旅行予約サイト 国内旅行の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 サイトの使いやすさ 検索機能 商品プラン ホテル情報 観光情報 問い合わせのしやすさ 予約のしやすさ キャンペーン セキュリティ対策 コストパフォーマンス 掲載内容の信頼性
年代別 10・20代 30代 40代 50代以上
目的別 ひとり旅 女子旅 家族旅行 夫婦・カップル旅行 友人旅行 ビジネス利用
予約商品別 宿泊 宿泊+航空券 宿泊+新幹線 ツアー
デバイス別 PC スマートフォン アプリ

セキュリティ対策 満足度ランキング

1位

70.51

ホテルのレビューが多く参考になった。古いのから新しい情報まで分かりやすかった。(50代/女性)

2位

70.29

ホテルのプランが充実している。部屋、食事、駐車場等色々な組み合わせがあり希望のプランが見つかる。(50代/女性)

3位

68.65

検索機能が使いやすい。ほしい情報がすぐに絞りこむことができて、重宝した。(40代/男性)

4位

68.59

目的が美味しいカニが食べられる宿だったので、目別に検索しやすく高級旅館が手軽に予約できた。タグ付きの美味しいカニが食べられてとても感動した。(40代/女性)

5位

68.48

カレンダーからの日付指定は当たり前であるがストレスなく出来ました。(60代以上/男性)

6位

68.31

信頼できる旅行会社なので安心して予約ができる。多少高くてもいいプランを提供してもらえる。(30代/女性)

7位

68.21

とにかく他のサイトよりも使いやすい。使い慣れているせいもあるのかもしれないが…。ほかのサイトは急にぺージをリニューアルしたりして操作が分からなくなりイラッとするシーンが多い。(50代/男性)

8位

68.05

行きたいところは決まっていたのでその周辺での宿泊先はないか検索したところ良さそうなプランが多数出てきて、選択肢がたくさんあり良かった。(40代/男性)

9位

67.63

他社では売り切れだった日にちが、ここでは予約可能だった。値段も安かった。(40代/女性)

10位

67.54

新幹線と宿泊の代金が普通に取るよりも断然に安い。また、自然災害や新幹線側の理由で運休や遅延等になっても返金対応がしてもらえる。(20代/男性)

旅行予約サイト 国内旅行 利用者15,715人が重視した項目

予約のしやすさ
19.61%
コストパフォーマンス
17.94%
商品プラン
11.85%
サイトの使いやすさ
9.83%
キャンペーン
7.94%
検索機能
7.37%
観光情報
6.95%
ホテル情報
6.8%
問い合わせのしやすさ
5.13%
掲載内容の信頼性
3.71%
セキュリティ対策
2.87%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

おすすめの旅行予約サイト 国内旅行 セキュリティ対策ランキングまとめ

  1. 1位 ANA SKY WEB TOUR 70.51点
  2. 2位 ジャルパック 70.29点
  3. 3位 HIS 68.65点
  4. 4位 一休.com 68.59点
  5. 5位 ゆこゆこネット 68.48点
  6. 6位 JTB 68.31点
  7. 7位 楽天トラベル 68.21点
  8. 8位 じゃらんnet 68.05点
  9. 9位 近畿日本ツーリスト 67.63点
  10. 10位 JR東海ツアーズ 67.54点
調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
15,715

この旅行予約サイト 国内旅行ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2019/06/10〜2019/10/17
更新日
2020/02/03
サンプル数
15,715人(旅行予約サイト 国内旅行/海外旅行調査における総サンプル数30,282人)
規定人数
100人以上
調査企業数
42社
定義
旅行会社またはOTAが自社で運営するウェブサイトのうち、宿泊を伴う国内旅行商品を取り扱い、
商品検索〜支払い手続き完了までのプロセスとして、以下の(1)を必須導入しているサイトが対象。
ただし一部商品で(2)に対応している場合も対象とする。
(1)商品検索から商品概要閲覧、申し込み、支払い手続き完了まで一貫対応
(2)商品検索、商品概要閲覧は自社サイトで対応し、申し込み以降の手続きは他社サイトへ誘導
調査期間
2019/10/18〜2019/10/30
2018/11/06〜2018/11/12
2017/10/12〜2017/10/25
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18歳以上 地域:全国 条件:過去3年以内に、旅行会社運営のWEBサイトまたはOTA運営の旅行予約サイト経由で、宿泊を伴う国内旅行商品を予約し、購入商品を実際に利用した人を対象とする。
出張等のビジネス目的での利用者も対象とする。なお、民泊予約の利用者は対象外とする。

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「ランキングTOP」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.00点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

推奨意向

再利用意向