【2020年】旅行予約サイト 海外旅行のアジアランキング・比較

実際にサービスを利用したユーザー11,359名が選んだ
旅行予約サイト 海外旅行ランキング

オリコン顧客満足度調査の特徴オリコンのランキングの概要についてはこちら

  1. 日本最大級の規模による独自の調査

    同ランキングは、実際にサービスを利用した11,359名の消費者の方々のアンケートを基に、調査企業数36社を対象に徹底比較しています。調査概要はこちら

  2. 研究機関に提供される信頼のデータ

    ソースデータは国立情報学研究所を通じて学術研究機関に全て公開されており、データ監修は慶應義塾大学理工学部教授・鈴木秀男氏が行っています。

アジア 満足度ランキング

72.59

ジャルパックの口コミ・評判

50代/男性

豊富な情報で信頼感に答えてくれる内容です。サイト掲載のものを上回る実際の良さがあります。(50代/男性)

その他の口コミ・評判

  • 60代以上/男性

    予約時に利用便、シートが決定。今回プレエコを利用したが他のツアーでは利用しにくい。(60代以上/男性)

  • 40代/女性

    問い合わせへの迅速な回答。ホテル施設の充実さ。(40代/女性)

72.57

ANA SKY WEB TOURの口コミ・評判

50代/女性

2泊目に泊まったホテルは便利で新しく眺めも良く価格も安く部屋も広くとてもコスパの良いホテルでぐっすり眠ることが出来大満足でした。(50代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 40代/女性

    毎回利用している。お部屋も予定より良い部屋に変更していただいたり、満足している。(40代/女性)

  • 20代/女性

    いつも利用しているサイト、何度も訪ねている国の予約だったので安心して予約できた。(20代/女性)

  • 20代/男性

    旅行の計画段階から当日まで、何ら問題なく、海外旅行が行けたことが良かった。(20代/男性)

  • 40代/女性

    問い合わせの電話対応がいつもとても親切でわかりやすいところ。(40代/女性)

71.49

近畿日本ツーリストの口コミ・評判

50代/女性

どの日に行っても同じ値段というツアーがとてもリーズナブルでホテルは高級だったのにお安かったので大満足です。(50代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 40代/女性

    商品プランがわかり易い。しっかりしたものが多い。(40代/女性)

  • 40代/男性

    細かい質問事項に丁寧に回答して頂いた。(40代/男性)

  • 10代/女性

    ホテルの感想がたくさんあった。(10代/女性)

  • 40代/女性

    希望の便と希望のホテルが取れた。(40代/女性)

71.34

旅工房の口コミ・評判

50代/女性

ネットで申込したので詳細がよくわからなかったので、電話で問い合わせをしましたが、とても親切な対応をしてもらえた。(50代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 20代/女性

    旅行代金が安く済んだ。他のサイトだと同じプランでも値段が高かったり予約いっぱいだったりした。(20代/女性)

  • 20代/女性

    紹介してもらう部屋なども多く、日本語も使えるプランを紹介してくれたので安心できた!!(20代/女性)

  • 50代/女性

    日程表や支払は個々にしてくれたこと。二人旅だと、大体が代表宛に送付されるので。(50代/女性)

  • 40代/男性

    金額が他の旅行会社に比べて格段に安い。こちらの要望にも、出来るだけ答えてくれる(40代/男性)

71.16

Hotels.comの口コミ・評判

60代以上/女性

サイトが見やすかった。他のサイトに比べ、比較的安かったような…(60代以上/女性)

その他の口コミ・評判

  • 40代/女性

    行きたい国、地域のホテルが詳細に紹介されている。特典が嬉しい。(40代/女性)

  • 60代以上/男性

    宿泊すると10泊で平均金額分安くなる。時々9%とか8%の割引がある。(60代以上/男性)

  • 60代以上/女性

    希望のホテルが検索しやすく口コミも参考になるものがあった。(60代以上/女性)

70.93

阪急交通社の口コミ・評判

60代以上/女性

コースの内容と旅行代とのバランスを見て、リーズナブルで他のツアー会社ならオプショナルツアーというところを、旅行代に含まれていることが多く、また全行程食事つきが多く大変お得。(60代以上/女性)

その他の口コミ・評判

  • 50代/男性

    ほぼ同額で、ほぼ同内容のツアーで、大手旅行会社より、少人数催行されていたので、ゆっくり贅沢気分で良かった。バスはゆっくり座れ、食事もとても充実していました。(50代/男性)

  • 40代/女性

    ツアー検索のときに、他社では同一のものやほんの僅かな違いしかないツアーが沢山ヒットしてうんざりするが、そんなことはなかった。(40代/女性)

  • 60代以上/男性

    何といっても他の会社よりも安い!申し込みも簡単で、すぐ確認のメールも来る。もう何年も使わせてもらってる。(60代以上/男性)

  • 50代/女性

    サイトは写真が多く見やすくていいです。今回初めて使ったポイントも簡単に支払いに当てられて良かったです。(50代/女性)

70.91

楽天トラベルの口コミ・評判

50代/女性

航空券、ホテルとも選択肢が多く、比較検討しやすい。夜中など時間を気にせず検討、予約できる。サイトが見やすい。(50代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 20代/女性

    子供連れでは無い少し高級感のあるホテルを探していたが、ちょうどいいホテルが見つかって、実際も大満足でした。(20代/女性)

  • 50代/女性

    別のサイトで同じ宿を予約したが、楽天のほうが安かったし、ビールもついていたので楽天で予約し直した。(50代/女性)

  • 30代/女性

    両親+家族で人数が多く、他のサイトでは部屋割りでの予約が取りにくかったが、ここでは予約しやすかった。(30代/女性)

  • 50代/女性

    JALカードを保有しているのでJALのマイレージ対象になるかどうかの確認を電話で丁寧に教えてくれた。(50代/女性)

70.37

HISの口コミ・評判

20代/女性

もっと安いサイトはたくさんあるけどとても信頼できて安心感があるから選んでいる。コスパも良くて中々重宝している。(20代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 20代/女性

    今までの旅行の履歴が見れるし、思い出になる。また、ページ内で領収書、旅行案内、メールの案内などが見やすい。(20代/女性)

  • 20代/女性

    燃油チャージ代などがふくまれてて分かりやすかった。パスポートの有効期限が足りないことをすぐに教えてくれた。(20代/女性)

  • 50代/男性

    ホテル料金が他社より安かった、喫煙・禁煙の希望を逆に選択してしまい後から連絡したがすぐに対応してくれた。(50代/男性)

  • 30代/女性

    色んなサイトと比較して、昨今やはりコスパの良さでHISに勝るところがなく、たびたび利用させて頂いている。(30代/女性)

70.22

クラブツーリズムの口コミ・評判

50代/女性

残席数がカレンダーに表示されているので、どのツアーにするか、時間的リミットを感じられて決定しやすかった。(50代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 60代以上/女性

    ネットで簡単に予約できるのでいい。クレジットカードが使えるのでいい。マイルが貯まるプランが多い。(60代以上/女性)

  • 40代/女性

    サイトの写真が美しく、行きたいと思えるものだった。実際に行ってみて、写真と同じで感動した。(40代/女性)

  • 40代/女性

    検索がしやすく目的にあったツアーをみつけやすい。プランも豊富にあった。(40代/女性)

  • 40代/女性

    少なくともサイトで紹介されている旅行内容が裏切られるようなことはない。(40代/女性)

オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した11,359人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業36社を対象にした「旅行予約サイト 海外旅行」ランキングを発表しています。

総合満足度だけでなく、様々な切り口から「旅行予約サイト 海外旅行」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。

サービス検討の際、“ユーザー満足度”からも比較することで「旅行予約サイト 海外旅行」選びにお役立てください。

旅行予約サイト 海外旅行 利用者11,359人が重視した項目

予約のしやすさ
20.3%
コストパフォーマンス
19.03%
商品プラン
12.4%
サイトの使いやすさ
9.61%
観光情報
7.32%
検索機能
6.78%
問い合わせのしやすさ
6.74%
ホテル情報
6.5%
キャンペーン
5.8%
セキュリティ対策
2.76%
掲載内容の信頼性
2.75%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度
モニター会員登録の案内|オリコン顧客満足度
PR
オリコン顧客満足度調査とは
PR

調査概要

サンプル数
11,359

この旅行予約サイト 海外旅行ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について
事前調査
2019/06/10〜2019/10/17
更新日
2020/02/03
サンプル数
11,359人(旅行予約サイト 国内旅行/海外旅行調査における総サンプル数30,282人)
規定人数
100人以上
調査企業数
36社
定義
旅行会社またはOTAが自社で運営するウェブサイトのうち、海外旅行商品を取り扱い、商品検索〜支払い手続き完了までのプロセスとして、以下の(1)を必須導入しているサイトが対象。
ただし一部商品で(2)に対応している場合も対象とする。
(1)商品検索から商品概要閲覧、申し込み、支払い手続き完了まで一貫対応
(2)商品検索、商品概要閲覧は自社サイトで対応し、申し込み以降の手続きは他社サイトへ誘導
調査期間
2019/10/18〜2019/10/30
2018/11/06〜2018/11/12
2017/10/12〜2017/10/25
調査対象者
性別:指定なし年齢:18歳以上地域:全国条件:過去3年以内に、旅行会社運営のWEBサイトまたはOTA運営の旅行予約サイト経由で、海外旅行商品を予約し、購入商品を実際に利用した人を対象とする。
出張等のビジネス目的での利用者も対象とする。なお、民泊予約の利用者は対象外とする。

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.00点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

ランキング監修

ランキング監修 慶應義塾大学理工学部教授 鈴木秀男|オリコン顧客満足度

慶應義塾大学理工学部教授/内閣府 上席科学技術政策フェロー(非常勤)鈴木秀男

【経歴】
1989年慶應義塾大学理工学部管理工学科卒業。
1992年ロチェスター大学経営大学院修士課程修了。
1996年東京工業大学大学院理工学研究科博士課程経営工学専攻修了。博士(工学)取得。
1996年筑波大学社会工学系・講師。2002年6月同助教授。
2008年4月慶應義塾大学理工学部管理工学科・准教授。2011年4月同教授、現在に至る。
2023年4月内閣府 科学技術・イノベーション推進事務局参事官(インフラ・防災担当)付上席科学技術政策フェロー(非常勤)
研究分野は応用統計解析、品質管理、マーケティング。
≫ 鈴木研究室についての詳細はこちら

もくじ

Top