2017年12月07日 17時40分

1ヶ月100円からスタートできる 投資信託の積み立て

1ヶ月100円でできる投資方法について紹介(写真はイメージ) [拡大する]

1ヶ月100円でできる投資方法について紹介(写真はイメージ)

 投資と聞くと、数十万円、数百万円もの大きなお金が必要で、四六時中情報をチェックしながら、タイミングを見て売ったり買ったりしなくてはならない、と思っている人も多い。実は小学生のお小遣いくらいの単位から始めることもできる。今回は、1ヶ月100円でできる投資方法について紹介しよう。

■投資信託の積み立てなら、月100円でもできる

 1ヶ月100円でできる投資方法とは、“投資信託の積み立て”だ。ネット証券の一部で、投資信託の積み立てが1ヶ月100円からできるというところが増えている。「投資は怖い」という人でも、100円であれば気軽に始められるかもしれない。1年間積み立てたとしても、元本は年間1200円だ。

 2ヶ月分の元本は200円だが、相場には変動があるため、190円になっているかもしれないし、210円になっているかもしれない。100円という小さな金額でも経験を積み重ねていくことで、自分が投資に向いているかどうかを確認できたり、将来の投資の大きな失敗を避けるコツを学んだりすることができる。もし元本割れをしても、1ヶ月に100円なら、リスクの勉強をしたと考えやすくなるだろう。

■投資信託の積み立てとは、同じ投資信託を毎月買っていくこと

 ところで、「投資信託の積み立て」とは、自分で決めた投資信託を、毎月一定額で買っていくというものだ。一度申し込んだら、あとは自動的に買い付けをされるので、相場を常にチェックする手間がかからない。

 投資信託は、株や債券など、国内外の金融商品をプロが選んでセットにして、個人向けに小分けにして売られている金融商品。「日本の株だけ」や「世界中の株と債券」など、さまざまなタイプがある。投資信託の積み立ての最低限度額は、100円から1万円のところまで金融機関によっても異なる。まずは小さな金額で100円くらいから始めてみると、万一の失敗を恐れずにすむかもしれない。

 将来、投資をしたいと思ったときに、それまでに自分に経験があるかどうかは大きな差になる。まずは小さな金額で、早めに始めておくというのも手だろう。

(ライター:西山美紀)
ファイナンシャルプランナー。2児の母。これまでに1万件以上のマネーデータを分析し、500人以上にマネーの取材を行うほか、女性の生き方などをテーマに取材・執筆・記事監修なども行っている。著書に『お金が貯まる「体質」のつくり方』(すばる舎)

>><運用商品別>ネット証券「投資信託のランキング」ナンバーワンは…

>>NISAやイデコ、自分に合う投資制度の選び方

オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について

当サイトで公開されている情報(文字、写真、イラスト、画像データ等)及びこれらの配置・編集および構造などについての著作権は株式会社oricon MEに帰属しております。これらの情報を権利者の許可なく無断転載・複製などの二次利用を行うことは固く禁じております。