調査対象企業13社 実際の利用者1,783人に調査

2018年はエイブルが1位でした。地域に特化した店舗がある中での1位となりました。評価項目では「利用のしやすさ」のみ1位でしたが、この項目が他の店舗と比較して2点近い差をつけていました。これが決定打となり総合1位の獲得に繋がっています。

賃貸情報店舗 北海道の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 物件情報の充実度 利用のしやすさ 担当者の接客力 担当者の提案力 契約手続き
男女別 男性 女性
家族構成別 一人暮らし 夫婦・カップル ファミリー

賃貸情報店舗 北海道 ランキングTOP

1位

エイブル

73.60
物件情報の充実度
71.88点
利用のしやすさ
75.01点
担当者の接客力
76.12点
担当者の提案力
72.30点
契約手続き
72.72点
2位

いい部屋ネット

73.56
物件情報の充実度
72.27点
利用のしやすさ
73.18点
担当者の接客力
76.29点
担当者の提案力
72.83点
契約手続き
73.29点
3位

常口アトム

73.20
物件情報の充実度
71.90点
利用のしやすさ
73.99点
担当者の接客力
75.92点
担当者の提案力
72.19点
契約手続き
72.00点
4位

ビッグ

72.17
物件情報の充実度
70.64点
利用のしやすさ
73.01点
担当者の接客力
74.52点
担当者の提案力
71.27点
契約手続き
71.43点
5位

アパマンショップ

71.07
物件情報の充実度
69.87点
利用のしやすさ
71.78点
担当者の接客力
73.51点
担当者の提案力
69.98点
契約手続き
70.21点

高評企業

規定人数の半数以上の回答があり、評価項目得点が60.00点以上の企業です。

細かい手続きを丁寧にしてもらいました。(40代/男性)

新築物件だったのですが、建築中だったので、同じ仕様のマンションを見せていただき、助かりました。(50代/男性)

賃貸情報店舗 北海道 利用者1,783人が重視した項目

物件情報の充実度
30.85%
担当者の接客力
21.47%
担当者の提案力
19.76%
契約手続き
16.54%
利用のしやすさ
11.37%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
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オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
1,783

この賃貸情報店舗 北海道ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

ランキングの対象について

第1階層:不動産業、物品賃貸業
第2階層:不動産賃貸業・管理業
第3階層:賃貸アパート・マンション
ランキング階層:賃貸情報店舗 北海道

※総務省告示として制定された『日本標準産業分類』を基礎にOCSが独自に細分化した業界階層です。

調査概要

事前調査
2018/05/01〜2018/06/18
更新日
2018/10/01
サンプル数
1,783人(全国調査における総サンプル数24,057人)
規定人数
50人以上
調査企業数
13社
定義
賃貸マンション・賃貸アパート・賃貸住宅の不動産賃貸情報を取り扱っており、店舗展開(チェーン展開)している賃貸情報店舗が対象。
調査期間
2018/06/19〜2018/06/27
2017/05/31〜2017/06/05
2016/07/20〜2016/07/22
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18歳以上(高校生を除く) 地域:全国 条件:過去5年以内に北海道にある不動産屋(街の不動産屋を除く)を利用して住居賃貸契約をしたことがある人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
※ランキングTOPにランクインしている企業が、部門別ランキングにおいて規定人数未達によりランクインしない場合がございます。
※部門別ランキングは、規定人数未達によりランキングを発表しない場合がございます。
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設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

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推奨意向

再利用意向