ユニバーサルホーム ハウスメーカー 注文住宅の評判・口コミ

ユニバーサルホーム

「ユニバの床」で自然災害でも安心できる住まい

 ユニバーサルホームは、家を建てた後の安心ポイントは「床」にあるとして、そのシステムに強いこだわりを見せています。同社自らが優れていると謳うのは、@地震に恐れ知らず、A床下浸水があり得ない、Bシロアリに強い、C一階全面が床暖房、D空気環境が抜群、E床暖房なのに無垢材、F床が省エネの鍵という、7つのポイント。とくに@、Aに関しては、東日本大震災の際、津波が襲ってほとんどの住宅が全壊した地域に、ほぼ無傷のユニバーサルホームの建物が残り、“奇跡の床下工法”として話題になりました。

過去12年以内に新築した注文戸建住宅に在住であり、かつハウスメーカー、ビルダー、工務店の選定に関与した17,196人による、ハウスメーカー 注文住宅別 比較・評判の内、ユニバーサルホームを選んだ利用者の声や各項目の得点を紹介。

ユニバーサルホームについて

ユニバーサルホームは、注文住宅の中でも特に「床」にこだわった家づくりを行っています。その理由は、床が家族の生活を守り、快適さを提供する重要な要素と考えているためです。ユニバーサルホームの床は、振動に強く、床下浸水の心配がなく、シロアリにも強いという特長があります。さらに、1階全面が床暖房で、空気環境が抜群に良く、床暖房でありながら無垢材を使用することができます。これにより、冬は暖かく、夏は涼しいという自然エネルギーを有効活用した生活を実現しています。(※2024年1月時点)

ユニバーサルホームを実際に利用したユーザーからのクチコミをいくつか紹介します。50代の女性は、「床暖房はとても快適で売りにしているだけの設備でした。夏がひんやり涼しいのも良い。値段割安な方で良かった。」と評価しています。40代の男性は、「店員さんの対応が良かった。他では見つけきれなかった良い土地の提案があった。」というクチコミがありました。また、40代の女性からは、「打ち合わせの時子供の面倒を見てくれて、打ち合わせに集中することが出来た。」といった評判の声が寄せられています。(オリコンCS調査部)

基本情報

運営会社 株式会社ユニバーサルホーム
本社住所 東京都中央区八丁堀二丁目7番1号 八丁堀サンケイビル5階
設立年 1995年
モデルハウス所在地 北海道、青森、岩手、宮城、山形、福島、茨城、栃木、群馬、埼玉、千葉、東京、神奈川、石川、山梨、長野、岐阜、静岡、愛知、三重、滋賀、京都、大阪、兵庫、鳥取、島根、岡山、広島、山口、徳島、香川、愛媛、福岡、佐賀、長崎、熊本、大分、宮崎、鹿児島、沖縄
対応可能工法 木造
主な保証内容 ・初期保証(地盤:10年/基礎・構造軸組:10年/防蟻:5年)
・長期30年保証
・定期点検制度

こんな人にオススメ!

  • 天災に強い住宅基礎をつくりたい
  • 自然を活かし、快適な室内温度を保ちたい
  • できるだけ建設コストを下げ、省エネもしたい

長所・こだわり

  • 床下浸水があり得ない「地熱床システム」

     ユニバーサルホームの「地熱床システム」を基礎とする住まいは、床下がないため床下浸水が起こりません。一般の木造住宅では、床下の湿気を防ぐために通気口を設けますが、「地熱床システム」は床下を土・砂利・コンクリートで密閉。近年、ゲリラ豪雨などによる床下浸水の被害が多発していますが、補修にかかる費用は数百万円にのぼることもあります。しかし、同社の地熱床システムは、物理的に浸水が発生しない構造なのです。

  • 世界で注目される「高性能外壁材ALC」

     ユニバーサルホームは、大切な住まいを包み込む最適な素材として「高性能外壁材ALC」を採用。北極圏から赤道直下の国々まで、世界約40ヶ国で生産・使用されている超高性能で地球にやさしい無機建材です。断熱性・耐火性・遮音性・調湿性などに優れ、37mmの厚さの中の細かい気泡が、夏の暑さや冬の寒さから室内の温度環境を守ります。その特性は広く注目され、公共施設や文化財保存施設などにも採用されています。

  • FCシステムによる注文住宅実績で省コスト

     同社では、独自の仕入れや販売システムを構築しています。全国にフランチャイズ展開することで、「大手住宅メーカーが持つ長所」と、迅速できめ細やかな「地元工務店が持つ長所」を融合。40000棟以上の木造注文住宅実績による普及ノウハウを実現させ、ハイグレードな部材や設備の大幅な価格の引き下げを可能にしています。資材メーカーと価格交渉ができる体制だからこそ、高品質な住宅を省コストで提供できています。

※メーカーに関する情報は、公式ホームページを参考に作成しています。
 なお、情報は2021年11月時点のものです。

ランキング結果

総合得点

73.0

2024年 オリコン顧客満足度(R)調査の『ハウスメーカー 注文住宅』ランキングにおいて、ユニバーサルホームは総合17位という結果となりました。この調査は、注文住宅を提供している55社を対象に、実際にサービスを利用したユーザー17,196人へのアンケート回答をもとに発表しているものです。評価項目別では、「モデルハウス」で【76.0】点、「住居の性能」で【77.3】点、「打ち合わせのしやすさ」で【75.7】点を獲得しました。(オリコンCS調査部)

評価項目 順位 得点
A.情報のわかりやすさ - 69.2
B.モデルハウス - 76.0
C.ラインナップの充実さ - 71.0
D.打ち合わせのしやすさ - 75.7
E.営業担当者の対応 - 74.1
F.価格の納得感 - 71.6
G.設計担当者の対応 - 71.7
H.施工担当者の対応 - 74.0
I.デザイン - 72.0
J.住居の性能 - 77.3
K.設備・内装の質 - 75.1
L.アフターサービス - 73.0
M.長期保証 - 70.6
ランクイン企業の平均点との比較
ユニバーサルホーム
ランクイン企業の平均
 得点
他者推奨得点
当調査における「どの程度その企業のサービスを友人・知人に推奨したいか」の回答結果の平均スコアから算出した得点です。
69.7

※総合得点は上記の評価項目に利用者ニーズに基づく重要度の掛け合わせ、他者推奨得点を加味して算出しています。

推奨意向結果

 割合
推奨意向69.2%

※当調査における「どの程度その企業のサービスを友人・知人に推奨したいか」の回答結果から算出した割合です。

再利用意向結果

 割合
再利用意向69.9%

※当調査における「どの程度その企業に再度依頼したいか」の回答結果から算出した割合です。

継続意向結果

 割合
継続意向81.8%

※当調査における「どの程度その企業で建てた住宅に住み続けたいか」の回答結果から算出した割合です。

利用者の声 コメント総数:19件

※カッコ内には、回答者の(年代/性別/居住地域/世帯数/坪単価/平米数)を記載しています。

良い点

  • 床暖房はとても快適で売りにしているだけの設備でした。夏がひんやり涼しいのも良い。値段割安な方で良かった。(女性/50代/東海/1世帯/40万円未満/50m2未満)
  • 営業マンの対応がとても良かった。ぐいぐいと積極的に家を売って来る感じではなかったので。(女性/40代/北海道/2世帯/わからない/50m2未満)
  • 店員さんの対応が良かった。他では見つけきれなかった良い土地の提案があった。(男性/40代/九州・沖縄/1世帯/わからない/50m2未満)
  • 打ち合わせの時子供の面倒を見てくれて、打ち合わせに集中することが出来た。(女性/40代/東海/1世帯/わからない/わからない)
  • 近くにハウスメーカーの事務所があったので、打ち合わせ等は行きやすかった。(女性/40代/中国・四国/1世帯/40万円未満/わからない)
  • 親身に話を聞いてもらえた。間取りの設計に家族の希望を取り入れてくれた。(男性/30代/東海/1世帯/40万円〜59万円/100〜149m2)
  • 営業さんの対応力が高く、色々無理をお願いしましたが対応いただけました。(男性/30代/東海/1世帯/わからない/100〜149m2)
  • 担当営業の対応が他社より格段に良かった。デザインの柔軟性があった。(男性/50代/関東/2世帯/わからない/50〜99m2)
  • こちらの様々な要望にも、迅速に丁寧に対応してくれました。(女性/30代/東海/1世帯/わからない/100〜149m2)
  • 間取り、外観、内装など希望したことは叶えてくれること。(女性/30代/中国・四国/1世帯/60万円〜79万円/100〜149m2)

気になる点

  • 提案力が低いこと。こちらの要望は叶えてくれるが、間取りも内装も何もかも、こちらから要望しなければ平凡な何の変哲もない家が建つことになること。(女性/30代/中国・四国/1世帯/60万円〜79万円/100〜149m2)
  • 素人ではわからない、その場所の日当たりの仕方を考えたアドバイスが欲しかった。間取りに関してもプロ目線のアドバイスが欲しかった。(女性/50代/東海/1世帯/40万円未満/50m2未満)
  • インテリアコーディネーターの人に相談しながら設計したが、照明の位置、コンセントの位置、物干し竿の位置がイマイチだった。(女性/30代/北海道/1世帯/わからない/わからない)
  • 設計図と違うできあがりになって洗濯物を干すスペースが狭くなり手摺を付ける方向を間違えていた。(男性/20代/北海道/2世帯/わからない/50〜99m2)
  • 金額がわかりづらい。こちらの知識不足もあったが、色々なことが説明不足だなと感じた。(女性/30代/東海/1世帯/40万円未満/100〜149m2)
  • フランチャイズの工務店の営業担当者が若干トラブルがあった。(男性/40代/中国・四国/1世帯/60万円〜79万円/100〜149m2)

体験談

  • イメージ通りのタイルを見つけてきてくれた

    (30代/女性/東北/2世帯/わからない/わからない)

    タイルを決める時、こんな感じの大理石風のタイルにしたいと私の腕時計の文字盤を見せたところ、担当者の方が次の打ち合わせで見つけてきてくれました。ドンピシャな柄のタイルだったので嬉しかったです。

  • 具体的な提案が嬉しかった

    (30代/男性/東海/1世帯/40万円未満/50〜99m2)

    内装の設計を考える際、当時暮らしていたアパートで担当者の方が当時使っていた収納の様子を見て、必要な収納の大きさを考えてくれました。具体的に考えてくれている、と嬉しくなりました。

  • 引き渡し時の対応に感動

    (60代以上/男性/甲信越・北陸/2世帯/わからない/50〜99m2)

    引き渡しの日、担当者の方が私たち夫婦に大きな花束とワインをプレゼントしてくれました。引き渡し日を前倒しして私たちの結婚記念日に合わせ、お祝いをしてくれたので感動しました。

当サイトで掲載しているすべての情報やデータは、当社の調査に基づいた結果から作成したものとなりますが、
サービスへの感想については、サービスの利用者が提出された見解・感想となっており、当社の見解・意見ではないことをご理解いただいた上でご覧ください。

商品ラインアップ

※メーカーに関する情報は、公式ホームページを参考に作成しています。
 なお、情報は2021年11月時点のものです。

ユニバーサルホームの商品ラインアップの中から、主な住宅商品をご紹介。

主な商品・ブランド一覧 

名前 ※クリックで詳細へタイプ
Rコンセプト2階建て
アルファヴィータ平屋
ウィズ・ハート2階建て/2世帯住宅
Kiduki(キヅキ)2階建て/子育て世帯向け住宅
ココフィール2階建て
シックス プラス2階建て
1000のひらめき2階建て/規格住宅/セレクト型注文住宅
ソラ・イロZEH2階建て/ZEH住宅
Tsu・do・i(ツドイ)3階建て
ドマーチェ テラスエディション2階建て
ナナ・カラ2階建て
ビー・コンフィ2階建て
ファミーユ2階建て
フェリーチェロ2階建て/子育て世帯向け住宅
フラットワン平屋
フラットワン(JP/PR)平屋
ムク・ヌク2階建て
ラビスタ2階建て
ルピオス2階建て

Rコンセプト

タイプ

2階建て

特長

 その名のとおり、「ゆるやかな曲線=Round」がコンセプトの住まい。街に映える個性的な外観を生んでいる柔らかな曲線の壁の内部は、光あふれる玄関ホールと2階バルコニー。そのほか、主寝室のドレッサーコーナーの壁や、吹抜け部分など、内部にもカーブを施す提案がなされ、癒やしの空間を演出しています。もちろん、地熱床システムと1階全面床暖房を標準装備。デザインも、機能も、安らぎとくつろぎを追求し、ホッと安心できる住まいを提案しています。

アルファヴィータ

タイプ

平屋

特長

 平屋の天井を高くすることで、“フレキシブルな+α空間”を作った住まい。リビングからつながる空間に設けた小屋裏空間は、収納に使ったり、子どもの遊び場や勉強部屋に使ったりと自由自在。小屋裏空間の下は、床下収納に使ったり、床を少し下げて、リビングとは独立した空間にし、家族の気配を感じながらも、自分の時間に浸れるプライベートスペースにするなど提案しています。床を少し上げて、畳を敷けば、来客時のゲストルームに、また、将来的に扉や壁で仕切れば、独立した子ども部屋としても対応できます。まさに、フレキシブルな住宅といえるでしょう。

ウィズ・ハート

タイプ

2階建て/2世帯住宅

特長

「心地よく支え合う2世帯の家」がコンセプト。親世帯と子世帯がそれぞれのライフスタイルを大切にしながら、必要な時に支え合うことができる暮らしを提案しています。1階を親世帯、2階を子世帯とし、バス・トイレ・対面キッチンを各階に設置。それぞれで独立した生活を確立しながらも、内階段で行き来できるようにしたプランを提案。階段はリビングダイニングに設置されているので、適度な距離を保ちつつも、日々、コミュニケーションがとりやすいのが魅力です。広々としたリビングダイニングは、2世帯一緒に食事をする日にも対応します。

Kiduki(キヅキ)

タイプ

2階建て/子育て世帯向け住宅

特長

 「大事なことにきづく家」をコンセプトにした住まい。まず、きづきの1つは、「Kidukiウォール」。壁を本棚やクライミングウォール、黒板にし、子どもの創像力を育てます。2つ目は、興味や行動を育む「Kidukiステージ」。オープンな吹抜けによって家中が見渡せ、家族が集まる居心地のいい空間を提案しています。3つ目は、片付ける、整理するを身につける「Kidukiボックス」。効率的で使い勝手のいい収納を設置しています。子どもの成長を大切に考えたこだわりで、子どもの笑顔も増えそうです。

ココフィール

タイプ

2階建て

特長

「家族のつながりをデザインする家」をコンセプトに、家族1人ひとりのくつろぎとともに、家族とともに過ごすことによって得られる賑わいや幸せも追求した住まい。家族の団らんを生むダイニングは、オープンなキッチンとつなげ、広々とした空間に。また、リビングはダイニングの対角に配置し、キッチン&ダイニングにいる家族の気配を感じながらも、ゆるやかに分離された空間などを提案しています。地熱床システムや1階全面床暖房も搭載され、1人の時間も、家族との時間も、快適に過ごせる住まいになっています。

シックス プラス

タイプ

2階建て

特長

 スキップフロアを活用し、限られた住まい空間を6層にした2階建て住宅。まず1層目は、外部に設けた床下収納。自転車や泥や土のついたものがしまえる便利な収納スペースです。2層目は玄関とリビングダイニング、洗面所やバス、トイレなど、3層目の一部屋は和室などにして客間や子どもの遊び場に、4層目は子ども部屋や夫婦の寝室、5層目の一部屋は、客間や趣味を楽しむ部屋に、6層目は小屋裏収納として使用する提案がされています。テレワークなど新生活様式に向いた家といえそうです。

1000のひらめき

タイプ

2階建て/規格住宅/セレクト型注文住宅

特長

 100種類の間取りプランと10の外観デザインを用意し、1000の住まいのスタイルを提案している規格住宅。3万6000棟を超える建築実例から、一級建築士がプロのこだわりと経験で練り上げているのが特長です。外観は、ジャパニーズモダンからユーロモダン、オーソドックス、シャープなど多種多様。間取りも、子育てから将来の2人暮らしまでを考えた工夫が盛り込まれています。充実の収納に配慮した間取りや、和風空間を提案した間取りも用意されています。

ソラ・イロZEH

タイプ

2階建て/ZEH住宅

特長

 自然エネルギーの地熱と太陽光の恩恵を受けながら、プランと仕様に工夫を凝らすことで、温熱環境を向上、CO2の削減にも貢献するZEH対応の住まい。「省エネ」では、断熱性・気密性・通風採光性の向上や最新機器の導入で無駄なエネルギー消費を抑制。「創エネ」では、初期支出0円で太陽光発電システムの設置が可能。さらに電気を賢く使うために、HEMSでエネルギー量を見える化し、効率的なエネルギーマネジメント生活をサポートしてくれます。

Tsu・do・i(ツドイ)

タイプ

3階建て

特長

その名のとおり、家族が「集う」ことをコンセプトに、家族のコミュニケーションを大切にした間取りや空間が特長の自由設計の3階建て。都会的なスタイリッシュな外観に、ユニバーサルホームの最大の特長である地熱床システムや1階全面床暖房を搭載。37mmの暑さの高性能外壁材ALC採用や、家をまるごと包み込み、優れた気密・断熱・耐火・遮音性により家族にも地球にも優しい発泡ウレタンフォームの断熱材など、長期優良住宅に対応する安心性能も備えています。都会の狭い土地でも快適な暮らしを提案しています。

ドマーチェ テラスエディション

タイプ

2階建て

特長

「DOMAテラス」と名づけた土間空間が特長の住まい。窓を開ければ、土間とテラスがひと続きになり、室内でありながら、屋外テラスのような開放感と快適さが味わえます。子どもやペットの遊び場として、テーブルと椅子を置いてカフェ空間として、友人を呼んでの土間パーティーも楽しめそう。アイデア次第で、さまざまな使い方ができそうです。

ナナ・カラ

タイプ

2階建て

特長

 家の中心の1・2階に約3畳の「ナナ・カラ スペース」と名づけられたセミクローズ空間を設けた住まい。趣味や勉強、リモートワーク、変身を愉しむファッションの部屋としてなど、使い方は自由自在。開口を設けているので、家族の気配を感じながら、程よい“こもり感”で過ごせます。1階の「ナナ・カラ スペース」はリビングに配置。2階は小窓付き。さらに、2階の子ども部屋にはロフトも設け、秘密基地のようなワクワク空間の提案もしています。1人で過ごすお気に入りの場所は、充実したおうち時間を生んでくれそうです。

ビー・コンフィ

タイプ

2階建て

特長

「街」「家族」「外」の3つとのつながりを豊かにするアイデアを盛り込んだ住まい。「街」とのつながりでは、調和する外観デザインを追求。「家族」とのつながりは、心理的に落ち着く効果があるとされる一段下げた空間の「ほっとピット」を設けることで、家族が自然に集まり、くつろげる暮らしを提案。また、対面キッチンとダイニングの上部に設けた吹抜けは、キッチンにいても家族の様子を感じられるつながりの工夫となっています。「外」は、リビングと同じ高さで続く広々としたテラスを設け、外への広がりを感じさせるアウトドアリビングにするなどの提案を行っています。

ファミーユ

タイプ

2階建て

特長

 自然と家族が集まり、会話が生まれる――そんな住まいを目指して、「DKリビング」という新しいアイデアを盛り込んだ家。キッチンとダイニング空間、そしてリビングが一直線に並んだレイアウトが特長で、空間を広く見せるだけでなく、家族の顔がどこにいても見え、温もりも身近に感じられることが魅力です。ダイニングの上に吹抜けを設ければ、食事ができた際などは、2階に上がらずともキッチンから声をかけることができるのも嬉しい効果。その名のとおり、“家族”とのコミュニケーションがとりやすく、一緒に楽しい時間が過ごせることでしょう。

フェリーチェロ

タイプ

2階建て/子育て世帯向け住宅

特長

「子育てママの『欲しい!』がギュッとつまった家」がコンセプト。特長の1つは、玄関からの動線がスムーズであることと、家中が見渡せることを考慮した位置に配置したキッチン。買い物から帰ってきて食材をしまうまでがラクであるとともに、キッチンに立っていても、子どもの様子を常に把握することができます。家中にたっぷり収納を設けているのもママには嬉しい配慮。そのほかにも、細やかな工夫で子育て家族の生活を快適にサポートしてくれます。

フラットワン

タイプ

平屋

特長

「動きやすく機能的」をコンセプトとした平屋の家。広々とした開放的なワンフロアの家の中には、無駄のない生活動線を確保。平屋ならではの軽やかで快適な暮らしを実現する機能性と工夫が盛り込まれています。外観は、都会的でシンプルなフラットルーフタイプや岩肌調の外観が高級感と落ち着きを演出する寄棟タイプなど、多彩なバリエーションが揃います。もちろん、ユニバーサルホーム最大の特長である地熱床システムや1階全面床暖房も搭載されています。

フラットワン(JP/PR)

タイプ

平屋

特長

 テラス付きの平屋。外観も内観も和の伝統的な魅力を活かした「Japanese」と、南欧風の「Provence」の2タイプがあり、どちらも外観と内観にマッチした、趣向を凝らしたテラス空間が設けられています。室内は、ワンフロアの広々とした開放的な空間に、家族のライフスタイルを考えた無駄のない生活動線を実現。ユニバーサルホームの特長の1つである地熱床システムも装備され、夏も冬も快適な室温を約束しています。平屋でゆったりゆとりのある暮らしをしたい人の夢を叶えてくれる住まいといえそうです。

ムク・ヌク

タイプ

2階建て

特長

 その名のとおり、ムク=無垢材のフローリングを採用した家。天然素材の無垢材は、調温と調湿に優れ、1年中快適な住まいを実現。さらに、木の温もりは、抜群の癒やしを与えてくれます。永い年月をかけて味わい深い床へと変化していくのも天然素材ならではの魅力です。もう1つ、名前に付いたヌクは、「暖かくて居心地のよい場所」を意味。LDKの近くに1人でのんびり過ごせる小さなスペース「おこもりヌック」を配したり、暖かな日差しが当たる場所に「えんがわヌック」を配するなど、多彩な提案をしています。

ラビスタ

タイプ

2階建て

特長

(ほかの商品よりも)天井を高くしたリビング=“ハイリビング”が特長の住まい。限られた土地でも、空間を縦に広げることで、リビングにゆとりが生まれ、高窓から差し込む光とともに、贅沢な居心地を実現してくれます。リビングへと続くダイニングとキッチンは、仕切りを最小限にすることで、さらに開放的な印象に。リビングの隣には床座と椅子座を融合させた小上がりの和空間を設け、お昼寝にも、子どもの遊び場にも、大人の仕事場にも、マルチに使える空間などを提案しています。

ルピオス

タイプ

2階建て

特長

 間取りの中心にキッチンを置いた住まい。キッチンに立っている間も、家族の様子に目がいき届くので、子育て中の家族には安心。部屋全体が緩やかにつながり、キッチンからどこの場所へも行きやすいので、家事効率も上がりそう。ユニバーサルホームの最大の特長である地熱床システムや1階全面床暖房も搭載。高性能外壁材ALC採用や、優れた気密・断熱・耐火・遮音性により家族にも地球にも優しい発泡ウレタンフォームの断熱材など、長期優良住宅に対応する安心性能も備えています。

ハウスメーカー 注文住宅の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP総合ランキング
評価項目別
ランキング
情報のわかりやすさモデルハウスラインナップの充実さ打ち合わせのしやすさ営業担当者の対応価格の納得感設計担当者の対応施工担当者の対応デザイン住居の性能設備・内装の質アフターサービス長期保証
地域別
ランキング
北海道東北関東甲信越・北陸東海近畿中国・四国九州・沖縄
主要都市別
ランキング
埼玉県千葉県東京都神奈川県静岡県愛知県大阪府兵庫県
年代別
ランキング
20・30代40代50代60代以上
世帯別
ランキング
2世帯住宅
工法別
ランキング
木造住宅鉄骨造
築年数別
ランキング
1年以内2〜6年以内7〜10年以内
価格帯別
ランキング
2000万円未満2000〜3000万円未満3000〜4000万円未満4000〜5000万円未満5000万円以上
坪単価別
ランキング
100万円未満100万円以上

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。