来店型保険ショップの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

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評価項目別 店舗内の充実度 利用のしやすさ スタッフの対応 スタッフの提案力 取扱商品 契約手続き サイトの充実度 アフターフォロー
地域別 北海道・東北 関東 中部・北陸 近畿 中国・四国 九州・沖縄
男女別 男性 女性
年代別 20代 30代 40代 50代以上
加入形態別 新規 見直し

関東 満足度ランキング

2位

75.43

保険のことは全くわからなかったが、大きな題目から話始め、細かいところまで丁寧に教えてくれた。前回の話で覚えていなかったことは再度分かりやすく教えてくれた。(20代/女性)

3位

75.41

年も近かったせいかとても親身になって話をしてくれたので、嬉しかったです。(40代/男性)

4位

75.27

買い物のついでに相談出来る気軽さと、同時に他社との商品比較が出来る事が良かった。(60代以上/女性)

5位

74.86

丁寧にわかりやすく、自分に合った商品を選んでもらえた。(50代/女性)

6位

74.59

来店した店舗が駅から近くだったが、待ち時間がほとんどなく、各種保険の説明をわかりやすく丁寧に教えてくれていた。(30代/男性)

7位

73.21

今日やるべきことを初めに提示してくれたので、全体像が分かりやすかった。(20代/男性)

来店型保険ショップ 利用者5,684人が重視した項目

利用のしやすさ
22.08%
スタッフの提案力
21.06%
取扱商品
16.85%
スタッフの対応
13.89%
契約手続き
12.77%
アフターフォロー
6.44%
店舗内の充実度
5.46%
サイトの充実度
1.46%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

地域別 満足度の高い来店型保険ショップ

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
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オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
5,684

この来店型保険ショップランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

ランキングの対象について

第1階層:金融業・保険業
第2階層:保険業
第3階層:保険媒介代理業
ランキング階層:来店型保険ショップ

※総務省告示として制定された『日本標準産業分類』を基礎にOCSが独自に細分化した業界階層です。

調査概要

事前調査
2018/04/26〜2018/07/05
更新日
2018/11/01
サンプル数
5,684人(調査時サンプル数6,680人)
規定人数
100人以上
調査企業数
31社
定義
保険会社と販売委託契約を結び、実店舗による窓口サービスで保険商品を販売代行する事業者のこと指す。
その中でも、「乗合い型(複数の保険会社の商品を取り扱う)」の事業者を対象とする。
※銀行の窓口サービスは対象外とする。
調査期間
2018/07/06〜2018/08/06
2017/05/24〜2017/05/30
2016/07/14〜2016/07/22
調査対象者
性別:指定なし 年齢:20歳以上 地域:全国 条件:過去5年以内に来店型保険ショップ(乗合い型のみ)の無料相談を利用し、実際に保険の成約まで至った人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
※N≧100を基準として企業を抽出し、その中で最も回答者数の少ない企業の回答者数の90%以上をランクイン対象及び規定人数とします。
※ランキングTOPにランクインしている企業が、部門別ランキングにおいて規定人数未達によりランクインしない場合がございます。
※部門別ランキングは、規定人数未達によりランキングを発表しない場合がございます。
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設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

推奨意向

再利用意向

利用評価

見直し評価