【2020年】おすすめの住宅ローンランキング・比較

手数料・保証料 満足度ランキング

1位

新生銀行

70.50

繰上げ返済手数料が無料で、スマホサイトでいつでもできること。契約手数料が他行より有利で、固定期間も長く、金利も低めに契約できたこと。(30代/男性)

2位

ソニー銀行

68.68

低金利で契約でき、メインバンクから毎月一定額をソニー銀行へ自動入金するシステムが無料で利用できたから。(20代/女性)

3位

楽天銀行

67.88

借換前後の金利差と借換手数料を比べ金利差額が大きく借り換えた方が総返済額が下がる提案がよかった。夜遅くコールセンターが対応していただけて助かった。(10代/男性)

4位

イオン銀行

67.63

住宅ローンの借り換えを詳細に説明をしてもらった。単身赴任先での相談だったので、実際の家がある場所とのやり取りでたいへん良く対応をしてもらい、助かりました。(40代/男性)

5位

優良住宅ローン

66.87

フラット35で返済も定額で安心、金利も安くいけたと思うので良かった。優良住宅ローンという時点で安心感がある。(40代/女性)

6位

青森銀行

66.51

月々返済額が下がりトータル返済額が下がる事と、主要銀行に変えた事で毎月の他銀行振り込みが要らなくなった。毎月の支払い分と金利分が分かれて記帳されるので分かりやすくなった。(40代/男性)

7位

auじぶん銀行

66.31

借り換えサービスを使って借り換えをしたので、直接銀行担当者とやり取りは行ってはいないが、借り換えサービスの担当者の対応はよかった。(40代/男性)

8位

住信SBIネット銀行

65.89

金利がとにかく安いこと。8大疾病は条件付きでも魅力的である。ネットの自動送金システムで手続き途中にゆうちょ銀行がネットワークエラーになった際電話対応のレベルが高かった。(30代/男性)

9位

肥後銀行

65.75

審査のスピードが早かったので、手続きがスムーズに終わったこと。(30代/男性)

10位

北陸銀行

65.66

借り換え期日の一か月前には、各プランの金利や返済シミュレーションを作って提案してくれる。(40代/女性)

オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した17,793人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業123社を対象にした「住宅ローン」ランキングを発表しています。

総合満足度だけでなく、様々な切り口から「住宅ローン」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。

サービス検討の際、“ユーザー満足度”からも比較することで「住宅ローン」選びにお役立てください。

住宅ローンの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP総合ランキング
評価項目別
ランキング
商品内容担当者団体信用生命保険の充実さ付帯サービス手続き金利手数料・保証料繰り上げ返済サイトのわかりやすさ
地域別
ランキング
北海道東北関東甲信越・北陸東海近畿中国・四国九州・沖縄
目的別
ランキング
新規借り換え
業態別
ランキング
対面銀行ネット銀行モーゲージバンク
商品別
ランキング
変動金利当初固定金利全期間固定金利フラット35

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

顧客満足度について

オリコン顧客満足度ロゴ
モニター会員登録の案内|オリコン顧客満足度
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
17,793

この住宅ローンランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

調査概要

事前調査
2020/01/15〜2020/03/13
更新日
2020/08/03
サンプル数
17,793人(調査時サンプル数19,602人)
規定人数
100人以上
調査企業数
123社
定義
住宅ローンの新規借り入れ、もしくは、借り換えを希望する個人に対して、自社商品を提供する銀行またはモーゲージバンクを対象。
・信用金庫、信用組合、労働金庫、JAバンクは対象外。
・取扱い商品数や商品内容、融資対応エリアは問わない。
調査期間
2020/03/16〜2020/03/25
2019/04/11〜2019/04/22
2018/05/15〜2018/05/24
調査対象者
性別:指定なし 年齢:20歳以上 地域:全国 条件:過去5年以内に住宅ローンの新規借り入れ、もしくは、借り換えを行った人で、「融資(借入)を現在受けている人」を対象とする。

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.00点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

過去ランキング

推奨意向

継続意向

ランキング監修

ランキング監修 慶應義塾大学理工学部教授 鈴木秀男|オリコン顧客満足度

慶應義塾大学理工学部教授/内閣府 上席科学技術政策フェロー(非常勤)鈴木秀男

【経歴】
1989年慶應義塾大学理工学部管理工学科卒業。
1992年ロチェスター大学経営大学院修士課程修了。
1996年東京工業大学大学院理工学研究科博士課程経営工学専攻修了。博士(工学)取得。
1996年筑波大学社会工学系・講師。2002年6月同助教授。
2008年4月慶應義塾大学理工学部管理工学科・准教授。2011年4月同教授、現在に至る。
2023年4月内閣府 科学技術・イノベーション推進事務局参事官(インフラ・防災担当)付上席科学技術政策フェロー(非常勤)
研究分野は応用統計解析、品質管理、マーケティング。
≫ 鈴木研究室についての詳細はこちら