サンプル数
2,117人
このネット銀行ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。
調査詳細について
調査概要
- 事前調査
- 2022/10/31〜2023/01/18
- 更新日
- 2023/06/01
- サンプル数
- 2,117人(調査時サンプル数2,239人)
- 規定人数
- 100人以上
- 調査企業数
- 8社
- 定義
- 金融庁に「新たな形態の銀行」と分類されている銀行の内、原則的に店舗を設置せず、営業上必要な拠点のみを設置し、主にインターネットや電話など通信端末を介して銀行業務サービスを提供する「インターネット専業銀行」
- 調査期間
- 2023/01/19〜2023/02/08
- 調査対象者
- 性別:指定なし 年齢:18〜79歳 地域:全国 条件:インターネット専業銀行のサービスに、1ヶ月1回以上ログインしている人
※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.0点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら
設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。
・総合満足度
・評価項目(小項目)
・利用した感想(良かった点・悪かった点)
・他者推奨意向
・他者推奨意向理由
≫ その他の設問内容はこちら
調査企業
auじぶん銀行 / GMOあおぞらネット銀行 / 住信SBIネット銀行 / ソニー銀行 / 大和ネクスト銀行 ...
≫ その他の調査企業はこちら