【2025年】おすすめの自転車保険ランキング・比較

最新 1,237名が選んだ 自転車保険ランキング

オリコン顧客満足度調査の特徴オリコンランキングの概要についてはこちら

  1. 日本最大級の規模による独自の調査

    同ランキングは、実際にサービスを利用した1,237名の消費者の方々のアンケートを基に、調査企業20社を対象に徹底比較しています。調査概要はこちら

  2. 研究機関に提供される信頼のデータ

    ソースデータは国立情報学研究所を通じて学術研究機関に全て公開されており、データ監修は慶應義塾大学理工学部教授・鈴木秀男氏が行っています。

自転車保険 総合ランキング

1位

77.5

コメント件数16件

あいおいニッセイ同和損害保険の口コミ・評判

50代/男性

事故対応が大変良かった。事故対応の方が大変素晴らしくアフターケアも良かった。(50代/男性)

その他の口コミ・評判

  • 50代/男性

    事故後の体調具合の管理、病院の紹介など沢山の情報提供があった。(50代/男性)

  • 40代/女性

    すぐに保険金が給付されて助かりました。(40代/女性)

  • 40代/男性

    担当の人が気さくで説明がわかりやすい。(40代/男性)

  • 60代以上/男性

    担当者の対応が非常に良かった。(60代以上/男性)

2位

77.2

コメント件数18件

東京海上日動火災保険の口コミ・評判

60代以上/男性

担当者が親身に動いてくれて、保険金の支払いもとっても早かったので、よかった。(60代以上/男性)

その他の口コミ・評判

  • 40代/女性

    大手保険会社で信頼性があった。24時間の電話受付で安心感があった。(40代/女性)

  • 30代/男性

    担当者がまめに連絡をくれていたので漏れもなく心強かった。(30代/男性)

  • 40代/男性

    どのような時に保険適用になるのか明確に示してあった。(40代/男性)

  • 40代/男性

    補償が支払われるまでの流れがスムーズでよかったです。(40代/男性)

3位

76.7

コメント件数13件

三井住友海上火災保険の口コミ・評判

40代/男性

担当者が親身に寄り添った対応をしてくれたので。(40代/男性)

その他の口コミ・評判

  • 50代/男性

    有事の際の対応の早さと信頼性の高さが良かった為。(50代/男性)

  • 60代以上/男性

    事故対応に安心感があり、とても助かりました。(60代以上/男性)

  • 50代/女性

    保険適用時、迅速に対応してくれた。(50代/女性)

  • 40代/女性

    信頼できる会社なので、安心できます。(40代/女性)

4位

76.4

コメント件数16件

au損害保険の口コミ・評判

50代/男性

補償内容が分かりやすい。補償内容と保険料がお得感があり、事故時の対応が早くて丁寧で良い。(50代/男性)

その他の口コミ・評判

  • 50代/男性

    契約がウェブ操作だけで簡単で商品内容がわかりやすい。事故のときも対応に安心感がある。(50代/男性)

  • 20代/女性

    電話で問い合わせをした時に丁寧に話してくれた。(20代/女性)

  • 30代/男性

    自動車との衝突事故で適切に対応して頂いた。(30代/男性)

  • 50代/男性

    保険に入っているという安心感がある。(50代/男性)

5位

74.6

コメント件数11件

損保ジャパンの口コミ・評判

30代/女性

相手の保険会社とすぐに連絡を取ってくれた。(30代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 60代以上/女性

    保険金の支払いまでがスムーズだった事。(60代以上/女性)

  • 40代/男性

    特に問題なく出来ているので。(40代/男性)

  • 40代/男性

    対応がスピーディーで安心した。(40代/男性)

  • 40代/女性

    素早く的確な対応をしてくれた。(40代/女性)

高評企業

規定人数の半数以上の回答があり、総合得点が60.0点以上の企業です。

高評企業

ドコモ サイクル保険の口コミ・評判

60代以上/女性

スマホで完結する手軽さ、補償の確かさ、ポイントを含めたコスパの良さ。(60代以上/女性)

その他の口コミ・評判

  • 40代/女性

    事故に巻き込まれて初めて、保険に加入していてよかったと思えた。(40代/女性)

  • 50代/女性

    補償内容が充実していてコストパフォーマンスが良い。(50代/女性)

  • 40代/男性

    自分にあった保険が見つかる。(40代/男性)

  • 40代/男性

    入っていれば安心出来る所。(40代/男性)

高評企業

セブン‐イレブンの自転車保険の口コミ・評判

60代以上/男性

5700円ほどで家族全員が加入出来て補償もあった所。また、コンビニで直ぐに加入出来た所。(60代以上/男性)

その他の口コミ・評判

  • 30代/女性

    事故の時、対応が良かったです。(30代/女性)

  • 30代/男性

    しっかりと補償金が支払われた。(30代/男性)

  • 20代/男性

    補償が充実していること。(20代/男性)

高評企業

楽天損害保険の口コミ・評判

40代/女性

常に初回の連絡の対応が早く丁寧でわかりやすい。こちらの話をうまく整理してくれる。(40代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 40代/女性

    保険対応になりそうな時に最後まで丁寧に対応してくれて安心できた。(40代/女性)

  • 30代/女性

    補償内容やサービスはとても良く、分かりやすいと思います。(30代/女性)

  • 40代/男性

    ポイントサービスが充実していて、お得に利用できる。(40代/男性)

  • 40代/男性

    事故時の連絡に対する対応が丁寧で好印象だった。(40代/男性)

オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した1,237人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業20社を対象にした「自転車保険」ランキングを発表しています。

総合満足度だけでなく、様々な切り口から「自転車保険」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。

サービス検討の際、“ユーザー満足度”からも比較することで「自転車保険」選びにお役立てください。

自転車保険の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP総合ランキング
評価項目別
ランキング
加入・更新手続き商品内容の充実さ保険料事故対応調査・認定結果受取額・支払いスピード
補償対象別
ランキング
本人型家族型

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

おすすめの自転車保険ランキングまとめ

  1. 1位 あいおいニッセイ同和損害保険 77.5点
  2. 2位 東京海上日動火災保険 77.2点
  3. 3位 三井住友海上火災保険 76.7点
  4. 4位 au損害保険 76.4点
  5. 5位 損保ジャパン 74.6点

知っておきたい!自転車保険

自転車保険とは

自転車保険の特長

「自転車保険」とは、自転車の利用において発生する損害を補償する損害保険のことです。例えば、自転車を運転していて歩行者あるいは自転車に衝突してケガを負わせてしまった場合や、転倒による自分自身または相手へのケガ、持ち物の破損などを補償します。
つまり、交通事故による障害をカバーする「交通事故傷害保険」と、相手に損害を与えた場合を補償する「個人賠償責任保険」とがセットになっているのが「自転車保険」と言えるでしょう。月々の保険料は保険会社やプランによって異なりますが、月500円〜1000円程度の契約料で加入できるのも魅力的な保険です。
また、ほとんどの自転車保険はインターネットで申し込みが可能な点が特長のひとつでしょう。「セブン‐イレブンの自転車保険」はセブン‐イレブン店内のマルチコピー機で申し込みができます。

自転車保険の補償範囲・プラン

名称は各社によって異なりますが、「自転車保険」には、主に「本人型」、「夫婦型」、「家族型」があります。それぞれの補償範囲はその型の名称どおりで、「本人型」は契約者本人、「夫婦型」は本人と配偶者、「家族型」は本人・配偶者・同居の親族などとその範囲は異なり、保険料も本人型、夫婦型、家族型の順に高くなります。
ただし、補償内容は変わらないので、自転車に乗る人は、自分自身や家族などの自転車利用状況も鑑み、自転車保険加入を検討しましょう。

「自転車保険」を選ぶ注意点・留意点

自転車の事故とはいえ、最近の判例では1億円近くの高額賠償を請求されたケースも数件あります。月々の保険料は安いからこそ、各社の補償がどこまでカバーしているのかを、十分に確認する必要があります。
死亡補償や物損補償はもとより、後遺障害補償などもチェックしたい補償です。

法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度
モニター会員登録の案内|オリコン顧客満足度
オリコン顧客満足度調査とは

調査概要

サンプル数
1,237

この自転車保険ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について
事前調査
2024/05/23〜2024/08/09
更新日
2025/01/06
サンプル数
1,237人(調査時サンプル数1,405人)
規定人数
100人以上
調査企業数
20社
定義
自転車の利用において発生する損害を補償する損害保険の内、単体での自転車保険、もしくは、傷害保険内の補償内容で自転車保険を取り扱っている保険会社や事業者
ただし、自転車補償に対する「特約」は対象外とする(※傷害保険のなかで、自転車保険をプランとしているもの、あるいは、保険の特徴として自転車向けの保険であることをわかりやすく説明しているものに限る)
調査期間
2024/08/13〜2024/09/02
2023/09/11〜2023/09/19
2022/08/10〜2022/08/29
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18〜84歳 地域:全国 条件:以下すべての条件を満たす人
1)過去5年以内に自転車保険に加入し、保険を適用したことがある
2)現在も自転車保険に加入している
3)自転車保険会社の選定に関与し、サービスに関する支払い金額を把握している
ただし、対人・対物事故などで保険を適用した際に自身が運転していなかった場合は対象外とする

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.0点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

ランキング監修

ランキング監修 慶應義塾大学理工学部教授 鈴木秀男|オリコン顧客満足度

慶應義塾大学理工学部教授/内閣府 上席科学技術政策フェロー(非常勤)鈴木秀男

【経歴】
1989年慶應義塾大学理工学部管理工学科卒業。
1992年ロチェスター大学経営大学院修士課程修了。
1996年東京工業大学大学院理工学研究科博士課程経営工学専攻修了。博士(工学)取得。
1996年筑波大学社会工学系・講師。2002年6月同助教授。
2008年4月慶應義塾大学理工学部管理工学科・准教授。2011年4月同教授、現在に至る。
2023年4月内閣府 科学技術・イノベーション推進事務局参事官(インフラ・防災担当)付上席科学技術政策フェロー(非常勤)
研究分野は応用統計解析、品質管理、マーケティング。
≫ 鈴木研究室についての詳細はこちら