ビギナーが知るべき「株主優待」の選び方! スムーズに“銘柄”を探すコツは?

株主優待付銘柄を探すなら、各証券会社の「検索ツール」や「スクリーニング機能」が便利! [拡大する]

株主優待付銘柄を探すなら、各証券会社の「検索ツール」や「スクリーニング機能」が便利!

 現在、上場企業1100社以上が行っている「株主優待」。この制度で受け取れる優待品を狙って投資を始めるケースも少なくないが、そんなビギナーのなかには銘柄探しに時間がかかる人もいるだろう。ライフスタイルに合う優待品が欲しいのか? 株の醍醐味も味わいたいのか? 希望をはっきりさせるとスムーズに探せるので、今回は例を挙げて紹介する。

【例1】欲しい優待品がある場合

 銘柄を探す際は、各証券会社が提供している株主優待付銘柄の「検索ツール」や「スクリーニング機能」を活用すると簡単だ。

 これは、欲しい優待品がある場合も然り。例えば、家族で外食するときに使える食事券が欲しい場合は、優待内容別に絞り込んで検索。予算等が決まっていれば追加条件に加えよう。

【例2】優待利回りが高い銘柄を保有したい場合

 優待利回りとは、優待品の価格を一般的な金額に換算し、株の購入金額で割って求めたもの。例えば、100株保有で2000円相当の自社製品がもらえる銘柄の場合、購入金額が10万円なら、優待利回りは約2%というように計算した上で比較する必要がある。

【例3】今後の値上がり益を狙いたい場合

 現在の企業の価値よりも、株価が安く放置されている“割安株”を探そう。上述のツールや機能で「PBR(株価純資産倍率)1倍割れ」や「PER平均以下」などから検索するのが早い。

 ちなみに、長期で保有すると特別優待が追加される「長期保有特典」や、保有数が多くなると優待品がグレードアップする銘柄もある。分散投資を含めて、じっくり検討してほしい。

>> あわせてチェック! 初心者の満足度が高い【ネット証券】ランキング

>> 【株主優待】口座開設は「店舗」と「ネット」どちらがお得?


オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について

■禁無断複写転載
オリコン日本顧客満足度ランキングの著作権その他の権利は、株式会社oricon MEに帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、モバイル、ブログ等)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。