【最新】保険相談ショップの関東ランキング・比較

実際にサービスを利用したユーザー5,836名が選んだ
保険相談ショップランキング

オリコン顧客満足度調査の特徴オリコンランキングの概要についてはこちら

  1. 日本最大級の規模による独自の調査

    同ランキングは、実際にサービスを利用した5,836名の消費者の方々のアンケートを基に、調査企業24社を対象に徹底比較しています。調査概要はこちら

  2. 研究機関に提供される信頼のデータ

    ソースデータは国立情報学研究所を通じて学術研究機関に全て公開されており、データ監修は慶應義塾大学理工学部教授・鈴木秀男氏が行っています。

関東 満足度ランキング

満足度が高い保険相談ショップ・関東のランキング・口コミ情報です。

1位

保険クリニック

77.7

コメント件数16件

保険クリニックの口コミ・評判

30代/女性

いつも対応してくださるスタッフの方が気さくで何でも気兼ねなく聞ける雰囲気を作ってくれる。無知な私にもわかりやすい説明をしてくれる。色んな提案をしてくれる。(30代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 40代/女性

    初回訪問後持ち帰りにし、向こうからとくに催促がなかったことがよかった。自分から再訪問の際は一年前の相談時と比較してきちんと対応してくれた。(40代/女性)

  • 20代/女性

    初めて窓口で相談をしたが、プランを何パターンか比較しながら説明をしてくれて、それぞれの特徴が分かりやすかった。(20代/女性)

  • 50代/女性

    保障に関して知らなかったことが多くアドバイスに納得して契約できた。押し売りや押しつけがなく安心して利用出来た。(50代/女性)

  • 20代/女性

    自分に必要になるであろう保障が含まれた保険プランを予算内から複数考えてくれて選ぶことが出来た。(20代/女性)

2位

77.2

コメント件数16件

ほけんの窓口の口コミ・評判

50代/女性

自力では契約した保険にたどり着くことが出来なかったと思っています。私の状況をよく聞いて最も適当と思われる商品を提供して下さり契約することが出来たことに感謝しています。(50代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 50代/女性

    自分では調べきれない情報などがわかったこと。説明にも時間をかけて詳しく教えてくれるところ。書類をひとつのファイルにわかりやすくファイリングしてくれたこと。(50代/女性)

  • 60代以上/男性

    3大疾病の持病があり適用可能な保険商品があるか不安であったが、立ち話から適用可能な数点の商品の紹介があり、その後契約に至った。(60代以上/男性)

  • 40代/女性

    多角的視点から商品を提案してくれた。以前の契約時のデータもあり、その時の状況と現実を検討しての商品の提案をしてもらえた。(40代/女性)

  • 30代/男性

    自分の知らなかった保険の提案を受けることができた。ウェブで調べるだけでは見付けられない保険の紹介があった。(30代/男性)

3位

76.9

コメント件数12件

ほけんの相談ショップの口コミ・評判

40代/女性

自分に合う保険が分からなくて相談したが、分かりやすく自分に合ってるいくつかの保険を紹介してもらった。(40代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 50代/女性

    どのような保険が必要かなど説明もわかりやすくこちらからの質問に全部答えてくれた。(50代/女性)

  • 50代/女性

    対面で、こちらが保険内容を理解できるまで時間をかけて説明してくれた。(50代/女性)

  • 40代/男性

    初めての保険だったので対面での対応はありがたかった。(40代/男性)

  • 60代以上/女性

    満期になった保険に関して親身に相談にのってもらえた。(60代以上/女性)

4位

76.7

コメント件数16件

ほけん百花の口コミ・評判

30代/女性

こちらの話を丁寧に聞いてくれて希望に近いプランを提案してくれた。無理に他のものをすすめてこようとしなかった。(30代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 20代/女性

    自分たちの年齢や今の状況、今後の人生設計などを加味し、無理に勧めることなく丁度良い保険を教えてくれた。(20代/女性)

  • 60代以上/男性

    複数社の類似商品の細かな相違点の説明を受けて、実際の選ぶ判断基準ができて良かった。(60代以上/男性)

  • 30代/女性

    希望にそったプランを複数出してもらい、わかりやすく説明してくれた。(30代/女性)

  • 50代/男性

    複数の商品から選べることと、ライフステージにあった商品の提案。(50代/男性)

5位

76.3

コメント件数16件

保険見直し本舗の口コミ・評判

30代/女性

老後の生活費やその為の蓄えに関して漠然とした不安があったのを、きちんと聞き取りをし、どのような保険がいいか考えてくれた。(30代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 40代/女性

    こんな事が不安という漠然とした内容で行ったが、自分に必要な保険内容を引き出してくれて大変助かりました。(40代/女性)

  • 60代以上/男性

    従来の終身保険を払込済みにし、新たに医療保険(がん保険)に納得の保険料で契約する事が出来た。(60代以上/男性)

  • 40代/女性

    ライフプランに応じた提案をしてくれるし、説明も分かりやすく、なにより知識が豊富。(40代/女性)

6位

76.0

コメント件数16件

イオンのほけん相談(旧:イオン保険サービス)の口コミ・評判

50代/女性

現在加入の資料等を見てもらい、説明をしてもらえたところがよかった。手続きがその場で済んで対応が素早くて助かった。(50代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 50代/女性

    自分でもあやふやであった将来を見通した保険加入の提案をして、見通しをはっきりさせてもらえたところです。(50代/女性)

  • 30代/男性

    わかりやすかった。保険のことを相談しようとしていたが、どこに相談して良いかわからなかったのでよかった。(30代/男性)

  • 60代以上/女性

    最初は飛びこみだったがたまたま先客がいなかったため、すぐに対応してもらえた。資料もたくさんあった。(60代以上/女性)

  • 60代以上/男性

    無理に商品を押し付けない。いくつかの商品を教えてくれた。これから出る商品の方が良いと教えてくれた。(60代以上/男性)

7位

75.1

コメント件数10件

セブン保険ショップの口コミ・評判

60代以上/女性

担当してくれた人がとても信頼できて、勧誘することはなくこちらの要望をよく理解してくれた。(60代以上/女性)

その他の口コミ・評判

  • 30代/女性

    気になっている保険商品を全て丁寧に説明してくれた。(30代/女性)

  • 50代/女性

    いくつかの保険を比較出来て分かりやすかった。(50代/女性)

  • 40代/女性

    こちらの希望に沿った提案をしてくれた。(40代/女性)

  • 50代/女性

    窓口の方が親身に説明していただきました。(50代/女性)

8位

74.7

コメント件数16件

保険ほっとラインの口コミ・評判

40代/女性

担当の方が親しみやすく、話しやすかったので深いことまで会話することができた。その結果、いい保険や将来のお金について、納得できる契約ができた。(40代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 40代/女性

    病気をもっていますので、入れる保険が限られていたのですが、たくさんの中から探してくださいました。(40代/女性)

  • 50代/男性

    プランナーの保険知識が豊富で最適な保険商品を提案してくれた。(50代/男性)

  • 40代/女性

    スタッフの方の対応が良くて何度でも話を聞きたいと思った。(40代/女性)

オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した5,836人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業24社を対象にした「保険相談ショップ」ランキングを発表しています。

総合満足度だけでなく、スタッフの対応や契約手続き、地域別や加入形態別など様々な切り口から「保険相談ショップ」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。

保険料だけでなく、“ユーザー満足度”からもサービスを比較し、「保険相談ショップ」選びにお役立てください。

保険相談ショップの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP総合ランキング
評価項目別
ランキング
店舗内の充実さ利用のしやすさスタッフの対応スタッフの提案力取扱商品の充実さ契約手続きサイトの使いやすさアフターフォロー
地域別
ランキング
関東東海近畿
男女別
ランキング
男性女性
年代別
ランキング
30代40代50代以上
加入形態別
ランキング
新規見直し

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

おすすめの保険相談ショップ 関東ランキングまとめ

  1. 1位 保険クリニック 77.7点
  2. 2位 ほけんの窓口 77.2点
  3. 3位 ほけんの相談ショップ 76.9点
  4. 4位 ほけん百花 76.7点
  5. 5位 保険見直し本舗 76.3点
  6. 6位 イオンのほけん相談(旧:イオン保険サービス) 76.0点
  7. 7位 セブン保険ショップ 75.1点
  8. 8位 保険ほっとライン 74.7点
法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

オリコン顧客満足度ロゴ
モニター会員登録の案内|オリコン顧客満足度
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
5,836

この保険相談ショップランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2023/06/01〜2023/07/04
更新日
2023/11/01
サンプル数
5,836人(調査時サンプル数6,703人)
規定人数
100人以上
調査企業数
24社
定義
以下すべての条件を満たす企業
1)保険会社と販売委託契約を結んでいる
2)実店舗による窓口サービスで保険商品を販売代行している
3)乗合い型(複数の保険会社の商品を取り扱っている)
ただし、銀行の窓口サービスは対象外とする
調査期間
2023/07/05〜2023/07/18
2022/06/17〜2022/06/27
2021/06/10〜2021/06/28
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18〜69歳 地域:全国 条件:過去5年以内に保険相談ショップ(乗合い型のみ)の無料相談を利用し、実際に保険の成約まで至った人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.0点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

ランキング監修

ランキング監修 慶應義塾大学理工学部教授 鈴木秀男|オリコン顧客満足度

慶應義塾大学理工学部教授/内閣府 上席科学技術政策フェロー(非常勤)鈴木秀男

【経歴】
1989年慶應義塾大学理工学部管理工学科卒業。
1992年ロチェスター大学経営大学院修士課程修了。
1996年東京工業大学大学院理工学研究科博士課程経営工学専攻修了。博士(工学)取得。
1996年筑波大学社会工学系・講師。2002年6月同助教授。
2008年4月慶應義塾大学理工学部管理工学科・准教授。2011年4月同教授、現在に至る。
2023年4月内閣府 科学技術・イノベーション推進事務局参事官(インフラ・防災担当)付上席科学技術政策フェロー(非常勤)
研究分野は応用統計解析、品質管理、マーケティング。
≫ 鈴木研究室についての詳細はこちら