調査対象企業18社 実際の利用者1,597人に調査

2018年は良和ハウスが2年連続で1位でした。良和ハウスは広島と岡山でサービス展開する地域密着型です。評価項目「物件情報の充実度」が満足度に強い影響を及ぼしており、地域に地盤を固める同社の優位が表れた結果となりました。

賃貸情報店舗 中国・四国の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 物件情報の充実度 利用のしやすさ 担当者の接客力 担当者の提案力 契約手続き
男女別 男性 女性
家族構成別 一人暮らし 夫婦・カップル ファミリー

賃貸情報店舗 中国・四国 ランキングTOP

1位

良和ハウス

70.01
物件情報の充実度
69.00点
利用のしやすさ
71.71点
担当者の接客力
72.04点
担当者の提案力
68.67点
契約手続き
68.65点
2位

ピタットハウス

69.79
物件情報の充実度
67.89点
利用のしやすさ
71.07点
担当者の接客力
72.66点
担当者の提案力
68.92点
契約手続き
68.54点
3位

積和不動産グループ

69.69
物件情報の充実度
68.69点
利用のしやすさ
70.49点
担当者の接客力
72.37点
担当者の提案力
68.76点
契約手続き
68.18点
4位

ホームメイト

68.99
物件情報の充実度
68.46点
利用のしやすさ
69.62点
担当者の接客力
71.42点
担当者の提案力
67.69点
契約手続き
67.76点
5位

アパマンショップ

68.53
物件情報の充実度
67.62点
利用のしやすさ
69.72点
担当者の接客力
71.16点
担当者の提案力
67.15点
契約手続き
67.03点
6位

いい部屋ネット

68.49
物件情報の充実度
68.03点
利用のしやすさ
69.28点
担当者の接客力
70.59点
担当者の提案力
67.00点
契約手続き
67.54点
7位

エイブル

68.33
物件情報の充実度
67.40点
利用のしやすさ
69.16点
担当者の接客力
70.69点
担当者の提案力
67.38点
契約手続き
67.06点
8位

キンキホーム

68.00
物件情報の充実度
66.05点
利用のしやすさ
68.58点
担当者の接客力
70.89点
担当者の提案力
66.31点
契約手続き
68.25点

高評企業

規定人数の半数以上の回答があり、評価項目得点が60.00点以上の企業です。

担当の人の感じが良かった。仲介料が安かった。(30代/女性)

希望に沿ってインターネットに載っていない物件も紹介してくれた。(20代/女性)

賃貸情報店舗 中国・四国 利用者1,597人が重視した項目

物件情報の充実度
32.76%
担当者の提案力
19.6%
担当者の接客力
19.28%
契約手続き
15.13%
利用のしやすさ
13.22%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
1,597

この賃貸情報店舗 中国・四国ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

ランキングの対象について

第1階層:不動産業、物品賃貸業
第2階層:不動産賃貸業・管理業
第3階層:賃貸アパート・マンション
ランキング階層:賃貸情報店舗 中国・四国

※総務省告示として制定された『日本標準産業分類』を基礎にOCSが独自に細分化した業界階層です。

調査概要

事前調査
2018/05/01〜2018/06/18
更新日
2018/10/01
サンプル数
1,597人(全国調査における総サンプル数24,057人)
規定人数
50人以上
調査企業数
18社
定義
賃貸マンション・賃貸アパート・賃貸住宅の不動産賃貸情報を取り扱っており、店舗展開(チェーン展開)している賃貸情報店舗が対象。
調査期間
2018/06/19〜2018/06/27
2017/05/31〜2017/06/05
2016/07/20〜2016/07/22
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18歳以上(高校生を除く) 地域:全国 条件:過去5年以内に中国・四国にある不動産屋(街の不動産屋を除く)を利用して住居賃貸契約をしたことがある人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
※ランキングTOPにランクインしている企業が、部門別ランキングにおいて規定人数未達によりランクインしない場合がございます。
※部門別ランキングは、規定人数未達によりランキングを発表しない場合がございます。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

推奨意向

再利用意向