお知識も豊富でそこが一番良かった。(40代/男性)
  • 営業担当者が物腰やわらかく、知識豊富で安心できた。(30代/女性)
  • 営業担当者の対応力があり、何を聞いてもすぐに答えが返ってきたことで、いろんな希望に素早い決断をしてもらえた。担当者を信頼出来た。(40代/女性)
  • 担当してくださった方が、自分たちに合っている方で良かった。押し付けがましくなく、質問したことに対しては、いろんなアドバイスをくれました。(30代/女性)
  • 営業さんが、こちらがポツンとつぶやいたひと言をきちんと覚えていてくれて、次の打ち合わせでプランに上手く取り入れて提案してくれた。(30代/女性)
  • 営業担当者が一級建築士だったので、テクニカルなことのレスポンスが早く、スムーズに打ち合わせができた。(30代/男性)
  • 営業担当者が設計出身だったので希望の間取りをその場でイメージ化してくれたので非常に話が楽だった。(40代/男性)

    金額の納得感

  • 30年経っても住友不動産がなくなることがないだろうという信頼がある。長く住む家だから、安全であることを重視すると、費用よりも大手のハウスメーカーに建ててもらうことになった。値段は高くても、安全で品質の良いものを使って作られている。(30代/女性)
  • 担当者はこちらの話をよく聞いてくれ、信頼できた。内装のデザインもとても良く値段も安めでとても満足している。実際住んでみると何点か気になる点はあるが、概ね満足している。(40代/女性)
  • 価格が明確であり、施主の希望するデザインを十分に理解し、実現しようとした。(60代以上/男性)
  • モデルハウスを見学した際に、仕様のものが「これは標準」「これはオプション」ということをしっかり説明してくれた。金額の目安も付けやすかったし、標準仕様がほかのモデルハウスのものよりもはるかに良い物を使っていたように思えた。(40代/女性)
  • コスパが良く、間取りも希望通りだった。希望通りの家が出来て、満足しています。(40代/女性)
  • 規格住宅を建て、コストパフォーマンスが良く、金額も明瞭でした。安心して購入することができました。(20代/女性)

    設計担当者の対応

  • 私が作成した間取りのプランを充分に汲み取ってもらい 、設計してくれた。(40代/男性)
  • 条例で規制がある立地だったが、うまく設計してくれた。(50代/男性)
  • 空間をうまく活用してくれた。住みやすい。(50代/女性)

    付帯サービス

  • 火災保険の契約の際、長期優良住宅だったため割引が効いた。住友不動産というとマンションのイメージだったが、注文住宅は思ったよりも融通が効き、好きな外観にできた。設備も良いものが標準だった。(30代/女性)
  • キャンペーンがいろいろとあり、お得感があった。(60代以上/女性)
  • 太陽光発電が無料で付けられるキャンペーンをやっていて、今でも売電の恩恵を受けています。(30代/女性)
  • ちょうど棚卸しの時期だったので、2×6の工法の住宅を大幅に割引してもらえた。また、土地も探していたのだが、良い土地を紹介してもらえた。(30代/女性)

    ラインナップの充実度

  • 外装の素材や内装のいろいろが、他社と比べ選べる幅が広く感じた。(40代/女性)
  • 部屋の壁紙の色やドアの色が、部屋ごとに選べて良かった。(50代/女性)
  • 説明がわかりやすかった。選択の幅がわりと広い点も良かった。(40代/女性)

    住居の性能

  • 気密性が高いので、冬は暖かく、夏は涼しい。(30代/女性)

    設備・内装の質

  • 設備のモダンな感じが、ほかのハウスメーカーにはない感じだった。(50代/女性)
  • 内装、インテリアについては専門的な担当箇所が営業と別にあり、丁寧に対応してくれた。(60代以上/男性)

    施工担当者の対応

  • 施工担当者が、近隣の住民の方々にあいさつ回りをしてくれて助かった。(50代/女性)
  • 施工してくれた棟梁がとても良い人、でこちらの思いをしっかりと理解して家づくりをしてくれた。(30代/女性)

    アフターサービス

  • 会社が大きいので、電話連絡するとすぐに対応してくれる。(40代/男性)
  • アフターサービスが充実している。何かあればすぐに来てくれる。(40代/女性)

体験談

※カッコ内には、回答者の(年代/性別/居住地/世帯数)を記載しています。

  • 対応力が高い

    (50代/女性/東京都/)

    引き渡し後、階段が思ったより暗く対応に困っていると、担当者の方がセンサー式のものにすぐに替えてくれました。子どもが小さく、いちいちスイッチを押すのが難しかったので助かりました。

  • 粘り強く土地探しをサポート

    (40代/男性/千葉県/1世帯住宅・2階建て)

    契約前にもかかわらず、営業担当の方が土地探しを手伝ってくれました。粘り強く、何度も何度も一緒に足を運んでくれてありがたかったです。

  • しっかりしたアフターサービス

    (60代以上/男性/大阪府/1世帯住宅・2階建て)

    物件の受け渡し後、豪雨で庭に雨水が溜まったことがあり、雨水枡の増設を依頼したら、無料で対応してくれました。

  • 家を建てるかどうかの検討段階でも

    (30代/女性/東京都/1世帯住宅・2階建て)

    まだ家を建てるかどうかも確定していなかった時、店舗に行くと担当者の方が建築プランを毎回毎回書いてくれました。まだ何も決めてなかったのに、1人の顧客としてずっと対応してくれました。

  • 良い点も悪い点も

    (30代/男性/兵庫県/1世帯住宅・2階建て)

    土地の契約時、担当者の方が契約先と契約内容の説明を、良い点も悪い点も踏まえて具体的にわかりやすく説明してくれました。

  • 集中豪雨によるトラブルに

    (60代以上/男性/大阪府/1世帯住宅・2階建て)

    引き渡し後、集中豪雨のトラブルで庭に40cmほど雨水がたまってしまった。すると、担当者の方が雨水枡を2ヶ所増設する設置工事を無料ですぐに対応してくださいました。

  • 匠の技

    (60代以上/男性/東京都/1世帯住宅・3階建て)

    設計をする時、設計担当者の方に建て替え前の階段の手すりを新居で活用できないか相談した。その手すりは結構かさばり、分解組み立て取り付けだけでも大変そうだったのですが、「喜んでもらえれば嬉しい」と匠の技で見事にマッチするように対応してくれました。しかも、追加料金などは請求されませんでした。

当サイトに掲載している内容はすべてサービスの利用者が提出された見解・感想です。
弊社が内容について正確性を含め一切保証するものではありません。
弊社の見解・ 意見ではないことをご理解いただいた上でご覧ください。

ハウスメーカー 注文住宅の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP 総合ランキング
評価項目別 打ち合わせのしやすさ モデルハウス 情報のわかりやすさ 営業スタッフの対応 金額の納得感 設計担当者の対応 デザイン 付帯サービス ラインナップの充実度 住居の性能 設備・内装の質 施工担当者の対応 アフターサービス 長期保証
地域別 北海道 東北 関東 甲信越・北陸 東海 近畿 中国・四国 九州・沖縄
男女別 男性 女性
年代別 20・30代 40代 50代 60代以上
世帯別 1世帯 2世帯
工法別 木造 鉄骨造
築年数別 1年以内 2〜6年以内 7〜10年以内
営業担当者別 男性営業担当者 女性営業担当者

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。