50代以上 満足度ランキング

1位

73.33

初めて実店舗以外の利用で最初はとても不安でしたが、丁寧に対応して頂き、旅行を思い切り楽しむことが出来ました。(50代/女性)

2位

72.67

目的に合った安いプランが見つかった。コールセンターに電話した時の対応が素晴らしかった。(50代/女性)

3位

72.62

豊富な情報で信頼感に答えてくれる内容です。サイト掲載のものを上回る実際の良さがあります。(50代/男性)

5位

71.33

希望の時間帯や場所が予約できた。(50代/男性)

6位

71.28

日本人が興味を持つような場所や気持ちよくいられる場所がよくわかっているので、安心して利用できる。(50代/女性)

7位

71.27

他の旅行予約サイトよりも部屋の細かい条件記載が充実している(例:部屋に室内金庫がある、食事つきがアメリカンかコンチネンタルか、部屋のエアコンが個別か中央制御なのか)(50代/男性)

8位

71.12

サイトは写真が多く見やすくていいです。今回初めて使ったポイントも簡単に支払いに当てられて良かったです。(50代/女性)

9位

70.90

JALカードを保有しているのでJALのマイレージ対象になるかどうかの確認を電話で丁寧に教えてくれた。(50代/女性)

10位

70.72

残席数がカレンダーに表示されているので、どのツアーにするか、時間的リミットを感じられて決定しやすかった。(50代/女性)

旅行予約サイト 海外旅行 利用者11,359人が重視した項目

予約のしやすさ
20.3%
コストパフォーマンス
19.03%
商品プラン
12.4%
サイトの使いやすさ
9.61%
観光情報
7.32%
検索機能
6.78%
問い合わせのしやすさ
6.74%
ホテル情報
6.5%
キャンペーン
5.8%
セキュリティ対策
2.76%
掲載内容の信頼性
2.75%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
11,359

この旅行予約サイト 海外旅行ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2019/06/10〜2019/10/17
更新日
2020/02/03
サンプル数
11,359人(旅行予約サイト 国内旅行/海外旅行調査における総サンプル数30,282人)
規定人数
100人以上
調査企業数
36社
定義
旅行会社またはOTAが自社で運営するウェブサイトのうち、海外旅行商品を取り扱い、商品検索〜支払い手続き完了までのプロセスとして、以下の(1)を必須導入しているサイトが対象。
ただし一部商品で(2)に対応している場合も対象とする。
(1)商品検索から商品概要閲覧、申し込み、支払い手続き完了まで一貫対応
(2)商品検索、商品概要閲覧は自社サイトで対応し、申し込み以降の手続きは他社サイトへ誘導
調査期間
2019/10/18〜2019/10/30
2018/11/06〜2018/11/12
2017/10/12〜2017/10/25
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18歳以上 地域:全国 条件:過去3年以内に、旅行会社運営のWEBサイトまたはOTA運営の旅行予約サイト経由で、海外旅行商品を予約し、購入商品を実際に利用した人を対象とする。
出張等のビジネス目的での利用者も対象とする。なお、民泊予約の利用者は対象外とする。

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「ランキングTOP」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

推奨意向

再利用意向