【最新】おすすめの戸建てリフォームランキング・比較

実際にサービスを利用したユーザー17,650名が選んだ
戸建てリフォームランキング

オリコン顧客満足度調査の特徴オリコンランキングの概要についてはこちら

  1. 日本最大級の規模による独自の調査

    同ランキングは、実際にサービスを利用した17,650名の消費者の方々のアンケートを基に、調査企業106社を対象に徹底比較しています。調査概要はこちら

  2. 研究機関に提供される信頼のデータ

    ソースデータは国立情報学研究所を通じて学術研究機関に全て公開されており、データ監修は慶應義塾大学理工学部教授・鈴木秀男氏が行っています。

戸建てリフォーム 総合ランキング

1位

ジョーシンまごころリフォーム

77.4

コメント件数16件

営業担当者の接客力
79.3点
営業担当者の提案力
77.1点
施工担当者の対応
76.8点
工程管理
79.8点
仕上がり・デザイン
79.3点
費用
77.8点
保証・アフターサービス
77.2点
2位

Panasonic リフォームClub

76.8

コメント件数16件

営業担当者の接客力
79.1点
営業担当者の提案力
77.0点
施工担当者の対応
76.8点
工程管理
78.4点
仕上がり・デザイン
79.1点
費用
77.1点
保証・アフターサービス
76.4点
3位

住友林業のリフォーム

76.6

コメント件数16件

営業担当者の接客力
79.3点
営業担当者の提案力
76.1点
施工担当者の対応
76.8点
工程管理
78.7点
仕上がり・デザイン
79.5点
費用
75.2点
保証・アフターサービス
76.8点
4位

エディオン

76.4

コメント件数16件

営業担当者の接客力
78.7点
営業担当者の提案力
76.2点
施工担当者の対応
76.1点
工程管理
79.1点
仕上がり・デザイン
78.7点
費用
76.6点
保証・アフターサービス
75.8点
4位

三井のリフォーム

76.4

コメント件数16件

営業担当者の接客力
78.2点
営業担当者の提案力
76.5点
施工担当者の対応
76.6点
工程管理
78.4点
仕上がり・デザイン
78.7点
費用
74.9点
保証・アフターサービス
76.3点
6位

イオン 住まいのリフォーム

76.3

コメント件数16件

営業担当者の接客力
78.1点
営業担当者の提案力
75.8点
施工担当者の対応
76.4点
工程管理
78.7点
仕上がり・デザイン
78.7点
費用
77.0点
保証・アフターサービス
75.2点
6位

ミサワリフォーム

76.3

コメント件数16件

営業担当者の接客力
79.1点
営業担当者の提案力
76.3点
施工担当者の対応
76.5点
工程管理
78.3点
仕上がり・デザイン
78.9点
費用
75.3点
保証・アフターサービス
76.2点
8位

積水ハウス建設のリフォーム

76.1

コメント件数16件

営業担当者の接客力
78.5点
営業担当者の提案力
75.8点
施工担当者の対応
76.7点
工程管理
78.1点
仕上がり・デザイン
78.7点
費用
75.4点
保証・アフターサービス
76.0点
9位

旭化成リフォーム

76.0

コメント件数16件

営業担当者の接客力
78.3点
営業担当者の提案力
75.4点
施工担当者の対応
76.7点
工程管理
78.9点
仕上がり・デザイン
78.9点
費用
74.4点
保証・アフターサービス
77.1点
9位

コメリリフォーム

76.0

コメント件数16件

営業担当者の接客力
78.5点
営業担当者の提案力
76.6点
施工担当者の対応
75.6点
工程管理
77.5点
仕上がり・デザイン
77.3点
費用
77.0点
保証・アフターサービス
74.9点
9位

タマホーム

76.0

コメント件数16件

営業担当者の接客力
78.5点
営業担当者の提案力
76.1点
施工担当者の対応
75.8点
工程管理
77.9点
仕上がり・デザイン
77.9点
費用
75.9点
保証・アフターサービス
75.7点
9位

LIXILリフォームショップ

76.0

コメント件数16件

営業担当者の接客力
77.9点
営業担当者の提案力
76.1点
施工担当者の対応
75.6点
工程管理
77.6点
仕上がり・デザイン
78.4点
費用
76.3点
保証・アフターサービス
74.9点
13位

パナソニック リフォーム

75.6

コメント件数16件

営業担当者の接客力
78.5点
営業担当者の提案力
75.7点
施工担当者の対応
75.7点
工程管理
77.6点
仕上がり・デザイン
77.9点
費用
74.8点
保証・アフターサービス
75.5点
14位

アークホーム(旧:ビバホーム)

75.5

コメント件数16件

営業担当者の接客力
77.2点
営業担当者の提案力
75.1点
施工担当者の対応
75.2点
工程管理
78.4点
仕上がり・デザイン
77.9点
費用
75.9点
保証・アフターサービス
74.2点
15位

住友不動産のリフォーム

75.3

コメント件数16件

営業担当者の接客力
78.4点
営業担当者の提案力
75.1点
施工担当者の対応
75.5点
工程管理
76.9点
仕上がり・デザイン
77.4点
費用
73.7点
保証・アフターサービス
75.1点
16位

トヨタホームのリフォーム

75.1

コメント件数16件

営業担当者の接客力
77.5点
営業担当者の提案力
74.7点
施工担当者の対応
75.1点
工程管理
77.4点
仕上がり・デザイン
78.0点
費用
73.6点
保証・アフターサービス
75.3点
16位

ヤマダホームズ

75.1

コメント件数16件

営業担当者の接客力
77.2点
営業担当者の提案力
75.3点
施工担当者の対応
74.6点
工程管理
77.2点
仕上がり・デザイン
77.7点
費用
75.4点
保証・アフターサービス
74.5点
18位

コーナン

74.6

コメント件数16件

営業担当者の接客力
76.0点
営業担当者の提案力
73.9点
施工担当者の対応
74.4点
工程管理
77.2点
仕上がり・デザイン
77.2点
費用
75.2点
保証・アフターサービス
72.7点
18位

セキスイハイムグループのリフォーム

74.6

コメント件数16件

営業担当者の接客力
77.5点
営業担当者の提案力
74.5点
施工担当者の対応
75.2点
工程管理
77.5点
仕上がり・デザイン
77.4点
費用
72.9点
保証・アフターサービス
75.2点
20位

フレッシュハウス

74.5

コメント件数16件

営業担当者の接客力
76.5点
営業担当者の提案力
74.8点
施工担当者の対応
74.5点
工程管理
75.5点
仕上がり・デザイン
77.4点
費用
74.7点
保証・アフターサービス
73.2点
21位

カインズリフォーム

74.2

コメント件数16件

営業担当者の接客力
75.4点
営業担当者の提案力
73.5点
施工担当者の対応
74.2点
工程管理
76.3点
仕上がり・デザイン
76.9点
費用
75.2点
保証・アフターサービス
73.0点
21位

ヤマダ シアワセリフォーム

74.2

コメント件数16件

営業担当者の接客力
76.6点
営業担当者の提案力
74.4点
施工担当者の対応
73.5点
工程管理
76.5点
仕上がり・デザイン
76.5点
費用
74.6点
保証・アフターサービス
73.4点
23位

ニッカホーム

73.9

コメント件数16件

営業担当者の接客力
76.5点
営業担当者の提案力
74.0点
施工担当者の対応
73.8点
工程管理
75.9点
仕上がり・デザイン
76.2点
費用
74.6点
保証・アフターサービス
71.9点
24位

大和ハウスリフォーム

73.8

コメント件数16件

営業担当者の接客力
76.8点
営業担当者の提案力
73.6点
施工担当者の対応
73.8点
工程管理
76.0点
仕上がり・デザイン
76.3点
費用
72.0点
保証・アフターサービス
74.3点
25位

ONTEX

73.7

コメント件数16件

営業担当者の接客力
76.9点
営業担当者の提案力
73.8点
施工担当者の対応
73.8点
工程管理
75.7点
仕上がり・デザイン
77.3点
費用
72.3点
保証・アフターサービス
72.6点
26位

日本ハウスのリフォーム(日本ハウスホールディングス)

72.7

コメント件数16件

営業担当者の接客力
75.6点
営業担当者の提案力
73.0点
施工担当者の対応
72.5点
工程管理
74.5点
仕上がり・デザイン
75.3点
費用
72.1点
保証・アフターサービス
72.6点

高評企業

規定人数の半数以上の回答があり、総合得点が60.0点以上の企業です。

今回初めて数社から見積もりをとってみたが、金額が高い安いよりも内容に満足した。(60代以上/男性)

実際に使った前例から使い勝手を考えて細かいところにも改良していることを説明してもらったので努力を感じた。(50代/女性)

住宅と同じグループ会社なので、安心してリフォームなどの依頼ができる。(50代/男性)

費用が安く済んで助かった。実際に施工に来てくれた職人さん達がベテランで安心してお任せできた。(30代/女性)

家を建てた時からのお付き合いなので、こちらの要望も伝わりやすく、提案も親身になって考えてくれた。(50代/男性)

やはり名の知れた会社なので、商品も信用して購入できた。他社に比べて安価で、クオリティは高いなという印象。(50代/男性)

担当者が親切であっただけでなく、施工担当者も親切であった。また、毎日作業が終わった後に、日常生活に支障が無いように養生をし直して、綺麗にして帰っていた。(50代/男性)

こちらの都合をよく理解して、工事期間の延長にも快く対応してくれた。メールで連絡が取れるのも良かった。(60代以上/女性)

素人に分かりやすく説明して仕事はしっかりやってくれます。(60代以上/男性)

工事担当の方が迅速に動いて下さり、とても助かりました。また施工会社さんの職人さんも、技術力もまた人間性も良く、安心してお任せできました。(50代/女性)

希望の予算の範囲内で最適なリフォームをしていただいた。施工担当者の機転で、諦めかけた仕上がりが、思った以上にうまくいった。(50代/女性)

こちらの要望を聞いてくれて、無理な押し付けが無い事。担当の方が丁寧で話しやすく相談しやすかった。(50代/女性)

オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した17,650人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業106社を対象にした「戸建てリフォーム」ランキングを発表しています。

総合満足度だけでなく、様々な切り口から「戸建てリフォーム」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。

サービス検討の際、“ユーザー満足度”からも比較することで「戸建てリフォーム」選びにお役立てください。

戸建てリフォームの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP総合ランキング
評価項目別
ランキング
営業担当者の接客力営業担当者の提案力施工担当者の対応工程管理仕上がり・デザイン費用保証・アフターサービス
業態別
ランキング
リフォーム専業ハウスメーカーホームセンター家電量販店
顧客別
ランキング
新規顧客
地域別
ランキング
北海道東北関東甲信越・北陸東海近畿中国・四国九州・沖縄
リフォーム箇所別
ランキング
水回り外壁

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

おすすめの戸建てリフォームランキングまとめ

  1. 1位 ジョーシンまごころリフォーム 77.4点
  2. 2位 Panasonic リフォームClub 76.8点
  3. 3位 住友林業のリフォーム 76.6点
  4. 4位 エディオン 76.4点
  5. 4位 三井のリフォーム 76.4点
  6. 6位 イオン 住まいのリフォーム 76.3点
  7. 6位 ミサワリフォーム 76.3点
  8. 8位 積水ハウス建設のリフォーム 76.1点
  9. 9位 旭化成リフォーム 76.0点
  10. 9位 コメリリフォーム 76.0点
  11. 9位 タマホーム 76.0点
  12. 9位 LIXILリフォームショップ 76.0点
  13. 13位 パナソニック リフォーム 75.6点
  14. 14位 アークホーム(旧:ビバホーム) 75.5点
  15. 15位 住友不動産のリフォーム 75.3点
  16. 16位 トヨタホームのリフォーム 75.1点
  17. 16位 ヤマダホームズ 75.1点
  18. 18位 コーナン 74.6点
  19. 18位 セキスイハイムグループのリフォーム 74.6点
  20. 20位 フレッシュハウス 74.5点
  21. 21位 カインズリフォーム 74.2点
  22. 21位 ヤマダ シアワセリフォーム 74.2点
  23. 23位 ニッカホーム 73.9点
  24. 24位 大和ハウスリフォーム 73.8点
  25. 25位 ONTEX 73.7点
  26. 26位 日本ハウスのリフォーム(日本ハウスホールディングス) 72.7点
法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

オリコン顧客満足度ロゴ
モニター会員登録の案内|オリコン顧客満足度
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
17,650

この戸建てリフォームランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2023/05/15〜2023/06/26
更新日
2023/12/01
サンプル数
17,650人(調査時サンプル数20,979人)
規定人数
100人以上
調査企業数
106社
定義
戸建て住宅向けのリフォームを受注・施工し、水回り、窓・ドア、内装、外装のいずれの対応もしている企業
ただし、原則OB物件のリフォームのみ対応している企業は対象外とする
調査期間
2023/06/27〜2023/07/10
2022/06/10〜2022/07/04
2021/06/16〜2021/06/30
調査対象者
性別:指定なし 年齢:20〜84歳 地域:全国 条件:過去5年以内に自身が居住する戸建て住宅のリフォームを行い、リフォーム会社の選定に関与した人
ただし、賃貸戸建て住宅のリフォームを行った人は対象外とする

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.0点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

ランキング監修

ランキング監修 慶應義塾大学理工学部教授 鈴木秀男|オリコン顧客満足度

慶應義塾大学理工学部教授/内閣府 上席科学技術政策フェロー(非常勤)鈴木秀男

【経歴】
1989年慶應義塾大学理工学部管理工学科卒業。
1992年ロチェスター大学経営大学院修士課程修了。
1996年東京工業大学大学院理工学研究科博士課程経営工学専攻修了。博士(工学)取得。
1996年筑波大学社会工学系・講師。2002年6月同助教授。
2008年4月慶應義塾大学理工学部管理工学科・准教授。2011年4月同教授、現在に至る。
2023年4月内閣府 科学技術・イノベーション推進事務局参事官(インフラ・防災担当)付上席科学技術政策フェロー(非常勤)
研究分野は応用統計解析、品質管理、マーケティング。
≫ 鈴木研究室についての詳細はこちら