輸入車
アップル
ネクステージ
ガリバー
/最新/実際にサービスを利用したユーザー7,269名が選んだ
車買取会社ランキング
車買取会社 総合ランキング 総評
総合得点【77.5】点でオートバックス・カーズが1位を獲得しました。これで、2021年から3年連続、2019年とあわせると通算4度目の1位を記録しました。また、評価項目別では、同サービス初となる「担当者の接客力」【79.0】点、「査定」【78.0】点、「売却手続き」【79.9】点、「売却サポート」【77.3】点の全4項目で1位を達成。ユーザーからは、丁寧で迅速な対応が評価されているほか、買取価格についての声も多く、総合的に高く評価されていることが伺える結果となりました。
2位にはアップル【76.5】点がランクイン。評価項目別の全4項目でTOP3入りとなったほか、部門別では地域別「東海」【75.8】点と車種別「輸入車」【75.8】点で1位となっており、特に「輸入車」は、2019年から5年連続の1位を記録しています。ユーザーからは丁寧な対応と査定についてはもちろん、代車の提供などのユーザーの利便性を考えたサービスも高く評価されています。
3位には、カーセブンが【76.1】点でランクインし、2012年の調査開始から12年連続のTOP3入りとなりました。また、評価項目別の全4項目と、地域別部門「関東」【77.2】点で2位、車種別部門「国産車」【76.5】点で3位とTOP3入りを記録しています。ユーザーからは、要望に迅速かつ的確に対応する姿勢、コミュニケーション面での対応力が高く評価されています。
4位は、ユーポスが【75.8】点を獲得しランクイン。これでTOP5位入りは5年連続となりました。評価項目別では「売却手続き」【79.2】点の2位を筆頭に、全項目でTOP5入り。また地域別部門「近畿」では【75.4】点で4度目の1位を獲得しています。ユーザーからは、スムーズな取引との査定価格についての評価コメントがあがっており、丁寧な説明と迅速な対応力があることが信頼に繋がっています。
5位には昨年に続き、ラビットが【75.7】点でランクインしました。これで2016年から8年連続のTOP5入り。評価項目別では全4項目が、部門別では地域別「関東」で【75.2】点、「東海」で【73.3】点、車種別「国産車」で【75.8】点を獲得しTOP5入りとなっています。ユーザーからは、売却までの取引のスムーズさが評価されています。USSオークションと連携し、独自の査定システムで相場の最高値を基準に査定金額に反映するシステムが整っているのもポイントです。
今回は、上位3社は評価項目別ランキングでTOP3を、上位5社がTOP5を独占と、各企業が顧客サービスの向上に力を注ぎ、顧客満足度を継続的に高めていることがうかがえる結果となりました。以上のランキング結果や各サービスへのユーザーコメントを参考に、それぞれの特長や強みを比較しながら、自身に最適な「車買取」会社をお選びください。(オリコンCS調査部)
総合的な満足度が高い車買取会社のランキング・口コミ情報です。
77.5点
オートバックス・カーズが、総合【77.5】点を獲得し、3年連続、通算では4度目の1位となりました。評価項目別では、同サービス初となる「担当者の接客力」【79.0】点、「査定」【78.0】点、「売却手続き」【79.9】点、「売却サポート」【77.3】点の全4項目で1位を記録。部門別でも、地域別「関東」で【77.4】点、車種別「国産車」で【77.9】点と共に1位となっています。
ユーザーコメントでは、「車の査定自体が丁寧で、きちんと詳細に診て頂いた点が良かった」、「査定の時間、各説明等分かりやすく、対応が丁寧だった」、「売却まで非常にスピーディーだった」など、丁寧で迅速な対応が評価されているほか、買取価格についての声も多く挙がりました。(オリコンCS調査部)
買い取りの価格が他社に比べて、とても高く買い取ってもらえたのがよかった。(30代/女性)
その他の口コミ・評判
年数の経った車だが、丁寧に査定してくれてどこよりも高く査定してくれた。(50代/女性)
売却後のトラブル(会社に持ち帰ったらキズがあったので、査定額を減額します)がないこと。(60代以上/男性)
他の業者が買い取り価格を名刺の裏に書くなどしているところ、正式な書面で提示してくれた。(50代/男性)
査定後に故障車となりディーラーへ預けていたが、そちらとの調整含めて買取してもらえ、助かった。(50代/男性)
76.5点
2位にはアップルが総合【76.5】点でランクインし、これで2014年から11年連続のTOP3入りとなりました。評価項目別では「担当者の接客力」【77.5】点、「査定」【76.9】点、「売却サポート」【76.4】点で2位、「売却手続き」【78.7】点で3位と全項目TOP3入り。部門別では、地域別「東海」で【75.8】点、車種別「輸入車」で【75.8】点と、共に1位を獲得、特に「輸入車」は5年連続1位を記録しています。
ユーザーからは、「担当者が極力査定額を付けるよう尽力してくれた。説明が分かりやすく安心して利用できた」、「修理歴があってもほぼ相場で買取してくれた。部品だけでも買取に意味があることを説明してくれた」など、丁寧な対応と査定についてはもちろん、代車の提供などのユーザーの利便性を考えたサービスも高く評価されています。(オリコンCS調査部)
他社と比較して、高額で買い取っていただき、車の引き取りも自宅まで来ていただいた。(50代/男性)
その他の口コミ・評判
初めての売却だったので不安でしたが、細かい手続き方法等を詳しく教えて頂けた事。(60代以上/男性)
店員の接客態度が良かった。ほぼ希望通りの金額で売却できた。次回も是非アップルを利用しようと思う。(60代以上/男性)
何度も利用しているが毎回ディーラーの下取り価格よりも高く他の買取店よりも高い価格を出してくれる。(50代/男性)
担当してくださった男性の方をはじめ、女性のスタッフの方にもとても気持ちの良い接客をして頂けました。(40代/女性)
76.1点
総合3位にはカーセブンが【76.1】点でランクインしました。2012年の調査開始から12年連続のTOP3入りとなります。評価項目別では「担当者の接客力」【77.4】点、「査定」【76.3】点、「売却手続き」【78.7】点、「売却サポート」【76.1】点の全4項目で3位を獲得。部門別では地域別「関東」で【77.2】点、車種別部門「国産車」で【76.5】点と、こちらも高得点となっています。
ユーザーからは「その場で査定してくれ、決めるのに1日待ってくれたことがよかった。しつこい勧誘もされず、売却後も最寄り駅まで送ってくれました」、「15年落ちで13万キロ走った車に対して、状態をきちんと確認して、思わぬ査定額を出してもらえた」など、ユーザーの要望に迅速かつ的確に対応できていることや、コミュニケーションを大切にする姿勢を評価する声が寄せられています。(オリコンCS調査部)
見積もりがスピーディーだった。自宅に引取りにきた時、記念に写真を撮ろうとしてたのを察知してくれてどうぞと快く待ってくれた。(50代/女性)
その他の口コミ・評判
後日の再査定がないことをはっきりと約束してくれたところ。複数見積もりを取った中で一番高く買ってくれたところ。(40代/男性)
他店も色々査定してもらったが、査定額を高くしてもらい、家まで車を取りにきてくれた。(50代/女性)
手続きに関する担当者の対応が分かりやすく、スムーズに行うことができました。(40代/男性)
複数社と交渉しましたが、金額もさることながら一番安心感を感じたので売却を決めました。(40代/男性)
75.8点
4位にランクインしたのはユーポスで、総合得点は【75.8】点となりました。これでTOP5位入りは5年連続。評価項目別でも「売却手続き」で【79.2】点となり2位に。地域別部門「近畿」では【75.4】点となり、4度目の1位を獲得しています。
ユーザーからは、「希望額に近い価格で売却できた。事務手続き・書類などが簡単だった」、「丁寧に説明してくれた。車に手を加えた部分を評価してくれた」、「車をていねいに管理してきたことをわかってくれて希望価格で買い取りしてくれたことが良かった」と、売却までの手続きについての声が多く挙がりました。買い取り後はすみやかにオークションで販売される独自ルートがあること、査定システムにより買い取り金額をすぐに提示できる点も評価されています。(オリコンCS調査部)
出張査定を依頼してから、現車確認するまでのスピードと、買い取り価格には満足。(50代/男性)
その他の口コミ・評判
親切丁寧な応対と安定した価格提示に安心して売却することが出来たこと。(50代/男性)
誠実な担当者でよかった。下取りより有利に売却できてよかった。(60代以上/男性)
ディーラーで下取りしてもらうより高く買い取ってもらえた。(50代/男性)
次のクルマが来るまでの間、代車を無料で貸してもらいました。(50代/男性)
75.7点
5位にはラビットがランクイン。総合得点は【75.7】点で、2016年から8年連続のTOP5入りとなりました。評価項目別では「担当者の接客力」で【77.1】点、「査定」で【75.8】点、「売却手続き」で【78.5】点、「売却サポート」で【75.7】点と、全項目でTOP5入りとなりました。
ユーザーからは「思っていた以上の買取価格だったこと。また最後までスムーズな取り引きだったこと」、「希望の査定額に際して迅速な回答があった。入金も契約の期日に支払われた」など、売却までの取引がスムーズであったことが評価されています。USSオークションと連携し、独自の査定システムで相場の最高値を基準に査定金額に反映するシステムが整っているのも評価ポイントとなっています。(オリコンCS調査部)
丁寧であるし、こちらからの要望にもなるべく近づけてくれるから。(40代/男性)
その他の口コミ・評判
各社回った中で最も良い値で買い取ってくれ、入金も早かった。(60代以上/男性)
思っていたより高く買ってもらえた。車を大切に扱ってくれた。前回も、その社員さんの感じが良く、その人に電話をした。(50代/女性)
他社でも見積もりをしたが、一番自分の求めていた、簡潔明瞭で金額も納得出来るものだった。担当者が一番良かった。(40代/男性)
担当してくれる方の説明がわかりやすい。高価で買い取ってくれた。(40代/女性)
75.1点
6位には、総合【75.1】点を獲得したホンダ販売店がランクインしました。全国での中古車オークションを運営しており、余計な費用をかけず手続きを進めることができるのが評価ポイントに。中古車価格にまつわる最新情報を把握し、査定額にも反映しています。
ユーザーからは「12年目75000km走行の軽自動車で、売却価格は期待していなかったが、満足のいく金額でとても良かった。担当者から都度連絡があり安心感がありました」、「担当者の方が丁寧で、困った時もすぐに対応してくれた」、「思っていたより高く売れたし、入金までの各手続きも早くて良かった」など、担当者の丁寧な対応や想定以上の査定額を評価する声が挙がっています。(オリコンCS調査部)
12年目75000km走行の軽自動車で、売却価格は期待していなかったが、満足のいく金額でとても良かった。担当者から都度連絡があり安心感がありました。(40代/女性)
その他の口コミ・評判
脚が不自由になっていたので、全ての事務処理を対面と電話だけで済ませられたこと。(60代以上/女性)
手続きが簡単で安心感があるし、担当者に知識があるので質問にすぐに回答してくれる。(40代/男性)
手続きが簡単でスムース。新車が納入される間、代車も用意され、支障が無かった。(50代/男性)
必要書類さえ揃えれば後の手続きは全て代行していただけた点。売却代金の振り込みが迅速に行われた点。(40代/女性)
74.7点
7位にランクインしたのはトヨタ販売店で、総合【74.7】点。2020年の初ランクインから3年連続のTOP10入りとなりました。地域別部門では、「近畿」で【74.8】点、「東海」で【73.7】点、「関東」で【75.6】点となり、同ランキング唯一の全地域TOP5入りを果たしています。
同社は、オークション業者を通さず、全国のトヨタ店舗ネットワークで直接販売する仕組みをとっています。ユーザーからは、「買取手続きの直前に車を主に使用していた家族が緊急入院し、連絡が遅れたりなど、色々ご迷惑やお手数を掛けましたが、担当者の方には最後まで親切に対応して頂き感謝しています」とのコメントが。また「会社自体が有名なので安心感もあった」など、大手ディーラーならではの利点がうかがえるコメントも寄せられています。(オリコンCS調査部)
相談をして手続きを比較的早く進めてもらったし、色々な手続きを代行してやってもらえたので助かった点。(30代/女性)
その他の口コミ・評判
担当の営業の方が親身になって色々相談にのってくれたし競合他社より査定額も査定のスピードも早かった。(30代/男性)
先に買取専門会社で査定してもらった価格以上の価格を希望したところ、受けてくれたこと。(60代以上/男性)
転勤に伴い、他県で購入したものを愛媛県で買い取ってもらったが、快く引き受けてくれた。(30代/女性)
とても分かりやすくて、担当の方も感じの良い方で良かったです!値段も丁寧に説明してもらえたので、納得しました。(40代/女性)
74.2点
わからない事があったら親切に教えてもらえるし接客の態度が良かったから。(50代/女性)
その他の口コミ・評判
もともと車を買ったお店だったので信頼感はあった。(30代/女性)
対応がわかりやすく迅速でした。(40代/男性)
質問に対して的確な受け答え。(50代/女性)
74.0点
9位には、日産販売店が総合【74.0】点を獲得してランクイン。これで2021年から3年連続TOP10入りとなりました。評価項目別では、「担当者の接客力」で【76.3】点、「売却サポート」で【74.5】点、「査定」で【74.1】点、「売却手続き」で【76.1】点と、全項目でTOP10入りしています。
ユーザーコメントでは、「親切丁寧でわかりやすい担当者さんのため、理解しながら話を進めやすかった」、「車種の良い所と悪い所を色々話してくれ、比較ができた」、「こちら側に立ってアドバイスしてくれた」など、担当者の接客力や売却サポートについて高く評価する声が寄せられています。(オリコンCS調査部)
丁寧で親切でした。わからない所を電話しましたが親切に説明してくれました。(50代/女性)
その他の口コミ・評判
思った以上に高価で買い取りしていただき売却手続きもスムーズにできた。(40代/男性)
担当者が気さくな人なので、疑問などなんでも気軽に聞くことができるので安心できる。(50代/女性)
複数の買い取り業者リサーチをして、最も高価な取引を提案してくれた。(60代以上/男性)
親切にわかりやすく説明してもらえたし、早く手続きしてくれた(40代/女性)
73.6点
ネクステージが総合で【73.6】点を獲得し、昨年の11位より順位を上げ10位にランクイン。地域別部門では、同ランキング2社目となる「関東」「東海」「近畿」の全地域でのTOP10入り、特に「東海」で2位、「近畿」で3位と、2地域ではTOP3入りも記録しています。さらに車種別部門「輸入車」でも【74.0】点で2位と、高い評価を獲得しています。
ユーザーからは、査定スピードや査定プロセスなど詳細な結果を提供する姿勢が高く評価され、「査定依頼翌日に、他のどの買取業者よりも早く現場到着して、対象車の内外装、エンジンの状態等をきちんとチェックリストに基づいて確認後、本部と交渉してから査定額を提示してくれた」、「査定が丁寧であった。細かな傷がないかなど丁寧に時間をかけて愛車をチェックしてくれた」といったコメントが寄せられています。(オリコンCS調査部)
出張査定サービスがあったこと。査定の日に売却の書類作成まで手続きが進み、スピーディーであったこと。担当者の対応が丁寧であったこと。売却代金がすぐ振り込まれたこと。(30代/男性)
その他の口コミ・評判
電話連絡の時間帯など、こちらの都合を考慮して何度もかかってくることがなかった。査定額が最初に依頼した時(メール依頼の実物査定前)とほぼ変わらなかった。(50代/女性)
5社ほど相見積もりさせて頂いた中で、一番熱心に、丁寧で色んな話を聞いたり、聞いてもらったり、信頼できる担当者で、見積金も最高額を出して頂いた。(40代/女性)
自宅に見に来てもらったが、遠方でもすぐに来てもらえた。他社の方と一緒にしてもらったが、どちらも紳士的な態度でよかったです。(40代/女性)
車の査定を夜にお願いし、車内拝見の際も自ら持参したシートを敷き土足で車内に入らず丁寧で希望額に近づけてもらえた。(30代/女性)
73.2点
スズキ販売店が総合で【73.2】点を獲得し、昨年の13位より順位を上げ11位にランクイン。評価項目別では「売却サポート」で【73.5】点と高評価されています。買い取り後の車は自社店舗で販売されるため、中間マージンなく高価買取りが行われる仕組みが特長です。
ユーザーからは、「ディーラーさんが明るい感じの人だったので、緊張せずに交渉ができた」、「こちらの疑問に丁寧に答えてくれた」など、ユーザーに居心地の良い雰囲気や空間を作り出すスタッフの接客について高く評価するコメントが寄せられています。また、「買い取り額が下調べしていた額とほぼ同じだった」など、買取り価格についても好意的なコメントがあり、顧客の期待に応える査定額の提示も信頼に繋がっているようです。(オリコンCS調査部)
説明が的確でセールスも無かった点。(40代/女性)
その他の口コミ・評判
メンテナンスをしっかりして売ってくれたこと。(50代/男性)
思ったよりも高額で買い取ってくれた。(60代以上/女性)
素早い対応で良かったと思います。(50代/男性)
思ったより高く買い取ってもらえた。(40代/男性)
73.0点
何社か査定してもらったが、一番高く、担当者の対応も良かった。(60代以上/男性)
その他の口コミ・評判
納得できる価格を提示してくれたので即決で売却を決めた。(60代以上/男性)
対応が早かった。家まで取りに来てくれた。丁寧だった。(50代/女性)
担当者の対応がスムーズで好感が持てた。(30代/男性)
車が古く、他では査定さえしてもらえなかったのに対応してもらえた。(40代/女性)
72.4点
13位には ガリバーが総合【72.4】点でランクインしました。部門別では地域別「東海」で【73.0】点、「近畿」で【73.5】点となり、共にTOP5入り。さらに車種別「輸入車」では【70.7】点となり3位を獲得するなど、部門別でも高い評価を受けています。
ユーザーからは、買取価格やスピーディーな対応を評価する声が多く、「買取価格がどこよりも1番高かった。高く買い取るために色々調べてくれた。塗り絵や絵本をくれたりと、子どもへのサービスも良かった」、「スピーディーな対応で、査定の説明も納得できた。また、ディーラーに下取りに出すより良い値で買い取ってもらえた」といった声が寄せられています。(オリコンCS調査部)
売りたい旨を伝えた所、翌日には査定に家まで来てくださった。スムーズな話し合い、わかりやすい説明で安心した。(60代以上/女性)
その他の口コミ・評判
閉店間際での飛び込みでしたが、大変丁寧に応対してくれ、当方の質問や要望にも的確な回答をいただきました。(60代以上/男性)
スタッフの方の丁寧な対応と無理に売却を勧めてこない姿勢に好感が持てました。また、売却時の説明と金額にも納得出来ました。(50代/女性)
担当は新人1人だったが電話で上司とやりとりして、早く対応してくれ、時間がかかることなく、スムーズに終えた。(50代/男性)
こちらがずっと納得のいく形でスピーディーに交渉をすすめてくれたので、疑問点がなくスムースに決められた。(50代/男性)
70.9点
14位にはティーバイティーガレージがランクイン。総合得点は【70.9】点となりました。同社は、全国無料出張査定を強みとしており。車は1台10分、ガレージパーツは3分で査定の対応を行い、買取価格まで提示します。
ユーザーからのコメントには、「すぐに出張鑑定の対応してもらえた。価格交渉してくれて最初の提示より高くしてもらえた」、「売却まで非常にスピーディーだった」といった、査定から売却までの迅速な対応を評価する声が多く寄せられているほか、「希望よりも高い価格で買い取ってもらえた。担当者が話しやすかった」、「他社より査定額が高く、無理矢理売却させようなどもなかった」など、価格に関しての満足度の高さが伺えるコメントも寄せられました。(オリコンCS調査部)
希望よりも高い価格で買い取ってもらえた。担当者が話しやすかった。(30代/女性)
その他の口コミ・評判
ディーラーに下取りしてもらうより若干高く買い取ってもらえた。(60代以上/男性)
問い合わせから売却まで、早くてスムーズだった。電話対応が丁寧だった。(30代/女性)
担当者がコチラの事情や要望を最大限考慮しようとしてくれた。(50代/男性)
他では買い取り価格がつかなかったのが、こちらではつけていただけたので。(40代/女性)
規定人数の半数以上の回答があり、総合得点が60.0点以上の企業です。
買取り金額が他をあたる必要がないと思うくらい高かった。(30代/男性)
その他の口コミ・評判
長年の付き合いなので、こちらの意向を汲んでくれる。(50代/男性)
手続きがスムーズだった。(40代/男性)
スピーディーな査定と入金。(60代以上/男性)
査定を良心的にしてくれたし、大事に乗った車を大切に査定してくれた。(60代以上/女性)
その他の口コミ・評判
いつも車がマツダ店に入った時点で中からすぐに出てきてくれる。(20代/女性)
何点か比べたところ一番査定価格が良かったところ。(40代/女性)
その他の口コミ・評判
名義変更の方法などの説明がわかりやすかった。(50代/男性)
オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した7,269人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業26社を対象にした「車買取会社」ランキングを発表しています。
総合満足度だけでなく、地域、車種、担当者の接客力など様々な切り口から「車買取会社」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。
価格だけでなく、“ユーザー満足度”からもサービスを比較し、「車買取会社」選びにお役立てください。
車買取会社とは中古車の買い取りや販売を行っている会社のことを指します。
基本、メーカーや車種を問わず車の買い取りを行っています。
■買取り
お店が車の価値を査定して、その査定価格に納得できたら売買契約を結び、売却します。
現金で支払われるため、売却金額が明確です。
売買価格は相場による変動の影響を受けやすく、売却する時期によっては低めの査定価格となる場合があります。
2013年に特定商取引の改正が行われ、それまで適用外だった8日間のクーリングオフ期間が設けられるようになりました。
■下取り
そのお店で次の車を購入することを前提とする場合に受けられるサービスのことを指します。
購入と売却が一気に出来るため手続きがスムーズです。
ただし新車からの値引きで対応するため、査定価格が分かりづらいというデメリットもあります。
車売却を考えるタイミングとして、「車が必要なくなった時」や「車を買い替えたいと思った時」などライフスタイルに変化が訪れたときに、車売却を考える利用者が多いようです。
1. 査定申し込み
まず、査定の申し込みをします。
オンラインや電話、出張、店舗査定など様々な方法で査定申し込みが出来ます。
また、一括査定サイトを利用すると、複数の業者に対してまとめて査定の申し込みができます。
2. 業者の選定
査定を申し込んだ業者の中から、売却する業者を決め、売却の意思を伝えます。
3. 売却の準備
売却する業者が決まったら、必要な書類を揃え車の引取り日などの打ち合わせをします。
4. 売却
売却契約書にサインをして、車を引き渡します。
後日入金されますので、金額をしっかり確認しましょう。
車が高く売れるタイミングは、1〜3月と9月とされています。4月からの新生活に向けて車を購入する人が増えるため、買取価格が多少上がっても買取会社は在庫を確保しようとします。9月は1〜3月ほどではありませんが、異動や転職のタイミングのため、やはり需要が上がり買取価格は高まるでしょう。
また、3月や9月は多くの買取会社の決算期と重なり、販売台数を増やすために積極的に仕入れを行うため、買取価格が上がる傾向があります。
愛車の買取相場を把握していないと、査定額を提示されたときに妥当か判断できません。相場を調べておくことで、安く買い叩かれることを防ぎ、買取価格を交渉することもできるでしょう。
車の買取相場を調べる方法は、買取会社の査定シミュレーションなどを利用するほか、買取会社の取引実績を見る、中古車の販売価格から予測するなどの方法があります。中古車の販売価格を見る場合、買取額の20%増し程度が販売価格の目安とされているため、それを査定額の上限と考えてみてください。
査定を受ける前に、車内外の清掃を済ませておいてください。特に、タバコやペットなどの臭いが強い車は査定の際に減点対象となるため、消臭が必須です。
掃除することで査定額が上がるとは言い切れませんが、きれいにしてあることでメンテナンスをしっかりしてきた車であると伝えられます。査定士に良い印象を持ってもらったほうが、査定額にも良い影響を与えるでしょう。
買取会社での査定には一定の基準がありますが、全社の査定価格が同じとは限りません。複数の買取会社に査定額を提示してもらい、比較検討の上、売却を決定するといいでしょう。複数の買取会社に査定を依頼していることを伝えれば、競争によって査定額が高まる効果も期待できます。
ただし、査定価格は中古車市場に影響されるため、買取会社によって極端に価格が変わることはありません。対応の手間も増えますから、複数といっても3〜4社程度に依頼することをおすすめします。
JPUC(日本自動車購入協会)、またはJADRI(日本自動車流通研究所)に加盟している買取会社を選びましょう。いずれも車の健全取引を目指す団体で、一定の条件を満たした、加盟審査を通過した優良企業のみが加盟しています。いずれか、またはどちらにも加盟している買取会社なら、安心して利用できると考えられます。
口コミなどで、買取会社の評判を確認しておくことも重要です。SNSの投稿や口コミサイトなどを見比べることで、買取会社の公式サイトではわからない情報を確認できるでしょう。
買取会社のランキングなどでも、評判を確認できます。実際にサービスを利用したユーザーによる評価をまとめたものなどを参考にすることをおすすめします。
実際の査定額を比較することも重要です。前述のように車の査定額は中古車市場に影響されるため、そう大きな違いはありませんが、全社が全く同じではありません。複数の買取会社に見積もりを出してもらい、その中でも高い査定額をつけてくれたところを選ぶといいでしょう。明細を見て、何をどのように評価したのか確認することも重要です。
中古車市場で人気のある車であれば、売却する際の価格も高くなります。ロングセラーの車種や、販売台数が少ない・限定販売などで希少性の高い車、海外でも人気のメーカーなどの車は、査定額が高くなる傾向があるでしょう。また、中古車市場で人気の車は、年式が古かったり走行距離が長かったりしても、査定額があまり下がらない傾向があります。
車はグレードによって同じ車種でも買取額が異なります。車種によって2〜3種類のグレードがあり、多ければ10種類以上あることも。グレードが高いほど、売却時の査定額は高まります。自分の車のグレードを知りたい場合は、車検証に記載の車体番号を、メーカーのグレード検索ページで検索することで確認できます。
車は消耗品のため、走行距離が長ければ故障リスクも高まります。一般的に中古車市場では走行距離が5万km以内の車が人気のため、売却時に5万kmを超えていれば査定額に影響するでしょう。ただし、走行距離だけで判断されるものでなく、査定額は年式やグレード、メンテナンス状況でも変わります。
年式は車が製造された年や、国内で新車登録された年を表します。年式が新しいほど査定額が高くなる傾向がありますが、走行距離との関係も重要です。走行距離が平均を逸脱するほど長ければ、年式が新しくても査定額は下がることがあるでしょう。年式は5年以内、走行距離は5万km以内だと、査定額は高くなりやすいです。
車の買取価格は中古車市場に影響されますから、中古車市場で流通量が多ければ、その分査定にプラスにはたらきます。逆に、年式が新しかったりグレードが高かったりしても、中古車市場で流通量が少なければ、あまり査定額は高くならない可能性があるでしょう。ただし、供給過多で査定額が下がったり、希少価値が認められて査定額が上がったりする場合もあります。
傷やへこみ、車内の臭い、使用状況などといった車のコンディションも、査定に影響することです。普段から車に負担をかけない運転を心がけるとともに、定期的な点検を欠かさないことも重要です。メンテナンスノートがあれば、そういった点検状況を証明することができます。
車の査定額を算出する基準は、買取会社によって違うため、買取額には違いがあります。
また、買い取った車をすぐに販売できるルートを持つ会社や、自社販売が可能な会社などは、買い取った車の管理コストを下げることができるため、買取額を高く提示できる傾向があるでしょう。車種やメーカーなどに特化した買取会社なども、その車種やメーカーの車を高く買い取る傾向があります。
車を売却する契約をした後は、原則としてキャンセルはできません。
場合によっては、キャンセルによって違約金やキャンセル料が発生する可能性があるため、注意してください。売却の契約を締結する前に、契約解除条項には必ず目を通し、いつまでキャンセルが可能か、費用が発生するかなどを確認しておきましょう。
契約後のキャンセルや、価格交渉のトラブル、車引き渡し後の故障トラブルはよく聞かれます。契約後のキャンセルについては上記のとおりです。
他には、業者から契約後に買取価格の変更を求められる、契約後に過去の修復履歴が発覚したなどのトラブルもあります。契約後の価格変更については、基本的に応じる必要はありません。しかし、修復履歴を隠して売却した場合は損害賠償を求められる可能性もあります。いずれにせよ、契約書に記載があることがほとんどなので、契約書はしっかり読んでから契約を決めてください。わからない場合は、買取会社に納得できるまで質問しましょう。
自動車税を滞納している状態では、基本的に売却はできません。車を売却する際の必要書類には「納税証明書」があり、納税が確認できなければ売却は不可能です。
自動車税が未納だと延滞金が発生するほか、車検証の交付が受けられず、公道を走ることもできなくなります。期日までに納めましょう。
買取会社によっては、事故車や不動車でも買取が可能です。
解体してパーツ販売したり、海外に輸出したりといったルートがあるため、意外に高額で査定される可能性もあります。事故車や不動車であることを伝え、複数の買取会社に査定してもらいましょう。
不動車の場合はレッカー移動代を請求される可能性もあるため、事前に確認すると安心です。
出張査定に対応している買取会社であれば、自宅など希望の場所で査定を受けることができます。
複数の買取会社に同時に査定依頼することも可能なため、店舗に出向く手間が省けるでしょう。事前に予約が必要なため、余裕を持って連絡してください。
サンプル数
7,269人
この車買取会社ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。
※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.0点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら
・総合満足度
・評価項目(小項目)
・利用した感想(良かった点・悪かった点)
・他者推奨意向
・他者推奨意向理由
≫ その他の設問内容はこちら
アップル / オートバックス・カーズ / オートバックス・カーズ買取専門店 / オートベル / カーセブン ...
≫ その他の調査企業はこちら