oricon MEでは、2006年からさまざまな産業で顧客満足度調査を実施しています。 当業種においては、36社を対象に調査を行い、実際にウォーターサーバーを利用した3,592名の方からの回答を得ました。

ウォーターサーバーの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 商品のわかりやすさ 申込みのしやすさ 特典・キャンペーン 水のおいしさ ボトル交換のしやすさ サーバー機能 デザイン コストパフォーマンス 宅配システム アフターサービス
男女別 男性 女性
水の種類別 RO水 ナチュラルミネラルウォーター

サーバー機能 満足度ランキング

2位

74.40
ナチュラルミネラルウォーター

ネットで簡単に配達変更ができること。 水がおいしい。(30代/女性)

3位

73.55
ナチュラルミネラルウォーター RO水

配達のお兄さんがとても親切、価格もお手頃価格でサーバーレンタル代がポイントでまかなえる 大変満足です(30代/女性)

6位

71.17
ナチュラルミネラルウォーター RO水

子供がどんどん水を飲むようになった(30代/男性)

8位

70.37
ナチュラルミネラルウォーター RO水

申し込み特典や購入する水の価格や本数・間隔が他社に比べて良かった。 サーバーのデザインも良かった。(30代/女性)

9位

69.70
ナチュラルミネラルウォーター RO水

子供のミルクをすぐに作れる点(30代/女性)

※企業名下のアイコンは当該企業で取り扱っている水の種類を表しております。

ウォーターサーバー 利用者3,592人が比較の際に重視した項目

コストパフォーマンス
21.04%
水のおいしさ
18.34%
ボトル交換のしやすさ
13.21%
デザイン
10.47%
宅配システム
8.86%
商品のわかりやすさ
8.73%
サーバー機能
6.42%
特典・キャンペーン
5.71%
申込みのしやすさ
5.06%
アフターサービス
2.17%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン日本顧客満足度ランキングは、
実際にサービスを利用した
158万人の調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン日本顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!
オリコン日本顧客満足度調査とは

サンプル数
3,592

このウォーターサーバーランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

ランキングの対象について

第1階層:宿泊業,飲食サービス業
第2階層:持ち帰り飲食サービス業、配達飲食サービス業
第3階層:宅配水サービス
ランキング階層:ウォーターサーバー

※総務省告示として制定された『日本標準産業分類』を基礎にOCSが独自に細分化した業界階層です。

調査概要

事前調査
2016/12/22〜2017/01/24
更新日
2017/05/01
サンプル数
3,592人(調査時サンプル数3,833人)
規定人数
100人以上
調査企業数
36社
定義
ウォーターサーバーとは、専用のボトルをセットするだけで、いつでも冷水・温水が使用できる給水・給湯器機。(冷水・常温水のみのサーバーもあり)
これらをレンタル(一部、無料貸与有り)し、水を宅配するサービスを指す。
※なお、バックインボックス、ペットボトルの宅配は除外する。

そのうち、農水省により「ナチュラルミネラルウォーター」および「RO水」と分類される水のみを調査対象とする。
調査期間
2017/01/25〜2017/02/02
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18歳以上 地域:全国 条件:現在、家庭用ウォーターサーバー(ウォーターディスペンサー)をキャンペーン期間を除き2ヶ月以上利用を継続して利用しており、かつ家庭用ウォーターサーバー(ウォーターディスペンサー)の選定に関与した人

※オリコン日本顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

推奨意向

再利用意向