エステサロンの“お試し”とはどんなもの?【内容・価格・注意点】

エステのメニューが気軽に体験できる”お試し”。どんなことができるのだろうか(画像はイメージ) [拡大する]

エステのメニューが気軽に体験できる”お試し”。どんなことができるのだろうか(画像はイメージ)

 エステには興味があるけれど、「ハードルが高そう」「お金がかかりそう」などといった理由から、二の足を踏んでいる人も少なくないはず。そんな人たちにとって、挑戦できるきっかけのひとつが“お試し体験”だ。今回は、体験でどのようなことができるのか、その内容や価格、注意点などを紹介する。

■500円で体験メニューを受けられるサロンも

 施術内容については、マシンや器具を使った痩身コースや毛穴ケア、プロの技術が味わえるハンドマッサージなど、エステサロンによってさまざま。会員だからこそ受けられる内容をお試し体験できる。背中、お腹、二の腕、顔などの気になる部位を1ヶ所のみ試せるコースから、複数箇所を全て体験できるものまで、バリエーションも豊富だ。施術内容によって価格は異なるが、1000〜5000円と手ごろな価格帯で受けられるサロンが多く、なかには500円で試せるところもある。

■ゆっくり検討し自分に合ったサロン選びを

 まれに複数回お試しメニューを体験できるエステサロンもあるが、基本的に“初回のみ”の価格で体験可能というところがほとんどだ。もう一度施術を受けたい、あるいは続けてサロンに通いたいという人は、コース契約を結んだり、入会の手続きをすることになる。エステサロンでは、新規で入会する顧客を獲得するための戦略のひとつとして、“お試し体験”を実施するところも多い。体験終了後には、入会の勧誘があるかもしれないということを頭に入れておこう。もし入会に不安があるようなら、その場で結論を急がず、資料などを持ち帰ってゆっくりと検討することが大切だ。最近は少なくなったといわれているが、万が一無理に勧誘された場合はきっぱりと断るようにしよう。また、自身の身体についてのカウンセリングだけでなく、名前や住所などの個人情報もサロン側から聞かれることがある。プライバシーに関わる情報を教えてもよい信頼できるサロンかどうか、慎重に見極めることも必要だ。

 プロの本格的な技術を、比較的安価で味わうことができるエステのお試し体験は、自身に磨きをかけて美しくなれるチャンス。体験を活用して、自分にぴったりのサロンを見つけよう。

(校閲/株式会社ぷれす)

>>【2018最新ランキング】「痩身目的」で選ばれたエステサロンNo.1は… 

>>脂肪凍結にキャビテーションまで! いま知りたいのは“効果のある全身痩せ”

■禁無断複写転載
オリコン顧客満足度ランキングの著作権その他の権利は、株式会社oricon MEに帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、モバイル、ブログ等)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。