【2022年】おすすめのネットバンキングランキング・比較

男性 満足度ランキング

1位

三菱UFJ銀行

71.8

紙での管理が不要になったこと。現金が不要になったこと。携帯で操作できること。資金移動のしやすさが向上したこと。(50代/男性)

2位

イオン銀行

71.4

振り込み頻度の多い所には、簡略化されて振り込める。積み立て定期なども簡単に口座を開ける。残念がすぐ確認出来る。指紋認証でスムーズに入れる。(60代以上/男性)

3位

横浜銀行

69.6

数十年利用しているが、一度もトラブルがない。早期にタイムパスワードの提示がありかつ先日それを交換したので安心した。(60代以上/男性)

4位

セブン銀行

69.4

平日の時間外や休日でも資金移動や振り込みができるので大変便利。ATMが全国のセブンイレブンで利用できるので助かる。手数料が掛からないのも魅力だ。(60代以上/男性)

5位

八十二銀行

69.2

口座等の残高がネットで確認できること。オンライン家計簿と連携しているところ。(60代以上/男性)

6位

三井住友銀行

69.0

毎月の駐車場料金支払いが窓口に行かないで自宅から 簡単に出来て助かっています。その他の支払いにも利用しています。入出金もメール通知で直ぐに確認出来て助かります。(60代以上/男性)

7位

埼玉りそな銀行

68.7

口座の残高がリアルタイムで確認できる。振込、ペイジーの利用などが、銀行の窓口やATMに行かなくても、スマートフォンで行える。(50代/男性)

7位

広島銀行

68.7

広島地盤の他の地方銀行のネットバンキングのサイトと比較して、広島銀行のサイトは見やすくて操作もしやすいのが良い。(40代/男性)

9位

福岡銀行

68.6

休日には振込できないが、予約しておけば翌営業日に振込されるのでいつも助かっている。(60代以上/男性)

10位

西日本シティ銀行

68.4

窓口へ行かずに済むこと。マイカーローンなどもスマホで済んでしまうので楽。通帳記帳が不要になって楽。振込も楽になったしワンタイムパスワードの連携で安心。(50代/男性)

10位

百五銀行

68.4

他行への振り込みなど時間を選ばず、速やかに処理できるので良かった。またログイン時や振り込み時のセキュリティ対策もあがっているので良いと思う。(40代/男性)

オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した6,121人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業109社を対象にした「ネットバンキング」ランキングを発表しています。

総合満足度だけでなく、様々な切り口から「ネットバンキング」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。

サービス検討の際、“ユーザー満足度”からも比較することで「ネットバンキング」選びにお役立てください。

ネットバンキングの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP総合ランキング
評価項目別
ランキング
サイトの使いやすさアプリの使いやすさ手続き付帯・連携サービスシステムの安定性ネットバンキング手数料問い合わせのしやすさ
地域別
ランキング
北海道東北関東甲信越・北陸東海近畿中国・四国九州・沖縄
男女別
ランキング
男性女性
商品別
ランキング
定期預金・積み立て

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

顧客満足度について

オリコン顧客満足度ロゴ
モニター会員登録の案内|オリコン顧客満足度
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
6,121

このネットバンキングランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

調査概要

事前調査
2021/11/02〜2022/01/10
更新日
2022/06/01
サンプル数
6,121人(調査時サンプル数6,530人)
規定人数
100人以上
調査企業数
109社
定義
金融庁に登録されている銀行が提供している、インターネットバンキングサービス(インターネットを通じて預金の残高照合、入出金照会、口座振替などを提供するサービス)
なお、「商業施設との連携を主体にする銀行」のイオン銀行、セブン銀行、ローソン銀行も含む
ただし、ネット専業銀行、信用金庫、信用組合、労働金庫のインターネットバンキングサービスは対象外とする
調査期間
2022/01/11〜2022/02/01
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18〜79歳(高校生は除く)  地域:全国 条件:銀行のインターネットバンキングサービスに、1ヶ月1回以上ログインしている人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.0点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
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過去ランキング

継続意向

ランキング監修

ランキング監修 慶應義塾大学理工学部教授 鈴木秀男|オリコン顧客満足度

慶應義塾大学理工学部教授/内閣府 上席科学技術政策フェロー(非常勤)鈴木秀男

【経歴】
1989年慶應義塾大学理工学部管理工学科卒業。
1992年ロチェスター大学経営大学院修士課程修了。
1996年東京工業大学大学院理工学研究科博士課程経営工学専攻修了。博士(工学)取得。
1996年筑波大学社会工学系・講師。2002年6月同助教授。
2008年4月慶應義塾大学理工学部管理工学科・准教授。2011年4月同教授、現在に至る。
2023年4月内閣府 科学技術・イノベーション推進事務局参事官(インフラ・防災担当)付上席科学技術政策フェロー(非常勤)
研究分野は応用統計解析、品質管理、マーケティング。
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