ソニー銀行
他の金融機関から自動的に振替してくれるサービスがあり、毎月の預金を貯めていく上で手間がかからない点。(30代/女性)
oricon MEでは、2006年からさまざまな産業で顧客満足度調査を実施しています。 当業種においては、6社を対象に調査を行い、実際にネット銀行を利用した1,980名の方からの回答を得ました。
ネット銀行の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。
他の金融機関から自動的に振替してくれるサービスがあり、毎月の預金を貯めていく上で手間がかからない点。(30代/女性)
外貨預金の手数料が安い(60代以上/男性)
ネットショッピングの決済が楽(60代以上/男性)
とにかくネット銀行で最大の注目点であるセキュリティに関して、1番信頼度が高い(30代/男性)
コンビニで引き出しできる(50代/男性)
オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。
サンプル数
1,980人
このネット銀行ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。
第1階層:金融業・保険業
第2階層:銀行業
第3階層:銀行
ランキング階層:ネット銀行
※総務省告示として制定された『日本標準産業分類』を基礎にOCSが独自に細分化した業界階層です。
※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
※ランキングTOPにランクインしている企業が、部門別ランキングにおいて規定人数未達によりランクインしない場合がございます。
※部門別ランキングは、規定人数未達によりランキングを発表しない場合がございます。
≫ 詳細はこちら
調査企業のサービス利用者に、「どの程度その企業のサービスを他者に薦めることができるか」について「A:とても薦めたい」「B:まあ薦めたい」「C:あまり薦めたくない」「D:全く薦めたくない」の4段階で評価をしてもらい比率を算出しています。
商標対象は、回答者数が100人以上の企業です。
調査企業のサービス利用者に、「どの程度その企業のサービスを再利用したいか」について10点〜1点の10段階で評価してもらい、10点〜6点のいずれかを回答した人の割合を算出しています。
商標対象は、回答者数が100人以上で、10点または9点とした回答者が20%以上を占めている企業です。
※再利用意向の%は、各選択肢の回答者数を用いて算出しています。