最終更新日:

【最新】車買取業者 オリコン顧客満足度ランキング|中古車買取おすすめ比較

実際にサービスを利用したユーザー6,047名が選んだ
車買取会社ランキング

オリコン顧客満足度調査の特徴オリコンランキングの概要についてはこちら

  1. 日本最大級の規模による独自の調査

    同ランキングは、実際にサービスを利用した6,047名の消費者の方々のアンケートを基に、調査企業24社を対象に徹底比較しています。調査概要はこちら

  2. 研究機関に提供される信頼のデータ

    ソースデータは国立情報学研究所を通じて学術研究機関に全て公開されており、データ監修は慶應義塾大学理工学部教授・鈴木秀男氏が行っています。

複数条件から評価の高い
サービスを検索

  • 形態別 (必須)

  • 地域別 (任意)

  • 項目別 (任意)

車買取会社 総合ランキング 総評

1位のオートバックス・カーズは、総合得点【77.5】点で前回と同じ順位を維持しました。評価項目では、「査定」が1位(【78.1】点)、「担当者の接客力」が1位(【78.7】点)、「売却サポート」が1位(【77.4】点)、「売却手続き」が1位(【79.3】点)と、各項目で高い評価を得ています。

2位のアップルは、総合得点【77.2】点で前回と同じ順位を維持しました。評価項目では、「査定」が2位(【77.8】点)、「担当者の接客力」が2位(【78.4】点)、「売却手続き」が2位(【79.1】点)となり、各項目で高い評価を得ています。

3位のカーセブンは、総合得点【76.2】点で前回と同じ順位を維持しました。評価項目では、「売却サポート」が3位(【76.4】点)、「査定」が3位(【76.8】点)、「担当者の接客力」が3位(【77.5】点)となり、各項目で高い評価を得ています。

4位のラビットは、総合得点【76.1】点で前回より1つランクアップしました。評価項目では、「担当者の接客力」が3位(【77.5】点)となりました。また、「売却手続き」は【78.5】点、「査定」は【76.6】点となり、各項目で高い評価を得ています。

5位のユーポスは、総合得点【75.8】点でした。評価項目では、「売却手続き」が3位(【78.9】点)となりました。また、「売却サポート」は【76.3】点、「査定」は【75.8】点となり、各項目で高い評価を得ています。

以上の結果から、1位のオートバックス・カーズは「査定」、「担当者の接客力」、「売却サポート」、「売却手続き」など、全ての評価項目で1位を獲得し、ユーザーからの高い評価を得ています。2位のアップルは「査定」、「担当者の接客力」、「売却手続き」などで高い評価を得ており、3位のカーセブンも「売却サポート」、「査定」、「担当者の接客力」などで高い評価を得ています。また、4位のラビットは前回より1つランクアップし、「担当者の接客力」などで高い評価を得ています。5位のユーポスも「売却手続き」などで高い評価を得ています。これらの結果から、各企業がユーザーから高い評価を得ている要因として、「査定」、「担当者の接客力」、「売却サポート」、「売却手続き」などの評価項目が高い総合評価につながっています。(オリコンCS調査部)

総評を全て見る

総評の一部を表示

車買取会社 総合ランキング

総合的な満足度が高い車買取会社のランキング・口コミ情報です。

1位

77.5

コメント件数61件

2024年 オリコン顧客満足度(R)調査の『車買取会社』ランキングにおいて、オートバックス・カーズは【77.5】点を獲得し、総合1位という結果となりました。前年は同じく1位でしたが、継続して高い評価を受けました。評価項目別では、「売却手続き」で【79.3】点(前回から0.6点下落)、「担当者の接客力」で【78.7】点(前回から0.3点下落)、「査定」で【78.1】点(前回から0.1点上昇)、「売却サポート」で【77.4】点(前回から0.1点上昇)を獲得しました。

オートバックス・カーズを実際に利用したユーザーからのクチコミをいくつか紹介します。50代の男性は、「相見積を取り、他社では走行距離を理由に十数万円の査定であったが、ここは何も言わずに三十万円の査定額を提示された。」と評価しています。60代以上の男性からは、「担当者が紳士的な対応で、査定を依頼した中で一番信頼できると感じた。」というクチコミがありました。60代以上の女性からは、「すぐ来て?、査定をしてくれて、すごく親切で、わかりやすかったです。」といった評判の声が寄せられています。(オリコンCS調査部)

続きを読む

閉じる

オートバックス・カーズの口コミ・評判

60代以上/女性

他にも売却見積りを取ったがオートバックスだけが現物を見て査定をしてくれて1番高額値をつけてくれた。(60代以上/女性)

その他の口コミ・評判

  • 50代/男性

    査定金額を即提示してもらえ、手続き含めた説明がとてもシンプル且つクリアで分かりやすかったこと。(50代/男性)

  • 60代以上/女性

    紙で査定価格や条件を渡してくれる。安心感。これは数ある中古車会社の中でここだけだそうです。(60代以上/女性)

  • 50代/女性

    買取価格やそれに付随する代金などが、明確に表されておりわかりやすい。(50代/女性)

  • 60代以上/男性

    担当者の感じが良かった。車の税金のことも適切に対応してくれた。(60代以上/男性)

2位

アップル

77.2

コメント件数88件

2024年 オリコン顧客満足度(R)調査の『車買取会社』ランキングにおいて、アップルは【77.2】点を獲得し、総合2位という結果となりました。前年は2位でしたが、継続して高い評価を受けました。評価項目別では、「売却サポート」で【77.0】点(前回から0.6点上昇)、「査定」で【77.8】点(前回から0.9点上昇)、「担当者の接客力」で【78.4】点(前回から0.9点上昇)、「売却手続き」で【79.1】点(前回から0.4点上昇)を獲得しました。

アップルを実際に利用したユーザーからのクチコミをいくつか紹介します。60代以上の女性は、「息子と一緒に行くので、日にちが合わせづらかったが、時間を調節して、店長さんが日にちを組んでくれた。病気で限られていたので、ありがたかった。」と評価しています。別の60代以上の女性からは、「自宅まで車の査定に来てくれて、明解な回答を出してくれた。査定額に満足できた。」というクチコミがありました。60代以上の男性からは、「初めての売却だったので不安でしたが、細かい手続き方法等を詳しく教えていただけた。」といった評判の声が寄せられています。(オリコンCS調査部)

続きを読む

閉じる

アップルの口コミ・評判

40代/女性

明るく親切な対応でした。車のことで色々教えてもらえて信頼できるやり取りでした。車を売却した後は、ディーラーまで車で送ってもらえました。(40代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 20代/女性

    希望価格に近い金額で買い取ってもらったこと。他社は適当な営業をされたがアップルの方は経験も知識も豊富で丁寧だった。(20代/女性)

  • 50代/男性

    比較買い取りサイトを利用したが、唯一、直ぐに買い取り価格が提示され、非常に好感がもてた。(50代/男性)

  • 60代以上/男性

    要領よく交渉ができること。強引でないこと。入金日時などの約束事が守られること。(60代以上/男性)

  • 60代以上/男性

    売却代金は希望通りではなかったが その後の代金の銀行口座への振込が早かった。(60代以上/男性)

3位

カーセブン

76.2

コメント件数87件

2024年 オリコン顧客満足度(R)調査の『車買取会社』ランキングにおいて、カーセブンは【76.2】点を獲得し、総合3位という結果となりました。前年は3位でしたが、継続して高い評価を受けました。評価項目別では、「売却手続き」で【78.2】点(前回から0.5点下落)、「査定」で【76.8】点(前回から0.5点上昇)、「担当者の接客力」で【77.5】点(前回から0.1点上昇)、「売却サポート」で【76.4】点(前回から0.3点上昇)を獲得しました。

カーセブンを実際に利用したユーザーからのクチコミをいくつか紹介します。60代以上の男性は、「15年落ちで13万キロ走った車に対して、状態をきちんと確認して、思わぬ査定額を出してもらえた。また、名義変更の連絡も書類で頂き、大変丁寧な対応だった。」と評価しています。50代の男性からは、「相見積を取ったが価格も最初から良かった。気持ちよく売却できたのは、担当者の人柄やコミュニケーション能力の部分が大きかった。」というクチコミがありました。40代の女性からは、「車税のかからないタイミングや、私共の不利にならないような提案をしていただきました。」といった評判の声が寄せられています。(オリコンCS調査部)

続きを読む

閉じる

カーセブンの口コミ・評判

60代以上/男性

15年落ちで13万キロ走った車に対して、状態をきちんと確認して、思わぬ査定額を出してもらえた。また、名義変更の連絡も書類でいただき、大変丁寧な対応だった。(60代以上/男性)

その他の口コミ・評判

  • 30代/女性

    その場で査定してくれ、決めるのに1日待ってくれたことがよかったです。しつこい勧誘もされず、売却後も最寄り駅まで送ってくれました。(30代/女性)

  • 40代/女性

    初めての買い取りで緊張していましたが、担当の方が気さくに話してくださり、スムーズに進めることができた。(40代/女性)

  • 30代/男性

    無理に契約を勧めてきたり、後で価格を下げてくる事が無かった。入金が早い。説明が丁寧。(30代/男性)

  • 60代以上/男性

    想定していたより高い価格が提示され、スムーズにすべての手続きが完了して満足。(60代以上/男性)

4位

ラビット

76.1

コメント件数88件

2024年 オリコン顧客満足度(R)調査の『車買取会社』ランキングにおいて、ラビットは【76.1】点を獲得し、総合4位という結果となりました。前年は5位でしたが、今年は1つ順位を上げました。評価項目別では、「査定」で【76.6】点(前回から0.8点上昇)、「売却サポート」で【76.2】点(前回から0.5点上昇)、「担当者の接客力」で【77.5】点(前回から0.4点上昇)、「売却手続き」で【78.5】点(前回から変化なし)を獲得しました。

ラビットを実際に利用したユーザーからのクチコミをいくつか紹介します。60代以上の男性は、「必要書類の説明が簡潔にまとめられており、戸惑うことが無いのは良かった。必要書類の準備もほぼその場で完了し、ストレスも無かった。」?と評価しています。50代の女性からは、「即時査定して他社と比べて考える時間をくださり、他社と比較できた。」というクチコミがありました。50代の男性からは、「担当者が途中で変わることなく最後まで面倒を見てくれた。」といった評判の声が寄せられています。(オリコンCS調査部)

続きを読む

閉じる

ラビットの口コミ・評判

50代/男性

こちらの買い取り希望額を聞き取り、他店を上回りかなり希望額に近づけてくれました。(50代/男性)

その他の口コミ・評判

  • 40代/男性

    丁寧な対応。買取価格が高い。新車の納車までの代車が無料。(40代/男性)

  • 50代/男性

    担当者が途中で変わることなく最後まで面倒を見てくれた。(50代/男性)

  • 50代/男性

    わからない事、不安な事、全て親切に回答してくれた。(50代/男性)

  • 40代/男性

    高価買取してくれた。担当者の対応が良かった。(40代/男性)

5位

ユーポス

75.8

コメント件数80件

2024年 オリコン顧客満足度(R)調査の『車買取会社』ランキングにおいて、ユーポスは【75.8】点を獲得し、総合5位という結果となりました。前年は4位でしたが、今年は1つ順位を下げました。評価項目別では、「売却手続き」で【78.9】点(前回から0.3点下落)、「査定」で【75.8】点(前回から0.3点上昇)、「担当者の接客力」で【76.9】点(前回から変化なし)、「売却サポート」で【76.3】点(前回から0.3点上昇)を獲得しました。

ユーポスを実際に利用したユーザーからのクチコミをいくつか紹介します。60代以上の男性は、「他社と比べて買取り価格に納得。その後も担当者が手続きなどをしっかりとサポートしてくれ、満足してます。?」と評価しています。50代の男性からは、「出張査定を依頼してから、現車確認するまでのスピードと、買い取り価格には満足。」というクチコミがありました。別の50代の男性からは、「査定〜商談〜契約〜入金までスムーズでスピーディーでした。」といった評判の声が寄せられています。(オリコンCS調査部)

続きを読む

閉じる

ユーポスの口コミ・評判

50代/男性

希望額に近い価格で売却できた。事務手続き・書類などが簡単だった。入金が早い。(50代/男性)

その他の口コミ・評判

  • 50代/男性

    親切丁寧な応対と安定した価格提示に安心して売却することが出来たこと。(50代/男性)

  • 60代以上/女性

    査定金額が他の店より高かった。売った車の売却先を知らせてくれた。(60代以上/女性)

  • 50代/男性

    ディーラーで下取りしてもらうより高く買い取ってもらえた。(50代/男性)

  • 40代/男性

    対応が早かったのと、新しい車を購入するまでの代車。(40代/男性)

6位

75.2

コメント件数43件

2024年 オリコン顧客満足度(R)調査の『車買取会社』ランキングにおいて、ホンダ販売店は【75.2】点を獲得し、総合6位という結果となりました。前年は6位でしたが、継続して高い評価を受けました。評価項目別では、「査定」で【75.3】点(前回から0.3点上昇)、「担当者の接客力」で【76.7】点(前回から変化なし)、「売却サポート」で【75.9】点(前回から0.4点上昇)、「売却手続き」で【76.8】点(前回から0.5点下落)を獲得しました。

ホンダ販売店を実際に利用したユーザーからのクチコミをいくつか紹介します。40代の女性は、「12年目75000km走行の軽自動車で、売却価格は期待していなかったが、満足のいく金額でとても良かった。担当者から都度連絡があり安心感がありました。」と評価しています。50代の男性からは、「最初の手続きから回収まで、煩わしいこともなくスムーズにできた。」というクチコミがありました。60代以上の女性からは、「長くホンダとお付き合いがあり、信頼できる。」といった評判の声が寄せられています。(オリコンCS調査部)

続きを読む

閉じる

ホンダ販売店の口コミ・評判

60代以上/男性

予想価格よりかなり上乗せしていただいたので、10点満点で満足している。(60代以上/男性)

その他の口コミ・評判

  • 40代/女性

    スタッフの方や営業の方がとても親切でフランクに接してくれた。(40代/女性)

  • 60代以上/女性

    相続、名義変更などの手続きが分かりやすい説明で助かりました。(60代以上/女性)

  • 60代以上/男性

    査定価格が高く、次の車の購入で満足できる装備が整えられた。(60代以上/男性)

  • 60代以上/女性

    長年のお付き合い、お世話になっているから信頼度が高い。(60代以上/女性)

7位

75.0

コメント件数59件

2024年 オリコン顧客満足度(R)調査の『車買取会社』ランキングにおいて、日産販売店は【75.0】点を獲得し、総合7位という結果となりました。前年は9位でしたが、今年は2つ順位を上げました。評価項目別では、「売却手続き」で【76.8】点(前回から0.7点上昇)、「査定」で【75.4】点(前回から1.3点上昇)、「担当者の接客力」で【77.3】点(前回から1.0点上昇)、「売却サポート」で【75.7】点(前回から1.2点上昇)を獲得しました。

日産販売店を実際に利用したユーザーからのクチコミをいくつか紹介します。50代の女性は、「査定額が予想より高かった。売却後、タクシーで帰ろうと考えていましたが担当の方が親切に車で送ってくださり、感謝しています。」と評価しています。40代の女性からは、「思ったよりちゃんとした値段で買い取ってくれた。」というクチコミがありました。60代以上の男性からは、「迅速に希望の価格で買い取ってもらえた。」といった評判の声が寄せられています。(オリコンCS調査部)

続きを読む

閉じる

日産販売店の口コミ・評判

50代/女性

担当者が気さくな人なので、疑問などなんでも気軽に聞くことができるので安心できる。(50代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 20代/女性

    大手ディーラーだから、全ての手続きが任せられ、安心だった。(20代/女性)

  • 40代/女性

    最初から相応の買取価格を提示されたので。(40代/女性)

  • 60代以上/女性

    新しい車が来るまで。その車に乗れた事。(60代以上/女性)

  • 60代以上/男性

    お店の対応が良かったです。(60代以上/男性)

8位

74.4

コメント件数60件

2024年 オリコン顧客満足度(R)調査の『車買取会社』ランキングにおいて、トヨタ販売店は【74.4】点を獲得し、総合8位という結果となりました。前年は7位でしたが、今年は1つ順位を下げました。評価項目別では、「売却手続き」で【76.1】点(前回から0.6点下落)、「担当者の接客力」で【76.2】点(前回から0.1点下落)、「査定」で【74.7】点(前回から0.1点上昇)、「売却サポート」で【74.9】点(前回から0.1点下落)を獲得しました。

トヨタ販売店を実際に利用したユーザーからのクチコミをいくつか紹介します。40代の女性は、「買取手続きの直前に車を主に使用していた家族が緊急入院し、連絡が遅れたり等、色々ご迷惑やお手数を掛けましたが、担当者の方には最後まで親切に対応していただき感謝しています。」と評価しています。50代の女性からは、「買取価格に満足です。3社ほど相見積もりを取りましたが、1番納得のいく対応でした。」というクチコミがありました。60代以上の女性からは、「もう10年以上乗ったのでスクラップでも仕方なかったのに買い取ってもらえた。」といった評判の声が寄せられています。(オリコンCS調査部)

続きを読む

閉じる

トヨタ販売店の口コミ・評判

40代/女性

査定に関しての説明等も分かりやすく丁寧に説明して下さり、手続きも全てやって下さるにあたり必要書類も何の為に必要か等も説明して下さったので、安心してお取引をさせて頂けました。(40代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 30代/男性

    担当の営業の方が親身になって色々相談にのってくれたし競合他社より査定額も査定のスピードも早かった。(30代/男性)

  • 60代以上/男性

    手続きを全て行ってくれたこと、同時に別の車の名義変更もスムーズに実施してくれたこと。(60代以上/男性)

  • 50代/男性

    店内が広くキレイで、店員も優しく丁寧で、気持ちよく商談が出来た。(50代/男性)

  • 50代/女性

    いつもの担当者に対応していただいたので安心して任せられた。(50代/女性)

9位

74.0

コメント件数84件

2024年 オリコン顧客満足度(R)調査の『車買取会社』ランキングにおいて、ネクステージは【74.0】点を獲得し、総合9位という結果となりました。前年は10位でしたが、今年は1つ順位を上げました。評価項目別では、「売却手続き」で【76.6】点(前回から0.2点下落)、「担当者の接客力」で【75.1】点(前回から0.4点上昇)、「査定」で【75.0】点(前回から1.0点上昇)、「売却サポート」で【73.8】点(前回から0.3点上昇)を獲得しました。

ネクステージを実際に利用したユーザーからのクチコミをいくつか紹介します。50代の男性は、「査定依頼翌日に、他のどの買取業者よりも早く現場到着して、対象車の内外装、エンジンの状態等をきちんとチェックリストに基づいて確認後、本部と交渉してから査定額を提示してくれた。」と評価しています。60代以上の女性からは、「どこよりも査定価格が高かった。また、他の業者のような駆け引きがなくストレスを感じなかった。」というクチコミがありました。60代以上の男性からは、「手続きがスムーズで説明もわかりやすく、買取り額も希望額を超えるものだった。」といった評判の声が寄せられています。(オリコンCS調査部)

続きを読む

閉じる

ネクステージの口コミ・評判

50代/男性

ほぼ満足な額な査定。査定担当者の誠実さ。買取金額の書面での提示。引渡時以外に不安を感じることなく取引できた。(50代/男性)

その他の口コミ・評判

  • 50代/男性

    ネットで査定依頼して、それからの動きが早く、現地(私の自宅)での査定も素早く良い金額を提示してくれた。(50代/男性)

  • 40代/男性

    思ったよりも高く買取してもらえた。どうすれば高くなるかなど色々業界事情を含めて話が聞けた。(40代/男性)

  • 60代以上/男性

    査定額が一番高額だったこと、自宅まで出張査定していただいたことが良かったです。(60代以上/男性)

  • 60代以上/女性

    ディーラーよりも高く買い取ってもらったこと。査定にきてくれたのが早かった。(60代以上/女性)

10位

73.8

コメント件数49件

2024年 オリコン顧客満足度(R)調査の『車買取会社』ランキングにおいて、スズキ販売店は【73.8】点を獲得し、総合10位という結果となりました。前年は11位でしたが、今年は1つ順位を上げました。評価項目別では、「査定」で【74.2】点(前回から1.1点上昇)、「担当者の接客力」で【75.1】点(前回から0.6点上昇)、「売却手続き」で【75.7】点(前回から0.3点上昇)、「売却サポート」で【74.2】点(前回から0.7点上昇)を獲得しました。

スズキ販売店を実際に利用したユーザーからのクチコミをいくつか紹介します。30代の男性は、「丁寧なだけではなく、親身になって対応してもらっている。こちらの知らないサービスでも、一番お得に使えるようにおすすめしてくれた。」と評価しています。50代の女性からは、「いつも利用しているので何でも相談できる。」というクチコミがありました。60代以上の男性からは、「買い取り額が、下調べしていた額とほぼ同じだった。」といった評判の声が寄せられています。(オリコンCS調査部)

続きを読む

閉じる

スズキ販売店の口コミ・評判

30代/男性

丁寧なだけではなく、親身になって対応してもらっている。こちらの知らないサービスでも、一番お得に使えるようにおすすめして利用できている。(30代/男性)

その他の口コミ・評判

  • 40代/女性

    分かりやすい説明で、安心できた。決断を急かされることも無かった。(40代/女性)

  • 40代/男性

    思っていたより高く買い取ってくれた。(40代/男性)

  • 40代/女性

    こちらの疑問に丁寧に答えてくれた。(40代/女性)

  • 40代/男性

    思っていたより高く買ってくれた。(40代/男性)

11位

73.4

コメント件数81件

2024年 オリコン顧客満足度(R)調査の『車買取会社』ランキングにおいて、カーチスは【73.4】点を獲得し、総合11位という結果となりました。前年は12位でしたが、今年は1つ順位を上げました。評価項目別では、「売却手続き」で【75.9】点(前回から変化なし)、「査定」で【74.9】点(前回から1.0点上昇)、「担当者の接客力」で【74.6】点(前回から0.2点上昇)、「売却サポート」で【72.8】点(前回から0.5点上昇)を獲得しました。

カーチスを実際に利用したユーザーからのクチコミをいくつか紹介します。60代以上の男性は、「対応が早かった。金額や日程など、当方の要望にできるだけ応えようとしてくれた。」と評価しています。50代の男性からは、「見積もり時に他社と時間が被ってしまったが、そこで競って高く買取価格を提示してくれた。」というクチコミがありました。60代以上の女性からは、「思ったより高く査定していただけた。」といった評判の声が寄せられています。(オリコンCS調査部)

続きを読む

閉じる

カーチスの口コミ・評判

40代/男性

複数業者に依頼した中で、一番価格等ハッキリした答えが返ってきた(40代/男性)

その他の口コミ・評判

  • 60代以上/男性

    何社か査定してもらったが、一番高く、担当者の対応も良かった。(60代以上/男性)

  • 50代/男性

    11社に見積もりしてもらって最も高額査定だった。(50代/男性)

  • 30代/男性

    担当者の対応がスムーズで好感が持てた。(30代/男性)

  • 40代/男性

    ある程度の満足の行く買取額。(40代/男性)

12位

72.9

コメント件数83件

2024年 オリコン顧客満足度(R)調査の『車買取会社』ランキングにおいて、ガリバーは【72.9】点を獲得し、総合12位という結果となりました。前年は13位でしたが、今年は1つ順位を上げました。評価項目別では、「売却手続き」で【75.1】点(前回から0.1点下落)、「査定」で【73.3】点(前回から1.0点上昇)、「担当者の接客力」で【74.1】点(前回から0.6点上昇)、「売却サポート」で【72.9】点(前回から0.5点上昇)を獲得しました。

ガリバーを実際に利用したユーザーからのクチコミをいくつか紹介します。40代の女性は、「クルマを持ち込まなくても自宅で査定してくれ、その日のうちに手続が完了し、ローン残債やディーラーとのやり取りはほとんど対応してくれてとても助かった。」と評価しています。60代以上の男性からは、「相見積を取るために立ち寄ったが、閉店間際にもかかわらず大変丁寧に応対してもらえ、買取価格も最高額でした。」というクチコミがありました。50代の男性からは、「他の買取店から査定をしてもらう必要がないくらい条件の良い金額で買い取ってもらえた。」といった評判の声が寄せられています。(オリコンCS調査部)

続きを読む

閉じる

ガリバーの口コミ・評判

60代以上/女性

売却のみの手続きでしたが、すでにどうしても欲しいという方がすでにガリバーさんの方でおられたこともあり査定以上の買取にて売却できたことです。(60代以上/女性)

その他の口コミ・評判

  • 30代/女性

    買取価格がどこよりも1番高かった。高く買い取るために色々調べてくれた。塗り絵や絵本をくれたりと子どもへのサービスも良かった。(30代/女性)

  • 60代以上/男性

    閉店間際での飛び込みでしたが、大変丁寧に応対してくれ、当方の質問や要望にも的確な回答をいただきました。(60代以上/男性)

  • 50代/男性

    相場をある程度調べてから数店舗回る予定だったが、2店舗目のガリバーが相場より高かった。(50代/男性)

  • 60代以上/女性

    見積りだけと思ってたのが、即買取りと懇願され思い悩む間もなく買取りしてもらえた事。(60代以上/女性)

13位

71.7

コメント件数70件

2024年 オリコン顧客満足度(R)調査の『車買取会社』ランキングにおいて、カーネクストは【71.7】点を獲得し、総合13位という結果となりました。前年はランク外でしたが、今年は新たにランクインしました。評価項目別では、「売却手続き」で【74.2】点、「査定」で【72.8】点、「担当者の接客力」で【72.1】点、「売却サポート」で【71.8】点を獲得しました。

カーネクストを実際に利用したユーザーからのクチコミをいくつか紹介します。30代の男性は、「インターネットで申し込んで電話で少しのやり取りをするだけで、手続き等はほとんどカーネクストがやってくれる。」と評価しています。40代の男性からは、「手続きはネットのみで分かりやすく進行状況も分かり、買取価格も高かったです。」というクチコミがありました。60代以上の女性からは、「買取価格が一番高くて、速いスピードで決まった。」といった評判の声が寄せられています。(オリコンCS調査部)

続きを読む

閉じる

カーネクストの口コミ・評判

40代/女性

こちらの想像していた希望価格より少し上乗せして買い取ってくれたのでとてもありがたかった。(40代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 50代/男性

    親切丁寧で安心。しかも思っていた以上に高値で引き取りしてくれた。(50代/男性)

  • 60代以上/女性

    買取価格が一番高くて、速いスピードで決まったことですね。(60代以上/女性)

  • 40代/男性

    高値で買い取りしてくれ、後のフォローも良かった。(40代/男性)

高評企業

規定人数の半数以上の回答があり、総合得点が60.0点以上の企業です。

高評企業

ダイハツ販売店の口コミ・評判

40代/女性

担当の方が本当に真摯で丁寧だから、その方に頼んだ。(40代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 30代/女性

    もともと車を買ったお店だったので信頼感はあった。(30代/女性)

  • 40代/女性

    担当者の話し方が、聞きごこちがいい。(40代/女性)

  • 40代/女性

    思った以上に高く買い取ってくれた。(40代/女性)

  • 40代/女性

    安心感がある。対応が早い。(40代/女性)

高評企業

マツダ販売店の口コミ・評判

60代以上/女性

査定を良心的にしてくれたし、大事に乗った車を大切に査定してくれた。(60代以上/女性)

その他の口コミ・評判

  • 60代以上/男性

    残価設定型ローンで買った車を当初設定金額で買い取ってくれた。(60代以上/男性)

  • 40代/女性

    対応の速さとニーズの先読みが素晴らしかった。(40代/女性)

  • 40代/女性

    営業の方とのやりとりがスムーズだった。(40代/女性)

  • 30代/男性

    丁寧に対応してもらい、誠意も感じた。(30代/男性)

高評企業

ティーバイティーガレージの口コミ・評判

50代/女性

すぐに出張鑑定の対応してもらえた。価格交渉してくれて最初の提示より高くしてもらえた。(50代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 50代/男性

    すぐに都合の良い日程に来てくれた。ディーラーより高く買い取ってくれた。(50代/男性)

  • 50代/男性

    担当者がコチラの事情や要望を最大限考慮しようとしてくれた。(50代/男性)

  • 60代以上/男性

    担当者が良かった。いらないスクーターも引き取ってくれた。(60代以上/男性)

  • 50代/男性

    とても担当さんが親切でした。(50代/男性)

オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した6,047人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業24社を対象にした「車買取会社」ランキングを発表しています。

総合満足度だけでなく、地域、車種、担当者の接客力など様々な切り口から「車買取会社」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。

価格だけでなく、“ユーザー満足度”からもサービスを比較し、「車買取会社」選びにお役立てください。

項目別ランキング一覧

車買取会社の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP総合ランキング
評価項目別
ランキング
担当者の接客力査定売却手続き売却サポート
車種別
ランキング
国産車輸入車
形態別
ランキング
持ち込み買取出張買取
経験別
ランキング
初めての買取店
地域別
ランキング
東北関東甲信越・北陸東海近畿中国・四国九州・沖縄
主要都市別
ランキング
北海道埼玉県千葉県東京都神奈川県愛知県大阪府

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

おすすめの車買取会社ランキングまとめ

  1. 1位 オートバックス・カーズ 77.5点
  2. 2位 アップル 77.2点
  3. 3位 カーセブン 76.2点
  4. 4位 ラビット 76.1点
  5. 5位 ユーポス 75.8点
  6. 6位 ホンダ販売店 75.2点
  7. 7位 日産販売店 75.0点
  8. 8位 トヨタ販売店 74.4点
  9. 9位 ネクステージ 74.0点
  10. 10位 スズキ販売店 73.8点
  11. 11位 カーチス 73.4点
  12. 12位 ガリバー 72.9点
  13. 13位 カーネクスト 71.7点

知っておきたい!車買取会社

車買取会社とは

車買取会社の特長

車買取会社とは中古車の買い取りや販売を行っている会社のことを指します。
基本、メーカーや車種を問わず車の買い取りを行っています。

買取りと下取りの違いと比較

■買取り
お店が車の価値を査定して、その査定価格に納得できたら売買契約を結び、売却します。
現金で支払われるため、売却金額が明確です。
売買価格は相場による変動の影響を受けやすく、売却する時期によっては低めの査定価格となる場合があります。
2013年に特定商取引の改正が行われ、それまで適用外だった8日間のクーリングオフ期間が設けられるようになりました。

■下取り
そのお店で次の車を購入することを前提とする場合に受けられるサービスのことを指します。
購入と売却が一気に出来るため手続きがスムーズです。
ただし新車からの値引きで対応するため、査定価格が分かりづらいというデメリットもあります。

車買取会社の活用方法

どんなときに利用するのか

車売却を考えるタイミングとして、「車が必要なくなった時」や「車を買い替えたいと思った時」などライフスタイルに変化が訪れたときに、車売却を考える利用者が多いようです。

一般的な利用の流れ

1. 査定申し込み
まず、査定の申し込みをします。
オンラインや電話、出張、店舗査定など様々な方法で査定申し込みが出来ます。
また、一括査定サイトを利用すると、複数の業者に対してまとめて査定の申し込みができます。

2. 業者の選定
査定を申し込んだ業者の中から、売却する業者を決め、売却の意思を伝えます。

3. 売却の準備
売却する業者が決まったら、必要な書類を揃え車の引取り日などの打ち合わせをします。

4. 売却
売却契約書にサインをして、車を引き渡します。
後日入金されますので、金額をしっかり確認しましょう。

高額買取を実現するコツ

車が高く売れるタイミングで売却する

車が高く売れるタイミングは、1〜3月9月とされています。4月からの新生活に向けて車を購入する人が増えるため、買取価格が多少上がっても買取会社は在庫を確保しようとします。9月は1〜3月ほどではありませんが、異動や転職のタイミングのため、やはり需要が上がり買取価格は高まるでしょう。
また、3月や9月は多くの買取会社の決算期と重なり、販売台数を増やすために積極的に仕入れを行うため、買取価格が上がる傾向があります。

査定前に愛車の買取相場を調べる

愛車の買取相場を把握していないと、査定額を提示されたときに妥当か判断できません。相場を調べておくことで、安く買い叩かれることを防ぎ、買取価格を交渉することもできるでしょう。
車の買取相場を調べる方法は、買取会社の査定シミュレーションなどを利用するほか、買取会社の取引実績を見る中古車の販売価格から予測するなどの方法があります。中古車の販売価格を見る場合、買取額の20%増し程度が販売価格の目安とされているため、それを査定額の上限と考えてみてください。

洗車や掃除をしておく

査定を受ける前に、車内外の清掃を済ませておいてください。特に、タバコやペットなどの臭いが強い車は査定の際に減点対象となるため、消臭が必須です。
掃除することで査定額が上がるとは言い切れませんが、きれいにしてあることでメンテナンスをしっかりしてきた車であると伝えられます。査定士に良い印象を持ってもらったほうが、査定額にも良い影響を与えるでしょう。

複数の車買取会社で査定してもらう

買取会社での査定には一定の基準がありますが、全社の査定価格が同じとは限りません。複数の買取会社に査定額を提示してもらい、比較検討の上、売却を決定するといいでしょう。複数の買取会社に査定を依頼していることを伝えれば、競争によって査定額が高まる効果も期待できます。
ただし、査定価格は中古車市場に影響されるため、買取会社によって極端に価格が変わることはありません。対応の手間も増えますから、複数といっても3〜4社程度に依頼することをおすすめします。

買取会社選びのポイント

JPUCまたはJADRIに加盟している

JPUC(日本自動車購入協会)、またはJADRI(日本自動車流通研究所)に加盟している買取会社を選びましょう。いずれも車の健全取引を目指す団体で、一定の条件を満たした、加盟審査を通過した優良企業のみが加盟しています。いずれか、またはどちらにも加盟している買取会社なら、安心して利用できると考えられます。

評判・口コミを参考にする

口コミなどで、買取会社の評判を確認しておくことも重要です。SNSの投稿や口コミサイトなどを見比べることで、買取会社の公式サイトではわからない情報を確認できるでしょう。
買取会社のランキングなどでも、評判を確認できます。実際にサービスを利用したユーザーによる評価をまとめたものなどを参考にすることをおすすめします。

実際に査定額を比較する

実際の査定額を比較することも重要です。前述のように車の査定額は中古車市場に影響されるため、そう大きな違いはありませんが、全社が全く同じではありません。複数の買取会社に見積もりを出してもらい、その中でも高い査定額をつけてくれたところを選ぶといいでしょう。明細を見て、何をどのように評価したのか確認することも重要です。

買取査定のポイント

人気の車種か

中古車市場で人気のある車であれば、売却する際の価格も高くなります。ロングセラーの車種や、販売台数が少ない・限定販売などで希少性の高い車、海外でも人気のメーカーなどの車は、査定額が高くなる傾向があるでしょう。また、中古車市場で人気の車は、年式が古かったり走行距離が長かったりしても、査定額があまり下がらない傾向があります。

グレード

車はグレードによって同じ車種でも買取額が異なります。車種によって2〜3種類のグレードがあり、多ければ10種類以上あることも。グレードが高いほど、売却時の査定額は高まります。自分の車のグレードを知りたい場合は、車検証に記載の車体番号を、メーカーのグレード検索ページで検索することで確認できます

走行距離

車は消耗品のため、走行距離が長ければ故障リスクも高まります。一般的に中古車市場では走行距離が5万km以内の車が人気のため、売却時に5万kmを超えていれば査定額に影響するでしょう。ただし、走行距離だけで判断されるものでなく、査定額は年式やグレード、メンテナンス状況でも変わります。

年式

年式は車が製造された年や、国内で新車登録された年を表します。年式が新しいほど査定額が高くなる傾向がありますが、走行距離との関係も重要です。走行距離が平均を逸脱するほど長ければ、年式が新しくても査定額は下がることがあるでしょう。年式は5年以内、走行距離は5万km以内だと、査定額は高くなりやすいです。

中古車市場での流通量

車の買取価格は中古車市場に影響されますから、中古車市場で流通量が多ければ、その分査定にプラスにはたらきます。逆に、年式が新しかったりグレードが高かったりしても、中古車市場で流通量が少なければ、あまり査定額は高くならない可能性があるでしょう。ただし、供給過多で査定額が下がったり、希少価値が認められて査定額が上がったりする場合もあります。

車のコンディション

傷やへこみ、車内の臭い、使用状況などといった車のコンディションも、査定に影響することです。普段から車に負担をかけない運転を心がけるとともに、定期的な点検を欠かさないことも重要です。メンテナンスノートがあれば、そういった点検状況を証明することができます

よくある質問

車買取会社によって買取額が異なるのはなぜ?

車の査定額を算出する基準は、買取会社によって違うため、買取額には違いがあります。
また、買い取った車をすぐに販売できるルートを持つ会社や、自社販売が可能な会社などは、買い取った車の管理コストを下げることができるため、買取額を高く提示できる傾向があるでしょう。車種やメーカーなどに特化した買取会社なども、その車種やメーカーの車を高く買い取る傾向があります。

車の売却契約をした後にキャンセルできる?

車を売却する契約をした後は、原則としてキャンセルはできません
場合によっては、キャンセルによって違約金やキャンセル料が発生する可能性があるため、注意してください。売却の契約を締結する前に、契約解除条項には必ず目を通し、いつまでキャンセルが可能か、費用が発生するかなどを確認しておきましょう。

車買取会社に売却する際よくあるトラブルは?

契約後のキャンセルや、価格交渉のトラブル、車引き渡し後の故障トラブルはよく聞かれます。契約後のキャンセルについては上記のとおりです。

他には、業者から契約後に買取価格の変更を求められる、契約後に過去の修復履歴が発覚したなどのトラブルもあります。契約後の価格変更については、基本的に応じる必要はありません。しかし、修復履歴を隠して売却した場合は損害賠償を求められる可能性もあります。いずれにせよ、契約書に記載があることがほとんどなので、契約書はしっかり読んでから契約を決めてください。わからない場合は、買取会社に納得できるまで質問しましょう。

自動車税を滞納している車も売れる?

自動車税を滞納している状態では、基本的に売却はできません。車を売却する際の必要書類には「納税証明書」があり、納税が確認できなければ売却は不可能です。
自動車税が未納だと延滞金が発生するほか、車検証の交付が受けられず、公道を走ることもできなくなります。期日までに納めましょう。

事故車や不動車でも買取してもらえる?

買取会社によっては、事故車や不動車でも買取が可能です。
解体してパーツ販売したり、海外に輸出したりといったルートがあるため、意外に高額で査定される可能性もあります。事故車や不動車であることを伝え、複数の買取会社に査定してもらいましょう。
不動車の場合はレッカー移動代を請求される可能性もあるため、事前に確認すると安心です。

自宅での出張査定をしてもらうことは可能?

出張査定に対応している買取会社であれば、自宅など希望の場所で査定を受けることができます
複数の買取会社に同時に査定依頼することも可能なため、店舗に出向く手間が省けるでしょう。事前に予約が必要なため、余裕を持って連絡してください。

法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度
モニター会員登録の案内|オリコン顧客満足度
オリコン顧客満足度調査とは

調査概要

サンプル数
6,047

この車買取会社ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について
事前調査
2024/03/14〜2024/05/27
更新日
2024/10/01
サンプル数
6,047人(調査時サンプル数8,317人)
規定人数
100人以上
調査企業数
24社
定義
メーカーや車種を問わず、中古車の買取を行っている企業
なお、メーカー系販売店も含む
調査期間
2024/05/28〜2024/06/05
2023/06/12〜2023/06/16
2022/05/17〜2022/05/27
調査対象者
性別:指定なし 年齢:20〜84歳 地域:全国 条件:過去5年以内に自身の車を中古車買取会社に売却したことのある人
なお、下取り、事故車・廃車売却者は対象外とする

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.0点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

ランキング監修

ランキング監修 慶應義塾大学理工学部教授 鈴木秀男|オリコン顧客満足度

慶應義塾大学理工学部教授/内閣府 上席科学技術政策フェロー(非常勤)鈴木秀男

【経歴】
1989年慶應義塾大学理工学部管理工学科卒業。
1992年ロチェスター大学経営大学院修士課程修了。
1996年東京工業大学大学院理工学研究科博士課程経営工学専攻修了。博士(工学)取得。
1996年筑波大学社会工学系・講師。2002年6月同助教授。
2008年4月慶應義塾大学理工学部管理工学科・准教授。2011年4月同教授、現在に至る。
2023年4月内閣府 科学技術・イノベーション推進事務局参事官(インフラ・防災担当)付上席科学技術政策フェロー(非常勤)
研究分野は応用統計解析、品質管理、マーケティング。
≫ 鈴木研究室についての詳細はこちら

Top