【2025年】ウォーターサーバーのランキング・比較

実際にサービスを利用したユーザー9,958名が選んだ
ウォーターサーバーランキング

オリコン顧客満足度調査の特徴オリコンのランキングの概要についてはこちら

  1. 日本最大級の規模による独自の調査

    同ランキングは、実際にサービスを利用した9,958名の消費者の方々のアンケートを基に、調査企業数25社を対象に徹底比較しています。調査概要はこちら

  2. 研究機関に提供される信頼のデータ

    ソースデータは国立情報学研究所を通じて学術研究機関に全て公開されており、データ監修は慶應義塾大学理工学部教授・鈴木秀男氏が行っています。

【比較一覧表】ウォーターサーバーランキングTOP11社

メーカー名 公式サイト 商品 総合順位 商品のわかりやすさ 申込みのしやすさ 特典・キャンペーン 水のおいしさ ボトル交換のしやすさ サーバー機能 デザイン 利用料金 宅配システム サポート体制 水の種類 水代 サーバー代/月 配送料
ジャパネットウォーター 富士山の天然水

NO IMAGE

1位 1位 1位 1位 1位 1位 1位 3位 1位 1位 1位
アクアクララ

NO IMAGE

2位 2位 2位 2位 2位 2位 2位 2位 2位 2位 2位
クリクラ

NO IMAGE

3位 3位 3位 3位 3位 4位 4位 7位 3位 4位 3位
富士の湧水

NO IMAGE

4位 4位 5位 4位 5位 6位 3位 5位 3位 2位 4位
アルピナウォーター

NO IMAGE

5位 5位 4位 6位 6位 7位 6位 9位 6位 5位 4位
コスモウォーター

NO IMAGE

6位 6位 6位 7位 6位 4位 6位 4位 5位 10位 7位
おいしい水の宅配便

NO IMAGE

7位 7位 6位 5位 4位 10位 5位 8位 7位 6位
フレシャス

NO IMAGE

8位 8位 8位 9位 10位 3位 8位 1位 10位 6位 8位
ウォーターワン

NO IMAGE

9位 10位 10位 8位 8位 8位 9位 8位 7位 9位 9位
プレミアムウォーター

NO IMAGE

9位 9位 9位 10位 9位 9位 10位 5位 9位 7位 10位
うるのん

NO IMAGE

11位 10位

価格は全て税込表示です。なお、料金(水代、サーバーレンタル料、配送料)は地域・機種・キャンペーン等の状況によって異なる場合があります。
ご検討の際は、企業の公式サイトで最新の情報をご確認ください。

満足度ランキング

※企業名下のアイコンは当該企業で取り扱っている水の種類を表しております。

オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した9,958人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業25社を対象にした「ウォーターサーバー」ランキングを発表しています。

総合満足度だけでなく、水のおいしさや安全性、世帯人数、利用目的など様々な切り口から「ウォーターサーバー」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。

利用料金だけでなく、“ユーザー満足度”からもサービスを比較し、「ウォーターサーバー」選びにお役立てください。

ウォーターサーバーの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP総合ランキング
評価項目別
ランキング
商品のわかりやすさ申込みのしやすさ特典・キャンペーン水のおいしさボトル交換のしやすさサーバー機能デザイン利用料金宅配システムサポート体制
水の種類別
ランキング
RO水天然水
形状別
ランキング
床置きタイプ卓上タイプ
世帯人数別
ランキング
1人暮らし2人世帯3人以上世帯
利用目的別
ランキング
育児・子育て

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

おすすめのウォーターサーバー ランキングまとめ

    法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度
    モニター会員登録の案内|オリコン顧客満足度
    PR
    オリコン顧客満足度調査とは
    PR

    調査概要

    サンプル数
    9,958

    このウォーターサーバーランキングは、
    オリコンの以下の調査に基づいています。

    ジャンル・ランキング定義
    調査詳細について
    事前調査
    2024/10/07〜2024/12/17
    更新日
    2025/05/01
    サンプル数
    9,958人(調査時サンプル数11,372人)
    規定人数
    100人以上
    調査企業数
    25社
    定義
    以下すべての条件を満たす企業
    1)専用のボトルをセットし、「冷水・温水」および「冷水・常温水」が使用できる家庭用ウォーターサーバーをレンタル(一部、無料貸与もしくは有料販売)している
    2)農林水産省による「天然水」および「RO水」と分類される水を宅配で提供している
     ※天然水とは、ナチュラルウォーター、ナチュラルミネラルウォーターを含む総称
     ただし、バックインボックス、ペットボトルの宅配をする企業は対象外とする
    調査期間
    2024/12/18〜2025/01/10
    2023/12/21〜2024/01/12
    2022/12/22〜2023/01/10
    調査対象者
    性別:指定なし年齢:18〜84歳地域:全国条件:以下すべての条件を満たす人
    1) 現在、家庭用のウォーターサーバーを2ヶ月以上継続利用している(キャンペーン期間は除く)
    2) 現在利用しているサーバーを過去7年以内に利用開始している
    3) サービスの選定に関与し、料金を把握している

    ※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
     および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
    ※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
    ※総合得点が60.0点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
    ≫ 詳細はこちら

    設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

    調査企業

    過去ランキング

    ランキング監修

    ランキング監修 慶應義塾大学理工学部教授 鈴木秀男|オリコン顧客満足度

    慶應義塾大学理工学部教授/内閣府 上席科学技術政策フェロー(非常勤)鈴木秀男

    【経歴】
    1989年慶應義塾大学理工学部管理工学科卒業。
    1992年ロチェスター大学経営大学院修士課程修了。
    1996年東京工業大学大学院理工学研究科博士課程経営工学専攻修了。博士(工学)取得。
    1996年筑波大学社会工学系・講師。2002年6月同助教授。
    2008年4月慶應義塾大学理工学部管理工学科・准教授。2011年4月同教授、現在に至る。
    2023年4月内閣府 科学技術・イノベーション推進事務局参事官(インフラ・防災担当)付上席科学技術政策フェロー(非常勤)
    研究分野は応用統計解析、品質管理、マーケティング。
    ≫ 鈴木研究室についての詳細はこちら

    もくじ

    Top