oricon MEでは、2006年からさまざまな産業で顧客満足度調査を実施しています。 当業種においては、6社を対象に調査を行い、実際にネット銀行を利用した1,980名の方からの回答を得ました。

ネット銀行の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 預金金利 手数料 手続き 提供商品 利用のしやすさ セキュリティ キャンペーン 情報提供 サイトの使いやすさ アプリの使いやすさ
男女別 男性 女性
年代別 30代 40代 50代以上
商品別 定期預金・積み立て

男性 満足度ランキング

2位

64.26

ATM利用手数料や振込手数料が無料な点と、定期預金金利がまぁまぁな点が良かった。(40代/男性)

5位

62.25

コンビニ以外にも、ゆうちょ銀行ATMから入金できたこと。(50代/男性)

6位

61.71

携帯会社と連動しているので、ポイントが貯まる。(40代/女性)

ネット銀行 利用者1,980人が比較の際に重視した項目

手数料
31.54%
預金金利
16.49%
利用のしやすさ
14.83%
手続き
12.21%
セキュリティ
9.21%
提供商品
5.62%
キャンペーン
4.95%
サイトの使いやすさ
2.54%
情報提供
2.02%
アプリの使いやすさ
0.59%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン日本顧客満足度ランキングは、
実際にサービスを利用した
158万人の調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン日本顧客満足度ランキング
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オリコン日本顧客満足度調査とは

サンプル数
1,980

このネット銀行ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

ランキングの対象について

第1階層:金融業・保険業
第2階層:銀行業
第3階層:銀行
ランキング階層:ネット銀行

※総務省告示として制定された『日本標準産業分類』を基礎にOCSが独自に細分化した業界階層です。

調査概要

事前調査
2016/12/20〜2017/02/17
更新日
2017/06/01
サンプル数
1,980人(ネット銀行、ネットバンキング調査における総サンプル数8,983人)
規定人数
100人以上
調査企業数
6社
定義
金融庁に「新たな形態の銀行」と分類されている銀行の内、原則的に店舗を設置せず、営業上必要な拠点のみを設置し、主にインターネットや電話など通信端末を介して銀行業務サービスを提供する「インターネット専業銀行」を対象とする。
調査期間
2017/02/20〜2017/02/27
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18歳以上(高校生は除く) 地域:全国 条件:インターネット専業銀行のサービスを1ヶ月に1日以上利用している人

※オリコン日本顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
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設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

推奨意向

再利用意向