【2023年】おすすめの生命保険ランキング・比較

独身 満足度ランキング

1位

ジブラルタ生命

72.0

店舗が近くて良かった。手続きも比較的簡単だったと思います。担当者は可もなく不可も無く。(50代/男性)

2位

アフラック

71.9

銀行の担当者より申し込み。短時間で簡単に申し込み出来たので良かったです。(60代以上/女性)

3位

メディケア生命

70.2

終身で、支払い終わりの年齢も自分で決める事が出来る。ほけんの窓口で全て手続きが完了し、開始までが早かった。(40代/女性)

4位

メットライフ生命

70.0

健康だと保険料が安くなる。保険金を請求してから振り込まれるまで早かった。(20代/女性)

5位

ソニー生命

69.4

加入手続きの進み具合を適宜連絡くれたので分かりやすかった。担当者が自分の考え方と合っていたので、希望通りの設計になった。契約後も定期的に連絡をくれる。(30代/男性)

6位

東京海上日動あんしん生命

69.3

身内がこちらの別の保険に加入していて、そのつてで家に来てもらって手続きしたので営業さんの説明が分かりやすくて納得しました。(40代/女性)

7位

日本生命

69.2

窓口で丁寧に話を聞いてくれて、色々なパターンで見積もりを作ってくれる。一年に一度契約の確認のために連絡を入れてくれる。(30代/女性)

8位

アクサ生命

69.1

専任担当者が丁寧に説明してくれて、しばらく考える、と伝えたらその場で無理に勧誘するようなこともなかった。後日また同じ内容を説明してもらえて、信頼感が持てた。(30代/女性)

8位

オリックス生命

69.1

オリックス生命の死亡保険は保障ではなく、預金用として加入したもので、預金型としては率もよかったので満足してます。(30代/女性)

10位

第一生命

68.7

長く加入しているため、定期的に保険の見直しをしてもらえるので有難い。年齢的にも必要な保険の提案や現状にあった保険内容を教えてもらっている。(40代/女性)

オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した9,880人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業33社を対象にした「生命保険」ランキングを発表しています。

総合満足度だけでなく、様々な切り口から「生命保険」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。

サービス検討の際、“ユーザー満足度”からも比較することで「生命保険」選びにお役立てください。

生命保険の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP総合ランキング
評価項目別
ランキング
加入手続き商品内容保険料アフターフォロー
男女別
ランキング
男性女性
年代別
ランキング
10・20代30代40代50代以上
ライフステージ別
ランキング
独身夫婦のみファミリー

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

顧客満足度について

オリコン顧客満足度ロゴ
モニター会員登録の案内|オリコン顧客満足度
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
9,880

この生命保険ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

調査概要

事前調査
2022/06/08〜2022/08/09
更新日
2023/01/04
サンプル数
9,880人(調査時サンプル数11,284人)
規定人数
100人以上
調査企業数
33社
定義
人間の生命や病気・ケガにかかわる損失を保障することを目的とする保険を取り扱っている保険会社
調査期間
2022/08/10〜2022/08/31
2021/08/02〜2021/08/16
2020/08/21〜2020/08/28
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18〜84歳 地域:全国 条件:以下すべての条件を満たす人
1)過去3年以内に自分が保障対象の生命保険に加入した
2)生命保険に加入する際に選定に関与した

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.0点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

過去ランキング

ランキング監修

ランキング監修 慶應義塾大学理工学部教授 鈴木秀男|オリコン顧客満足度

慶應義塾大学理工学部教授/内閣府 上席科学技術政策フェロー(非常勤)鈴木秀男

【経歴】
1989年慶應義塾大学理工学部管理工学科卒業。
1992年ロチェスター大学経営大学院修士課程修了。
1996年東京工業大学大学院理工学研究科博士課程経営工学専攻修了。博士(工学)取得。
1996年筑波大学社会工学系・講師。2002年6月同助教授。
2008年4月慶應義塾大学理工学部管理工学科・准教授。2011年4月同教授、現在に至る。
2023年4月内閣府 科学技術・イノベーション推進事務局参事官(インフラ・防災担当)付上席科学技術政策フェロー(非常勤)
研究分野は応用統計解析、品質管理、マーケティング。
≫ 鈴木研究室についての詳細はこちら