イシカワ
イシカワの家づくりのコンセプトは”最高のコストパフォーマンスを追求した高品質・低価格の住まい”です。どんなに高品質でサービスが良い住宅でも、価格が高ければ本当に良い住宅とは言えないとの思いから日々、最高のコストパフォーマンスを追求しています。
特長のひとつである「極・空気の家」では、毎日呼吸する「空気」を快適にするため、24時間換気システムや光触媒コーティングを採用。ウイルスと化学物質を分解することで、まるで家全体の”空気清浄機”のような役割を果たします。
過去12年以内に新築した注文戸建住宅に在住であり、かつハウスメーカー、ビルダー、工務店の選定に関与した17,196人による、ハウスメーカー 注文住宅別 比較・評判の内、イシカワを選んだ利用者の声や各項目の得点を紹介。
イシカワは、「極・空気の家」として、住んでいる人が毎日呼吸することになる家のなかの空気の質を重視した住宅を提供しています。特に、全館冷暖房空調システム「ブローボックス」を採用し、家全体の空気を循環させることで、各部屋の温度や湿度を均一に保つ技術を持っています。これにより、人と建物の健康を守り、外気温の影響を受けにくい快適な室内環境を実現しています。(※2024年1月時点)
イシカワを実際に利用したユーザーからのクチコミをいくつか紹介します。40代の女性は、「予算にあった坪単価で、及第点の家が作れた。打ち合わせをかなり設けてもらい、要望をかなり取り入れてもらえた。作業に入っていた施工者は、とても気さくで良かった。」と評価しています。「営業担当者の方の能力(ヒアリング、提案等)が高く、また住宅自体のコストパフォーマンスも非常に良いと感じた。」という40代の男性のクチコミがありました。また、別の40代の男性からは、「フルオーダーの割に金額が他社より安く、質も良かった。また、各階毎に天井までの高さがあり、開放感がある。」といった評判の声が寄せられています。(オリコンCS調査部)
運営会社 | 株式会社イシカワ |
---|---|
本社住所 | 新潟県新潟市秋葉区大蔵738-1 |
設立年 | 1947年 |
モデルハウス所在地 | 北海道、青森、岩手、宮城、秋田、山形、福島、新潟、岐阜、静岡、三重、大阪 |
---|---|
対応可能工法 | 木造 |
主な保証内容 | ・初期保証(構造耐力上主要な部分・雨水の侵入を防止する部分:各20年) ・有料メンテナンス工事の実施により、最長60年間保証 ・地盤20年保証 ・白アリ最大30年保証 |
毎日呼吸する「空気」を快適にするため、24時間換気システムや光触媒コーティングを採用。ウイルスと化学物質を分解することで、まるで家全体の”空気清浄機”のような役割を果たします。
イシカワの家づくりのコンセプトは”最高のコストパフォーマンスを追求した高品質・低価格の住まい”です。どんなに高品質でサービスが良い住宅でも、価格が高ければ本当に良い住宅とは言えないとの思いから日々、最高のコストパフォーマンスを追求しています。
イシカワの家は耐震等級は最高等級3を実現。消防署・警察署と同等の、最高レベルの耐震性を標準化しています。さらに、高い断熱性と気密性、静かな住環境を守る吸音性能に加え、換気システムの効率化を実現しています。
※メーカーに関する情報は、公式ホームページを参考に作成しています。
なお、情報は2021年11月時点のものです。
2024年 オリコン顧客満足度(R)調査の『ハウスメーカー 注文住宅』ランキングにおいて、イシカワは総合20位という結果となりました。この調査は、注文住宅を提供している55社を対象に、実際にサービスを利用したユーザー17,196人へのアンケート回答をもとに発表しているものです。評価項目別では、「住居の性能」で【76.3】点、「価格の納得感」で【73.7】点を獲得しました。また、「デザイン」においても【73.7】点という評価を得ています。(オリコンCS調査部)
評価項目 | 順位 | 得点 |
---|---|---|
A.情報のわかりやすさ | - | 69.8点 |
B.モデルハウス | - | 76.2点 |
C.ラインナップの充実さ | - | 72.0点 |
D.打ち合わせのしやすさ | - | 75.0点 |
E.営業担当者の対応 | - | 73.4点 |
F.価格の納得感 | 7位 | 73.7点 |
G.設計担当者の対応 | - | 71.5点 |
H.施工担当者の対応 | - | 74.1点 |
I.デザイン | - | 73.7点 |
J.住居の性能 | - | 76.3点 |
K.設備・内装の質 | - | 72.9点 |
L.アフターサービス | - | 72.9点 |
M.長期保証 | - | 70.4点 |
得点 | |
---|---|
他者推奨得点 当調査における「どの程度その企業のサービスを友人・知人に推奨したいか」の回答結果の平均スコアから算出した得点です。 | 68.4点 |
※総合得点は上記の評価項目に利用者ニーズに基づく重要度の掛け合わせ、他者推奨得点を加味して算出しています。
※カッコ内には、回答者の(年代/性別/居住地域/世帯数/坪単価/平米数)を記載しています。
(40代/男性/東北/1世帯/40万円〜59万円/150〜199m2)
発注前に打ち合わせの場で営業担当者が私に2階の洗面台を無償で提供してくれた。
(50代/女性/甲信越・北陸/1世帯/40万円〜59万円/わからない)
引き渡しが迫る中、営業マンがカップボードの追加注文に快く対応してくれた。
(60代以上/男性/甲信越・北陸/1世帯/40万円〜59万円/50m2未満)
建築中に大工さんが、洗面所に端材で吊り棚を取り付けてくれた。嫌な顔せずひとつ返事で受けてくれた。
(20代/女性/甲信越・北陸/1世帯/わからない/わからない)
打ち合わせ中、営業担当者に空気清浄機いいですねと言ったら引き渡しの時にプレゼントしてくれたこと。
(40代/女性/東北/1世帯/40万円〜59万円/わからない)
購入したい土地について、担当が私たちの要望に応えられる土地かわざわざ下調べをしてくれた。契約すらしてない私たちのために何件も土地を見に行ってくれた。
当サイトで掲載しているすべての情報やデータは、当社の調査に基づいた結果から作成したものとなりますが、
サービスへの感想については、サービスの利用者が提出された見解・感想となっており、当社の見解・意見ではないことをご理解いただいた上でご覧ください。
良い点