タマホーム ハウスメーカー 注文住宅の比較・評判

過去12年以内に新築した注文戸建住宅に在住であり、かつハウスメーカー/工務店(個人経営除く)の選定に関与した15,276人による、ハウスメーカー 注文住宅別 比較・評判の内、タマホームを選んだ利用者の声や各項目の得点を紹介。

総合得点

71.3
評価項目 順位 得点
A.打ち合わせのしやすさ - 74.3
B.モデルハウス - 75.2
C.情報のわかりやすさ - 70.0
D.営業スタッフの対応 - 73.3
E.金額の納得感 - 71.8
F.設計担当者の対応 - 70.6
G.デザイン - 69.9
H.付帯サービス - 69.3
I.ラインナップの充実度 - 69.8
J.住居の性能 - 74.6
K.設備・内装の質 - 72.0
L.施工担当者の対応 - 72.5
M.アフターサービス - 72.3
N.長期保証 - 70.0
ランクイン企業の平均点との比較
タマホーム
ランクイン企業の平均

※総合得点は上記の評価項目に利用者ニーズに基づく重要度の掛け合わせ、他者推奨得点を加味して算出しています。

地域別部門結果

部門項目 部門得点・順位
北海道  ― 
東北  ― 
関東  ― 
甲信越・北陸 73.6点(第8位)
東海  ― 
近畿  ― 
中国・四国 68.2点(第9位)
九州・沖縄 74.3点(第8位)

※地域別部門結果はランキングを地域別に分類したものです。

築年数別部門結果

部門項目 部門得点・順位
1年以内 70.5点(第9位)
2〜6年以内  ― 
7〜10年以内  ― 

※築年数別部門結果はランキングを築年数別に分類したものです。

利用者の声

コメント総数:30

良い点

  • 30代/女性 30代/女性

    担当者が経験豊富な為、土地探しからローンの事、外講のことまでよく知っていて、とても相談しやすかったです。工期や金額の事もこちらの希望をよく聞いてくださりました。

  • 40代/女性 40代/女性

    担当者の性格もあると思うが、メーカー側から押し付けられるようなことはあまりなく、ほぼほぼこちらの希望する形の家が建てられた。他メーカーより安価であった。

  • 30代/女性 30代/女性

    担当営業の方が親達の話を親身になってよく聞いてくれて、色々と意見も出してくれて、誠実だった。現場責任者も人柄が良く説明上手だったのも良かったです。

  • 50代/男性 50代/男性

    アットホーム的な打ち合わせで、気負いなく意見を言うことが出来た。質問に対する返答も早く、質問した事以上に色々とアドバイスを貰う事が出来た。

  • 40代/男性 40代/男性

    契約時の頭金が少額ですんだり、住宅ローンの窓口の案内など取り次いでくれたり、火災保険も提携しているため、保険料が安価だった。

  • 40代/男性 40代/男性

    営業担当がベテランだったため聞いたことに対して回答が早く、内容理解も迅速にできた。全て任せて良さそうな雰囲気はあった。

  • 40代/女性 40代/女性

    非常に丁寧な対応で、毎回の打ち合わせの時も、子供達の相手もして頂き、じっくりと話を聞く事が出来て良かったです。

  • 30代/女性 30代/女性

    施工担当者の施行時の連絡をまめにいただけたため、なかなか見に行けない工事の進捗状況がわかってとても助かった。

  • 40代/男性 40代/男性

    こちらが求めている案をしっかり聞いてくれて予算内で実施してくれた、低予算だったので無理を言ってしまったかも。

  • 60代以上/女性 60代以上/女性

    事前調査のつもりでいろんなメーカーのモデルハウスを見たが、別にせかすでもなくいろいろ提案を出してくれた。

  • 50代/女性 50代/女性

    標準で瓦屋根がつくなどコスト面は良かった。建築中の建物を見せてくれたり耐震の良さの説明などしてくれた。

  • 30代/女性 30代/女性

    他社より安価で自由設計が出来るのが良かった。着工から完成までがあっという間で、遅れることも無かった。

  • 50代/男性 50代/男性

    コストパフォーマンスが高い。少し大き目のサイズのため想像よりも広い。装備も必要な点がおさえられている。

  • 60代以上/男性 60代以上/男性

    担当営業マンは施主の要望等を出来る限り反映させてほぼ希望にかなった住宅完成に向け努力してくれた。

  • 40代/女性 40代/女性

    プランは思い通りにしてもらえた。施工担当者や大工さんは良い人で、色々な要望を聞いてくださった。

  • 30代/男性 30代/男性

    家を建てることの知識が乏しかった自分に一から営業担当の方が寄り添ってくれてとても頼もしかった。

  • 40代/男性 40代/男性

    家の近くに営業所が有った。同じ仕様でお金が安かった。アフターフォローも対応出来ている。

  • 50代/男性 50代/男性

    当初、別のハウスメーカーで考えていたが見積り含めて親身になって対応頂き、大変満足している。

  • 40代/男性 40代/男性

    設計、施工担当者の方のヒアリング力や発案のおかげで金額の割には素晴らしい家になりました。

  • 40代/女性 40代/女性

    間取りを決めるのに何度も変更をお願いしたが、嫌な顔せず根気よく打合せの対応をしてもらえた。

気になる点

  • 60代以上/女性 60代以上/女性

    固定保証が5年、せめて10年は欲しかった、お風呂の暖房が壊れた時、流しの水が漏れたとき、5年以上たっていましたけれど、文句を言ったら無料で直してくれたけれど、やはり保証は長いほうが良い。

  • 40代/女性 40代/女性

    アフターサービスが今ひとつ。担当者が異動しても挨拶はなく、新しい担当者も挨拶がないのでわからない。修理の担当者の対応はいい加減な対応で、約束が守られない。

  • 40代/男性 40代/男性

    特段思い付かないが、強いて言えば、完成後の室内の広さが、最初のイメージと異なった点でしょうか。若干狭いと感じました。しかし慣れてしまいました。

  • 40代/女性 40代/女性

    窓の建て付けや購入後フォローが悪い。追加オーダー全てにお金の請求があり、もっとメジャーなメーカーにお願いした方が良かったと感じた。

  • 40代/女性 40代/女性

    とにかく対応が悪い。約束の時間には必ず遅れてくるし、何かあった時にこちらから何度も何度も言わないと、なかなか対処してもらえない。

  • 30代/男性 30代/男性

    打ち合わせ時に決定した内容が実際には行えていないことがあった。また、近所の家の前に路駐するなど近隣に迷惑をかけることがあった。

  • 40代/女性 40代/女性

    こちらからアクションを取らないと、契約の進捗状況の報告がないということが結構あった。いい加減だなと思えるところが多々あった。

  • 30代/女性 30代/女性

    全部屋換気の割に夏暑く冬寒い。換気扇の掃除がやりにくい。家を建てたとき以外担当者が来ない。5年点検はメーカーの下請けで外側だけ。

  • 30代/女性 30代/女性

    資金内で納めるため安い商品にしたので仕方がないのですが、内装の品質がいまいちでした。(すぐにはがれてしまう、割れてしまう等)

  • 30代/女性 30代/女性

    メーターモジュールのはずが、結果的に違っていた。もっと収納など工夫した提案が欲しかった。動線が全く考えられてなかった。

ハウスメーカー 注文住宅の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP 総合ランキング
評価項目別 打ち合わせのしやすさ モデルハウス 情報のわかりやすさ 営業スタッフの対応 金額の納得感 設計担当者の対応 デザイン 付帯サービス ラインナップの充実度 住居の性能 設備・内装の質 施工担当者の対応 アフターサービス 長期保証
地域別 北海道 東北 関東 甲信越・北陸 東海 近畿 中国・四国 九州・沖縄
男女別 男性 女性
年代別 20・30代 40代 50代 60代以上
世帯別 1世帯 2世帯
工法別 木造 鉄骨造
築年数別 1年以内 2〜6年以内 7〜10年以内
営業担当者別 男性営業担当者 女性営業担当者

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

ハウスメーカー 注文住宅ランキング トップへ