【2024年】自動車保険の事故対応 オリコン顧客満足度ランキング|口コミ比較

最新2024年 6,043名が選んだ 自動車保険ランキング

オリコン顧客満足度調査の特徴オリコンランキングの概要についてはこちら

  1. 日本最大級の規模による独自の調査

    同ランキングは、実際にサービスを利用した6,043名の消費者の方々のアンケートを基に、調査企業9社を対象に徹底比較しています。調査概要はこちら

  2. 研究機関に提供される信頼のデータ

    ソースデータは国立情報学研究所を通じて学術研究機関に全て公開されており、データ監修は慶應義塾大学理工学部教授・鈴木秀男氏が行っています。

オリコン顧客満足度調査の特徴オリコンランキングの概要についてはこちら

  1. 日本最大級の規模による独自の調査

    同ランキングは、実際にサービスを利用した7,794名の消費者の方々のアンケートを基に、調査企業8社を対象に徹底比較しています。調査概要はこちら

  2. 研究機関に提供される信頼のデータ

    ソースデータは国立情報学研究所を通じて学術研究機関に全て公開されており、データ監修は慶應義塾大学理工学部教授・鈴木秀男氏が行っています。

オリコン顧客満足度FP評価の特徴

  1. 調査会社としての信頼と実績

    オリコンランキングは、株式会社オリコンを前身企業に1967年よりスタート。2006年からは顧客満足度調査を開始。自動車保険(FP評価)は、2024年よりランキングを発表しています。

  2. ファイナンシャルプランナーによる評価

    同ランキングは、ファイナンシャルプランナー(FP)36名のアンケートを基に、調査商品数ダイレクト型9商品、代理店型7商品を対象に徹底比較しています。
    調査概要はこちら

事故対応 満足度ランキング・口コミ

事故・故障時の対応や担当者の丁寧さなどにおいて、満足度が高い自動車保険のランキング・口コミ情報です。

1位

ソニー損害保険

77.8

コメント件数78件

ソニー損害保険の口コミ・評判

自分がパニックになっていたが担当者の方が話を進めてくれてすごく助かりました。また現在地の特定も迅速にしていただき最速で処理を終えることができたのでとても満足です。(30代/男性)

やはり、いざという時は電話でしっかり説明してくれる方が安心感がある。その点、ソニー損保は担当者がはっきりとした口調で分かりやすく説明してくれたので良かった。(20代/男性)

10年前、廃車になる事故があった時、担当の方の対応が良かった。補償された内容は勿論、提出書類の記載、通院費の手続きなど、丁寧な対応をしてもらった。(40代/男性)

当初は自然災害による保険金請求だったので、該当するか否か不安だったが、事故担当者の対応が早く、保険金も直ぐに支払われ、信頼感が高まった。(60代以上/男性)

優しいがしっかりはっきりした口調や、知人を心配するかの如く気を使ってくれていた事。だが、決してやり過ぎ感もうっとおしさも無かった。(60代以上/女性)

2位

イーデザイン損害保険

76.1

コメント件数55件

イーデザイン損害保険の口コミ・評判

初めて連絡したときに、事故を起こしたときの自分の不安と焦っている気持ちを察してくれて、丁寧にゆっくりと話してくれたり、気遣いの言葉が多かったので、自分の気持ちが落ち着いたのが良かった。(50代/男性)

自宅駐車場での自損事故でした。質問形式で、事故発生直前から発生、発生後の状況まで、普段運転しているであろう流れに沿った質問(やりとり)で、落ち着いて話すことが出来ました。(60代以上/男性)

事故に遭遇した時は精神状態が不安定で冷静に的確な対応が取れない。よって、保険加入者は保険会社に急いで連絡をするが、保険会社側の窓口が満杯ではどうにもならない。(60代以上/男性)

40年近く乗っているが初めての事故でわからないことばかりでした。でも丁寧に説明してくれたので気持ちが落ち着いて、安心してすべてまかせられると思えたので。(60代以上/女性)

飛び石だったので、あまり詳しい話を聞かれたりせず、時間もかからず、保険を使うといくら高くなるかもすぐ答えてくれた。(40代/男性)

2位

SOMPOダイレクト損害保険 おとなの自動車保険(旧:セゾン自動車火災保険)

76.1

コメント件数69件

SOMPOダイレクト損害保険 おとなの自動車保険(旧:セゾン自動車火災保険)の口コミ・評判

飛び石によるフロントガラスのひび割れ事故車両を修理工場に入れた後、家に帰ってから保険会社に電話をかけたのでスピード対応は要求しなかったが、最初に必要な詳細内容を聞かれた。これが全てで終わった事はすばらしかった。翌日今件の担当者から進捗状況の電話を頂き、以後は随時メールでの進捗状況報告で終了。一回の電話だけの手続きで終えたのは良かったです。(60代以上/男性)

事故時の対応は丁寧で安心出来ました。その後のやり取りはLINEを勧められました。はじめは電話が良かったのですが、やってみるとLINEの方が時間も気にせず出来たので良かったです。(50代/女性)

事故の処理はスムーズにして頂きましたが、途中経過が分からなかったので改善していただければよかったと思います。(40代/男性)

加入している内容で保険適応になるかならないか、どの程度補償されるか、保険金給付までの流れなど解りやすかった。(50代/男性)

契約時、現在の自分に合った車両保険特約(修理費がある金額を超えた時、新車が適用される)を勧めてくれた点。(60代以上/男性)

2位

三井ダイレクト損害保険

76.1

コメント件数63件

三井ダイレクト損害保険の口コミ・評判

連絡を都度きちんとしてくださり、とてもよかった、保険を使うと来年の料金がこれくらいになるという見積もすぐいただけ、保険を使うか使わないかの判断もすぐできた。(40代/女性)

事故後相手とのやり取りで事故の状況など相手の話をそのまま鵜呑みにしていた。ドライブレコーダーが付いていたから良かったが、信頼できない担当者だと思った。(50代/男性)

きちんと交渉してくれると、まかせられると安心感を持てるので事故後の不安な部分が少しでも減らせることが出来るから。(40代/男性)

相手方の保険とこちらの保険の適用方法のパターンを提示した上で、どちらが得かをきちんと比較して説明してくれた。(50代/男性)

トラブルを起こした際に、担当の方が不安な気持ちを落ち着かせるように配慮してくれた。(40代/男性)

5位

SBI損害保険

75.5

コメント件数81件

SBI損害保険の口コミ・評判

追突され、自分の保険を使う必要が無かったので連絡してなかったら、治療先の接骨院の先生から報告を勧められ、連絡したらお見舞い金が出る様な補償で、過去一年以内なら以前の追突事故分も支払えると教えてくれて、とても有り難かったです。(60代以上/女性)

事故車の対応(修理or廃車)に対する補償額の提示と、次年度契約以降の保険金額の上昇分も含めたトータル的なメリット・デメリットの説明があり、適切な判断の助けになり、また納得感も得られた。(50代/男性)

事故直後の電話における雰囲気・説明・助言・対応等々、全てにおいて不満が無かった。安心感があった記憶がある。担当者に恵まれた感(プロフェッショナルであった感)があるので。(60代以上/男性)

過失割合について、一般論の範疇から出ずに、こちらが提出した資料に対しての効果が見られなかった。相手が納得できる範囲の妥当な回答までしか交渉してもらえなかった。(60代以上/男性)

逐一連絡がくるので特にこちらから質問することがなく安心して任せられた。メールで連絡が来て、その後ホームページで確認できるのが良かった。(60代以上/男性)

5位

チューリッヒ保険

75.5

コメント件数62件

チューリッヒ保険の口コミ・評判

相手側がかなりごねてたみたいな感じだったので、私は交渉は全て保険会社の担当者にお任せした。時間はかかってたけど、相手側が納得して示談になるまでしっかり対応してくれたので助かった。(50代/女性)

私の気持ちと事故の状況をきちんと理解し汲み取って、相手方としっかり交渉してくれました。交渉の途中経過も細かく連絡してくださっていたので、ストレスもなく過ごせたので満足です。(50代/女性)

事故後、不安でいっぱいだった私に思いやりのある言葉をかけてくれ、心配してくれたのが嬉しかった。その後も任せっきりで大丈夫だったし相手に対するアドバイスもしてくれた。(60代以上/女性)

大きな事故ではなかったが、精神的に少しへこんだ。担当者さんが親切で信頼できる方でよかった。LINEでの連絡は堅苦しい挨拶などなく気軽にできてとてもよかった。(40代/女性)

過去2回、バッテリー上がりで来てもらったが、手配は的確だったし、それほど待つことなく、修理担当の方も迅速丁寧。助かったので毎年契約更新している。(50代/女性)

電話でお問い合わせ

TEL0120-861-525

受付時間:午前9時〜午後5時(年末年始を除く) ※状況により変更となる可能性がございます 

7位

アクサ損害保険(アクサダイレクト)

74.9

コメント件数68件

アクサ損害保険(アクサダイレクト)の口コミ・評判

レンタカー補償付だったので修理中利用したのですが、自分の事故車と同等と言われたのに実際は車種は一緒の最新車だったので嬉しかったのと申し訳なさも少々あったけど迅速な対応が良かった。(40代/女性)

状況状況で細かく連絡をしてくれて、分からないことなどはきちんと説明してくれたこと。こちら側がどうしたいかということを重視してくれた。(20代/男性)

事故時の連絡後、賠償や治療費についての連絡を迅速にしてくれた。ただ、担当者が2名いて、どちらが何の担当かわからなくなる時はあった。(40代/女性)

電話に出られないときはメールで細かく進捗状況を教えてくれて安心したけれど、事故前はそれがどれだけ大事かをわかっていなかったから。(40代/女性)

事故時の連絡先がわからず、ネットのマイページから事故報告したが、折り返しの電話が無かったため、連絡先を探した。(40代/女性)

8位

楽天損害保険

73.8

コメント件数29件

楽天損害保険の口コミ・評判

自分の車の修理を依頼したが、気がついていない点を指摘してくれた。(50代/男性)

迅速で丁寧な対応で安心できた。専属の担当者ではないと思われるので、担当者のバラつきは懸念される。(60代以上/男性)

事故処理完了まで時間がかかったが、その経緯をもっと連絡してほしかった。(50代/男性)

クルマや人に対する事故がなかったかの気遣い。(50代/男性)

丁寧な対応で対処も早く良かった。(50代/女性)

※掲載コメントについて、カッコ内には回答者の(年代/性別/搭乗車種/免許の色/走行距離)を記載しています。

オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した6,043人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業9社を対象にした「自動車保険 ダイレクト型」ランキングを発表しています。

総合満足度だけでなく、年代、事故対応、受取額・支払いスピードなど様々な切り口から「自動車保険」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。

保険料だけでなく、“ユーザー満足度”からもサービスを比較し、「自動車保険」選びにお役立てください。

自動車保険の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP総合ランキング
評価項目別
ランキング
加入・更新手続き商品内容の充実さ保険料事故対応調査・認定結果受取額・支払いスピードロードサービスの充実さ
年代別
ランキング
10・20代30代40代50代60代以上
商品別
ランキング
テレマティクス保険

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

おすすめの自動車保険 ダイレクト型 事故対応ランキングまとめ

  1. 1位 ソニー損害保険 77.8点
  2. 2位 イーデザイン損害保険 76.1点
  3. 2位 SOMPOダイレクト損害保険 おとなの自動車保険(旧:セゾン自動車火災保険) 76.1点
  4. 2位 三井ダイレクト損害保険 76.1点
  5. 5位 SBI損害保険 75.5点
  6. 5位 チューリッヒ保険 75.5点
  7. 7位 アクサ損害保険(アクサダイレクト) 74.9点
  8. 8位 楽天損害保険 73.8点
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事故対応 満足度ランキング

事故・故障時の対応や担当者の丁寧さなどにおいて、満足度が高い自動車保険のランキング・口コミ情報です。

1位

77.9

コメント件数54件

の口コミ・評判

事故を起こして電話した時に、対応してくれた人が落ち着けようと気を使いながら話していたことが記憶に残っている。(60代以上/女性)

当方は被害者でしたが、補償についてわかりやすく説明があって、とても良かった。(60代以上/男性)

こちらから、どうなっているのか確認して、教えてもらうということがあった。(60代以上/男性)

相手との間に立って交渉し、こちらの思いもくみ取って合意に導いてもらった。(50代/男性)

すべてを担当者に任せきりに出来ること、的確に補償されること。(60代以上/男性)

2位

76.9

コメント件数37件

の口コミ・評判

以前に利用した保険の担当者の連絡体制が明確で、事故発生時の連絡順序が良く整理され、スムーズに行えた。対応も落ち着いて、種々確認事項を教授され、安心感があった。(60代以上/男性)

とても優しく丁寧で親切な印象でした。また、迅速に対応してもらい、とても良かったです。(40代/女性)

交渉を長引かせる相手だったが、根気よく対応してもらい、きちんと示談にしてもらった。(50代/男性)

担当者の指定、今後の進歩状況案内、代車の手配がわかりやすくスピーディーだった。(60代以上/男性)

事故発生時においてのスムーズな受付と修理会社との交渉や経過報告が良くされた。(60代以上/男性)

3位

76.4

コメント件数76件

の口コミ・評判

事故った直後は頭が混乱していて、何をしたらいいのかすっかり忘れてしまっていたが、的確に指示して頂いて助かった(怪我の状況、警察への連絡、相手の状況など)。ああいう時は、こちらから問いかけるよりも、「~はしましたか?」と投げかけられた方が答えやすい。(50代/女性)

事故時は当方も不安な気持ちが強いが、いつも迅速に修理工場の手配などをしてくれるのでありがたい。また、軽微な事故に際し、保険を使った場合と使わなかった場合の比較の見積もりを出してくれたので、当方の判断の参考となった。(60代以上/男性)

事故を起こしてしまった直後はどうして良いか不安になるが、やるべきことを1つずつ丁寧に説明し、電話を切って再度電話をした際にも同じ担当者につながるように手配してくれ、不安なく物事が進められたことが良かった。(40代/男性)

いつ、何処で、どのようには勿論ですが、状況の把握や状態をいち早く理解して対応してくださりアドバイスを下さるのでとても信頼できて安心してお任せ出来ました。(60代以上/女性)

代車は要らないと言うと、「もし必要になったら、〇月〇日までなら、〇日間無料で借りれますよ」と、アドバイスをいただけました。やはり後日、そうなりました。(60代以上/男性)

3位

76.4

コメント件数73件

の口コミ・評判

窓ガラスが飛び石で割れてしまった時、保険会社の方とは一度もお話ししてないのですが、代理店の修理工場の方が全て手配と説明をしてくれました。とても丁寧な対応でした。保険から支払いということになり自分は介することなく全て修理から支払いまで終わっていました。支払いの発生する前後で保険会社から封書が届き、丁寧な説明がされました。短文で明確で分かりやすくとても信頼感を感じました。(50代/女性)

事故にあった後、不安感がとてもありましたが、事故の連絡をした時に相手の担当の方がとても落ち着いていて、こちらの気持ちに寄り添ってくれていました。私の気持ちを落ち着かせてくれるような対応をしてくれました。それで安心することができ、平常心に戻りました。(60代以上/女性)

事故の報告をしたあとの対応の早さ、レンタカーがすぐに手配され、その後は車が直るまで全て敏速に対応していただき助かりました。(60代以上/女性)

自分が気が動転していて、事故した時の報告に誤りがあり、謝罪したが、こちらを思いやる発言で親切に対応してくれた。(50代/女性)

こちらの状況をしっかりと把握したうえで適切で安心できる対応してくれたので安心して進めることができたから。(40代/男性)

5位

76.2

コメント件数71件

の口コミ・評判

被害側でした。対応が早く、あっという間に納得のいく被害割合で交渉が成立し、処理完了までの時間が思ったより早かった。全て三井住友海上火災保険さんが対応してくれて面倒な手続きが一切なかった。(50代/女性)

具体的な費用見積と費用がかかる理由を明確に提示してくれて、保険を使用した場合と使用しなかった場合の保険料の変更内容も分かりやすく、納得して任せることができたから。(40代/男性)

事故を起こした際は非常にナーバスになり、不安感が拭えなかったけど、対応が早くて安心感を得ることができ、保険に入っていて良かったなと思ったからです。(30代/男性)

保険証券の写しを車内に積んでいたので、すぐに連絡先を確認することが出来たし、事故で気が動転していてもディーラーからも連絡してもらえる。(40代/男性)

事故を起こした当事者の気持ちに寄り添って話を進めてくれることは、安心感につながり、とても大事なことだと思いました。(60代以上/男性)

6位

75.7

コメント件数74件

の口コミ・評判

事故後、すぐに対応して下さったことと、レンタカーも手配してくださった。ただ、その期間が短く、残りは整備工場の車を使わざるを得ず、その点が残念でした。(60代以上/男性)

その日のうちに、代車や修理工場への搬送をしっかりしてもらえた。保険金関係で決定するまで、相手のこともあるが時間がかかり過ぎると感じた。(50代/男性)

電話、メールをその都度使い分けて迅速にわかりやすく対応してくれた。また、連絡手段を電話、メール他を選択できるのはとても助かった。(60代以上/男性)

修理費用が全額支払われるのかなど、すぐに返答してもらえた。LINEでやりとりしたので、文章が残るので分かりやすかった。(40代/女性)

修理を依頼した会社との連絡内容や保険の対象の説明等、こちらの知りたい内容が細かく説明され安心して任せられた。(60代以上/女性)

7位

75.2

コメント件数24件

の口コミ・評判

今回は比較的早かった(合格点)。前回は遅かった。(60代以上/男性)

とても親身になってくれて丁寧。(40代/女性)

総じて対応が良かった。(40代/男性)

団体割引が使えたため保険料が安く抑えられた。(50代/女性)

※掲載コメントについて、カッコ内には回答者の(年代/性別/搭乗車種/免許の色/走行距離)を記載しています。

オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した7,794人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業8社を対象にした「自動車保険 代理店型」ランキングを発表しています。

総合満足度だけでなく、年代、事故対応、受取額・支払いスピードなど様々な切り口から「自動車保険」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。

保険料だけでなく、“ユーザー満足度”からもサービスを比較し、「自動車保険」選びにお役立てください。

自動車保険の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP総合ランキング
評価項目別
ランキング
加入・更新手続き商品内容の充実さ保険料事故対応調査・認定結果受取額・支払いスピードロードサービスの充実さ
年代別
ランキング
10・20代30代40代50代60代以上
商品別
ランキング
テレマティクス保険

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

おすすめの自動車保険 代理店型 事故対応ランキングまとめ

  1. 1位 AIG損害保険 77.9点
  2. 2位 日新火災海上保険 76.9点
  3. 3位 あいおいニッセイ同和損害保険 76.4点
  4. 3位 東京海上日動火災保険 76.4点
  5. 5位 三井住友海上火災保険 76.2点
  6. 6位 損保ジャパン 75.7点
  7. 7位 共栄火災海上保険 75.2点
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自動車保険 ダイレクト型(FP評価) 事故対応 評価ランキング

1位

ソニー損害保険

79.0

2位

SOMPOダイレクト損害保険 おとなの自動車保険(旧:セゾン自動車火災保険)

75.6

3位

イーデザイン損害保険

75.3

4位

三井ダイレクト損害保険

72.8

5位

アクサ損害保険(アクサダイレクト)

72.0

6位

チューリッヒ保険

71.9

7位

セコム損害保険

71.0

8位

SBI損害保険

68.9

9位

楽天損害保険

68.3


自動車保険 代理店型(FP評価) 事故対応 評価ランキング

1位

東京海上日動火災保険

80.7

2位

三井住友海上火災保険

80.0

3位

損保ジャパン

78.6

4位

AIG損害保険

77.6

5位

あいおいニッセイ同和損害保険

76.7

6位

日新火災海上保険

73.6

7位

共栄火災海上保険

70.6


※調査対象商品に対し、全てのファイナンシャルプランナーが回答しているとは限りません。

オリコン顧客満足度調査では、ファイナンシャルプランナー36人にアンケート調査を実施。
ダイレクト型9商品、代理店型7商品を対象にした「自動車保険 ダイレクト型(FP評価)」ランキングを発表しています。

サービス検討の際、ファイナンシャルプランナーからの評価をお役立てください。

自動車保険 ダイレクト型(FP評価)のFP評価ランキングを項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP総合ランキング
評価項目別
ランキング
商品内容保険料事故対応

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

おすすめの自動車保険 ダイレクト型(FP評価) 事故対応ランキングまとめ

  1. 1位 ソニー損害保険 79.0点
  2. 2位 SOMPOダイレクト損害保険 おとなの自動車保険(旧:セゾン自動車火災保険) 75.6点
  3. 3位 イーデザイン損害保険 75.3点
  4. 4位 三井ダイレクト損害保険 72.8点
  5. 5位 アクサ損害保険(アクサダイレクト) 72.0点
  6. 6位 チューリッヒ保険 71.9点
  7. 7位 セコム損害保険 71.0点
  8. 8位 SBI損害保険 68.9点
  9. 9位 楽天損害保険 68.3点

おすすめの自動車保険 代理店型(FP評価) 事故対応ランキングまとめ

  1. 1位 東京海上日動火災保険 80.7点
  2. 2位 三井住友海上火災保険 80.0点
  3. 3位 損保ジャパン 78.6点
  4. 4位 AIG損害保険 77.6点
  5. 5位 あいおいニッセイ同和損害保険 76.7点
  6. 6位 日新火災海上保険 73.6点
  7. 7位 共栄火災海上保険 70.6点
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自動車保険選びのポイント

任意保険には、対人・対物賠償や人身傷害補償、車両保険などさまざまな種類があります。事前にチェックして重視する補償を決めることが大切です。

自動車保険会社は、ダイレクト系と代理店系の2つに大きくわけられます。双方のメリット・デメリットをきちんと踏まえて選びましょう。

人身事故の最高賠償金額は約5億円。物損事故でも約3億円にのぼるケースがあります。まずは実際の事故事例を見て任意保険の必要性を知りましょう。

オリコン顧客満足度調査とは

自動車保険選びのポイント

任意保険には、対人・対物賠償や人身傷害補償、車両保険などさまざまな種類があります。事前にチェックして重視する補償を決めることが大切です。

自動車保険会社は、ダイレクト系と代理店系の2つに大きくわけられます。双方のメリット・デメリットをきちんと踏まえて選びましょう。

人身事故の最高賠償金額は約5億円。物損事故でも約3億円にのぼるケースがあります。まずは実際の事故事例を見て任意保険の必要性を知りましょう。

オリコン顧客満足度調査とは

自動車保険選びのポイント

任意保険には、対人・対物賠償や人身傷害補償、車両保険などさまざまな種類があります。事前にチェックして重視する補償を決めることが大切です。

自動車保険会社は、ダイレクト系と代理店系の2つに大きくわけられます。双方のメリット・デメリットをきちんと踏まえて選びましょう。

人身事故の最高賠償金額は約5億円。物損事故でも約3億円にのぼるケースがあります。まずは実際の事故事例を見て任意保険の必要性を知りましょう。

オリコン顧客満足度調査とは

利用者が重視した項目