旅行予約サイト 国内旅行の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 サイトの使いやすさ 検索機能 商品プラン ホテル情報 観光情報 問い合わせのしやすさ 予約のしやすさ キャンペーン セキュリティ対策 コストパフォーマンス 掲載内容の信頼性
年代別 10・20代 30代 40代 50代以上
目的別 ひとり旅 女子旅 家族旅行 夫婦・カップル旅行 友人旅行 ビジネス利用
予約商品別 宿泊 宿泊+航空券 宿泊+新幹線 ツアー
デバイス別 PC スマートフォン アプリ

ホテル情報 満足度ランキング

1位

71.43

目的が美味しいカニが食べられる宿だったので、目別に検索しやすく高級旅館が手軽に予約できた。タグ付きの美味しいカニが食べられてとても感動した。(40代/女性)

2位

71.32

パソコンが苦手でも簡単に予約できるし、口コミも見やすい。(60代以上/女性)

3位

70.98

ホテルのプランが充実している。部屋、食事、駐車場等色々な組み合わせがあり希望のプランが見つかる。(50代/女性)

4位

70.89

連泊予定のホテルがホテル都合で出来ず、何度も連絡してくれて代替案を提示してくれた。ホテル側も部屋をグレードアップしてくれて、支配人からのご挨拶まで頂いたこと。(40代/女性)

5位

70.87

クチコミ評価のランク付けや情報が他のサイトに比べて自分の評価に近くて良い。またじゃらんだけの特別プランが出ていてお得だと感じる時がある。(50代/男性)

6位

70.72

旅行前に、オススメの観光情報や、イベントなどの冊子を事前にくれたので大いに活躍できた。(20代/女性)

7位

70.53

インターネットサイトなどがわかりやすく 見ていると安心感がわく。あと検索機能がとっても使いやすい。(30代/男性)

8位

70.11

お盆後半の一週間位前に思い立って予約しました。新幹線の予約可否の連絡も早くチケット配送も早かったです。(40代/女性)

9位

70.06

早めに申し込むと、宿泊料金が安くなるキャンペーンを利用できたので、最安値で泊まることができた。宿泊施設が、神社や有名なカフェなどに、徒歩で行ける距離にあった。(50代/女性)

10位

69.93

レビューが細かく同じ趣味を持つ者同士の良心によって書かれていて良い旅館に泊まった時はほんとに感動したことが伝わってくるので。(40代/男性)

旅行予約サイト 国内旅行 利用者15,715人が重視した項目

予約のしやすさ
19.61%
コストパフォーマンス
17.94%
商品プラン
11.85%
サイトの使いやすさ
9.83%
キャンペーン
7.94%
検索機能
7.37%
観光情報
6.95%
ホテル情報
6.8%
問い合わせのしやすさ
5.13%
掲載内容の信頼性
3.71%
セキュリティ対策
2.87%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

おすすめの旅行予約サイト 国内旅行 ホテル情報ランキングまとめ

  1. 1位 一休.com 71.43点
  2. 2位 ゆこゆこネット 71.32点
  3. 3位 ジャルパック 70.98点
  4. 4位 ANA SKY WEB TOUR 70.89点
  5. 5位 じゃらんnet 70.87点
  6. 6位 JTB 70.72点
  7. 7位 HIS 70.53点
  8. 8位 JR東海ツアーズ 70.11点
  9. 9位 近畿日本ツーリスト 70.06点
  10. 10位 楽天トラベル 69.93点
調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
15,715

この旅行予約サイト 国内旅行ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2019/06/10〜2019/10/17
更新日
2020/02/03
サンプル数
15,715人(旅行予約サイト 国内旅行/海外旅行調査における総サンプル数30,282人)
規定人数
100人以上
調査企業数
42社
定義
旅行会社またはOTAが自社で運営するウェブサイトのうち、宿泊を伴う国内旅行商品を取り扱い、
商品検索〜支払い手続き完了までのプロセスとして、以下の(1)を必須導入しているサイトが対象。
ただし一部商品で(2)に対応している場合も対象とする。
(1)商品検索から商品概要閲覧、申し込み、支払い手続き完了まで一貫対応
(2)商品検索、商品概要閲覧は自社サイトで対応し、申し込み以降の手続きは他社サイトへ誘導
調査期間
2019/10/18〜2019/10/30
2018/11/06〜2018/11/12
2017/10/12〜2017/10/25
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18歳以上 地域:全国 条件:過去3年以内に、旅行会社運営のWEBサイトまたはOTA運営の旅行予約サイト経由で、宿泊を伴う国内旅行商品を予約し、購入商品を実際に利用した人を対象とする。
出張等のビジネス目的での利用者も対象とする。なお、民泊予約の利用者は対象外とする。

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「ランキングTOP」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.00点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

推奨意向

再利用意向