【2025年】保険相談ショップの男性ランキング・比較

実際にサービスを利用したユーザー5,034名が選んだ
保険相談ショップランキング

オリコン顧客満足度調査の特徴オリコンのランキングの概要についてはこちら

  1. 日本最大級の規模による独自の調査

    同ランキングは、実際にサービスを利用した5,034名の消費者の方々のアンケートを基に、調査した18サービスを対象に徹底比較しています。調査概要はこちら

  2. 研究機関に提供される信頼のデータ

    ソースデータは国立情報学研究所を通じて学術研究機関に全て公開されており、データ監修は慶應義塾大学理工学部教授・鈴木秀男氏が行っています。

男性 満足度ランキング

男性利用者が選んだ、満足度が高い保険相談ショップのランキング・口コミ情報です。

78.0

コメント件数18件

保険クリニックの特徴

  • 取扱保険会社数は業界トップクラス、数多くの保険商品から自分にあったものが見つかる
  • 独自のIQシステムで複数社の保険商品を比較できるから、カンタンに保険が選べる
  • コンサルタントが丁寧にわかりやすく説明し、ピッタリなプラン選びをサポート

保険クリニックの口コミ・評判

50代/男性

相談した内容の保険を時間をかけて探してくれ、何種類かの提案を時間をかけて説明してくれた。家族に対しての筆記用具、小さなぬいぐるみとかのプレゼントも嬉しかったですね。(50代/男性)

その他の口コミ・評判

  • 50代/男性

    店舗の綺麗さ。子供達の契約に行った時、自分の保険の見直しの話をした。月日が流れて顔を出した時、その話を覚えていてくれた。(50代/男性)

  • 60代以上/男性

    こちらの要望に最適な回答をしていただけたこと。また、契約の見直しなども丁寧な対応をしていただけたこと。(60代以上/男性)

  • 50代/男性

    自分が質問した回答が的確に返ってきた。自分自身保険には無知だが、とてもわかりやすく教えていただいた。(50代/男性)

77.2

コメント件数18件

ほけんの窓口の特徴

  • 専門家による丁寧な保険説明と選び方のサポート
  • 40社以上の保険商品からピッタリなプランを比較選択
  • 無料で何度でも相談可能、オンライン相談も実施

ほけんの窓口の口コミ・評判

60代以上/男性

一回限りではなく、何度でも納得いく提案をしてくれたし、保険の種類によってのメリットとデメリットを説明してくれて、契約を急ぐような素振りも一切なかった。(60代以上/男性)

その他の口コミ・評判

  • 40代/男性

    今まで知らなかった保険の知識を知ることができ、今現在から将来のライフプランに沿った人生設計、無駄のない保険のかけ方を教わり新たな保険会社に変更できた。(40代/男性)

  • 50代/男性

    お金に関して結構鈍い方だったが、色々細かい資料を持って行って相談してもらい保険を決めたことや、何度も意思を確認されて自分で決めていったこと。(50代/男性)

  • 40代/男性

    ほけんの窓口の方のほうから新しい保険があり、そちらのほうが今自分が契約している保険より金額や条件がよいので、変更したほうがよいと教えてくれた。(40代/男性)

  • 40代/男性

    スタッフの知識が豊富で安心感がある。複数の商品と比較できてわかりやすい。こちらのニーズに合った商品を提案してもらえて非常に満足している。(40代/男性)

76.9

コメント件数18件

ほけんの110番の特徴

  • 多様な保険商品からピッタリなプランを提案
  • 無料で何度でも相談可能、無理な勧誘はなし
  • 訪問相談にも対応し、キッズスペースを設置

ほけんの110番の口コミ・評判

60代以上/男性

既存の生命保険特約の見直しにあたり、保障内容を充実させたまま保険金を安くできたのでとても満足しています。(60代以上/男性)

その他の口コミ・評判

  • 50代/男性

    自動車保険から健康面をサポート出来る保険まで、包括的にわかるまで丁寧に教えてくれた。(50代/男性)

  • 40代/男性

    数ある保険会社から、希望に当てはまる保険を選んできくれたこと。(40代/男性)

76.9

コメント件数18件

ほけん百花の特徴

  • 来店型保険ショップでおもてなしの心を重視
  • 女性スタッフが多く、女性のお客様も安心して相談可能
  • お客様の意向に沿ったすべての商品を案内

ほけん百花の口コミ・評判

40代/男性

こちらの希望に合う保険を調べ、複数提案してくれたところ。丁寧な対応で、納得するまで何日も時間をとってくれた。(40代/男性)

その他の口コミ・評判

  • 50代/男性

    駅近で利用しやすかった。予約でギフトがもらえたのも良かった。(50代/男性)

75.2

コメント件数18件

保険テラスの特徴

  • 来店型保険コンサルティングショップとして、顧客の人生や価値観を共有し、ピッタリな保険プランを提案
  • 全国に57の店舗を展開し、居心地の良い空間での保険相談を提供
  • 誠実な保険相談スタッフが151名在籍し、個々のニーズに合わせた教育を実施

保険テラスの口コミ・評判

50代/男性

がん保険について、保障されてなかった分をこちらの意向を汲んだ提案して頂き良かった。(50代/男性)

その他の口コミ・評判

  • 50代/男性

    強めの営業ではなく、寄り添って必要な提案をしてくれた。(50代/男性)

  • 40代/男性

    自分ではたどり着かない保険を紹介してもらえた。(40代/男性)

  • 60代以上/男性

    こちらの要望に合わせた提案をしてくれた。(60代以上/男性)

  • 40代/男性

    親身に相談に乗ってもらえることです。(40代/男性)

74.6

コメント件数18件

保険見直し本舗の特徴

  • 個別のニーズに合わせたオーダーメイドの保険提案
  • 40社以上の保険会社の商品を取り扱い、複数社の保険商品を比較・検討
  • 無理な勧誘行為を禁止し、お客様の意向を尊重する姿勢

保険見直し本舗の口コミ・評判

50代/男性

保険の知識だけでなく、公的保障や税務などの金融に関する幅広い知識を持ったアドバイザーがいた。ショッピングモール内などアクセスしやすい場所に店舗があり便利だった。(50代/男性)

その他の口コミ・評判

  • 50代/男性

    あらゆる保険会社の商品から、自分及び家族に合うであろう提案を出してくるところ。また、メリットとデメリットをハッキリ説明するところ。(50代/男性)

  • 40代/男性

    現状支払っている保険料をどのくらいまで押さえたいのか、詳しくヒアリングしてくれて、保証内容と金額の説明をしてくれた。(40代/男性)

  • 50代/男性

    いろいろなプランの中から複数自分に合ったものを提案してくださり、そこから自分に一番合ったものを提案してくださいました。(50代/男性)

72.3

コメント件数18件

保険ほっとラインの特徴

  • 日本初の来店型サービスショップとしての先駆者
  • お客さま一人ひとりに合わせたカスタマイズされたサポート
  • 保険金請求時の全面的なサポートと手続きの代行

保険ほっとラインの口コミ・評判

60代以上/男性

自分では見つけられない商品を提案してくれた。(60代以上/男性)

オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した5,034人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査した18サービスを対象にした「保険相談ショップ」ランキングを発表しています。

総合満足度だけでなく、スタッフの対応や契約手続き、地域別や加入形態別、商品別など様々な切り口から「保険相談ショップ」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。

保険料だけでなく、“ユーザー満足度”からもサービスを比較し、「保険相談ショップ」選びにお役立てください。

項目別ランキング一覧

保険相談ショップの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP総合ランキング
評価項目別
ランキング
店舗内の充実さ利用のしやすさスタッフの対応スタッフの提案力取扱商品の充実さ契約手続きサイトの使いやすさアフターフォロー
地域別
ランキング
関東東海近畿九州・沖縄
男女別
ランキング
男性女性
年代別
ランキング
30代40代50代60代以上
加入形態別
ランキング
新規見直し
商品別
ランキング
医療保険生命保険がん保険

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度
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オリコン顧客満足度調査とは
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調査概要

サンプル数
5,034

この保険相談ショップランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について
事前調査
2025/04/21〜2025/06/26
更新日
2025/11/04
サンプル数
5,034人(調査時サンプル数6,490人)
規定人数
100人以上
調査サービス数
18サービス
定義
以下すべての条件を満たす企業
1)保険会社と販売委託契約を結んでいる
2)実店舗による窓口サービスで保険商品を販売代行している
3)乗合い型(複数の保険会社の商品を取り扱っている)
ただし、銀行が運営する保険相談サービスは対象外とする
調査期間
2025/06/27〜2025/07/11
2024/06/27〜2024/07/08
2023/07/05〜2023/07/18
調査対象者
性別:指定なし年齢:18〜69歳地域:全国条件:過去5年以内に保険相談ショップ(乗合い型のみ)の無料相談を利用し、
実際に保険の成約まで至った人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.0点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査サービス

ランキング監修

ランキング監修 慶應義塾大学理工学部教授 鈴木秀男|オリコン顧客満足度

慶應義塾大学理工学部教授/内閣府 上席科学技術政策フェロー(非常勤)鈴木秀男

【経歴】
1989年慶應義塾大学理工学部管理工学科卒業。
1992年ロチェスター大学経営大学院修士課程修了。
1996年東京工業大学大学院理工学研究科博士課程経営工学専攻修了。博士(工学)取得。
1996年筑波大学社会工学系・講師。2002年6月同助教授。
2008年4月慶應義塾大学理工学部管理工学科・准教授。2011年4月同教授、現在に至る。
2023年4月内閣府 科学技術・イノベーション推進事務局参事官(インフラ・防災担当)付上席科学技術政策フェロー(非常勤)
研究分野は応用統計解析、品質管理、マーケティング。
≫ 鈴木研究室についての詳細はこちら

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