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【最新】おすすめの保険相談ショップ オリコン顧客満足度ランキング|口コミ・比較

実際にサービスを利用したユーザー5,559名が選んだ
保険相談ショップランキング

オリコン顧客満足度調査の特徴オリコンランキングの概要についてはこちら

  1. 日本最大級の規模による独自の調査

    同ランキングは、実際にサービスを利用した5,559名の消費者の方々のアンケートを基に、調査企業21社を対象に徹底比較しています。調査概要はこちら

  2. 研究機関に提供される信頼のデータ

    ソースデータは国立情報学研究所を通じて学術研究機関に全て公開されており、データ監修は慶應義塾大学理工学部教授・鈴木秀男氏が行っています。

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保険相談ショップ 総合ランキング

総合的な満足度が高い保険相談ショップのランキング・口コミ情報です。

1位

ほけんの110番

78.8

コメント件数41件

ほけんの110番の特徴

  • 多様な保険商品からピッタリなプランを提案
  • 無料で何度でも相談可能、無理な勧誘はなし
  • 訪問相談にも対応し、キッズスペースを設置

ほけんの110番の口コミ・評判

40代/女性

担当してくださった方がものすごく親身になって話を聞いてくれて、私にあった保険を提案してくださったので、すごく助かりました。また利用したいと思いました。(40代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 40代/女性

    担当者がとにかく親身。説明がわかりやすかった。わからないことは理解できるまで丁寧に説明いただけた。(40代/女性)

  • 30代/男性

    あらゆるサービスに納得感があり、素晴らしい接客だと思いました。(30代/男性)

  • 40代/女性

    いろいろ提案してもらえてその中から選ぶことができた。(40代/女性)

  • 50代/男性

    リーズナブルな保険料の商品に乗り換えることができた。(50代/男性)

2位

保険クリニック

77.8

コメント件数42件

保険クリニックの特徴

  • 取扱保険会社数は業界トップクラス、数多くの保険商品から自分にあったものが見つかる
  • 独自のIQシステムで複数社の保険商品を比較できるから、カンタンに保険が選べる
  • コンサルタントが丁寧にわかりやすく説明し、ピッタリなプラン選びをサポート

保険クリニックの口コミ・評判

30代/女性

親身になって相談に乗ってくれた。また契約時は無理強いはせず、こちらの希望に沿って契約を進めることができた。(30代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 30代/女性

    現在契約している保険の不足分を補いたかったため、新規保険の組み合わせの説明などがわかりやすかった。(30代/女性)

  • 50代/女性

    同じ保険で保険料が安い保険に切替を提案され、他の保険を勧めることもなく、丁寧に対応してくれた。(50代/女性)

  • 50代/男性

    多数の商品品揃えがあり保険期間・額や契約時期等私に最適なプランを詳しく紹介してくれた。(50代/男性)

  • 60代以上/女性

    見直し前の保険内容を改めて教えて頂き、新しい保険の提案を解りやすく説明してくれた。(60代以上/女性)

3位

77.7

コメント件数42件

ほけんの窓口の特徴

  • 専門家による丁寧な保険説明と選び方のサポート
  • 40社以上の保険商品からピッタリなプランを比較選択
  • 無料で何度でも相談可能、オンライン相談も実施

ほけんの窓口の口コミ・評判

30代/女性

最初、利用した時に担当だった方が説明も分かりやすくてとても良い人だった。保険があまりよく分からず夫婦2人で色々質問した時も丁寧に答えてくれました。(30代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 60代以上/女性

    来店の予約を電話で取るまでは知らない会社だったし、緊張と不安でいっぱいでしたが、行くととても親身で時間をたくさん掛けてお世話して戴けました。(60代以上/女性)

  • 40代/女性

    保険会社直接だと商品は限られ言われるまま加入してたが、それまで気にすることなかった内容や用語、違いなどの細かい説明で勉強になったこと。(40代/女性)

  • 60代以上/男性

    3大疾病の持病があり適用可能な保険商品があるか不安であったが、立ち話から適用可能な数点の商品の紹介があり、その後契約に至った。(60代以上/男性)

  • 40代/女性

    多角的視点から商品を提案してくれた。以前の契約時のデータもあり、その時の状況と現実を検討しての商品の提案をしてもらえた。(40代/女性)

4位

76.9

コメント件数42件

ほけん百花の特徴

  • 来店型保険ショップでおもてなしの心を重視
  • 女性スタッフが多く、女性のお客様も安心して相談可能
  • お客様の意向に沿ったすべての商品を案内

ほけん百花の口コミ・評判

50代/女性

たまたま店長が担当してくださった。金融の多方面にわたる知識が豊富な方で、説明もわかりやすく、どんな質問にも納得のいく説明をしていただけた。(50代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 50代/女性

    保険内容や保険料等こちらの要望をよく聞いて、何パターンも比較検討できるように見積りを出して、じっくり相談にのってくれた。(50代/女性)

  • 30代/男性

    複数の保険商品を、こちらの希望や条件に合わせ提案してくれるので、納得して契約に至れた。(30代/男性)

  • 60代以上/男性

    複数社の類似商品の細かな相違点の説明を受けて、実際の選ぶ判断基準ができて良かった。(60代以上/男性)

  • 50代/女性

    丁寧に対応してもらい、こちらが望んでることを感じ取ってくれる。(50代/女性)

5位

76.3

コメント件数41件

イオンのほけん相談の特徴

  • イオンのショッピングセンター内に設置された利便性の高い保険相談窓口
  • 無理な勧誘をしない、顧客のニーズに合わせた保険選びのサポート
  • 保険加入からアフターフォローまで一貫したサポート体制

イオンのほけん相談の口コミ・評判

50代/女性

相談担当者が話しやすくて、質問には的確に答え、知識もあり、安心して相談できました。外貨建て保険は、赤字になることがあると始めに言って、それから商品の説明をされたので話しやすいと感じました。(50代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 50代/女性

    とても親切丁寧に受け答えしてくれて、こちらの疑問や質問には分かりやすく答えて、満足の行く保険と契約出来たからです。(50代/女性)

  • 60代以上/男性

    保険全体を見て今後どうすれば良いかのアドバイスをもらい、良い機会となりました。更に相談をしたいと思います。(60代以上/男性)

  • 30代/女性

    説明がわかりやすく丁寧で、良さそうなものをピックアップし比較検討させてもらえた。アドバイスも的確だった。(30代/女性)

  • 30代/女性

    実際いろんなサービスの情報を得られた。比較することもできて納得できた。(30代/女性)

6位

75.8

コメント件数42件

保険テラスの特徴

  • 来店型保険コンサルティングショップとして、顧客の人生や価値観を共有し、ピッタリな保険プランを提案
  • 全国に57の店舗を展開し、居心地の良い空間での保険相談を提供
  • 誠実な保険相談スタッフが151名在籍し、個々のニーズに合わせた教育を実施

保険テラスの口コミ・評判

50代/男性

支払金額と保険内容のバランスをとった、希望するものを提案してくれた。(50代/男性)

その他の口コミ・評判

  • 40代/女性

    希望する内容の物を広い選択肢の中から合ったものを選んでくれる。(40代/女性)

  • 40代/女性

    具体的に資料をいくつか出して、比較しながら説明してもらった。(40代/女性)

  • 40代/女性

    スタッフの提案力が凄くて良かった 時間の使い方もスムーズ。(40代/女性)

  • 60代以上/女性

    事情を理解してくれてよく対応してくれた。(60代以上/女性)

7位

75.7

コメント件数42件

保険見直し本舗の特徴

  • 個別のニーズに合わせたオーダーメイドの保険提案
  • 40社以上の保険会社の商品を取り扱い、複数社の保険商品を比較・検討
  • 無理な勧誘行為を禁止し、お客様の意向を尊重する姿勢

保険見直し本舗の口コミ・評判

50代/女性

昔の保険と今の保険の内容の変化を知ることができた点。加入できないと思っていた足りない部分を補うことができて安心感を得ました。(50代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 30代/女性

    老後の生活費やその為の蓄えに関して漠然とした不安があったのを、きちんと聞き取りをし、どのような保険がいいか考えてくれた。(30代/女性)

  • 40代/男性

    事前に希望の条件を伝えていたので、来店時にばっちり対応したものを提示してくれたのでスムーズに話が進んだ。(40代/男性)

  • 50代/男性

    どういった保障を考えているかや家族構成、収入などの聞き取りと提案が納得のいく感じで信頼できると感じた。(50代/男性)

  • 40代/女性

    以前加入していた保険よりも保証が手厚く、金額も変わらなかったため、納得して見直しできた。(40代/女性)

8位

74.2

コメント件数41件

保険ほっとラインの特徴

  • 日本初の来店型サービスショップとしての先駆者
  • お客さま一人ひとりに合わせたカスタマイズされたサポート
  • 保険金請求時の全面的なサポートと手続きの代行

保険ほっとラインの口コミ・評判

40代/女性

担当の方の対応がとても丁寧で、説明も非常に分かりやすかった。無理に商品を勧める事も無く、こちらの要望をきちんと聞いてくれた。(40代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 60代以上/女性

    自分が良い保険に加入しているのか分かった事と、より良い保険を紹介してもらえた。(60代以上/女性)

  • 50代/男性

    基本的によく話を聞いてくれたし、話もわかりやすかった。(50代/男性)

  • 50代/男性

    保険のことについて、いろいろとアドバイスしてくれた。(50代/男性)

  • 50代/女性

    自分のわがままにあった保険を探してくれた。(50代/女性)

高評企業

規定人数の半数以上の回答があり、総合得点が60.0点以上の企業です。

高評企業

保険相談サロンFLPの口コミ・評判

50代/女性

とにかくわかりやすく説明してもらって、私に合ったプランを薦めてもらった。(50代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 30代/男性

    飾らない素朴な雰囲気が利用しやすくて良かった。(30代/男性)

  • 30代/女性

    スタッフさんがとても丁寧で親身になってくれた。(30代/女性)

  • 40代/女性

    とても分かりやすい説明で安心してお任せできた。(40代/女性)

  • 50代/女性

    実際に話したことで、疑問も解決できた。(50代/女性)

高評企業

ほけんの相談ショップの口コミ・評判

30代/女性

質問しやすい雰囲気で、実際何回か質問してもしっかり分かりやすいように答えてくれてるのがわかりました。(30代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 40代/女性

    自分に合う保険が分からなくて相談したが、分かりやすく自分に合ってるいくつかの保険を紹介してもらった。(40代/女性)

  • 40代/男性

    きめ細かいサービス、詳細、マッチする保険を紹介していただきました。(40代/男性)

  • 60代以上/女性

    相談しやすい。自分に合った商品の提示。(60代以上/女性)

  • 30代/女性

    納得のできる見直し、契約ができた。(30代/女性)

オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した5,559人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業21社を対象にした「保険相談ショップ」ランキングを発表しています。

総合満足度だけでなく、スタッフの対応や契約手続き、地域別や加入形態別、商品別など様々な切り口から「保険相談ショップ」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。

保険料だけでなく、“ユーザー満足度”からもサービスを比較し、「保険相談ショップ」選びにお役立てください。

保険相談ショップの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP総合ランキング
評価項目別
ランキング
店舗内の充実さ利用のしやすさスタッフの対応スタッフの提案力取扱商品の充実さ契約手続きサイトの使いやすさアフターフォロー
地域別
ランキング
関東東海近畿
男女別
ランキング
男性女性
年代別
ランキング
30代40代50代60代以上
加入形態別
ランキング
新規見直し
商品別
ランキング
医療保険生命保険がん保険

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

おすすめの保険相談ショップランキングまとめ

  1. 1位 ほけんの110番 78.8点
  2. 2位 保険クリニック 77.8点
  3. 3位 ほけんの窓口 77.7点
  4. 4位 ほけん百花 76.9点
  5. 5位 イオンのほけん相談 76.3点
  6. 6位 保険テラス 75.8点
  7. 7位 保険見直し本舗 75.7点
  8. 8位 保険ほっとライン 74.2点

知っておきたい!保険相談ショップ

目次

  1. 【保険相談ショップの基礎知識】
    1. 保険相談ショップとは
    2. 保険相談 無料のからくり
    3. 保険相談のメリット・デメリット
  2. 【保険相談ショップの活用方法】
    1. 保険相談のおすすめのタイミング
      1. @保険を見直すタイミング
      2. Aどこの保険会社に加入したらよいかわからないとき
    2. 相談方法
      1. 店舗(相談窓口)
      2. オンライン
      3. 訪問相談(自宅やカフェなど)
    3. 保険相談ショップでの相談の流れ
    4. よくある質問(Q&A)
      1. Q.勧誘されることはある?
      2. Q.相談をしたら契約しないといけないの?
      3. Q.保険相談ショップはどこも同じ?
      4. Q.相談にお金がかかることは?
      5. Q.保険相談に行く際の持ち物は?

保険相談ショップの基礎知識

保険相談ショップとは

保険相談ショップとは、保険代理店(保険の乗合代理店)が運営する保険相談のための店舗のことで、保険のプロに無料で保険の加入や見直しの相談ができるサービスです
保険相談ショップの特徴は、下記の通りです。
■保険相談ショップの特徴
・保険や金融に関する知識を持ったプロが、無料で何度も相談にのってくれる
・ショッピングモールや駅ビル、繁華街などにあることが多いため、気軽に立ち寄れる
・基本的には店舗に来店し、保険の相談や契約の手続きをすることから、「来店型保険ショップ」とも呼ばれている
・複数社の保険商品を取り扱っているため、中立・公平な立場から意見を聞くことができる

保険相談 無料のからくり

保険相談ショップが無料で利用できる理由は、契約時に保険会社から手数料を受け取っているためです

保険相談ショップは、複数の保険会社の代理店となり幅広い商品を取り扱っています。
販売した手数料を保険会社から受け取りビジネスが成り立っているため、利用者は何度でも無料で相談することができます。

無料保険相談のからくり

■保険相談 無料のからくり
@相談者が保険相談ショップの担当者に保険相談をする
A保険相談ショップの担当者がヒアリングをし、保険の提案をする
B提案に納得した場合、保険の契約を行う
C保険会社から保険相談窓口に手数料が支払われる

保険相談のメリット・デメリット

保険相談ショップを利用する際の、メリットとデメリットは下記の通りです。
■保険相談ショップを利用するメリット
・無料で何度でもプロに相談できる
・複数の保険会社の中から比較し契約できる
・身近な場所で気軽に相談できる
・契約後のアフターフォローがある

■保険相談ショップを利用するデメリット
・担当者の質(知識量、営業的など)
・会社により取り扱っている保険商品が異なる
・何度か来店が必要

保険相談ショップの活用方法

保険相談のおすすめのタイミング

保険を見直すタイミング

@保険を見直すタイミング
結婚や出産、転職など、今後の人生設計に基づいて、お金が必要なタイミングや内容をベースに保険の相談をすることができます。
保険商品の内容だけでなく、家計のやりくりや貯蓄に関するアドバイスももらえる場合があるため、悩んでいる場合は一度相談してみるのがよいでしょう。
〈保険の見直しにおすすめのタイミング〉
・就職・転職
・結婚
・妊娠・出産
・マイホームや車の購入
・子供の独立
・定年退職
・定期保険の更新のタイミング
・家計の見直しのタイミング
Aどこの保険会社に加入したら良いかわからないとき
「入りたい保険はあるものの、どの会社を選べばよいかわからない」という場合、保険相談ショップでは同じ条件で複数の保険商品を比較することができます。

同じ年齢・保険でも、保険商品により補償内容や月々の支払料金が異なる場合があるため、いくつかの会社の商品を比較して決めるのがおすすめです。

相談方法

保険相談ショップで相談をする場合、「店舗(相談窓口)」「オンライン」「訪問相談」の3パターンで相談をすることができます。
店舗(相談窓口)
ショッピングセンターの中や駅ビル、繁華街など、生活に根付いたエリアにあることが多いです。
また、場所によってはキッズコーナーや授乳室なども併設されており、小さなお子様がいる場合でも安心して相談することができます。
オンライン
保険相談ショップに行くことが難しい場合は、オンラインで相談することも可能です。
近くに店舗がない場合や、店舗に行かずに気軽に相談したい場合は、オンラインで相談するのがおすすめです。
また、最近ではオンライン専用の相談ショップもあります。
※保険商品によってはオンラインでの契約ができない場合もあるため、入りたい保険がある場合は事前に確認しておくとよいでしょう。
訪問相談(自宅やカフェなど)
企業によっては自宅への訪問や、近所のカフェなどで相談にのってもらえることもあります。
店舗に行くことが難しいものの、直接相談員と会って相談がしたい場合、訪問相談に対応している企業を選ぶとよいでしょう。

保険相談ショップでの相談の流れ

相談内容や状況により異なりますが、1回あたりの相談時間は約1〜2時間で、2〜3回かけて面談をし、契約に至ることが多いです。
時間があまりとれない場合は短時間での相談も可能な場合があるので、事前に伝えるようにしましょう。
1.ヒアリング・現状分析
保険ショップの概要、個人情報の取り扱いについての説明、アンケートなどを受けます。
保険の加入・見直しなど検討事項のヒアリング、保険についての疑問や不安な点を整理していきます。
すでに加入している保険がある場合は、保険証券等の契約内容がわかるものを持参するとスムーズです。
2.ライフプランに合わせた保障額のシミュレーション
相談者からヒアリングした家族構成や職業などの情報に基づいて、将来のライフプランに必要な金額が算出されます。
月々の保険支払料や予算感を相談しながら、毎月の支払い金額のシミュレーションなどを行います。
3.保険商品の提案
条件に合う保険商品がいくつかに絞られます。
それぞれの違いや、なぜその商品が自分に合っているかなどを確認し、比較しておくとよいでしょう。
4.契約(申し込み手続き)
納得のいく保険が見つかった場合、その場で加入できます。
ただし、その場で無理に契約する必要はなく、納得がいくまで何回でも無料で相談できます。
提案された内容を一度持ち帰って、家族と相談することも可能です。
5.アフターサービス(加入後のサポート)
契約して終わりではなく、ライフスタイルの変化に合わせて保険を見直したいという相談や、住所や名義の変更手続き、保険の請求など契約後も様々なサービスを受けることができます。
複数の保険会社で商品を契約していて各社への手続きが必要な場合など、面倒な手続きも代わりに行ってもらうことができます。

よくある質問(Q&A)

Q勧誘されることはある?
基本的に、無理な勧誘などはありません。
また、特定の保険会社に限らず、複数の保険会社の商品から、要望やライフプランに合った商品を提案してもらうことができます。
万が一押し売りやしつこく勧誘をされた際には、無料保険相談を行っている会社に報告し、担当者を変えてもらうことも可能です。
Q相談をしたら契約しないといけないの?
必ずしも相談をした際に、契約をする必要はありません
提案された保険商品の内容に納得した場合のみ契約するとよいでしょう。
また、加入中の保険がある場合、変更の必要がない場合はそのように提案してもらえます。
Q保険相談ショップはどこも同じ?
保険相談ショップにより、取り扱っている保険の種類や会社が異なります
また、独自のシミュレーションや提案のシステムがあるため、事前に比較サイトや各社の公式サイトを確認し、どこがよいか判断するのがおすすめです。
相談にお金がかかることは?
相談にお金がかかることはありません
保険相談ショップは、相談者が契約した場合に保険会社から支払われる手数料で収益を得ています。
よって、相談者は相談場所や回数を問わず、何度でも無料で相談することが可能です。
Q保険相談に行く際の持ち物は?
すでに何らかの保険に加入している場合は、保険証券や保障内容がわかるものを持参するとスムーズです。
また、自動車保険や住宅ローンの契約を検討している場合は、本人確認書類(運転免許証等)や車検証、住民票など、それぞれ契約に必要な情報を持参するとよいでしょう。
法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度
モニター会員登録の案内|オリコン顧客満足度
オリコン顧客満足度調査とは

調査概要

サンプル数
5,559

この保険相談ショップランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について
事前調査
2024/04/30〜2024/06/26
更新日
2024/11/01
サンプル数
5,559人(調査時サンプル数6,520人)
規定人数
100人以上
調査企業数
21社
定義
以下すべての条件を満たす企業
1)保険会社と販売委託契約を結んでいる
2)実店舗による窓口サービスで保険商品を販売代行している
3)乗合い型(複数の保険会社の商品を取り扱っている)
ただし、銀行の窓口サービスは対象外とする
調査期間
2024/06/27〜2024/07/08
2023/07/05〜2023/07/18
2022/06/17〜2022/06/27
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18〜69歳 地域:全国 条件:過去5年以内に保険相談ショップ(乗合い型のみ)の無料相談を利用し、実際に保険の成約まで至った人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.0点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

ランキング監修

ランキング監修 慶應義塾大学理工学部教授 鈴木秀男|オリコン顧客満足度

慶應義塾大学理工学部教授/内閣府 上席科学技術政策フェロー(非常勤)鈴木秀男

【経歴】
1989年慶應義塾大学理工学部管理工学科卒業。
1992年ロチェスター大学経営大学院修士課程修了。
1996年東京工業大学大学院理工学研究科博士課程経営工学専攻修了。博士(工学)取得。
1996年筑波大学社会工学系・講師。2002年6月同助教授。
2008年4月慶應義塾大学理工学部管理工学科・准教授。2011年4月同教授、現在に至る。
2023年4月内閣府 科学技術・イノベーション推進事務局参事官(インフラ・防災担当)付上席科学技術政策フェロー(非常勤)
研究分野は応用統計解析、品質管理、マーケティング。
≫ 鈴木研究室についての詳細はこちら