賃貸情報店舗 広域企業の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 物件情報の充実さ 利用のしやすさ 担当者の接客力 担当者の提案力 契約手続き
男女別 男性 女性
家族構成別 1人暮らし 夫婦・カップル ファミリー
担当者別 男性担当者 女性担当者

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

契約手続き 満足度ランキング

1位

70.27

事前にめぼしい物件を調べて行き、詳細を確認する。その他の条件に合いそうな物件の紹介時の段取りの良さには無駄な時間を消費せずにすんで良かった。(40代/男性)

2位

70.19

不安事を相談にすぐにクリアにして安心させてくれた。初めての一人暮らしだったのでとても心強かったです。(30代/女性)

3位

70.11

最初は、怖そうな担当者の方だなと思いましたが、いろいろなことを丁寧に細かく説明してくださいました。説明も分かりやすかったです。(20代/女性)

5位

69.64

店舗の清潔感もよく、担当の方だけではなく、周りにいる手の空いてる方も一緒に物件を探してくださり、一体感を感じました。(20代/女性)

6位

69.18

引越し予定の3か月前くらいに気になる物件情報を聞きに行きましたが、スムーズに話を進めてもらい、引越し予定をしている日の近くまで物件を抑えていただいてくれて契約したのでとても助かりました。(30代/女性)

7位

68.99

団地住まいからアパートへの引っ越しということで大手の大東建託様の物件を見つけ店舗に行きました。担当してくれた方も親身に話を聞いてくれました。説明もわかりやすかったです。(40代/女性)

8位

68.95

いくつか物件をしぼり問い合わせしたところ翌日にはすぐに返答をいただき、各物件のデメリットまでしっかり教えてくれた。(30代/女性)

9位

68.91

家具の配置に伴い、部屋の内寸が知りたくご相談させていただいた際には実際にお部屋に出向き採寸して下さりメールにて細かな情報をいただけて助かりました。(30代/女性)

10位

68.87

希望の物件は事前に伝えてあったが、他にも条件に合った物件をたくさん紹介してもらえた。また、繁忙期であったが、時間をとって内見などさせてもらえた。(20代/女性)

賃貸情報店舗 広域企業 利用者19,161人が重視した項目

物件情報の充実さ
30.15%
担当者の接客力
21.79%
担当者の提案力
19.21%
契約手続き
15.38%
利用のしやすさ
13.47%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

おすすめの賃貸情報店舗 広域企業 契約手続きランキングまとめ

  1. 1位 ピタットハウス 70.27点
  2. 2位 センチュリー21 70.19点
  3. 3位 ホームメイト 70.11点
  4. 4位 シャーメゾンショップ(旧:お部屋探しMAST) 69.72点
  5. 5位 賃貸住宅サービス 69.64点
  6. 6位 ミニミニ 69.18点
  7. 7位 いい部屋ネット 68.99点
  8. 8位 ハウスメイト 68.95点
  9. 9位 ハウスコム 68.91点
  10. 10位 エイブル 68.87点
調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
19,161

この賃貸情報店舗 広域企業ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2020/03/18〜2020/05/07
更新日
2020/10/01
サンプル数
19,161人(全国調査における総サンプル数25,450人)
規定人数
400人以上
調査企業数
20社
定義
賃貸マンション・賃貸アパート・賃貸住宅の不動産賃貸情報を取り扱っており、店舗展開(チェーン展開)している民間の賃貸情報店舗
調査期間
2020/05/08〜2020/05/25
2019/05/29〜2019/06/06
2018/06/19〜2018/06/27
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18〜84歳(高校生を除く) 地域:全国 条件:過去5年以内に不動産屋(街の不動産屋を除く)を利用して住居賃貸契約をしたことがある人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「ランキングTOP」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

推奨意向

再利用意向

担当者の推奨意向