【2024年】FXの銀行ランキング・比較

実際にサービスを利用したユーザー6,661名が選んだ
FXランキング

オリコン顧客満足度調査の特徴オリコンランキングの概要についてはこちら

  1. 日本最大級の規模による独自の調査

    同ランキングは、実際にサービスを利用した6,661名の消費者の方々のアンケートを基に、調査企業35社を対象に徹底比較しています。調査概要はこちら

  2. 研究機関に提供される信頼のデータ

    ソースデータは国立情報学研究所を通じて学術研究機関に全て公開されており、データ監修は慶應義塾大学理工学部教授・鈴木秀男氏が行っています。

銀行 満足度ランキング

1位

68.8

コメント件数40件

楽天銀行の口コミ・評判

30代/男性

レートの更新間隔がデフォルトで早い設定が使える事が良かった。他社ではレートの高速表示が可能になるには一定の取引量実績が必要になることが多いです。(30代/男性)

その他の口コミ・評判

  • 30代/女性

    他社よりスプレッドが狭いので利益が出しやすかった。キャンペーンが多いので毎月エントリーして取引するだけでお金がもらえる時があり嬉しい。(30代/女性)

  • 50代/女性

    初心者でもわかりやすい。条件を厳しくしているので、きちんとしていると思う。(50代/女性)

  • 40代/男性

    取引のやり方がわかりやすい。銀行連携のマネーブリッジがあり入出金しやすい。(40代/男性)

  • 40代/女性

    他と比較していないので分からないが使いやすいサービスだと思う。(40代/女性)

2位

68.5

コメント件数41件

住信SBIネット銀行の口コミ・評判

50代/男性

初心者としてはじめて慣れている。会社が安定しているので急変した時などの対応が冷静なのは気に入っている。(50代/男性)

その他の口コミ・評判

  • 30代/男性

    パソコンで取引する際に操作性など分かりやすかった印象です。手数料なども満足できる内容です。(30代/男性)

  • 40代/男性

    最大のメリットは、健全財務経営による安心感、高スワップポイントが魅力的であると感じる。(40代/男性)

  • 30代/男性

    手続きも簡単で、取引を思い立ってから期間を空けずに開始できたこと。(30代/男性)

  • 40代/男性

    少量から手軽に取引できるので、初心者の自分には非常に助かる。(40代/男性)

オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した6,661人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業35社を対象にした「FX」ランキングを発表しています。

総合満足度だけでなく、様々な切り口から「FX」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。

サービス検討の際、“ユーザー満足度”からも比較することで「FX」選びにお役立てください。

FXの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP総合ランキング
評価項目別
ランキング
口座開設・特典取引手数料通貨ペア・発注方法取引のしやすさ分析ツール情報提供問い合わせシステムの安定性
業態別
ランキング
FX専門業者証券会社銀行
投資スタイル別
ランキング
スキャルピングトレードデイトレードスイングトレードスワップトレード
利用形態別
ランキング
PCスマホアプリ
レベル別
ランキング
初心者
サポート別
ランキング
コールセンター

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

おすすめのFX 銀行ランキングまとめ

  1. 1位 楽天銀行 68.8点
  2. 2位 住信SBIネット銀行 68.5点
法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度
モニター会員登録の案内|オリコン顧客満足度
オリコン顧客満足度調査とは

調査概要

サンプル数
6,661

このFXランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について
事前調査
2023/06/30〜2023/09/12
更新日
2024/01/04
サンプル数
6,661人(調査時サンプル数7,400人)
規定人数
100人以上
調査企業数
35社
定義
以下すべての条件を満たすサービス
1)裁量トレードで行うFXを取り扱っているFX専門事業者、証券会社、銀行
2)金融庁の認可を受けているサービス
ただし、システムトレードで行うFX取引は対象外とする
調査期間
2023/09/13〜2023/09/29
2022/07/28〜2022/08/10
2021/08/13〜2021/08/24
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18〜84歳 地域:全国 条件:以下すべての条件を満たす人
1)インターネットを利用し、現在裁量トレードでFXの取引をしている人
2)過去3年に1回以上取引をした人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.0点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

ランキング監修

ランキング監修 慶應義塾大学理工学部教授 鈴木秀男|オリコン顧客満足度

慶應義塾大学理工学部教授/内閣府 上席科学技術政策フェロー(非常勤)鈴木秀男

【経歴】
1989年慶應義塾大学理工学部管理工学科卒業。
1992年ロチェスター大学経営大学院修士課程修了。
1996年東京工業大学大学院理工学研究科博士課程経営工学専攻修了。博士(工学)取得。
1996年筑波大学社会工学系・講師。2002年6月同助教授。
2008年4月慶應義塾大学理工学部管理工学科・准教授。2011年4月同教授、現在に至る。
2023年4月内閣府 科学技術・イノベーション推進事務局参事官(インフラ・防災担当)付上席科学技術政策フェロー(非常勤)
研究分野は応用統計解析、品質管理、マーケティング。
≫ 鈴木研究室についての詳細はこちら