【最新】おすすめの企業研修 若手・一般社員向け公開講座ランキング・比較

実際にサービスを利用したユーザー11,648名が選んだ
企業研修 若手・一般社員向け公開講座ランキング

オリコン顧客満足度調査の特徴オリコンランキングの概要についてはこちら

  1. 日本最大級の規模による独自の調査

    同ランキングは、実際にサービスを利用した11,648名の消費者の方々のアンケートを基に、調査企業28社を対象に徹底比較しています。調査概要はこちら

  2. 研究機関に提供される信頼のデータ

    ソースデータは国立情報学研究所を通じて学術研究機関に全て公開されており、データ監修は慶應義塾大学理工学部教授・鈴木秀男氏が行っています。

企業研修 若手・一般社員向け公開講座 総合ランキング

1位

73.6

コメント件数18件

ANAビジネスソリューションの口コミ・評判

20代/女性

立ち居振る舞いによって相手を思いやっていることを伝えることができ、職場内の人間関係をスムーズにつくることができる方法を学べた。(20代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 50代/男性

    特に接遇に関して官民では大きな隔たりを感じ、改善していかないといけない点が多いことに気付かされた。(50代/男性)

  • 20代/男性

    様々な例を出して研修してくれて、様々な場面に対応できると思ったところが良かった。(20代/男性)

  • 20代/女性

    この講習で学べた事は多いし、今後に活かしやすく、講習自体わかりやすかったから。(20代/女性)

  • 30代/女性

    非常に丁寧で面白い研修だった。経験を含めた話でもあるため、引き寄せられた。(30代/女性)

2位

73.1

コメント件数18件

アイ・ラーニングの口コミ・評判

40代/女性

今後の企業の発展や、自分自身の成長に大きく関わりがありそう。講師の講義が熱心で集中出来たこと。(40代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 40代/男性

    業務への理解度・解像度が上がった結果、モチベーションややる気の向上につながった。(40代/男性)

  • 40代/男性

    手軽に受講ができ、内容がとてもしっかり練られた講座で勉強になる事が多かった。(40代/男性)

  • 60代以上/男性

    担当者がとても親身になって、カリキュラムを説明してくれました。(60代以上/男性)

  • 30代/女性

    他にIBMの研修を受けることができないので研修できてよかった。(30代/女性)

3位

73.0

コメント件数18件

日経ビジネススクールの口コミ・評判

50代/男性

会社で導入を検討の際、試しに受講しました。とても分かりやすく、基礎的な部分はすべて網羅されていました。(50代/男性)

その他の口コミ・評判

  • 30代/女性

    今まで知らなかった、曖昧に理解していたものが理解しやすくなった。講師の声の抑揚も聞きやすかった。(30代/女性)

  • 30代/女性

    さまざまな業務内容に対してのスキルを身につけることができ、仕事の知識も増えて良かったと思います。(30代/女性)

  • 20代/男性

    経済関係の情報の接し方について学ぶことができ、普段の生活に活かすことができたこと。(20代/男性)

  • 50代/男性

    社内では指導してもらえることのない見方、考え方などに接する良い機会になった。(50代/男性)

4位

72.6

コメント件数18件

NECビジネスインテリジェンス(旧:NECマネジメントパートナー)の口コミ・評判

20代/男性

研修がとても有意義な時間になり、その後の仕事で振り返ることができる内容だった!!(20代/男性)

その他の口コミ・評判

  • 30代/男性

    導入時に一般的な概念や基礎的な要素を説明してから講義や演習だったので、受講しやすかった。(30代/男性)

  • 30代/男性

    研修を受けたことにより、意識が向上した。その後のモチベーションにもつながった。(30代/男性)

  • 50代/女性

    ビジネスに必要な知識を、効率よく身に付けるのにとても適している研修だった。(50代/女性)

  • 60代以上/男性

    講師の熱意を感じたことと、テキスト以外に最新の情報を補ってもらったこと。(60代以上/男性)

5位

72.1

コメント件数18件

トレノケートの口コミ・評判

30代/女性

業務上、セキュリティ系のスキルを短期間で身につける必要があり研修を受講したが、理論と実機演習のバランスがよく、体系的にスキルを身につけることができたから。(30代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 30代/女性

    講師の方が会社側の立場ではなく、受講者側の立場に寄り添って発言をしていたのが好印象でした。(30代/女性)

  • 40代/女性

    とてもわかりやすく穏やかな雰囲気で説明してくれる講師だったため、とてもよく理解できたから。(40代/女性)

  • 20代/女性

    講師の方がこまめに休憩を入れてくれたり、受講者を気遣ってくれてよかった。(20代/女性)

  • 30代/男性

    講師が、しっかりと個人に寄り添ってくれている感じがした。優しくて熱心。(30代/男性)

6位

72.0

コメント件数18件

グロービス・マネジメント・スクールの口コミ・評判

30代/女性

一方的な講義ではなく、受講者とのコミュニケーションがあったため、理解がしやすかった。質問もしやすい雰囲気であった。(30代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 40代/男性

    自己の成長を感じる事が出来た事。講師の知識量と経験の多さと、良く考え抜かれたカリキュラムが理解度を高めてくれた。(40代/男性)

  • 30代/女性

    日々の業務で学ぶことが難しい課題や内容を学べ、講師の方も知識や経験が豊富なので内容が分かりやすく説得力がある。(30代/女性)

  • 50代/男性

    ポイントを非常に抑えた内容のカリキュラムなので、自分のニーズにより合わせた受け取り方で臨めたのが良かった。(50代/男性)

  • 40代/男性

    慣れで仕事をしている部分がやはりあったので、一般的にはこうするのだと知れて、良かったです。(40代/男性)

7位

71.8

コメント件数18件

リクルートマネジメントスクールの口コミ・評判

30代/男性

「気付き」と「実践」における考える力が養われたことによって、作業効率向上やミスの減少といった効果が実際に現れた。(30代/男性)

その他の口コミ・評判

  • 30代/男性

    業務ではあまり意識しないメンタルコントロール等について学べたことや、他部署の社員との交流の場となったこと。(30代/男性)

  • 50代/女性

    社員全員が受講したハラスメント研修であったが、社会常識的な内容でわかりやすく受講しやすかった。(50代/女性)

  • 30代/女性

    オンラインだったため、場所を選ばない所が良かった。受講後はモチベーションも上がって良かった。(30代/女性)

  • 40代/男性

    課長級のマネージメントにフォーカスした内容であったので具体的で視座も合って分かりやすかった。(40代/男性)

8位

71.5

コメント件数18件

日立アカデミーの口コミ・評判

20代/男性

個々のレベルに合わせた進行で置いてけぼりとなる人が少ないと感じた。またグループワークなどもあり、協調性が養えた。(20代/男性)

その他の口コミ・評判

  • 50代/男性

    社外講師による講義であり、社内研修とは違う雰囲気でカリキュラムが進み、学びがあった。(50代/男性)

  • 40代/男性

    様々なコースが用意されていて自分のニーズに合うコースを見つけることができたこと。(40代/男性)

  • 40代/男性

    オンラインなので仕事と調整しながら受講日や受講時間帯を決めることができる。(40代/男性)

  • 40代/男性

    受講者と一体となり、共に進んでいくような受講者目線の講義が素晴らしかった。(40代/男性)

9位

71.4

コメント件数18件

SMBCコンサルティングの口コミ・評判

30代/女性

仕事に活かせそうなスキルを学ぶことができた。様々な職種の人が集まっていて、グループワークを通して幅広い意見や考え方にふれることができた。(30代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 30代/女性

    会社の仕事以外に、業務以外の事に取り組むことは良い気分転換になる。話を聞くことで自分のモチベーションも上がる。(30代/女性)

  • 20代/男性

    一般的な知識や方法論を広く知ることができ、自己の仕事に対するモチベーション向上につなげることができた。(20代/男性)

  • 20代/女性

    周りを見て進めてくれたこと。話が面白く、飽き性な自分にも話が入ってきたこと。(20代/女性)

  • 30代/女性

    いろいろな所から講師を呼んでいるので変わった職歴の人の講義が受けられる。(30代/女性)

9位

71.4

コメント件数18件

富士通ラーニングメディアの口コミ・評判

30代/女性

講師の方の話し方が具体的で弊社で実践出来ること、また自分のモチベーションを上げるためにすぐ実践出来ることだったので良かった(トイレでひと息肩のストレッチなども)。(30代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 50代/男性

    プログラミング言語の研修に行ってきたが、少人数で集中して受講できる環境が良かったと思います。(50代/男性)

  • 20代/女性

    基礎から丁寧に説明してくれて演習のときもペースを確認しながら進めてもらえたこと。(20代/女性)

  • 20代/男性

    各項目の課題がはっきりとしており、学習のモチベーションが高まりました。(20代/男性)

  • 60代以上/女性

    自分も社内講習を担当するので、進行の仕方や説明方法など参考になった。(60代以上/女性)

11位

71.2

コメント件数18件

マイナビ研修の口コミ・評判

30代/女性

講師の方の話し方が丁寧で分かりやすく、話すスピードや声のトーンも適切だったので頭に入ってきやすく感じた。逆に早口だったり声のトーンが高かったりすると個人的に苦手で、頭に入りづらくなるので。(30代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 30代/男性

    これから働き始める若者に対して、どのように仕事に取り組んで行けばよいのか、また仕事をする上での心掛けなどをたくさん教えて頂けて、とても勉強になった。(30代/男性)

  • 20代/男性

    自分のペースで参加しやすいアクセスの良さ、フォーラムとディスカッションを通じたインタラクティブ性。またビデオ資料の豊富さは魅力的だった。(20代/男性)

  • 20代/女性

    内容がわかりやすかったのでするする進めることができました。困ったり悩んだりする時間がないくらいわかりやすくて自分の為になりました。(20代/女性)

  • 30代/女性

    普段社員同士で研修内容を教え合う時間はないので、まとまった時間を取って学ぶことができていい機会だった。(30代/女性)

12位

70.6

コメント件数18件

三菱UFJリサーチ&コンサルティング(MUFGビジネスセミナー)の口コミ・評判

20代/女性

現在の業務環境のなかで、自らの課題について自己啓発をするためにはとても役に立つ内容の講座で、受講できてよかったと思っているから。(20代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 30代/女性

    他の研修参加者とグループワークをしたが、普段関わることのない人と交わり良い経験になった。(30代/女性)

  • 30代/男性

    段々と話すような講義ではなくかったため、考えながら聞くことができ、飽きなかった。(30代/男性)

  • 30代/女性

    他の業界の方ともコミュニケーションが取れていろんな考えを聞ける。(30代/女性)

  • 30代/女性

    グループワークがあり、同世代、同役職の同僚と話せたこと。(30代/女性)

13位

70.5

コメント件数18件

パーソル総合研究所の口コミ・評判

40代/女性

DX系の研修で、意欲ある人たちを集めた社内研修だったが、講師の熱量もマッチして楽しかった。(40代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 30代/女性

    講師の方々が親切丁寧に説明してくださったおかげでとても良い勉強になりました。(30代/女性)

  • 30代/女性

    講師の説明や進め方がテンポよく、とてもわかりやすくて素晴らしいです。(30代/女性)

  • 40代/男性

    本社に移動せずに研修を受講でき、端末を選ばずに受講できる。(40代/男性)

  • 50代/男性

    職場の会議室で行われたので、勤務への影響が少なかった。(50代/男性)

14位

70.0

コメント件数18件

日本マンパワーの口コミ・評判

30代/女性

世代別のキャリアプラン研修を受けた。自分がやりたい仕事と、自分ができる仕事のバランスを考えながらキャリアを考える意識が身についた。(30代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 20代/女性

    久しぶりに同期と集って一緒に研修を受けられた。普段の業務と異なる事ができて羽休めになった。(20代/女性)

  • 40代/女性

    単なる社内の慣習なのか、一般社会の考え方なのかの違いがよくわかった。(40代/女性)

  • 40代/男性

    実践ですぐに役立つの対人の接しかたや、ロジカルシンキングが学べた。(40代/男性)

  • 50代/女性

    これまでのキャリアの棚卸しや、コミュニケーションの取り方を学べた。(50代/女性)

15位

69.8

コメント件数18件

インソースの口コミ・評判

30代/女性

自分で閉鎖的な考えをしてしまっていたり、何から考えればいいのかわからないところを、みんながわかるようなところからわかりやすく教えてくれた為、すぐに実行できる内容になった。(30代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 40代/男性

    自分で選んだ研修なのでとても興味深く聞くことができた。質問をすることが出来る時間や一方通行にならないような進め方だった。(40代/男性)

  • 30代/女性

    異業種・多職種の方と交流できて、組織について考え方の再確認の場になり、勉強になった。他の世界を覗く場として活用できた。(30代/女性)

  • 30代/女性

    苦手分野の克服になった。疑問に感じていた点を解消することができた。実践の時間があり座学の内容を習得するのに役立った。(30代/女性)

  • 40代/女性

    ディスカッション形式での講習で、テキストに応じて幅広い業種、年齢層の意見を聞くことができ、参考になりました。(40代/女性)

15位

69.8

コメント件数18件

PHP研究所(PHPゼミナール)の口コミ・評判

30代/男性

研修時間が長めだったが、その分じっくり取り組めた。事前資料の最後のほうの内容を省略するようなことが無かった。(30代/男性)

その他の口コミ・評判

  • 30代/女性

    課題に感じていたことのテーマだったので受講した。聞きたいことが聞けたのでよかった。(30代/女性)

  • 50代/女性

    オンラインだが、講義ばかりでなく受講者自らが考える内容が多かったので、身に付いた。(50代/女性)

  • 30代/男性

    予習から研修に臨むスタイルでただ研修を受けるというコンセプトでなかった。(30代/男性)

  • 40代/男性

    講師の進め方。時間配分や声のかけ方等、自身の仕事に生かしたいと感じた。(40代/男性)

17位

69.6

コメント件数18件

学校法人産業能率大学 総合研究所(産能マネジメントスクール)の口コミ・評判

30代/男性

モチベーションについて、低下することで組織に影響を与えていることが説明されており、向上しないと危機感が出るということを認識できた点。(30代/男性)

その他の口コミ・評判

  • 60代以上/女性

    自分が置かれた立場や責任を自覚し、後輩や部下への適切な指導や助言等がタイムリ−に出せる様になった気がするから。(60代以上/女性)

  • 50代/女性

    社会や世界の最先端の情報、それに伴う変化やスキルの紹介があった。普通のニュースだけでは知り得ない話。(50代/女性)

  • 40代/女性

    自分の勉強したい分野のカテゴリーがあって役に立ったし、オンラインで通学時間がからなかった。(40代/女性)

  • 30代/女性

    担当して下さった方がとても丁寧でユーモアがあり、終始楽しく、しかし有意義な研修でした。(30代/女性)

18位

69.5

コメント件数18件

日本生産性本部の口コミ・評判

30代/女性

講師の話を聞き、自分で考え、グループワークで話すという、インプットとアウトプットをしたので、身になったと感じた。また、分量もちょうど良かった。(30代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 30代/男性

    研修の中でグループワークで課題の解決があり、研修後も個人課題があり、より理解が深まった点。(30代/男性)

  • 50代/女性

    解りやすくレクチャーしてくださったので途中で心が折れる事なく最終日まで受講が出来た。(50代/女性)

  • 40代/男性

    グループ討議もありつつ、同グループ他社社員との考え方の違いに気づく良い機会だった。(40代/男性)

  • 20代/女性

    業務と関係ないような研修を受けても、何かしら業務につながる知識を得られるところ。(20代/女性)

18位

69.5

コメント件数18件

日本能率協会(JMAマネジメントスクール)の口コミ・評判

50代/男性

話し方がうまく、自然とモチベーションが上がるように導いてくれながら、コマを進めていくと自ら没頭するように仕向けてくれた。(50代/男性)

その他の口コミ・評判

  • 30代/男性

    講師の方が飽きさせないトーク術とカリキュラムを用意されていて、メンバー間のグループで取り組む大切さなどを指導してもらった。(30代/男性)

  • 20代/男性

    講師の方が優秀で内容が楽しめるので、飽きることなく進める事が出来て、チームワークの大切をより学ぶことが出来た。(20代/男性)

  • 30代/女性

    仕事に対しての理解が深まった。また、求められている人材になれるよう努力しようと意識するようになった。(30代/女性)

  • 30代/女性

    最初から講師の熱量が高く、グループワークや演習もあり、研修内容が身につくよう構成された研修だった。(30代/女性)

20位

69.4

コメント件数18件

日本経営協会の口コミ・評判

50代/男性

限られた時間のグループ討議がメインで、講師が良い点を抽出してまたグループ討議に落とし込んでいく手法だったので自然とブラッシュアップできた。(50代/男性)

その他の口コミ・評判

  • 40代/男性

    係長級の研修であったが、その立場で求められていることだけでなく、昨今の社会状況なども一緒に学べたことは良かった。(40代/男性)

  • 40代/男性

    業務に直接有益というよりは、業務に対する考え方取り組み方を整理できた。(40代/男性)

  • 20代/男性

    自分の苦手とするところがこの研修で少しでも改善できたと感じました。(20代/男性)

  • 30代/男性

    専門性の高い内容で、自分の業界に特化した研修が用意されていた。(30代/男性)

21位

68.8

コメント件数18件

ALL DIFFERENT(旧:ラーニングエージェンシー)の口コミ・評判

30代/男性

女性の講師の方が非常に分かりやすかった。受講者のオンライン、オフライン関係なく目配りしている所が印象的でした。(30代/男性)

その他の口コミ・評判

  • 30代/男性

    非常に聞きやすい講義であり、他の参加者とのコミュニケーションの時間では良い意見交換となった。(30代/男性)

  • 30代/女性

    リアルタイム、集合研修をオンラインで受けられることで、時間を確保しやすかった。(30代/女性)

  • 50代/女性

    オンラインだと、時間に関係なく見れる。また、何度も振り返ることができる。(50代/女性)

  • 30代/男性

    研修がただ受け身なのではなく、自身で考えるワークがあり良かった。(30代/男性)

22位

68.4

コメント件数18件

ビジネスコンサルタントの口コミ・評判

30代/男性

経営、管理に対する知識の習得や部下のマネジメント手法について学べたことと、研修参加者との意見交換ができた点も良かった。(30代/男性)

その他の口コミ・評判

  • 60代以上/男性

    営業担当だが、カスタマーへのアプローチの頻度を上げることが大事なのがよかったです。(60代以上/男性)

  • 30代/男性

    この研修を受けた事により、仕事についての向き合い方がポジティブになりました。(30代/男性)

  • 60代以上/男性

    分野に沿ったさまざまな場面でのシーンで、具体的な説明が得られた。(60代以上/男性)

  • 40代/男性

    複数回に分けて講義だったので遅れをとらないペースで受講できた。(40代/男性)

高評企業

規定人数の半数以上の回答があり、総合得点が60.0点以上の企業です。

高評企業

NTT ExCパートナー(Learning Site21)の口コミ・評判

30代/男性

内容自体がすごく分かりやすくて理解できたところ。(30代/男性)

その他の口コミ・評判

  • 20代/男性

    仕事に役に立てる情報を得ることができるので。(20代/男性)

  • 20代/男性

    仕事へのモチベーションアップにつながる。(20代/男性)

  • 50代/男性

    ゆっくり丁寧で聞きやすかった。(50代/男性)

  • 30代/男性

    とても丁寧な指導だった。(30代/男性)

高評企業

ウィルソン・ラーニングワールドワイドの口コミ・評判

40代/女性

受講しやすい雰囲気作りがしてあった。(40代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 40代/男性

    オンラインで出張時間の短縮になった。(40代/男性)

  • 40代/女性

    分かりやすかったしためになりました。(40代/女性)

  • 40代/男性

    業務に即した学習ができた。(40代/男性)

  • 30代/男性

    仕事に関する知恵が養えた。(30代/男性)

高評企業

みずほセミナーの口コミ・評判

40代/男性

内容に納得感があり、説明がわかりやすかった。(40代/男性)

高評企業

ジェック(JECC)の口コミ・評判

30代/女性

内容や進め方がとてもわかりやすかった。初めての研修だったが聞き取りやすくためになった。(30代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 20代/男性

    こちらは5年経験のスタッフでもパッとわかる内容で、実用的なものばかりであった。(20代/男性)

  • 30代/男性

    仕事をするにあたっての基本的な姿勢や考え方をもう一度1から見直せた点。(30代/男性)

  • 40代/男性

    分かりやすく噛み砕いて説明することについては特化していると感じた。(40代/男性)

  • 50代/女性

    自宅で色々なジャンルの研修を受ける事が出来た。(50代/女性)

高評企業

TAC(法人向け人材教育サービス)の口コミ・評判

30代/女性

対人系スキルは意識をしないと向上しないと思うので、いいきっかけになった。資料もわかりやすかった。(30代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 50代/男性

    新しい発見があった。新鮮でモチベーションの向上に繋がる。(50代/男性)

  • 30代/女性

    普段の業務では学べないような内容を詳しく知ることができた。(30代/女性)

  • 30代/女性

    大手なので講習基盤が確立しており、フォローは手厚かった。(30代/女性)

  • 60代以上/男性

    論理的なプロセスで試験に即した内容であったこと。(60代以上/男性)

高評企業

タナベコンサルティングの口コミ・評判

40代/男性

他の参加者とのディスカッションを通じて色々な考え方がある事を知れた。(40代/男性)

その他の口コミ・評判

  • 30代/男性

    コンプライアンスやハラスメントへの意識が育った。(30代/男性)

  • 50代/女性

    わからないことを分かりやすく教えてくださった。(50代/女性)

  • 30代/女性

    大手の研修だったので安心して受けられた。(30代/女性)

  • 30代/女性

    実例を交えての研修はわかりやすかった。(30代/女性)

オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した11,648人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業28社を対象にした「企業研修 若手・一般社員向け公開講座」ランキングを発表しています。

総合満足度だけでなく、様々な切り口から「企業研修 若手・一般社員向け公開講座」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。

サービス検討の際、“ユーザー満足度”からも比較することで「企業研修 若手・一般社員向け公開講座」選びにお役立てください。

企業研修 若手・一般社員向け公開講座の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP総合ランキング
評価項目別
ランキング
利用のしやすさ教材・テキスト研修内容講師研修成果
形態別
ランキング
オンライン研修対面研修

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

おすすめの企業研修 若手・一般社員向け公開講座ランキングまとめ

  1. 1位 ANAビジネスソリューション 73.6点
  2. 2位 アイ・ラーニング 73.1点
  3. 3位 日経ビジネススクール 73.0点
  4. 4位 NECビジネスインテリジェンス(旧:NECマネジメントパートナー) 72.6点
  5. 5位 トレノケート 72.1点
  6. 6位 グロービス・マネジメント・スクール 72.0点
  7. 7位 リクルートマネジメントスクール 71.8点
  8. 8位 日立アカデミー 71.5点
  9. 9位 SMBCコンサルティング 71.4点
  10. 9位 富士通ラーニングメディア 71.4点
  11. 11位 マイナビ研修 71.2点
  12. 12位 三菱UFJリサーチ&コンサルティング(MUFGビジネスセミナー) 70.6点
  13. 13位 パーソル総合研究所 70.5点
  14. 14位 日本マンパワー 70.0点
  15. 15位 インソース 69.8点
  16. 15位 PHP研究所(PHPゼミナール) 69.8点
  17. 17位 学校法人産業能率大学 総合研究所(産能マネジメントスクール) 69.6点
  18. 18位 日本生産性本部 69.5点
  19. 18位 日本能率協会(JMAマネジメントスクール) 69.5点
  20. 20位 日本経営協会 69.4点
  21. 21位 ALL DIFFERENT(旧:ラーニングエージェンシー) 68.8点
  22. 22位 ビジネスコンサルタント 68.4点
法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度
モニター会員登録の案内|オリコン顧客満足度
オリコン顧客満足度調査とは

調査概要

サンプル数
11,648

この企業研修 若手・一般社員向け公開講座ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について
事前調査
2024/03/27〜2024/05/27
更新日
2024/10/01
サンプル数
11,648人(調査時サンプル数13,301人)
規定人数
100人以上
調査企業数
28社
定義
以下すべての条件を満たす企業研修事業者
1)若手・一般社員を対象としたビジネスマナーやビジネススキル、専門知識などを学ぶ研修・セミナーを開催している
2)あらかじめ開催日時・場所・内容が決まっており、不特定多数の会社から参加者が集まる「公開プログラム」
または同プログラムのオンライン研修を行っている
3)受講するにあたり、法人契約または個人申し込み、または両方に対応している
調査期間
2024/05/28〜2024/07/08
2023/05/26〜2023/06/26
2022/05/10〜2022/06/06
調査対象者
性別:指定なし 年齢:20〜69歳 地域:全国 条件:過去5年以内に、若手・一般社員向けの公開プログラム型の研修・セミナーを実際に受講した人
なお、法人契約申込み、個人申込みなどの区分は問わない

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.0点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

ランキング監修

ランキング監修 慶應義塾大学理工学部教授 鈴木秀男|オリコン顧客満足度

慶應義塾大学理工学部教授/内閣府 上席科学技術政策フェロー(非常勤)鈴木秀男

【経歴】
1989年慶應義塾大学理工学部管理工学科卒業。
1992年ロチェスター大学経営大学院修士課程修了。
1996年東京工業大学大学院理工学研究科博士課程経営工学専攻修了。博士(工学)取得。
1996年筑波大学社会工学系・講師。2002年6月同助教授。
2008年4月慶應義塾大学理工学部管理工学科・准教授。2011年4月同教授、現在に至る。
2023年4月内閣府 科学技術・イノベーション推進事務局参事官(インフラ・防災担当)付上席科学技術政策フェロー(非常勤)
研究分野は応用統計解析、品質管理、マーケティング。
≫ 鈴木研究室についての詳細はこちら